Home

ゼロ

2017/07/22(Sat) 18:12

1_20170722174431739.jpg

魔貫光殺法!!!!


まいど、のっけから意味不明の自称:月一ブロガーjp-akaiです

6月の中ごろから納期の無い仕事を連発で請けてしまい、この暑さと忙しさでフラフラの毎日です


それと、ブログでこんな得体の知れない事ばかりやっているもので
新しくお取引を開始したお客さんからは、「バイクやさん?」と必ず聞かれます

いえ、バイク屋さんは隣りで、わたくしは、バイクの部品も作っていますが
「ぶっちゃけ何屋か解らない金属加工屋です」
そうとしか答えようが無い

うん、




でも、そのバイクの部品も今現在少し休憩させていただいております・・・
先にも書きましたが、新規のおきゃくさんや
ワンオフ品の頼まれ物が手付かずで山積みになっていたりと、メールの返事すら遅れてマトモに対応できていません
心にも時間的にもユトリが無さすぎてこのままでは、ただ単に信用を失うだけだ
まずは、頼まれているものを一つずつ解決しようと

HPにアクセスしていただいている皆様には申し訳ない気持ちでイッパイです
落ち着きましたら必ずパーツ業務を再開しますので今しばらくだけ時間を下さい
jp-akai





2_2017072217443229a.jpg

補強バーのお話しです

7月の初頭ぐらいに「1200R 某マフラーのエキパイと干渉していて、ラジエーターホースとも干渉するのですが・・・・」
とのお問い合わせ


そりゃいかん
すぐに取り外して送り返して下さい
干渉部分を調べて対策します



で、この部分が某ファクトリーさん所のエキパイと干渉してしまうようだ

画像確認をすると「ふむふむ・・・たしかにこのエキパイは、エンジン側に寄っているなぁ」

3_2017072217443480a.jpg

コチラは裏面と言うか、エンジン側を向く面

ラジエーターホースと干渉?
うーん、個体差で少しぐらいなら干渉する可能性は、有るのだけれど
ここまでガッツリと干渉するのは、恐らくエキパイとのクリアがない分
取り付けの長穴分だけ補強バーもエンジン側へと追いやられての結果だろうと予測


4_201707221744365c7.jpg

では、コイツで干渉部分をガッツリとカットしてみよう


5_20170722174437f74.jpg

とりあえずエキパイ干渉部分の逃げ





6_20170722174438f2c.jpg


ラジエーターホース部分は、エキパイ干渉が無くなれば同時に解決するはずなんだけれども
念のためにこの部分も対策しておく事に


7_20170722174439396.jpg

キロ単価に換算するとスゲー高級なSUS304パイプ


8_201707221744416cf.jpg

円月光輪!

真っ二つ♪

いつもいつもしつこく言う
コンター便利やわ~


9_20170722174443a27.jpg

で、コイツをココにぺぺっと着ける

ちなみに本体の黒剥離した



10_201707221744448c2.jpg


入念にといえば凄く大袈裟だけど、途中の工程がザツだと仕上がりも悪い
この辺は、後からは見えない部分だけれどもキッチリと擦り合わせしておく



11_20170722174445e51.jpg

溶接




12_201707221744474e0.jpg


再びサンドブラストにて塗装の下地を整える






13_20170722174448e1f.jpg


塗装から上がった


14_201707221744506cc.jpg


反対側・・・・


15_20170722174451de1.jpg


上部・・・・・・・・
とてつもなく笑える(失礼><)

16_20170722174453093.jpg


クランプ部分のパーツ






17_20170722174454ce9.jpg

もしも万が一、まだまだエキパイとのクリアランスが無かった場合はどうしようか?
今回ラジエーターホースの逃がしも作った事だし、クランプと補強バーとの取り付け座面を気持ちだけ
ミーリングして車体側に追いやれるようにしておこうと保険を掛けた


18_20170722174456cea.jpg


お預かりしてからずいぶんと御時間を頂きました
申し訳御座いません

再び取り付けて今一度チェックをお願いします
jp-akai





テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:仕事

comment(0trackback(0

特攻隊長jp-akai

2017/06/28(Wed) 00:25

1_20170627223835dbf.jpg


毎度
戦う鍛冶屋jp-akaiです!


いきなりなんで

「は、?」

ですわね、失礼

いや、実はですね
話すと長くなるので簡単に説明します

吾輩、子供のころから銃が好き
中学生の頃にはエアータンク背負って流血しながらバトルしてました
※昔のガスガン・エアガンは極悪なぐらいの破壊力


で、時は流れて現在
個人的にコレクター範囲にて銃器を楽しむ程度でした

今年の初めに相棒が入社
相棒は高校時代からの付き合いで、昔からエンジンラジコンに、サバゲーと趣味が同じ

色々と昔話しにて「昔みたいにサバゲーして遊びたいな~」などと笑談


そして仕事の取引先の営業マンが「akaiさん、僕、来週サバゲーデビューします」

なんじゃそりゃ?
話を聞くと現在は、いたる所にサバイバルフィールドなる物が存在するらしい

へ~、そーなんや
行ってらっしゃい

その翌週、取引先の営業マンがやって来た
この人こそが悪の根源

akaiさん、サバゲしましょ!


なんやそれ!仕事の話とちゃうんかい!

取引先の大切なパートナーなのでシブシブと話に乗ることになる・・・・
これも接待の一環である
(目は笑っている)

と、まぁ
回りくどい、メンドイ前置きは置いといて
独立してからと言う物、心に余裕もなけりゃ時間も無い
仕事してるか寝ているか
おれの人生これでええんか?
いや、良くない
少しぐらいは遊ばないと心が窮屈だわ








2_20170627223836b4e.jpg


そんな訳で近頃、仕事の合間にサバゲしてストレス発散しております
これまた話すと長いのですが、解る人にしか解らない話になります
画像のM4は、元SR16とよばれていたM16系列のカービンでした(過去形)

実は、某レーザー屋さん(?)からのワイロです(頂きもの)
でも原型が半分無くなってしまいました・・・

21_201706272239122b4.jpg

一つ前の画像の
20.8
90.66

この数字の20.8と言うのは、一秒間に発射されるBB弾の数になります
ま、高橋名人を軽く超えているのですが、コイツのポテンシャルは、実は秒間26発を普通に叩き出すスペックの持ち主

では、なぜ故に-6発で甘んじているのかと言うと、バッテリーが小さくなってしまったから
元々は上のように大きなストックに、大きくてハイパワーなバッテリーにてドライブ
しかし狭い場所や、遮蔽物の多い場所にての撃ち合いになるとコンパクトで取り回しの良い銃が有利になります

そんな訳でどんどんと短くなってしまい、現在にいたります
が、短くコンパクトになると、今まで普通に使えたハイパワーなバッテリーが使えなくなります
知らない人は無視して欲しい話になりますが、わたくしは、2セルのリポにて対応したのですがこの有様・・・
たとえニッスイ8.4Vでも3000Aとなると、7.4V1300程度のリポでは、太刀打ち出来ません
それの答えが-4~5発のサイクルの遅さって訳です








4_20170627223839e4e.jpg

気に入らない

これでは気が済まない

なんしか、全長を短くコンパクトにするのにどれだけの時間とお金を使ったことやら

バイクの改造にも同じことが言えます
一ついじると、関連する全ての帳尻を合わせなくては、本来持てるポテンシャルを発揮することは出来ない

他を凌駕する飛びぬけた一つの性能よりも、平均的にソコソコの方が扱いやすく速い場面が多く存在します
それはバイクだけでも無く、エアガンに限る話でもない

解ってる
解っているんだ

一つ一つはソコソコでも
バランス良く仕上げると、色々な場面にて気持ちよくなれる
ワンランク上を目指すと言うのは、全体を見て
トータルバランスを引き上げると言う負の連鎖

しかしこれがキマまればすっげー気持ちよくなれます


だから僕はベアリングを大きくするんだ!
(言い訳)

理屈はさて置き、やりたい事をやる
そして答えを見つける
人生はオナニーだ!







5_20170627223839e29.jpg

分解中
某オークションにて買ったストックパイプ
¥500-
スライドストック本体
¥1.500-
画像の青いのが良く解らんけれどダイヤル式のホップチャンバー
¥800-ぐらい

エアガンのカスタムなんて一度の投資が3.000円以下は誤差範囲でタダと同じなんですよ
(小林氏曰く)
はんまかいな
じゃ、ポチろうじゃないか
何事も基本的に合計金額は考えてはいけない






6_20170627223842944.jpg

何回バラしたか記憶にない
バイクと同じで、セッティングと言う物は、時間と手間が掛る


7_201706272238446de.jpg

自分が15~6の時に、マルイの電動ガンが世に出てきた
正直な話、馬鹿にしていた
マルイは1900円シリーズのメーカーでしょ?
プラモはバッタモンばっかやし(笑)

それが現在はマルイ一色

アサヒ・JAC・MGCは無くなり
ファルコントーイにLS?
最近の若い子にゃ何のこっちゃでしょうね



8_20170627223844d71.jpg

そんな馬鹿にしていた電動ガンが今では主流
そしてソイツをいじって楽しむ自分

世の中何がどうなるか解らへんわ。。。



9_20170627223845510.jpg

オッサンの話はおいといて
軸受の話

ノーマルの6mmから9mmへとパワーアップしてやろうと
ならば秒間-5発から、-2~3へとならないかな?なんて甘~い誘惑


10_201706272238470e6.jpg

しかし6mmの径に9mmが入る訳無いんですわ
知ってましたよorz...

やっぱ無理すか





11_20170627223848e3c.jpg

で、諦めるほどjp-akaiは人間が出来ていない


12_2017062722385018d.jpg

泣かぬなら
それでもええわ
ホトトギス

akai




13_20170627223852205.jpg


穴でかなった


14_201706272238534d1.jpg


ベアリングの外輪がスリップしたら嫌なので、叩き込むぐらいの交差


15_20170627223855176.jpg

性能はさて置き、見た目がカッコイイですやん
なんかヤッてる感だけでも満足




16_20170627223905197.jpg

ギアの組み込み
シム調整は適当だけど、ツボは、押えないと性能ダウンします


17_20170627223906d0e.jpg

ギアに使う潤滑剤
わたくしはバイクのチェーンルブを使ってます
元々高粘着で付着性に優れているのと、「シュ」とスプレーするだけで楽なもんで

本当かは定かではないが、金属表面改質剤とか魔法のような言葉に惹かれて・・・・




18_20170627223908237.jpg


この雰囲気だけでも満足

6mmベアリングがちゃちく見える
実際ちゃちいし、ハイサイクルに組むとすぐにバラバラになる


19_20170627223909551.jpg

わくわくしながらサイクルチェック

・・・・・・

ぅおい!
地味に下がっとるがな!




20_201706272239119bb.jpg


よく考えたら、満タン充電にて22発ぐらい出てた気がする

秒20って言うと勢いが元から低い

多分だけど電気が残り少ないんだろう

今更感のある結論では有るが





22_2017062722391470b.jpg


何も変わらないのは悲しいかも知れない
でも性能が下がった場合には、悲しいのでは無く絶望で有る
だから今回は成功
バッテリーが完全に充電出来てからが勝負


所でO原部長、お元気?
大阪の人やったらサバゲー接待に誘うのにね
リハビリがてらに







テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:プライベート

comment(2trackback(0

バイクが有る風景

2017/06/04(Sun) 18:25

1_201706041728348ff.jpg


みなさんマイド!
月一ブロガーjp-akaiです

ネタが無い訳じゃないんですよ
ヒマだけど忙しいんですよ

え、訳解らんですって?

そりゃ、そうですわね

矛と盾と書いて
矛盾

一人だと「まぁ、なんとかなるかな?」ですが
二人になると「あかん!ヤバイ!」

ま、こーなる訳でござる

素人を育てるのも大変なんですが
昔からのツレとなると色々と有りますわ

ましてツレにも家庭が御座いまする


そんなヘヴィーな話はさて置き
jp-akaiのオブジェともなりつつ有るこの風景


なんやそれ?
海賊か?






2_2017060417283692e.jpg

いえ、違います
実はエンジン焼いたんですよ











一年程前に・・・・・・










3_20170604172838abc.jpg


話すと長くなります

簡単に言うと

急いでいた

DAEGがアカン事になった

ゲタが無い

R1-Zが有る

久しぶりやけどエンジン掛かった

急いどる


スロットル全開



!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

後輪ロック!
抱きついた



4_20170604172839507.jpg


なんやらかんやらで一年放置

去年の今頃 「今年中には直す」

結果「放置」

今年の年明け頃「春までには直す」

結果「お察しください」


5月初旬 「GWには何とかすr・・・・・・・」


いやぁ、実は2月頃にはエンジン開けてシリンダーの処理とピストンは揃っていたんですよ
ガスケットもね♪


足りないのはヤル気だけ







5_2017060417284141f.jpg

2017も半年を過ぎました
もう、そんな事も言ってられない
心の中では「@はよ乗りたい」

秘蔵の新品リードバルブも下ろして




6_201706041728426f8.jpg


見た目ではあんま解らないけど、リードバルブがダメになるとエンジンの吹けが凄く悪くなるのと、表現が難しいがキャブセッティングがめちゃくちゃになります

リードバルブ&ピストン新品
シリンダーバリバリ



チャンバーガリガリ?!











8_20170604172846687.jpg




いやぁ、R1-Zに3MAのリアサス、更にスズキの某スイングアーム+フロントフォーク
普通で考えると付かないしむちゃくちゃ?

でも悪くなかったんだなぁ、コレが・・・・






9_201706041728464b3.jpg


でも前後バランスやらその他が手探りで奈良の某峠を流していたら


7_201706041728431e6.jpg

車高が低いのかな?
深くバンクさせるとチャンバーが擦る
ステップが擦るのは差ほど怖くは無いのだけれど、チャンバーがするのは、わりかし怖い



10_201706041728480a0.jpg


せっかくだから全体的に車高を上げておこうと思う








11_20170604172849af8.jpg


車高調

リンクレバー比を変更せず、プリロードもそのままにリアを上げる


12_20170604172851be1.jpg

何事もやりすぎは良くないので、この辺りで様子を見る



13_20170604172852c94.jpg


フロントもまだ余裕が有るので突き出しを減らす方向へシフト




14_2017060417285431e.jpg

人生は色々な出来事が有る
まだ40代前半の俺だけど
楽しいだけで生きていける程人生は甘くない
誰もが不平不満は有るだろう
一歩前へ出れる人間
それが大変で難しい冒険
不平不満・誹謗中傷
それも良いだろう
しかし男なら黙って前進しようぜ


バイクっていいよね
バック出来ないし

テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:R1-Z

comment(3trackback(0

900R

2017/05/07(Sun) 17:23

1_201705071717372d7.jpg


皆さんお久しぶりです、GWはいかがお過ごしでしたか?
わたくしは今一締まりの無いと言うか、中途半端な感じでした
それよりも日頃の無理が祟ったのか、腰が痛くて動けません><

それはさて置きKawasakiフリークならば説明不要のニンジャ900Rのフレームです








2_20170507171739e2e.jpg

なんでそんなモンがjp-akaiにあるのかって?

うふふふふh・・
ZRXに飽き足らず、とうとう別のKawasakiにまで魔改造の手が・・・・・




って訳では無く、お友達からの頼まれ事です




3_20170507171741ff8.jpg


ZRX

いや、DAEGの事ならば自分が乗ってるので何となくでは有るが、話の内容も解るのですが
900R?!

ゴメン、それは乗って無いから流石に良く解らん><






4_20170507171742818.jpg


でも友達の900Rの人は、なんというか
変態マニアックで、ウルトラディープの900Rヘヴィーユーザー

わい「900Rわからん」

友「ここをこうやって、ここを・・・・」

わい「りょ、」

( ^ω^)・・・







5_201705071717430a6.jpg



よう知っとるなぁ、しかし・・・・



言われるがまま何となく加工したフレーム
しかし言われるよりも先に感じた事

このフレームふにゃふにゃやろ?

900Rに乗って無いけど何となく感じるのはネジレに対して弱そう
首回り、フレーム後部の湾曲した部分

補強もしなきゃいけないけどフレーム単品では何処に補強を入れればよいのやら・・・・・



6_201705071717457ab.jpg


って、その時にたまたま隣のツル屋に900Rが止まってるではないか



7_20170507171746828.jpg

グッドタイミング♪




8_20170507171748350.jpg


なるほど。。。。

ここなら繋げるな

それとここは干渉するな



9_20170507171749eb0.jpg


オーナーに、シートレールとその他部品も借りてディアゴスティーニ状態




10_20170507171750048.jpg


まだまだ途中で、想像の産物状態では御座いますが、何となく剛性が上がったんじゃないかな?

補強パイプの切鍵擦り合わせ
わりかし大変なんだわ




11_20170507171752128.jpg

話が変わるけど
10式キャンディライムDAEG
またまた別のお友達の車両です

フレームサイドキャップのグリーンと、キャンディライムの組み合わせが見たかったので付けてみた

めちゃ似合ってますやん




オーナー「わしのはキャンディライムや」
他人には意味の解らない内容かも知れませんが、わたくしは満足してます


腰痛が酷い・・・・><












テーマ:バイクカスタム ジャンル:車・バイク

Category:バイク色々

comment(2trackback(0

ホイールのオフセット調整

2017/04/02(Sun) 18:57

1_20170402184924a51.jpg

どーも
陰キャラブロガーjp-akaiです

陰キャラ?!

なんやソレ?

ウチによく出入りするタケシと言う者が居りまして
わたくしに「陰キャラブロガー」とのあだ名を頂戴いたしました

そもそも陰キャラてなんや?
詳しく聞くと

タケシ「陰湿なキャラです」(爆)


おまえ、一回ド突いたろか!

まぁ、ええわ

そんな感じで4月に突入しましたね

トシ食うと時間が加速するとは聞きましたが、ホンマその通りですわ・・・・><





で、本題
そのクソ生意気なタケシが持ち込んだのは、俺的に良く解らない世界のビッグスクーターの部品

なにやらスクーターに車のホイールを付けたいけど、幅広過ぎてオフセットが合わないらしい


2_201704021849261a5.jpg

じゃ、危ないから止めとけや

こう切り返しても食い下がらないタケシ



3_201704021849273fd.jpg

ガン無視決め込んでも、ドカっと居座るタケシ

はよ帰れや・・・・・・

それでも帰らないタケシ

コイツ本気で根性が図太い・・・
普通は空気読むやろ

逆に俺にプレッシャーを与えてくる



4_2017040218492861c.jpg

メンドイ

いや、クソメンドイ

取りあえずコイツを追い払うには、ブツを何とかしなくてはならないようだ




5_20170402184929a2d.jpg

詳しい詳細は忘れた
なんせ、ホイールのオフセットを10mm以上インに寄せて欲しいらしい


おい、それって物理的に収まるのか??

6_20170402184931458.jpg

タケシ「ここを、こー削って、ホイールを追いこんで・・・・・・・・・・・・・」

まぁ、脳内シミュレーション+言葉じゃかんたんですわ

問題は、ウチの機械で対応できるのか?

100歩譲って、仮にキャパ的に対応可能としよう
でも関連するその他の冶具は?




8_20170402184933cb7.jpg

普通ならリスクばっかで、「誰得?!」みたいな内容です

でも俺が困った時には即座に駆けつけてくれる野郎なんで
ぶつぶつ文句を言いながらも対応します



9_201704021849344e1.jpg

旋盤で回せる物は回す
既存の爪で掴めないなら爪を作る





10_20170402184935484.jpg

ワークを飛ばすかもしれない、そらアカン
飛ばさない努力を施す


11_201704021849374c3.jpg

別の意味ワンオフの冶具

リスクはデカいが見入りは無い
普通なら確実に断る仕事

でも自分を助けてくれる仲間なら話は別

損得では無く、義理と人情



12_20170402184938b4c.jpg


喜んで(度合による・・・・)
楽しんで
とりあえず出せる技術を出して何とかしよう




13_201704021849404a7.jpg

怖いわ

なんでスクーターに車のホイールを付けようと思う?

タケシが言うに「お客の要望です」

そっか、なるほど!・・・・ってバカ!



14_20170402184941629.jpg

正直言うわ
怖いわ!


物理的限界以内ならば、やれと言れりゃなんとかするけど
何か有った時は保証何て無いんだぜ?




15_20170402184943ad0.jpg


まぁ、今回は上手く行ったからヨシとしよう


コレには関係無いけどO原さん
ゴメンよ!



テーマ:バイクカスタム ジャンル:車・バイク

Category:未分類

comment(4trackback(0


▲このページのトップへ