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リミッターカット取り付け台

2017/02/18(Sat) 22:18

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まーいど
今日は暖かいですね
でもまだ二月なんで
jp-akaiです

劇団一人から→劇団二人へとパワーアップした御蔭で、少し心にゆとりが出来たかな?
一人では「どうしよう・・・?」と、悩む事でも
相棒 「大丈夫やって」
根拠はどうだかさて置き、その言葉で何となく「そうかな?」ってな感じで突き進む
忙しい時は忙しい
暇な時は暇
当たり前だけど、わりと波に飲まれるのが人生
だからこそ冷静に道を選ぶ

石橋を叩いて渡る

叩きすぎて自ら石橋を壊す人も居る

無鉄砲もダメ
だからって考えすぎもダメ

では、どないしろと?

わからん

それが解れば苦労しない

だからその時に出来る事に集中して、選択した答えを突き進む以外に道は無い

先の事なんて解らん
保証が欲しければ何もしない事が一番
その代り未来も進展もない

俺はそんなの嫌だね


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前置きが長くてゴメン

今日のお題は、DAEGのリミッターカットやらインジェクションコントロールを取り付ける台が欲しいとの事





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取り付ける位置は、一番最初の画像の場所



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作れますか?

作れると思います


全てとは言わない
大体物は作れると思う


でもどう形にするのかが腕の見せ所と言うのかプレッシャーでも有る




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因みにキリ一つかも知れないけれど、研ぎかた一つで作業効率と言うか、穴の精度に係わる
変な言い方、素人の方で、薄い板に穴を開けたら三角形の穴が開いた経験をお持ちの方は居ませんか?
Φにもよりますが、何回やっても無駄です
大きなキリで薄板に穴を開ける場合は研ぎ方を変えなきゃナカナカ上手くできません

逆に切れる理屈を知れば一撃で真円を切る事が出来ます






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曲げる



ブレーキ欲しいなぁ



簡易プレスに型を製作して曲げる




次は絶対にブレーキを買ってやる



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取付る金具はでけた



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こんな感じかな?




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これで完成した訳では無い
次はベースとなるプレートを作る







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先ほどまではSUS304でしたが
ここからはアルミ系のミーリング加工になります






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コンターで切り出したアルミ板
取付ボルトの穴を開ける



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勿体ないけどアルミブロックを取り付けて高さを出す



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かんたんに言えばこんな形になるんだわ



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最終形態へ目指す




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んで、固定ジグに製品となる板を固定する




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削る
それ以外の言葉は思いつかない




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どぉ?
ええ感じじゃない?


別に求められてないけど、コレで終わったらアカンやろ



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この上にリミッターカットやら燃調コントロールやらを付けると見えなくなる





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ライジングサンjp-akai



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完成

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DAEG・オーリンズフロントフォーク用スタビライザー&チタンフォークガード完成

2017/02/13(Mon) 23:20

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みなさんこんばんわっ
正しくは「こんばんは」では?
そんな真面目な突っ込みする人キライです><

それはさて置き今日のタイトル長っ!

極力解りやすく考えた結果がコレで有り、決して検索ワードを意識して「引っかかれば良いな」なんて甘い夢は見ていませんので



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ま、寂しくなる本音はさて置き
オーリンズ用のスタビです
DAEG用のパーツって今や沢山のメーカーさんがリリースしているので珍しくも無いとは思います

だからこそ自分が欲しい物を作る
先ほど検索に引っかかれなんて寂しい事書きましたが、別にイッパイ売れなくたって良いんだ
でも少しぐらい売れてくれなきゃ悲しいじゃないか・・・・・(´;ω;`)ブワッ
俺わがままなんだ・・・・
それとこのDAEG用フォークスタビはノーマルフォークにしか対応していなかったのですが

「オーリンズ用くれ」
「フォークガードチタン焼き色がええ」




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無い物を注文してくるってどーゆー事よ?
俺以上にわがまま人が居る><

そんな訳でオーリンズのフロントフォークに対応した物と
チタンのフォークガードを作ってみた♪



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でもね、チタンの加工って下地処理やら色々な手間が物凄くかかるんだ
それと溶接も酸化させるとよろしくない
まぁ、SUSでもダメなんだけどね


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だからコレ専用の溶接冶具を作り裏からアルゴンガスでバックシールドしてやる


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こんな感じでポコンと置き



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表からTIGで溶接




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裏面ですが焦げて(酸化して)無いでしょ?
そりゃ不活性ガス当ててるんだから当たり前っちゃ当たり前なんだけど
アルゴンガス垂れ流し状態
単純に考えて通常の溶接に使うガスの二倍消費するので経済的ダメージがでかい

黙ってりゃだれも見ないし、この事実を知る人間の方が少ない
でも手抜き無し




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ここから磨きに入ります
余談だけどこのチタンの薄板はレーザー加工機にて切り出してもらってるんだけど
裏面のバリが最悪><
バリと言うか溶けたドロスと言うか良く解らんぐらいに裏面に付着してるので
コイツの処理・修正にかなり手間を食う
なんかええ方法ないかな?・・・・


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表面の第一段階下地処理完成


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そこからバフで磨きを入れると光る

口では簡単なんだけど、チタンの磨きは難しい
SUSのつもりででやると絶対に光らない所か、逆に表面が荒れてしまう
チタンは確かに硬いんだけど、表面硬度はそんなに硬く無いような気がする
むしろSUSの方が表面的には硬く感じる
訳の解らない例えかも知れないが、アルミとSUSの中間みたいな・・・・?







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一通りの段取りが整った
ここまで来るのにどんだけ時間が掛ったかな?
SUSならもっと早くに出来ているのに





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次はフォークガード部分と取付ベースとの溶接
やはり酸化は敵なのでアルゴンガスでバックシールド


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歪うんぬんも有りますけれども、あえてフル溶接はしません
もしも振動やらでクラックが入った場合にフル溶接していたら一気に全部割れてしまうんですよ
でもワザと間隔を開けると一旦そこでクラックが止まる
この間に気付いてなんらかの対処をしなきゃ意味がないのだけれど、一気にポロリよりも100倍マシ



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バックシールドしているから表が焼けない


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これから焼き色を付けていくんだけれど、もう一度表面をピカピカに磨きなおす
表面がキレイなほど焼き色もキレイに入るんだ
(限度はあるぜ?)



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俺の大好きなレンコンバーナー♪



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一撃

因みにこれぐらいだとホームセンターで売っている小さなカセットガスのバーナーでも十分に焼き色が入る
ただし表面をとにかくキレイしてから焼く事
油脂や指紋が残っていると焼けムラが出たり指紋が浮き出す事になる






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適当に焼き色を付けるのはわりかし簡単なんだけど
フォークガードって左右近い位置につくじゃない?
当然ながら色がちぐはぐだとかっこ悪いと思う

キレイに完成した時の喜び、そして手にした人に喜んで貰いたいから
これが物作りの基本だと思うんだ
でも失敗する事も多々ある
そんな時は一人反省会
次は失敗しない


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5式しか作れなかった

何故かって?
材料が高いんだよ!(´;ω;`)

でも5式しか作らなくて正解だったかも?
なんせ手間が掛りすぎる
しばらくコレ作りたくない( ^ω^)・・・


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そんな感じでDAEGオーリンズ用のフォークスタビ&チタンフォークガード完成
因みにチタンフォークガードはオプション扱いです

標準装備のフォークガードはSUS304の黒塗装で、お値段は標準フォークと同じです

よろしくです
jp-akai






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ダエグフレームサイドキャップ

2017/01/10(Tue) 20:14

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みなさん
遅れながらに、あけましておめでとうございました(過去形)


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んま、去年からの話の続きになります



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DAEGのフレームのゴムキャップ
無くなった
困った
買うのは良いけど注文するのがメンドクサイ
だから作った

しかし世の中には物好きも居るもんだ

コレ欲しいとな?!

解った

うん、作った

で、アルマイトに出した











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で、ようやく今日帰って来た
やっぱ年末年始は忙しいんよね
Kawasakiさんありがとう(アルマイト屋さんの名前)





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で、NEKOさん
あなたのお好みはどっち?

左から
ブルーアルマイト
ロイヤルブルーアルマイト
普通に黒(比較対象)
ぶっやけブルーキレイです!
何も言わないと淡いブルーで帰って来るのですが、わたくし的には濃い・深いブルーが好きなので
「漬かり気味」にて色指定

ただ脇腹をつつかれるが如くアピールしてくるのが真ん中のロイヤルブルー!
青ほど鮮やかに目立ちません
でも
黒とは全く違います

こればかりは好みの問題なので俺は何とも言えません><
好きなの選んでください






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因みに金

去年の漢字かな?

そんなのどうでも良いんだけどね・・・・><

今回は金も2タイプチョイスしました

オーリンズに合う濃い目の金
DAEG純正に合わせた金(ステアリングやエキセンの)


これも好みのなんでどちらが良いかわかんない( ^ω^)・・・




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ブルー

あなたの好みはどれ?


画像の数しか作ってませんが><
税込み¥4.320- 送料別

とりあえずNEKOさん選んでください
よろしくです



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おまたせ

2016/12/26(Mon) 19:17

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メリークリスマース!お待たせしましたフォークガード付きスタビ完成しました!


って、言いたかった2016のクリスマス
残念な事に本日は12/26月曜日

それでもええねん
かなり鈍足だけど一歩ずつ進んでるんだから




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そんな訳でフォークガードの電着塗装が上がってまいりました



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うん、良い感じだと思います
話しが少しそれるけど、DAEGとCB1300ってフォークアウターと取り付けピッチが一緒って噂をきいたんだけど本当なのかな?
本当なら車種展開が増えて良いんだけど、一先ずCB1300に乗ってる人がこのブログ見てるわきゃ無いわな
意外と知らないだけで他にも流用可能な車種って有るのかもね?

そんな訳で2016滑り込みセーフにて販売開始しました
販売価格等の詳しくはウエブでっ!

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おまけ記事
タワーバーがドイツの国旗みたいに・・・・

基本的にはHPに載っている色がメインに在庫管理をしていますが
たまたまタイミング良くアルマイトに出す前だったりした場合には、カラーチェンジにも対応する事が有ります
でもバラバラのオーダーが多くなるとロットのタイミング的に無理だったり
とても一人では、さばききれず対応できなくなってしまう場合があるので><
この場合はご了承下さい


jp-akai




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サイドキャップ

2016/12/24(Sat) 18:26

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メリークリスマ-ス!
別にクリスチャンでも何でもない
どちらかと言うと都合の良い時だけとにかく色々な神様に祈るタイプの人間です
だからクリスマスを心底楽みに生きています

それはともかく予定ではもっと早くにスタビのラインアップを開始するハズだったのですが
年末はアチコチが忙しいようでフォークガードの電着塗装が上がってきません><
スタビ本体は上がってるのになぁ・・・・
そんな訳でもー少しお待ちください
年内中には上げて見せます






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それはともかく前回の話です
マシニングを導入にあたり、また新たにDAEGの部品を作ってイッパイ遊んでやろうと思う

でもね、新しい部品を作って取り付けるのは良いのだが、自分のダエグが普通からかけ離れ過ぎていると
他のダエグに着けた時に同じようなフィーリングを味わえるのだろうか?
すでにスイングアームがアレなので手遅れかもしれませんが
少しでもノーマルに近い状態に持って行くために、一つの自己主張として取り付けていたサブフレームを撤去した訳です

そこまでは良いんだけど、一つ困った出来事が


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ココのゴムの蓋をなくした><
多分俺の事だから「いらん」って感じで捨てたと思う、多分と言うより絶対


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で、仕方が無いのでアルミを削り出して何となくカッコいい?感じのサイドキャップを作って、アルマイトに出していたのが上がってきました



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溝にオーリングをはめて、ぼちっと押し込むと完成
さりげなく違う感じが、わりかしカッコよくないかい?


ん?地味過ぎて解らないですって?
><





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でも世の中には変わったと言うか(失礼)物好きも居る様だ


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「自分もアルミのサイドキャップが欲しい」



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まさかコイツに興味を持たれるとは
しかも一人だけでは無かった



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今までの経験上、一度リクエストが有ると数回同じ物を作っている


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そんなに作るん?

余るのも悲しいけどまだマシ
でも一番困るのがバックオーダーが多数ある場合

何故かって?
ちゃんとメールやその他の連絡は記録として残しているんだけど
誰が誰か解らなくなっちゃう時が有る
「あれ、これ誰に送るんだっけか・・・・あはあはあはあは・・・」みたいな

それと話が少しそれるんだけど、ウチのPCはなぜかアイホンと相性が悪い
必ず文字化けする
会社のは大丈夫なんだけどなぁ・・・


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コイツは年内無理だな

まだ数日残ってるけど
2017もjp-akaiをよろしく



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