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レッドゾーン

2018/03/07(Wed) 23:58

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皆様、お世話になりますjp-akaiです

三月ですね
エグイぐらい早いですね
このペースで行くと 「今年も残すところ後わずか・・・」みたいな見出しもすぐに訪れるのでしょう><

本題とは話が脱線してしまうのですが、今の日本って不景気なのか??
現在、自分の目線での話なのですが、いまの日本は好景気なのでは?
なにやら日本の企業は人手不足?

うん、多分そうなんだろう

俺もソレを感じている

逆に今までならば、見積もり→発注ってのがセオリーだったのに(相みつ多し!)
図面が届いた瞬間に発注 「とりあえず、いつ出来ます?」

無茶苦茶やろ・・・・

みたいな



これが良い傾向なのか?悪い傾向なのか?は、今は判断出来ません
ただ解っている事実は、目先の利益に目が眩み、安かろう良かろうで中国や韓国に大切な技術とノウハウを流出してしまい
逆に日本国内の技術者を蔑ろにしたツケで有ると思う
それともう一つ大きいのは、技術の伝承が出来ないままに高齢化が進み廃業してしまった工場が多い

今、中国やアチラの国も物価が上がり、安い人件費だけが取り柄のうま味も無くなり
逆に品質管理雄コストがかさみ、リスクの大きい国外生産の意味が無くなっている
それで日本に帰ってきている企業が増えているようだ


しかしこの先どうなるのかは、見当もつかない
日本はこれから技術者が育つ環境になって行くのか?
それとも逆にブローカーが幅を利かせて、賃金の安い外国人労働者を国内に呼び込み、再び日本経済と産業を食い潰すのか?

今の日本の工業に魅力と未来は有るのか?
俺みたいに何かを作るのが好きな人間は、ほっといても勝手に、好き勝手に生きて行くけれど
物作りに興味があるけれど、でも入口が解らない若者はどうすれば良いのか?
せっかく興味が有っても、こんな技術者を蔑ろにする日本の環境でどうやって職人のタマゴが成長していけば良いのか?

根性・気合・精神論
それも大切だと思う
ハングリー精神が無い軟弱野郎が生き残れるほど世の中は甘くない
でも、待って欲しい
人は何処で変われるのか?
例え馬鹿でボンクラでも、何かの切っ掛け一つで変わることだって有るはずだろ?
そんな次の世代の技術者を育てつつ、今のブラックな世の中を少しでも生きやすい環境の基盤を作ってあげるのが
俺たちの世代の任務じゃないかな?

ぐちゃぐちゃしょうもない事ばっかり言ってるネガティブな足引っ張りはほっときゃ良い
いつか勝手に自滅するだろうし


それよりも今有る大切な技術を次の世代に伝えよう、今の腐った日本の体質を改善しよう
じゃないと日本は本気で終わる
自分の息子たち、さらに孫やひ孫達が困る事になる






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長らく脱線してしまいましたが、本題へと戻そうと思います( ^ω^)・・・

ま、言い訳なんですが、身体が一つしか無い物で、色々と在庫切れのパーツが続出しております><
お問い合わせ頂いた方にも毎回謝っている次第で御座います・・・・><

ダエグのスタビ本体は上がっているのですが、チタンのフォークガードが作れないままでした



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チタンてね
ご存知の方も多いとは、思いますが
加工に手間暇が掛かって大変なのです



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先ずは、何しか硬い

硬い硬いと言われるステンレスを日頃普通に扱う人間が「硬い・・・」と感じるのだから間違いなく硬いです><

このフォークガードの構造は、切り出された三枚の板から成るスリーピース溶接構造
因みに手曲げ(ハンマーは使うけれど)

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溶接してしまうと、磨けない部分が出来てしまうので、バラバラの状態で一度下磨きを行います

チタンの研磨をした事の有る人は少ないと思いますが、慣れないとかなり厄介です
アルミやステンレスを磨く感覚で同じようにやると必ず失敗します(ピカールの手磨きはやった事無い)
因みに手や服に顔は真っ黒


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下磨きが完了したら、徹底的に洗浄
溶接する時にバフ粉が残っていると溶接不良が出たり、ビートが乱れて不細工になります
材料が高いから失敗は許されないのです><




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溶接

表面は、トーチからアルゴンガスが噴き出しているので問題ないのですが、溶接の裏面はガスが当たらないので熱で酸化してしまいます
チタンは酸化させると強度が下がると言われている
それよりも溶接熱で酸化させるとガビガビになって美観を損ねてしまう



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そうならないように専用のガスシールドの冶具の上で溶接をします
多少焼け色は着いていますが、激しく酸化していないでしょ?
でも、アルゴンガスの消費量が通常の二倍になるのでふところが痛いのです・・・><


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せっかく曲げRを正確に合わせていたのに、溶接すると熱歪でRが変わっちゃうんです><
再びハンマーとハンドパワーにてRを整えます


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フォークガードのガード部分単品の内に再び磨きます
溶接ビートを滑らかに仕上げるのが目的の一つと、それと何やら加工しているうちに小傷が付いてしまうのでソレを始末します




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ガード部分と取付ベースを溶接する前に、再びキレイに洗浄を行います
溶接不良を防ぐのは勿論、油脂類が付着したまま溶接を行うと、変な焼け痕が付いてしまいます

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ガード部分とベースの溶接
ここでも熱酸化防止の為に専用冶具にてアルゴンガスを垂れ流しながら溶接してます><
経済的に悪いねん!


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そして皆さんが大好きな焼け色を入れる前に再び磨きなおします
このチタンフォークガードの加工時間の大半は磨きに費やされています

正直メゲてきます><
それぐらい下地が大切なんです


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焼け色を付ける前に再び洗浄
洗浄回数もやたらと多い

特にフィニッシュの工程で有る焼き入れは失敗が絶対に許されない
少しでも汚れや油脂類が付着していると、それが染みの様に浮き出てしまいます
洗浄にも工程が有ります
先ずはラッカーシンナーでバフ粉を溶かして洗浄します
次は、再びラッカーシンナーなのですが、キレイな新品のウエスで丁寧に拭き上げます
更に念を入れてシリコンオフにて拭き上げて、またまた新品のウエスで丁寧に乾拭きして仕上げます

で、焼いてヒートカラーを着る前にエアーブローにて細かい埃を吹き飛ばして
そして初めて炎を入れます

15_20180307205855a22.jpg

その工程を経てようやく完成です



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そしてラストの工程がコチラ
色合わせ
極力似た焼け色を組み合わせます
神経衰弱っぽいです><
左右で極端に色が違うと嫌でしょ?

単品1組ぐらいならば気合一発で合わせますが炎は、生き物
これだけの数を一気に作ると、やはり焼け色加減に個体差が出てしまいます
他の色々な仕事もしなきゃならないので精神力が持ちません><





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それでも気に入らない物が出てくるのです><
そんな時は、再び下地処理から繰り返して再度研磨→焼き入れ






少し話が変わりますが、べつに手抜きと言う訳では、有りません
でもどうしても妥協しなきゃならない時が有ります
コスト的・時間的・理由は様々
でも、それをお客さんに渡した時に「ありがとう!めっちゃ気に入りました!」
そう言われた時に少し複雑な心境になります
もう少しあそこをこうやればよかったかな・・・・・って



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何となく納得いかなかったヤツも色が揃ってようやく完成








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思い出した

2017/11/24(Fri) 19:21

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みなさんこんばんは
近頃少々不調気味のjp-akaiです

なんて言うんだろう?
頑張れば頑張るほど泥沼にハマると言うのか、もがけばもがく程沈みゆく・・・みたいな

そんな暗い話は面白く無いのでここらで切り上げましょう

そうそう、DAEGの冬仕度ができました
なんか気が付いたら急に寒くなりましたもんね
エンジンの発熱も大きくなっているけれど、デカいアルミラジエーターでの冬場はなかなか水温が上がりません
今年の春頃だったかな?
ゼンマイセッティングサービスのO松さんに燃調のセッティングを取り直してもらって吹け上りは絶好調です



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全開ド忘れしてしまい作り方を忘れたDAEGのアルミカウルステー
色々と悩んでるうちに作り方を思い出しました

軽いです
単純計算ですけれど、アルミの比重は鉄のおおよそ1/3
やったらアカン事ですが、渋滞のすり抜け等の場面でのハンドルのオツリが違います
根本ZRXは重量物をステアリングマウントするビキニカウルなので切り返しで不利っちゃ不利なんですがね
だからこそステアリング周りの軽量化は効きます



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めっさ久しぶりに作ったな
次に注文が来た時に作り方を覚えている自信が無い

年々バカになっているような気がする





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あかん・・・・

2017/11/21(Tue) 20:46

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さっぶー!
みなさんこんばんは
なんかいきなり冬ですね?


話変わりますけど、コレ覚えます?

DAEGのアルミカウルステーなんですけれど

数年前に、色々な話が有りましてDAEGのビキニカウルをマウントするステーをアルミにて製作しました
ぶっちゃけた話、全く目立たない地味なパーツなのですが
ステアリングが軽くなると予想以上に軽快な乗り味になる

ステアリングマウントのカウルを、フレームマウントにするキットが有るぐらい

しかし、ZRXってステアリングマウントのビキニカウルだからZRXなんじゃないかなぁ・・・・みたいな
別に否定する訳じゃありません
アレはアレで素晴らしいパーツだと思います

でも、本気で攻める、本気で走る
ZRXでソレを極める
カッコいいと思います

しかし本来ZRXが背負った十字架ってそんなに重たいの?
別にそこまで追い込まなくても良いのでは?

そんな感じでユルイようなスパルタンなパーツがアルミ製ビキニカウルステーなのです


が、

効果は絶大な物の、地味なのでディープなユーザーにしか受け入れられないがゆえに
自分でも忘れていた悲運のパーツ









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前置きが長くなりましたが
残念な事に作り方も忘れた( ;∀;)




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困った
夏頃にオーダーが入ったんだわ
全く手付かず
確かに仕事やその他の製作依頼にて追われていたのも事実では有るのですが
実は根本的に作り方を忘れてしまったんですわ





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なんやコレ?

見た事有るけど

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当時の資料が残っている
さすが俺♪


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。。。。。。

何となく思い出したような

でも解らん

誰じゃこんなヤヤコシイ物考えた野郎わ!



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ふむふむ

何これ?




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アカン

カンパーイ!

明日本気出す!

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リミッターカット取り付け台

2017/02/18(Sat) 22:18

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まーいど
今日は暖かいですね
でもまだ二月なんで
jp-akaiです

劇団一人から→劇団二人へとパワーアップした御蔭で、少し心にゆとりが出来たかな?
一人では「どうしよう・・・?」と、悩む事でも
相棒 「大丈夫やって」
根拠はどうだかさて置き、その言葉で何となく「そうかな?」ってな感じで突き進む
忙しい時は忙しい
暇な時は暇
当たり前だけど、わりと波に飲まれるのが人生
だからこそ冷静に道を選ぶ

石橋を叩いて渡る

叩きすぎて自ら石橋を壊す人も居る

無鉄砲もダメ
だからって考えすぎもダメ

では、どないしろと?

わからん

それが解れば苦労しない

だからその時に出来る事に集中して、選択した答えを突き進む以外に道は無い

先の事なんて解らん
保証が欲しければ何もしない事が一番
その代り未来も進展もない

俺はそんなの嫌だね


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前置きが長くてゴメン

今日のお題は、DAEGのリミッターカットやらインジェクションコントロールを取り付ける台が欲しいとの事





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取り付ける位置は、一番最初の画像の場所



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作れますか?

作れると思います


全てとは言わない
大体物は作れると思う


でもどう形にするのかが腕の見せ所と言うのかプレッシャーでも有る




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因みにキリ一つかも知れないけれど、研ぎかた一つで作業効率と言うか、穴の精度に係わる
変な言い方、素人の方で、薄い板に穴を開けたら三角形の穴が開いた経験をお持ちの方は居ませんか?
Φにもよりますが、何回やっても無駄です
大きなキリで薄板に穴を開ける場合は研ぎ方を変えなきゃナカナカ上手くできません

逆に切れる理屈を知れば一撃で真円を切る事が出来ます






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曲げる



ブレーキ欲しいなぁ



簡易プレスに型を製作して曲げる




次は絶対にブレーキを買ってやる



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取付る金具はでけた



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こんな感じかな?




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これで完成した訳では無い
次はベースとなるプレートを作る







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先ほどまではSUS304でしたが
ここからはアルミ系のミーリング加工になります






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コンターで切り出したアルミ板
取付ボルトの穴を開ける



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勿体ないけどアルミブロックを取り付けて高さを出す



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かんたんに言えばこんな形になるんだわ



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最終形態へ目指す




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んで、固定ジグに製品となる板を固定する




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削る
それ以外の言葉は思いつかない




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どぉ?
ええ感じじゃない?


別に求められてないけど、コレで終わったらアカンやろ



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この上にリミッターカットやら燃調コントロールやらを付けると見えなくなる





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ライジングサンjp-akai



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完成

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DAEG・オーリンズフロントフォーク用スタビライザー&チタンフォークガード完成

2017/02/13(Mon) 23:20

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みなさんこんばんわっ
正しくは「こんばんは」では?
そんな真面目な突っ込みする人キライです><

それはさて置き今日のタイトル長っ!

極力解りやすく考えた結果がコレで有り、決して検索ワードを意識して「引っかかれば良いな」なんて甘い夢は見ていませんので



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ま、寂しくなる本音はさて置き
オーリンズ用のスタビです
DAEG用のパーツって今や沢山のメーカーさんがリリースしているので珍しくも無いとは思います

だからこそ自分が欲しい物を作る
先ほど検索に引っかかれなんて寂しい事書きましたが、別にイッパイ売れなくたって良いんだ
でも少しぐらい売れてくれなきゃ悲しいじゃないか・・・・・(´;ω;`)ブワッ
俺わがままなんだ・・・・
それとこのDAEG用フォークスタビはノーマルフォークにしか対応していなかったのですが

「オーリンズ用くれ」
「フォークガードチタン焼き色がええ」




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無い物を注文してくるってどーゆー事よ?
俺以上にわがまま人が居る><

そんな訳でオーリンズのフロントフォークに対応した物と
チタンのフォークガードを作ってみた♪



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でもね、チタンの加工って下地処理やら色々な手間が物凄くかかるんだ
それと溶接も酸化させるとよろしくない
まぁ、SUSでもダメなんだけどね


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だからコレ専用の溶接冶具を作り裏からアルゴンガスでバックシールドしてやる


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こんな感じでポコンと置き



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表からTIGで溶接




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裏面ですが焦げて(酸化して)無いでしょ?
そりゃ不活性ガス当ててるんだから当たり前っちゃ当たり前なんだけど
アルゴンガス垂れ流し状態
単純に考えて通常の溶接に使うガスの二倍消費するので経済的ダメージがでかい

黙ってりゃだれも見ないし、この事実を知る人間の方が少ない
でも手抜き無し




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ここから磨きに入ります
余談だけどこのチタンの薄板はレーザー加工機にて切り出してもらってるんだけど
裏面のバリが最悪><
バリと言うか溶けたドロスと言うか良く解らんぐらいに裏面に付着してるので
コイツの処理・修正にかなり手間を食う
なんかええ方法ないかな?・・・・


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表面の第一段階下地処理完成


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そこからバフで磨きを入れると光る

口では簡単なんだけど、チタンの磨きは難しい
SUSのつもりででやると絶対に光らない所か、逆に表面が荒れてしまう
チタンは確かに硬いんだけど、表面硬度はそんなに硬く無いような気がする
むしろSUSの方が表面的には硬く感じる
訳の解らない例えかも知れないが、アルミとSUSの中間みたいな・・・・?







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一通りの段取りが整った
ここまで来るのにどんだけ時間が掛ったかな?
SUSならもっと早くに出来ているのに





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次はフォークガード部分と取付ベースとの溶接
やはり酸化は敵なのでアルゴンガスでバックシールド


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歪うんぬんも有りますけれども、あえてフル溶接はしません
もしも振動やらでクラックが入った場合にフル溶接していたら一気に全部割れてしまうんですよ
でもワザと間隔を開けると一旦そこでクラックが止まる
この間に気付いてなんらかの対処をしなきゃ意味がないのだけれど、一気にポロリよりも100倍マシ



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バックシールドしているから表が焼けない


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これから焼き色を付けていくんだけれど、もう一度表面をピカピカに磨きなおす
表面がキレイなほど焼き色もキレイに入るんだ
(限度はあるぜ?)



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俺の大好きなレンコンバーナー♪



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一撃

因みにこれぐらいだとホームセンターで売っている小さなカセットガスのバーナーでも十分に焼き色が入る
ただし表面をとにかくキレイしてから焼く事
油脂や指紋が残っていると焼けムラが出たり指紋が浮き出す事になる






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適当に焼き色を付けるのはわりかし簡単なんだけど
フォークガードって左右近い位置につくじゃない?
当然ながら色がちぐはぐだとかっこ悪いと思う

キレイに完成した時の喜び、そして手にした人に喜んで貰いたいから
これが物作りの基本だと思うんだ
でも失敗する事も多々ある
そんな時は一人反省会
次は失敗しない


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5式しか作れなかった

何故かって?
材料が高いんだよ!(´;ω;`)

でも5式しか作らなくて正解だったかも?
なんせ手間が掛りすぎる
しばらくコレ作りたくない( ^ω^)・・・


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そんな感じでDAEGオーリンズ用のフォークスタビ&チタンフォークガード完成
因みにチタンフォークガードはオプション扱いです

標準装備のフォークガードはSUS304の黒塗装で、お値段は標準フォークと同じです

よろしくです
jp-akai






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