Home  > Category > プライベート

持ちつ持たれつ

2016/07/04(Mon) 21:03

1_20160704184625664.jpg

暑中見舞い申し上げます
セミが鳴いてるけど梅雨明けしたのかな?
テレビ見ないので世の中が解らないjp-akaiです

2_20160704184628852.jpg

色んな事していますが、鼻歌交じりで出来る作業も有れば
逆に眉間にシワを寄せながら作業するような時も有ります


3_201607041846299fc.jpg

今回は比較的ナーバスな作業です
画像のホイール
俺はパッと見「何のホイール?」となるのですが
マニアックな人は即座に「ハーレーのホイールですか?」との答え・・・・
すげぇなぁ、あんた達・・・・



ま、俺だってすぐにハーレーのホイールだって解りましたよ!

だって持って来たヤツが隣のハーレー屋さんなんだから・・・・

今回の加工依頼は、ブレーキディスクの取り付け座面修正

今時の17インチだったら旋盤の加工Rをオーバーするかも知れないけど
コイツは径が小さいのでギリギリいけるかな?
てか何インチ?みたいな(計りもしない)  あはあはあは・・・


4_201607041846301b5.jpg

おいツルやん、
ブレーキディスクは普通に外せたんだけどよ

何て呼べば良いのか解らないけど、スプロケ?プーリー?

14のスパナじゃ掛ける事が出来ない



5_20160704184632e3c.jpg

15のスパナ
普通はチャリでしか使わんサイズ

でもコイツでも掛からない


6_201607041846456f9.jpg

頭に来るな~
17か?

でもコイツじゃガバガバでダメ

実は一番最初にコイツを使った



7_201607041846478bb.jpg

規格外


FUCK!


だからアメ公嫌いなんだ

いい加減メートル法を取り入れろ馬鹿野郎!

って、日本も未だに尺貫法が根強く残っているので偉そうに言えないか><



8_20160704184648241.jpg


サイズ16

普通は持ってないだろう

しかしロクで無しジャストプランニングのDNAを引き継ぐjp-akaiをなめんじゃねぇ!


9_20160704184650be9.jpg


硬い!

固いんじゃない

硬いんだ!

しかしコレぐらいではへこたれない


10_20160704184651d1e.jpg

何とか外せた

でも一つ思うのが

最初から外して持ってコンかい馬鹿野郎!

ソッチはUSAでもうちはJPなんじゃ!



11_20160704184731864.jpg

とりあえず現状を記録




12_20160704184732f5c.jpg

で、このホイールを旋盤で掴めとな?

13_20160704184734a24.jpg


ノーマルの硬爪では無理
だからって生爪を発注している時間的な余裕はない

秘密兵器とまでは言えないけど、小さいスクロールチャックを掴む



14_201607041847355b0.jpg


無事に掴めたわ



15_201607041847375b3.jpg


ここからが勝負

後に「ブレーキジャダーが・・・・」とか
「ホイールバランスが・・・・」
みたいな不条理なクレームが来ても困る

ぶっちゃけて言って良い?
自分で出来ない事を業者に頼んで、後の不具合を業者に押し付けるような野郎は最初からノーマルで乗っとけ
ズサンな業者も確かに多いので話はややこしい
しかし真面目に真剣に取り組んでもどうにもならない別のベクトルが存在したりするのがカスタムで有り、金属加工で有る

その業者が一か八かは解らない
しかし不安なら最初から頼まないか、もしくは納得するまで自分でやってみななさい


16_20160704184757548.jpg

偉そうに講釈を述べたって俺も人間


2進数の1か0か

勝負の世界は何時だってそう
勝つのか負けるのか
2等なんて存在しない


17_20160704184758cc3.jpg

常に真剣勝負

余裕の仕事だらけじゃ無い


18_20160704184800dbb.jpg


ま、余裕の時でも「簡単」とは言わないかも知れませんけどね♪
その真実は俺自身の心の中に有ります


正直常にガチっすよ


・・・



19_20160704184801022.jpg


今回も無事に作業終了

内容自体は至ってシンプル
成功して当たり(という訳では無いのだが)


失敗は許されない訳なんですよ

失敗した場合?
あなたが作業依頼主で有れば、失敗した場合に何といいますかね?

ソレが私のリスクなんですよ



20_201607041848035e1.jpg


作業自体は大した事はないのですが、常に緊張の糸は張っています

翌日納品後、
ホッと一息つく間もなく
「akaiさん、ついでにコレ(前輪)も頼みます・・・・」との事

一度に持ってコンかいボケ!

ま、ユーザーは別として依頼主は隣のハレー屋なんですがね

21_20160704184818e1e.jpg

でも自分も隣に頼る時も有る

先日の7/3 針インターにて2ストミーティングが有りました


22_201607041848187cc.jpg

日頃はKAWASAKI・ZRX1200DAEG命!では御座いますが、2サイクルも大好きなんですよ
ブログを閲覧してくれている方はご存知のR1-Zです

大体は仕上がってきているのですが、仕事が忙しくて手つかずの部分も多数ございます
その一つが前後ちぐはぐのタイヤ

ぶっちゃけカッチヨ悪ぃ・・・


23_201607041848203ca.jpg

せっかく2STミーティングデビューするのにこのタイヤは無いわぁ・・・

って時に、タケシが言うに

「ツルさんに頼めば何とかなりますよ(笑)」


なるほど!
時間が無い自分が出向かわなくても、隣にええヤツ居るやん(笑)

早速「ツルやん、150と110のミシュラン(パイロットパワー)頼む!」
と、お願い



24_20160704184822ccc.jpg

流石ツルやん仕事が早い!
翌日には届いた
7/3の日曜日に間に合った


25_20160704184823343.jpg

しかし暑いなぁ~
とか偉そうな事言っといて


26_20160704184837a76.jpg

応援して見てるだけの俺

(俺が触ると「akaiさんザツだから触らんといて下さい」とな・・・・(涙)」

髪の毛が短くなって男前になったタケシ
絶対にソッチの方がええと思う



27_201607041848387c2.jpg

雰囲気は相当キてるけど腕は間違い無い(と思う)となりの鶴屋



28_201607041848408da.jpg

特に何もしてないけどテキパキと作業は後輪へと進む
流石タケシ
俺の存在価値無し・・・



29_20160704184841514.jpg

うぉー
ええがなええがな
やっぱタイヤはミシュランやでー!



30_20160704184843fcc.jpg

太さで言えば少し細身に見えるがこのラウンド形状が最高にそそる

31_201607041849158ef.jpg


因みに何か解らん怪しいタイヤ
最高にクソダサい
ラウンド形状が最低



32_2016070418491661c.jpg

7/3 2Stミーティング当日
早めに家を出てタイヤの皮剥きにて月ヶ瀬までブラリ
しかしやっぱパイロットパワーええわ~
調子に乗ってたらバンプでチャンバー擦ってコケかけた><

それとR1-Zが現在の仕様になり初めて山を走ったけれど
以前はふにゃふにゃのホニョホニョで「殺す気か!」と殺意すら感じた乗り味が、パイロットパワーのグリップをガッツリ受けてもグイグイと旋回していく脚に感動すら覚えた
こりゃR1-Zじゃねぇ・・・
何PSかは測って無いから知らないけど、ノーマルのR1-Zとは比べモンにならないぐらいの馬力は出てると思う
前までは馬力とシャーシバランスが悪くて本気で怖い乗り物だったような記憶が有るんだけど、清々しく気持ちよかった




この撮影後に2STモタードと同じくR1-Zの方と知り合い
「一人が寂しいから一緒に2STミーティング行きましょう」とお願いして現地まで走って頂きました(笑)




33_20160704184918314.jpg


あ、名前聞いてなかったなぁ・・・・
あんまベッタリとくっ付くと迷惑かな?と気使ってるうちに帰ってしまったようです

次にどこかでお会いした時もヨロシクお願いしますね
JP-akai




34_20160704184919c09.jpg

しかしすげーなぁ
近頃は滅多に見なくなった2サイクルエンジンのバイクだらけ
同じくYAMAHA・1kt型tzrや3MA型tzr、3xvは結構な台数が居ましたが、同志R1-Zの数が少ない事・・・
それとこれだけの台数とプレミア物のバイクがこれだけ有ると俺のr1-zなんて鼻くそ程度で全く存在感すら無かった事(笑)

もー少し「おっ?」となるかな、なんて期待してましたがダメだこりゃ(笑)
他がすご過ぎる


35_20160704184921c86.jpg


それはともかく当時に憧れたバイクや、あの時の懐かしいバイク
見向きもしなかったが今となれば感動すら感じるバイク

あー、こんなん有ったなぁ~
良くここまでグッドコンディションをキープしているなぁ、コレは奇跡だ!
って楽しい一日でした


色々と有るかも知れないけど大事にしようぜ2STバイク





テーマ:バイクカスタム ジャンル:車・バイク

Category:プライベート

comment(0trackback(0

モデル?

2015/10/06(Tue) 23:32

1_20151006232606bf0.jpg

みなさんこんばんは
現在工場にてブログ更新をしてる最中なのですが、近頃夜は冷えますね
最近は家に居るより工場に居る方が時間が長いjp-akaiです

まぁいきなり「何じゃこの風景?」って感じですが、やっと念願の雑誌モデルに抜擢!
行くぜカスピの表紙独占!見開き2P占領!
だったら良いな・・・・><


実は仕事仲間の研磨屋さんで、何故かプロのカメラマンと言う変わった人が居て
「バイクの写真が取りたいからバイク貸して」との事でテストショットした訳で御座います







2_201510062326088bb.jpg



こんな時にでもAZを忘れないAZ愛
そのくせしてTシャツは初期モデル(?)
※最新のTシャツおくれ!



3_20151006232610a8f.jpg


やっぱプロの機材と技術はすげーわ!(カメラだけで100万ぐらいだって?!)
俺のスマホ撮影と比べると、月とすっぽん以下で、緑亀にも及ばないミトコンドリアですわ!


4_20151006232610cc1.jpg

かっこえー!

以下酔狂状態(オ○ニーブログ)


5_2015100623261215d.jpg

カッコイイ


6_201510062326305dd.jpg

カッコイイ!


7_201510062326310c0.jpg

カッコイイ!!



8_20151006232633a68.jpg



カッコ・・・・??!!

9_201510062326348e1.jpg


ぅらぁー!かかってこいやー!
(開き直り)



10_201510062326367b8.jpg

調子に乗ってごめーんね
(反省の色無し)




11_2015100623264762d.jpg

とりあえずどうして良いのか解らない状態



12_20151006232649f87.jpg

大切な相棒とのツーショット
俺にゃコイツしか居ないぜ

テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:プライベート

comment(14trackback(0

骨折

2015/07/31(Fri) 11:53

1_201507311133267be.jpg



皆さんこんにちは
明日から8月ですよ!
いや~早いモンです、オヤジから良く言われたのが「盆が過ぎたらすぐに正月が来る」
近頃はこの言葉に凄く共感を覚えます><
そんな訳で仕事も何とかやってますが、一人なので短納期が重なると毎日夜中まで仕事をしています
でも仕事が無くてポツンとするよりは100万倍マシと言うか幸せな苦しみであります
忙しいのが続くので有れば人を増やしたいんだけどなぁ
従業員と言うよりも仲間が欲しい
お互いを助け合う仲間が



2_20150731113328068.jpg

話が変わりますが、めっさかっちょえーチャリのスタンドが折れました
ポキーンと甲高い音と共にね


みての通り一度溶接して修理した痕跡が有ります
実はすでに2回溶接して修理したのですが、時間が経つと溶接の2番から気持ちよくポキポキと折れてしまうのです



3_20150731113329fa4.jpg

この野郎
三度目の正直
TIG溶接は不純物が付着していると溶接不良を起こしやすいのでキレイに下地を作る



4_201507311133319d7.jpg

まぁ、すぐにくっ付くんだけど、クソ忙しいのにこんな事ばっかやってられん



5_20150731113332bdd.jpg

折れるのは2番付近からだから何処まで有効化は不明だが、3mmのアルミで当て板をしてやった


う・・・・・・なんか不細工や><
適当すぎたか





6_20150731113342fb3.jpg


だれもこんな所見ないだろうでOK牧場!

もし次折れたら諦めて新しく買いなおす
覚悟を決めると壊れないと言う法則を信じよう

ではまた



テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:プライベート

comment(0trackback(0

jp-akai 三号機

2015/07/26(Sun) 21:36

1_20150726203524263.jpg
皆さんこんばんは
あらあら、7月も、もうおわりじゃないですか?!
盆前のせいなのか短納期の仕事が集中してフラフラのjp-akaiです
まぁ仕事が無くてハラハラするよりも、どうやって仕事を進めるかを悩む方が遥かに幸せで有ります




2_2015072620362718d.jpg
タイトルとなったjp-akai三号機とはコイツの事で有ります
チャリです、はい
実はですね、忙しいとは言いつつ、仕事が途切れ途切れなモンでして「このままじゃアカン、何とかせな!」となりまして
元同僚と言いましょうか、先輩方に連絡をしまして職場にお邪魔させてもらった時にコイツが目に飛び込んで来たのですよ

サスペンション付きのマウンテンバイク?
自分が乗るチャリもマウンテンバイクなのですが、ルーツをたどると 

①10年以上前に叔父が買ったが殆ど乗る事も無く倉庫で埃を被り、スクラップコンテナに掘り込まれる

②あんまりにも可哀想なのでコンテナから出して乗れるように整備

③当時ウチの息子はまだ小学校低学年だったので、乗れるようになるまでは大切に保管

④息子も大きくなり、高校に入学するまではソレにのる

⑤息子も新しい自転車になり、そのマウンテンバイクが俺の足になったのは良いが流石にアチコチボロボロで
ペダルをおもいきり漕ぐと「ガン!」って感じでチェーンが滑る?
このチェーンが滑ると言うか、ずれるお陰で金玉を座布団にしてしまうんでしすよ・・・・・

想像して下さい
立ちコギをしている時に突然チェーンが外れる事を・・・・・・
一気に落ちます
下にはサドルが有ります
金玉が座布団になります
めっさ痛いです><



話しが長くなりましたが現在の俺のチャリが危険でした
そんな時にコイツが目にとまり「えーなーえーな」
「かっこえーナー、」を連発しまくっていたら、先輩のS本さんが
「ほんなら気が変らんうちに持って帰り」っていってくれました

いえーい!めっさうれC-!



3_20150726203629f96.jpg

でも何かと馴染めない部分が有りまして・・・
それがこのステアリングバーなんですわ
低いし真一文字で違和感が有りまくる

ケチは付けない
だってすっげー気に入ってるモン
でも馴染めない乗り物は嫌



4_20150726203630718.jpg

そんな訳で自分好みにカスタマイズするが如く
ステアリングバーを交換しようと思う



5_20150726203631c6f.jpg
グリップはコイツ
形状が自分の大好きなTZグリップににていたので即買い
因みにバイクのグリップよりも高いかもしれん




6_20150726203646ff3.jpg

先ず最初にグリップを抜く所から
どうせ処分するんだからカッターで切ても良い
でもコンプレッサーが有るのならば、隙間から高圧エアーを吹き込めば簡単に抜ける


7_20150726203647e8f.jpg


このステアリング、好きな人は好きなんかな?
でも俺はそんなに気合を入れてチャリを漕ぐ必要も無いのでポジションが辛い


8_20150726203649283.jpg

コレやでコレ
あえてブラック

DAEGもそうだが攻めるバイクならまだしも、普段の足やらイージーポジションでのツーリングを主体にした場合にはアップステアリングの方が乗っていて何かと楽しい
俺のDAEGなんて偉そうなぐらいアップポジションです(しかもステップはノーマル)
白バイにゃ負けますがね

話しがそれたけど普段の用途に合わせるのが一番長く楽しくお付き合いが出来る



9_20150726203650cb3.jpg


で、交換ついでに錆びたボルトをSUSにしてやろうと思ったのですが、ここのボルトって特殊な頭のサイズでした
旋盤で加工すりゃ良いのだけどメンドクサイので却下
クソ生意気な!




10_201507262036511e8.jpg
んで、グリップ
見て見て
バイクのグリップみたいでしょ?
しかもTZグリップそっくり
このデザインは大好物です!


11_201507262037253f8.jpg


交換完了
フロントキャリアが何となくモッサリした感じなので撤去してみた
ぅわ~、このチャリめっさカッコエエーわー!
S本さん、ほんま有り難う!


12_201507262037266fb.jpg
因みにブレーキはディスク
しかも良く見るとラジアルマウント



13_201507262037274fe.jpg

ケツもラジアルマウント



14_20150726203728b3f.jpg


タイヤはIRC
昔ミニバイクでお世話になったブランドだ
チャリのタイヤも作ってるんだ
井上ゴム

気が付いたんだけどホイールリムもカーボンか樹脂か解らないけど、とにかく金属では無いようだ


S本さん有り難う!

テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:プライベート

comment(2trackback(0

美味しいから

2015/06/17(Wed) 18:52

DSC_0003_201506171827074d8.jpg


皆さんマイド!
日ごろ滅多に画面に映る事の無いjp-akaiです

いきなり巨大落花生と間抜けなオッサンが登場です
はい、わたくしです
今日は嫁とのデートなので写してもらいました



DSC_0004_201506171827082df.jpg

まぁ、デートってもここにピーナツを買いに来ただけなんですがね

実はですね、バイク仲間のPOZおじさんに、ここの豆を送ってもらったのが切っ掛けでハマっちゃったんです
豆っても色々有りますがとにかくここの豆菓子は美味しいんですよ
でも残念な事にこのお店は日曜日に営業してないんですわ・・・・><
だからここの豆を買いたきゃ平日に行くしかないのですが、これまた奈良の山奥なんですわ><
(失礼! 天理インター降りてすぐです)
まぁ、なんしか私のお家からは少々遠いのです
でも、どうしてもこの味を知ってもらいたいんだわ
そんな訳で仕事の合間に強引に時間を割いて突撃してしまった
自分がお世話になってる所へのささやかな気持ちです






あ、そりゃ当然自分家のも買いましたよ!
だって美味ぇーもん!

jp-akai







テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:プライベート

comment(1trackback(0


▲このページのトップへ