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材質も色々

2019/05/23(Thu) 21:26

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皆さんこんばんは
ちかごろ随分と日が伸びましたね
暑いのは大嫌いだけど、夏は好きなjp-akaiです




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基本ひとりなので、全ての人に100点を頂く事は到底不可能なのですが
出来る限り(気が向いた時とも言う)同じようにバイクが好きな人のアレコレお手伝いをしています

今回のコレは、RZ250のウインカーステーのようです

RZかぁ。。。
俺のR1-Zのご先祖様ですな


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今回の依頼は、頂いたメモの様に
ウインカーポストをショート加工して欲しいとの事

漠然と構想だけを伝えられるよりも、このようにコンセプトがハッキリとしたメモが有ると、最終的な仕上がりを考えやすいので助かります



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要するにベースとなる純正を根元でぶった斬って、一緒に送ってくれコイツを溶接すれば良いのですね?

しかし現物を見て少し悩んだ


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コイツって鋳物なのは、解る
しかし何の鋳物なの?

同じアルミの鋳物で有れば溶接も可能です

しかし、アルミでも不純物の多い鋳物だと上手く溶接出来ない時ぎ有ります
一見アルミ風でも、実は亜鉛ダイキャストの場合も有ります

亜鉛ダイキャストって溶接出来ないんでよ・・・
もしかしたら方法が有るのかも知れない
でも過去に何処からか頼まれた鋳物を溶接した時に、母材の思わぬ所がグズグズになってモノがパーになった経験が有るのです

アレが一体何なのか?
解りません
でも、多分ダイキャストなんじゃないかな?みたいな


今回のコイツも母材が良く解らない

アルミってよりもダイキャストっぽいんですよ。。。










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R1-Zも大好きですが、ご先祖様のRZも好きです
一か八かでご先祖様の貴重な純正パーツを無駄にしたく無いのです

今回の依頼の内容は、ウインカーを内側へと寄せたい

ならば、貴重な純正で博打をするよりも、新規で部品を作った方が良いんじゃ?

そんな訳で、ワンオフまでは頼まれていないのですが
RZの為にいっちょ頑張てみたいと思いました




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加工前の母材17Sの棒


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丸の加工は旋盤で




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M10 P1.25
細目ですね





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キワまで頑張るが・・・


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ホルダーが邪魔してどうにもならないから、後は手で切る




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旋盤でやれる所まではやった



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残りの作業はマシニングだな





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マシニングは、データだけ作ってもダメなんですよ
加工データも勿論なんだけど、機械に形状を認識させなきゃクラッシュします

余談なんでけれど、マシニングって目が無いんですよ
だから俺が間違ったデータを作ってしまったら壊れるまで突き進むのです




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コレが加工プログラムなるGコードってヤツです
詳しい動きは解らないとしても、基本的な回転数と送り速度はここで見えてしまってます

わりかしビビってます

日頃はSUS304の加工が多いせいか、アルミだともっとイケるのは解っていても
安全の安全を見てこのような速度になってしまいます、、、




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一発目の加工は凄く緊張します

小数点の打ち間違いはないか?
そもそもの高さの検出を間違っていないか?

機械は指令通りにしか動かないんですよ

俺がイケ!と指令すれば、壊れてしまっても突き進むのです。。。








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後はこのGコードを見ながら工程をすすめます
もしも「あれ?」っとなれば即停止しなければいけません





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一つ目はとにかく慎重に
とりあえず目が離せないので時間が掛ります





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間違いなく仕上がってるので一安心ですね




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RZ250のショートウインカーポスト完成です

jp-akaiに何か頼むと、勝手にブログのオカズにされますのでご注意下さい


ブログのオカズにされるのが嫌な人は、絶対に頼まないでください
よろしくでーす
jp-akai




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原付ハーレー その3

2019/05/11(Sat) 20:28

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こんちゃ、akaiです

え?
最近ブログの更新が早いなって?
えへへへへへ

無駄に長かったGWのおかげで仕事の段取りがボロボロなのですよ><
自分で商売をしていると長い連休なんて要りません><




さてさて、話が脱線すると長くなるので本題に移ります

みなさん、既にお忘れかも知れませんが原付ハーレーの続きです



あれこれやりながらなのでモチベーションが下がりまくってるというか、飽きてしまった原付ハーレーのお話しです




ある程度自分の中で構想は有るのですが殆どノープランにて触ってます

元々付いてたハンドルは、中途半端なアップハンと言うのか、どう考えてもまともに運転出来ない小脇が上がる程度のモンキーハンガーもどき

俺、基本的に運転の妨げになるような乗り物嫌いなんだよな・・・








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な、訳でたまたま転がっていたφ22のシームレスパイプをぶった切って一文字ハンドルにしてたのですが
ステアリングを切るとスイッチ類がタンクと干渉してしまい「駄目だこりゃ」だったのです

(までが前回のお話)

で、某オークションにてハンドルクランプと言うのか、アップタイプのライザーを探していたら
手頃な値段でアップポジションのライザーを入手





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調べてみるとコレが純正らしい
しかし腐食だらけで汚らしい


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どうせなら磨いてキレイに
てな訳でソコソコ見れるようになりました


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早速交換


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それともう一つ要らないのがコイツです

フロントフォークを延長するアダプター

自分が思う方向性とは違うと言うか、無理矢理アメリカンモドキにするのもどうなのかと?


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しかし純正フォークエンドキャップが無いので、コイツを短くして標準状態に持って行くしかない
(買うの勿体ないし・・・・)


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切るのは簡単なんだけど、腰を上げるのがめんどくさかった。。。




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やりだすと早いんだけど、なかなかその気になれなかったんだな・・・



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交換中。。。。


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あ˝?



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あぁ˝?

アップタイプ(純正)ライザーと交換したのにまだ干渉するやないかい!
交換前と全く変わっていない!


って、このライザー
手前にオフセットするからアップになってもあきませんやん><


あーあ、またお金無駄にした




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またヤル気が無くなったけど、このままでは悔しい
この状況を打破するのに、普通にアップタイプのハンドルにするのもなんだかなぁ・・・

そうだ、ロボットハンドルにしよう!



てな訳でパイプを切断しまくった


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でけた!

一文字ハンドルでシックに・・・なんてコンセプトは過去の話

これでええねん!それこそがアメリカンスピリット
アメリカンを都合の良いように解釈する

アメリカ人は結果オーライHahahahahha。。。みたいな感じだしコレで良しとする









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カラーリングは後に考えるけれど、あんまチグハグだと散かってイメージが沸かないのでとりあえず黒く塗っとく




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ステアリングバーがアップタイプになったのでライザーは最初のロータイプに戻した

はい、無駄にお金使いました




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少し話が飛ぶけど、標準は17インチ
フォークの長さは、ほぼ純正長に戻すけれど、ホイールは19インチにアップしたいなぁと考える

見たまんまだけどオフ車のホイール

何のかって?

書いちゃうとまた某オークションで値段が上がるかも知れないので書きません

ぶっちゃけゴミです








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ポン付けだと少しだけセンターがずれるけれど、殆ど加工しなくても良い感じだ
ひょっとして規格が決まってるのかな?





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でも流石にカラーは、作らないといけません



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先ほどのロボハンと19インチホイール装着



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流石に干渉無し
良かった~





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ミニロボハン完成

好みの問題もあるけれど、売ってるヤツはハーレー用ばっかりだから50ccにゃ大きすぎるんだよね
コレに伴いワイヤー類が長すぎますね
完成まで、まだまだ先は長いです・・・
途中で飽きるかも><




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ヤツのおもちゃ

2019/05/10(Fri) 18:40

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こんにちは、jp-akaiです
いきなりスクーターが写ってるのでもう説明は不要ですかね?

スクーターを持ち込むのはヤツしかいません
そう、タケシです><






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少し前の話なのですが、3~4月ぐらいまで仕事が忙しくてほぼ毎日応援に来てくれていたんですよ
そしてその時に、タケシが移動中か何かの時に、ウインカーも出さず安全確認もせず急に車線変更してきたトラックに巻き込まれそうになり
急ブレーキを掛けた際に転倒してしまい、タケシの愛車スカブーがボロボロに・・・
幸い軽い打撲で済んだようですが、カウルはガリガリ
マフラーのカバーはどこかに吹き飛んだみたいです



壊れたカウルはスペアと交換してある程度治ったのですが、マフラーのカバーが無くて不細工になってます

そしてここからが本題なのです・・・・・





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普通マフラーカバーが無くなったら、カバーを購入するでしょ?

タケシが言うに「こけた時にステーのネジ止め部分がモゲて取付出来ないんですよ」

なるほど、「で」 何なのこのマフラー?


タケシ「Z1000のマフラーですよ」※目が輝いている


うん、俺もカワサキ乗り、それぐらいは見たら解るさ・・・
コイツをどうしろと・・・・ そんな事聞かなくても答えは解ってる><


普通マフラーカバーが付かないなら同じ車種のマフラーを探すでしょ?
もしくは、カバー付ける所のステーを溶接とか??











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タケシにそんな事言っても仕方が無い
この発想が実にタケシらしい

いつも忙しい時に手伝ってくれるしイッチョやってみるか




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スカブのエキパイ約Φ32
Z1000のマフラーのパイプφ45

どないせぇっちゅーねん><



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異径パイプをつなげるにはコニカルを作る必要が有る
※コニカルとは大まかに円錐形状の事です

先ず、仕上がりの寸法を決めて扇角の計算をして
出た答えをコンパスでSUS板に罫書いていく


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こんな感じで



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後は、コンターやらで切り取って

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断面はベルダーで仕上げる




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今回は板が薄いのでハンドパワーで何とかする



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曲げては、叩いて修正の繰り返し



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ま、何とか形になった

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俺がコニカルを作ってる間にタケシはマフラーの取り外し

わりと息が合う



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純正マフラー
もう戻る事は出来ません

ファイナルアンサー!

って古い><


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さよなら
さよなら
さよなら
by淀川さん


もっと古い><




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Z1000マフラーもぶった切る




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本体に合わせながら仮止めしたりしてる写真とか、途中が抜け抜けになってますが
こんな感じになった


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このまえDAEGのエキパイ塗った時に余った耐熱ブラック



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排気漏れやらが無いかチェック




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完成♪



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最初コイツにZ1000のマフラーを付けたいと聞いた時は、こんなモノ似合わないだろ?って思ったけれど
付いてみると意外とまとまっててカッコイイんじゃない?みたいな


気になる排気音は、バズッバズッバズッバズッバズッ・・・と、何となくスパトラっぽいドスの効いた音がする

走った感じは
タケシ 「レスポンスがかなり良いです、少しガスが薄くなったかな?」
との事

車体右側に残されたガリ傷の痕が痛々しい



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またハーレー

2019/04/23(Tue) 19:36

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今更なので珍しくもなんともない日常的な出来事です

先の休日に、酒飲んで気持ちよくエアガンを触っていると隣のお客がやって来てこう言う


「隣から聞いてます?」


は、何の事すかね?みたいな???
何やらそのオーナーのハレーのマフラーを俺が加工する事になってるらしい??

え、全く知らないし聞いてない
それよりもそんな話勝手に決めないでちゃんと事務所を通してくれないかな?
みたいな


※事務所:ジョニーズ事務所(無い)


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翌日隣のハレー屋さんに話を聞くと、このマフラーをカチ上げで付けて欲しいとの事
俺も仕事が忙しいんだけどなぁ、、、、

て、かそれぐらい自分で出来るでしょ?みたいな事を思った


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そして手渡されたエキパイとなるベンド管
コイツを元のエキパイに差し込んで、抜き差しできるように作って欲しいとの事





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なるほど
同径のコイツを差し込めるようにね♪




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入るかアホ!




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俺を魔法使いか何かと勘違いしてないかい?
何で俺がやる事に話が進んだのか何となく悟った

とりあえず必要な部分をカット



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最終確認
ひょっとしたら入るかも?


やっぱ無理っすよね♪(涙目)
パイプを広げる冶具でも作るか・・・・?
って、時に有る人物を思い出した!

あの人確かええモン持ってたはず?!



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仕事仲間なのか友達なのかよくわかりませんが、乗り物がとにかく変わってると言うのか
半分以上脳みそがイッてる間馬さんにパイプを広げる冶具を借りました





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早速グイっと

・・・

なんかパイプをレ〇プしているようだ





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完成

マフラー一本の為に冶具まで作るとなるとかなりの手間だったけれど、間馬さんのおかげで助かった

しかし何でこんなモノを持ってますの?
ちゃんと真面目に仕事してくださいよ(笑)




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はいった♪

しかしこのままではカタカタとガタが大きい事と、固定が出来ないのでどうした物か?





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二通りの選択議を思いつく
1・スプリングフック

ハーレにスプリングジョイント?・・・・うーん、悪くは無いけれど少し違う気がする


2・バンドで締め付ける

うん、大体のハーレーのマフラーってコレだから違和感なくてええんとちゃう?



しかし、バンドで締め付けるとなるとこのままでは締まらない

ココだけの話、細い超硬エンドミルを一本折りましたがバンドで締めれるように加工する


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中世ヨーロッパの兜みたいになった

本心は、忙しい時に凄く面倒臭いことを頼まれて困ったちゃん状態なのですが、バイク自体が自分好みと言うのか
ハーレーは詳しくないんだけどこのバイクはカッコイと思う
だから見えない細かい部分かも知れないけれど仕上がりに気を遣う




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だんだんと形が見えてきた
パーツパーツを溶接で繋いでいきます


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仕事もそうなんだけど、取付角度って凄く気を使います
だってバチってたら不細工ですもん

ただ困るのが腕が二本しかないので合わせるのがめっちゃ大変なんですよ





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こんな感じで冶具を使ったり、デジタル角度計を使ったりして製作するのですが
溶接の歪と言うのか、引っ張りで予期せぬ方へ歪んでしまったりする事が有ります
大体「失敗したらアカン!」て時にかぎってヤラかしますね><


時間が無くて焦ると特に



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カワサキカラーの紐で角度調整しつつ仮止めはこんなモンかな?



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それとここまでやったらマフラーステーも要るやろ?
流石にこんな不細工なステーでマフラー固定されたら俺泣くわ(´;ω;`)
ちゅーか、最初からやらん





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細かい詳細は省略します
いつも通りに旋盤で加工しました




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コイツもSUS304
φ12丸棒

車体もデカイし、エンジンの振動も大きいので少し太めの材料をチョイス


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プレスで曲げてフィッティングの微調整



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現車で合わせるのがワンオフの利点ですが、デメリットはコストは高くなります



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ステーの溶接




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マフラー本体の溶接


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ステーは304なのでバフでピカピカに磨きました
知らない人が見た時に、普通の売り物と思われるように仕上げます
ワンオフなのに「自作ですか?」って言われたら悲しいです


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センスの良いオーナーさんのバイクは特に気を使います
素直にこのハーレーはカッコイイ

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バタバタっと、気が付けば桜の季節

2019/03/24(Sun) 18:11

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皆さんコンチャ
炎の旋盤師jp-akaiです

いやぁ、忙しいと言うよりも、身体が一つでは、とても仕事をさばけない

なんちゅーんだろう?
同じ納期の仕事が重なりまくるんだ

皆、陰で打ち合わせしてないかい??

でも仕事が一度途切れだすと、焦るぐらい途切れるんだ
頼むから平均してくれ








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バイクの部品の在庫補充がなかなか出来ない
ま、忙しいってのは、世間的にいい訳なんかな?

あんま自分をストイックに追い込むと鬱になるので
出来る時にヤルようにはしています

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コチラも在庫切れ
スタビ作るのって意外とと手間と時間がかかるんだ

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自分の部品もまともに作る時間が無いのに
こんなモノをぶち込んで来る野郎が居る

そう、スクーターと言えば
ヤツだ・・・・・



実は、仕事が重なり過ぎてパンクしている時に何時も助けてくれているのが
ヤツ=たけしだったりします


いつも俺をサポートしてくれているお礼がこのような作業全般だったりする訳です

ギブ&テイク

表現は、悪いかもしれないけれど
ヤドカリとイソギンチャクにも似た友情です


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今回もやる事が一杯ありますが、その一部を当オ〇ニーブログのオカズ(記事)にしてみようかと
その一つ目

キャリパーのコンバート

たけし: akaiさん、このキャリパーを付けたいのですが・・
ココのボルト穴を流用して、ここを削って、ここから引っ張って・・・


俺:ふむふむ
なるほど
良くまぁ、そんな発想が出て来るモンだと
関心するわ

でもコレ、ハーレーによくついているのを見かけるんだが・・・?




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出何処は何処かすぐに解かった・・
いまさら書くまでもない


しかしまぁ、アメリカ製となると嫌な予感しかしない

レンチが合わない

見てこの良く解らないボルトピッチ

幸い隣がハレー屋なんでコイツを回せるインチサイズのレンチを借りる事が出来たから良い物の・・・

でも、隣がハーレー屋じゃ無かったら、こんなキャリパーと対面する事もないんだけどね








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分解して
たけしの指示の下に削る



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なんでこんな所をザグルのか?
コレもたけしの指示の下

詳細は後程








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なにこの気持ち悪いサイズとピッチ

今時訳の分からない規格のネジを使うのって、日本の建築とアメリカのインチだけでしょ?
いい加減メートル法を取り入れてみては?






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ボルトの一か所を、ミリネジ規格に作り変える


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理由は、明白
ミリネジの方が入手がかんたんだから


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後に全体が明らかになるので、ここで細かい説明はしませんが
キャリパーサポート的な何か?を作ります

いつも無茶苦茶な俺の仕事量と短納期に付き合ってくれているたけし
逆に
たけしもわりかし無茶苦茶なリクエストをしてくる



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コレをこうして、ここからこうして・・・

アイディアは良い

しかし、ソレ誰がやるねん?><



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この今回以外使い処の無い本気のウルトラワンオフ部品
たけし以外でこんな無茶を言う依頼が来たとすると美しく断るだろう







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で、取付したらこんなん

先ほどのワンオフ部品
殆ど全く見えない


ちゅーか、コレでええねんな?
力学的に難しいウンチクは書きません

普通なら断ると言うか、同意書にサインさせますよ
スクーターの街乗りレベルなら大丈夫なんかな?




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リアルタイムで今日の話なんですが
今年初の墓参りに行ってきました
三田は寒い

昔は、叔父と二人で眺めたこの風景
悲しいけれど今は、俺一人

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