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色々と

2020/04/30(Thu) 11:59

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皆さんお久しぶりです
4月は、病院の御世話になりっぱなしのjp-akaiです

ここ暫く前から腰が痛くて夜も寝れない時がチラホラと有ったんですよ
原因は重たい物を持つから

じゃ、持たなきゃええやん

と、なるのですが、仕事なのでそーゆー訳にゃいかないんですね><

いつもの如く鋼材屋さんのトラックが来る
はぁ、・・・・また重たそうなヤツが来たな
腰が痛いけどそんな事言ってられないので頑張ってトラックから60キロぐらいある300Aの配管を下ろす

その直後「なんかおかしい?」
あれ?いつもと違う痛さだぞ?

その日は我慢して仕事をしたんだけど、その夜は腰の激痛で寝れない
翌朝起き上がろうにも、腰が痛くて動けない><

笑える話だけど、靴下を自分で履くことも出来ない
なんじゃこのヤバイ痛さ?・・

この時に考えたのは「俺、この仕事もう出来ないな・・・」
真剣に落ち込んだね(´;ω;`)

で、嫌いだけどしぶしぶ病院に行った

先生が難しい事を言う
「腰の筋肉の付け根の炎症が何たらかんたら・・・・・」

とりあえず俺の腰治りますか?

先生が言うには「暫く安静にしていれば治る、解りやすく言うとぎっくり腰ってヤツです」

ぎっくり腰?!

なんか急に安心した

とにかく表現できない痛さで、廃業したらどうしようか?こんなポンコツの体じゃ何処も雇ってくれないなぁ・・・
って感じで本気で絶望してたから( ;∀;)

とにかくもう無理をするのは止めようと思った

その二日後・・・・・



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今度はコイツだ・・・・
6KgのVブロック


腰痛もまだ治まらないが、とにかく納期が無い
納期が無いのに腰が痛くて動きが遅い
いつもだけど、仕事を間に合わせるのに焦って、この日も深夜付近まで仕事をしていた

その時にコイツが足の上に落ちてきて、左足の親指を直撃
痛さで吐き気と貧血で暫く工場で蹲ったね・・・・

腰の痛み止めを持っていたので、すぐに飲んで少しマシになった気がする

貧血が収まって、恐る恐る靴を脱いで
靴下の上から親指を触ると、耳で聞こえる訳では無いのだが「ぐきっぐきっつ」って嫌な音が体の中から聞こえる
それと曲がっちゃいけない所が曲がる
あら・・・関節が増えたな><

翌日再び病院に行くと

看護婦さん「あら?akaiさん、今日はどうしたの?
それ完全に折れてるね、手術で針金みたいな物を通して固定しなきゃいけないわね」

そんな恐ろしい事をさらりと言う・・・
だから病院嫌いなんだ><

レントゲンを撮り、画像を確認した看護婦さんが次はこう言う
「akaiさん、安心して手術しなくて済むわ」

え?って思った
何故かと尋ねると

レントゲンで確認をしたら、親指の先の骨が大きく3つに砕けてバラバラになっていて
その他にも細かく砕けているからどうしようも無いとの事・・・

ちょ、どこが安心やねん!><


で、治るん???!

とりあえずギプスして固定して歩いたらアカンみたいな事を言われた

そんなもん歩かんかったら仕事出来へんがな!

腰を壊して、その二日後に骨折してと、4月は散々な目に会いました
無理をしたり、疲れて来ると集中力が切れて危ないね
皆も気を付けましょう










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で、話が変わりますが
クレのエンジンコンディショナー

3月中頃の話だったと思うんだけど、とにかく仕事が忙しくてブログに出来なかった





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そしてファイバーカメラ
だいぶん前に仕事で見えない奥のほうの確認をする為に買ったヤツ



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何をしようか、もうお分かり?
途中で腰上を開けているけれど、それから1~2万キロぐらい走ったかな?
最近は、仕事が忙しくてバイクにちょこっとしか乗れていない事と
チンたら低回転で走ってばかりだから、バルブにカーボンが溜まってないかな?
それと、エンジンコンディショナーがどれぐらい効果が有るのかを確かめてみようと思った




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画像が小さくてゴメン
これがファイバーカメラの画像なんだ・・・
吸気ポートは意外とキレイだぞ?
もう少し真っ黒になってるかな?って想像していたんだけど


もう少し奥に突っ込んでみる





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・・・・・・・

なんやコレ
汚れの「よ」の字も無いぞ

エンジンコンディショナーの効果をブログネタにしようとしていましたが
全く面白く無い結果で申し訳ない





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多分だけど原因はこの類のケミカルだと思うんだ

俺、定期的にデポジットクリーナーを添加しているんだ

今回は、アッシュのヤツだけど
日頃は、クレのバイタルクリアってヤツで普通にオートバックスで売っているヤツ
なんか呉工業の回し者みたいだけど違いますんで





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車用ってか、4サイクル・ガソリンエンジン専用なのでバイクでも用量をキッチリ図れば問題ない(はず)


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後はガソリンタンクにぶち込めばOK

しかし、メーカーやらのうたい文句に、使用前・使用後の写真を見ると「ほんまかよ」てか、気になって欲しくなるがな
って感じで入れてただけなんだけれど
改めてカメラでちゃんと確認をすると、確かにカーボンが付着していない
大型バイクって、ストリートじゃ回転上がらないで、低回転でチンタラ走らなきゃいけない事が多いので
吸気バルブにカーボンが付着しやすいんですよ
自慢じゃ無いけれど、最近は大人しくお行儀よくバイクに乗っているので、カーボン溜まってるんじゃないかなぁ?
等と思っていましたが、ガソリン添加剤ってヤッパリちゃんと効果が有るんだなと、納得しました

因みに今回のアッシュは、タケシのお勧めで買ってみた
もし吸気の汚れが酷くて、エンジンコンディショナーでもカーボンが取れなかったらコイツを入れて効果の確認をネタにしようと思っていたけれど無駄になってしまった

怪しいケミカル大好きjp-akaiです☆




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しかし、肝心のエンジンコンディショナーの破壊力を目視で確認したい!

ふ、と目に付いたのがコイツ




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コイツのカーボンは、半端じゃないぜ!
絶対にキレイで有るはずが無い
プラグだけでコレモンよ

街中チンタラ白煙モワモワ
ピストン見るのが怖くなるぜ




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やはり画像ちっさいのでゴメン

わかり辛いけれど、ピストントップです
全体的に黒い感じでコーティングされてるような感じで、ガビガビのカーボンが付着しているって訳では、無い
思ったよりも大人しい汚れ方





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因みに2stに使って良いかどうかは知らない
それと、本来は吸気から吸わせて使う物なので、プラグホール直噴は正しくない使い方です
でも昔、軽自動車にコレやってめちゃ調子が良くなった事が有るんだ

※エンジンの中身を理解してない人は真似をしない方が良いです、壊しても知らない


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白煙は何時も通りだけど、白煙の濃さが違うぜ
それと煙がエンジンコンディショナーの燃えた匂いが臭い><






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エンコン一発目

お、ピストントップの真ん中の地肌のアルミが見えてる





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しつこく二回目

更に汚れが取れてる





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調子に乗って三回目

かなり汚れが取れている




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飽きてきたけれど四回目


エキゾーストポート付近に少し汚れが残っているけれど、殆ど地肌が露出しているね

やるやん呉工業!









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頑固なカーボンが付着していたプラグだけど結構キレイになった


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プラグにエンジンコンディショナーを吹いて暫く放置後にウエスで拭いたら、ここまで汚れが取れた
カーボンやらと溶かすと言うよりも、吹き付けた後にエンジンの火を入れると、パラパラって感じではげ落ちるみたいな感じかな?



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で、またまた話が変わる


見たまんまだけどタイヤ

S21です
コイツはめっちゃ長持ちしましたね!
交換したのは3年前ぐらいじゃない?

だいたい最低年一回はタイヤ交換しなきゃ持たないのに、コイツは3年乗ってもまだこんなに溝が残っている

いや~、良いタイヤだわ・・・・・


って、何回も言うけど仕事が忙しくて殆ど乗ってないからね(´;ω;`)



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まだ十分に走れるけれど、前に前後のサスをオーバーホールして
足の動きが良くなったから、やっぱタイヤも新品が良いよなって感じで思い切って交換してみようと


こんどはS22

本当はもう一度S21が欲しかったんだけど、売ってなかったのと
在庫処分で安さに負けた



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アマゾンで買ったから交換は自分で
って、言っても、ゼンマイの川口さんに泣きついて交換をお願いした
サンキュ!




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この際ホイールベアリングも交換するぞ
気持よくバイクに乗りたいんだ


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ベアリング交換で、抜く時は別に叩いて良いけれど(真っすぐにね)
穴にベアリングを入れる時は、内輪を叩いてはいけない





※これは、ベアリング内輪にスペーサーボスを圧入しているので、内輪同士に圧力を力を掛けています
プレスで入れる時でも内輪外輪互いに無理な力を加えると、最悪ゴリゴリした感じになってベアリングがパーになるので気を付けましょう


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まだゴロゴロした感じは無いけれど、新品のベアリングに交換したら転がりが全く違うね
気持いー♪

しかし、このあと後日
ぎっくり腰と骨折でバイクに乗れなくなるとは、知る由も無い・・・・・



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中国のコロナのおかげで世界が無茶苦茶になってしまいましたね・・・
世の中の仕事や経済が止まる中、それでも仕事にありつける俺は、幸せだと思う
忙しい、忙しいとぼやく事も有りますが、今を一生懸命頑張ってます
この先、日本は、世界経済はどうなってしまうのか?
自らは、何もせずに安部総理を必死非難して叩くマスコミや、野党に不特定多数の匿名インターネットの中の人達
俺は思う
安部総理は頑張っていると
誰も経験のした事の無いこの事態
何が正解で、何が失敗なのか
ソレは結果論だと思う


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フレームの修正

2020/03/09(Mon) 19:55

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皆さん今晩はjp-akaiです
今月は、珍しく二回目のブログ更新になります

突然ですが、わたくしのバイク仲間のカー原さんのCBです
先月だったかな?

こけた
足の関節が増えた
みたくえ?って感じの陽気なリアルタイムラインが上がってきました

ま、自分の足は、カルシュウムを多量に摂取して何とかして頂くとしても
愛車のCB400は自己治癒してくれないですよ・・・・



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重体のくせして、ラインの写真で陽気に自分のバイクをアップしてくれていましたが
実際に見ると、シートレールがとんでもない事に?!

あらまぁ~
がっつりと曲がってますやん><

とりあえず、増えた足の関節を減らすべく入院&手術のカー原さん
バイクやら乗り物が好きな人って基本的にバカだから
自分の体もだけれど、それと同じくらいにバイクが心配

ん~、俺がその立場でも同じような事を考えるだろう




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少しでも怪我の治療に専念してもらう為にでも、大掛かりな修理
フレームの曲がりを何とかしてあげたい

カウルは大破してしまったけれど、幸いな事にフレームの曲がりはこのシートレールの部分だけのようだ



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一人では目の数と、腕の本数が足りないので、息子に手伝って貰いながら
曲がったシートレールを修正して行くことに




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基準を出すのに、糸を張ったり、このレーザーを使ったりして
基準を出して修正していきます



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レーザーは、空中に基準ラインを出す事が出来るので便利です



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曲がったシートレールを矯正する為のウマを作ります


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土間に敷いている鉄板に、センターと直角基準のラインを書いて
先ほど切断したアングルを溶接して固定してウマを作っていきます



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簡易的ですが、土間に溶接したシートレールを修正する為の治具です



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とりあえずウマにシートレールを乗せる所から始まる


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曲がってしまって、修正したい部分の一歩手前に乗せて
前の首部分にスリングを掛けて、土間にアイボルトを溶接して、レバーブロックにて引っ張って固定




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シートレールの左右の同じ場所にも、土間からレバーブロックで引っ張る段取り



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真横から息子に塩梅を見てもらいながらレバーを引いていく

どない?

もーちょい

どない?

もーちょい

どない?


もーちょい



・・・・・・



どんぐらいやねん!



みたく短気は起こさず


どんぐらい?


・・・・・・・・






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わりかし上手く真っすぐになったと思う



事故の直後に曲がったシートレールを見て
どうすれば効率よく確実に修正できるだろうか?
そればっかり考えていた





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細かい部分はコレからだと思います

先ずは、焦らず自分の足を直しおて下さい

気長に行きましょう


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色々と

2019/11/16(Sat) 22:23

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みなさんこんばんは
めっさ寒いですね
数か月前までは、工場内温度が40℃とか言ってたのに
日本の気温の変化って本当に極端ですね

それは、さておき
コイツを覚えていますか?

原付ハーレーです

撮影は、今年の初めか去年の年末ですかね?
自分でも忘れていますが、後ろに今は無き初代軽トラが写っているのが懐かしい




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貰った時はやる気満々だったのですが
仕事が忙しいのでなかなか触る暇が無くて
しまいにゃ、飽きた・・・・


みたいな

それでも少しづつ進化してるのです

微妙なのですが・・・・


コイツが第二形態の時ですかね?


少しスッキリしたでしょ?



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次にハンドル
ハンガーが嫌いなのです


なので工場に転がっていたφ22のシームレスパイプを切断して
一文字にしてみたんだ

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しかし、本気の一文字ハンドルって、手首がしんどいんだ><
それとライザーが低いから、ハンドルがタンクに当たる

これじゃイカンと言う事で、ローポジのロボハンを作ったんです




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画像が少し前後してしまうのですが
ノーマルのフロントホイールが17インチなのです

アメリカンスタイルとは、なんぞや?
俺の中では、前デカイ
後ろ下がってる
何となく三角定規みたいなイメージと言うか先入観


もらった時にフロントフォークを延長して何となくチョッパースタイルだったのですが
無駄に長いフォークが嫌いなので、延長していた部分を切断して
代わりにフロントホイールを17インチから19インチに変更してみました♪

因みにモトクロ50用

ここから暫く放置状態が続いて現在に至ります






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さてさて
別にすぐに乗りたいって訳ではないのですが
何時までも、このゴツゴツとしたひび割れブロックタイヤのままじゃイカンでしょ

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このタイヤも実は購入して既に数か月が経っているのは内緒です・・・・><





そろそろ重い腰を上げてタイヤ交換しよう
(タイヤの入れ替え変えはツルヤに丸投げする)




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見た目も錆錆で汚いので塗装する事に
(さび落とし・塗装のアシ付け・マスキング全てタケシに丸投げ)



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使用するペイントは、何故か耐熱塗料
実はコイツってわりとシブイ色合いなんですよ




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どーせタイヤ交換するのでこのまま塗装してやった





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フォークも色がハゲハゲでかっこ悪いから普通の艶消しブラックでシューっと吹いてやった♪
わりと適当
(下地処理担当・タケシ・・・・・)



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ツルヤにタイヤ交換してもらった
どーすか?結構見れるようになったと思いませんか?



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再び取付
これもタケシに丸投げ


俺、スプレーをシューっとしただけで他は、なんもしてない・・・・

タケシが言うに「akaiさんです 触らないでください」


酷い(´;ω;`)





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少しだけ進んだ♪

俺、今回なんもしてないけど・・・





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R1-Zのリアフェンダーの続きもアップします
(ここからは俺の出番です)


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何故かバンディッド400のリアフェンダー
スイングアームがインパルス400のだから付くんじゃ?みたいに思ったけれど
少し加工すれば確かに使える




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でも全体的にデカいんだわ

細身のR1-Zに付けようと思うと、このデカさが違和感でしか無い
ならば削って整形してやろうと頑張った



しかし、根本的に似合わない事に気が付く









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そしてこうなった・・・・・

(表)





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材質SUS304・艶消し黒塗装

(裏)



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要するにココをカバーして
リアサスに飛び石やら泥が直接付かなければ良い



答えがそこに行きついた
シンプル・イズ・ベスト




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それとこの前に作ったスプロケアダプターもアルマイトから上がってきました





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それとコイツ
覚えていますか?
3年前かな?
マシニングを買って一番最初に作ったパーツ
ソレがR1-Zのチェーンアジャスター





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作ったのは良いが、忙しくて交換が出来なくて
しまいにゃ存在すら忘れてしまう


いや、覚えているのですが、面倒臭くなって・・・・・みたいな
この日の為に3年間熟成させていました




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いま作業しなくては、今回のスプロケアダプターも熟成させてしまう事になりかねない
それだけは避けなくては・・




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ね、こう見るとリアサスがモロだから
巻き上げた石やらでリアサスがボロボロになりそうでしょ?


因みにパワフィルもモロなのですぐに汚れるんだな・・・・
何とかせねば


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外した



3XVのホイールなのでR1-Zとは、ハブダンパーの形状が違います



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SUS304のスプロケアダプター
長い間ご苦労様でした


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左が旧スプロケアダプターで
右が今回製作した17Sの削り出し
少しデザイン変更してある

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3XVのスプロケが付くところに被せて



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奥にスプロケをリバースして取り付けてチェーンラインを調整して有る


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取り付け完了♪

薄い金アルマイトのチェーンアジャスターに交換したけれど
あんま変わらないな




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リアサスのマットガード

・・・・・・・・

ま、リアサスに直接石がヒットしないからOK



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色々とやりたい事は沢山あるんだけど
集中して考える時間が無いから、なかなか形にならないね
永遠にゴールは無いけれど、何時になったら完成するのだろうか?

では、また次回もよろしく
akai






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バンディッドのサイレンサーを交換しようの巻き

2019/10/27(Sun) 21:00

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みなさんこんばんは
急に寒くなり体調管理はいかがでしょうか?
俺すか?話せば少し長いのですが
ここ数日天気が悪く雨続きでしたね?
天気が悪いと気圧の関係か、古傷がうずくと言うのでしょうか?
4~5日前から股関節や肘が痛い・・・

あぁ。。。昔仕事やらバイクでぶっ飛んだ怪我が今頃になってまた痛む・・・みたいな
更に3日前程から背中が痛くて寝付けなくて、夜中に何度も目が覚めてしまう・・・
そして2日前程からみぞおちが痛くて立ってられない・・・・

俺、ヤバイ病気なんじゃ?・・・
真剣にビビってスマホで検索すると「すい臓炎」がヒット

げ、
症状が同じや・・・
ビビりたおして嫌いだけど病院に行こうと考えた

そして何気に熱を測ると37℃ちょい

あれ?

俺風邪ひいてるんじゃない?

よく思い出してみると、最近体がダルくて仕事に根気が出ない

某お客さんから収めたブツの精度が悪いとのFAX
翌日に慌てて電話をしたら(FAXに気づいたのが20時を回っていたため)「本日は休暇中」

げ、マジか!
昨日の夜もこの件で寝れなかったのに、今晩も気になって寝れないのか・・・・


この時に体の異常について考えてみた


関節や背中が痛いのは、ひょっとして熱のせいでは?
みぞおちがキリキリと痛むのは、ひょっとして精神的なストレスなんじゃ。。。

・・・・・

体調不良始まりから今日で5~6日目
ひょっとしたらインフルエンザかな?
明日も熱が下がらなかったら病院に行こう

大人になってから風邪をひくと、仕事に差し支えるのでたまったもんじゃないね><


前置きが長くなりましたが、風邪でも家でゆっくりとするのが嫌いな性分です





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息子がバイクのマフラーを変えたいって言ってました
一緒に某オークションを見ていたら、汎用サイレンサーで良い出物を発見したんですよ
長期在庫品のツーブラザーズのカーボンサイレンサー

誰も横やりしてこなくて5000円にて見事落札




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コチラはバンディッド用のスリップオンサイレンサー用のテールパイプ
コイツは1万ちょいしたらしいが、こんなモンを一から作る労力を考えるとめっさ安いと思う




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ツーブラザーズのサイレンサーはオーバル形状なのね




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コチラは排気入り側

もうお気付きだと思うのですが
テールパイプは差し込みスプリングジョイント式に対して
このサイレンサーは、120°のボルト固定

素では付けられない事


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何でもかんでも手を出すのは駄目だと思う
しかし素人の息子にジョイントアダプターなんて作れる訳がない

大学で製図やCADの勉強をしているらしいので、PCD拾って現物の絵を書けと指示

で、本人採寸にて出来た製図を元にNC加工データを製作した





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基本作業は手を出さない事に決めたので見てるだけ



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加工ワークは、SUS304 φ120丸棒

適当な材料がコレしか無かった
ちょっと勿体ないけど・・・





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差し込みが硬くて苦戦してましたが
純正マフラーを外せたようです


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やっぱSUS硬いわ
無理矢理時間を短縮しようとすると失敗して逆に時間が掛かるので
ここは焦らずゆっくりと




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たったコレだけでどんだけ時間が掛かった?


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マシニングの次は旋盤加工



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センターの穴を仕上げて
切って
掴みなおして
はまり込みの段差を設けて、とりあえずこの作業は完了



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今度はテールパイプに差し込む部分の製作
SUS304 50Aシームレスパイプ




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何気に転がっているけれどコレも高いんだけどなぁ・・・・・


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気を取り直して削り込む


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とりあえず大まかな部品は出来た

フランジの部分だけど正直な話、板材をレーザーで切てもらった方が勝負が早いんだけど
それじゃ物作りの勉強にもならないし、仕上がった後の切断面のクオリティも違うし

等などと色々と考える



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とりあえず溶接完了



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溶接をすると熱歪やらで寸法が変わってしまい差し込めなくなるので二次加工の旋盤
掴めるヤツは作業が楽なので助かる

余談だけれど、某会社の頼まれ物は、形状が複雑で二次加工に悩まされるので白髪が増える><
胃が痛くなるし・・・




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テールパイプがスプリングジョイントなので、スプリングを引っ掛けるフック部分の製作
細かいRに仕上げなきゃいけないので焼いて曲げる



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楕円のサイレンサーバンドも売っていないので作らなきゃいけない
息子に板厚と伸びの関係を説明しようと頑張ったが、自分でも何を言っているか解らなくなった
頭では、解っていてもソレを人に伝えるのは難しい




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腹が減って来たので黙々と作業する事に


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新円のバンドを作るのは簡単だけれど
楕円となると少しメンドクサイ
楕円の頂点のRがキツイのでSUS304 t-2ともなるとハンドパワーだけではキレイになじますことが出来ない

なんでそんな板厚を使うかって?

そりゃ、今日の思い付きで作業したから他に選択肢が他に無かったのですよ


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取り付け中


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スプリングフックも溶接した



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肝心のスプリングが無い事に気が付いて、慌てて二輪館へと走る
最近しょっちゅう二輪館に行っている気がする・・・


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そんなこんなで無事に取付完了

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サイレンサーが黒くなったおかげで締まって見える
低く野太い感じのなかなか良い音しています

どーでも良いけど、夜中に帰って来る時は静かに走れよ

あ、俺もか><

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疲れたわ

2019/10/22(Tue) 21:39

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みなさんこんばんは
塗装の終わった息子のバンディット
白いバイクが2台並ぶと何かカッコよく見えますね


このバンディット
エンジンは物凄く調子が良いのですよ
しかし、少し煤が多いと言うか、マフリャーから黒煙を吐きます

で、恐らく点火が悪いんじゃなかろうかとプラグとコードを交換してセルを回すと・・・・

掛からんかがな・・・・


ん~・・・

とりあえずプラグを抜いてどこかしらアースに当ててセルを回すと

・・・・・


全くスパークしない


何でやねん
はぁ、、、、またイグナイターがご臨終か・・・><

納車後に同じ症状でイグナイターを交換してもらったんだけど、コイツも新品ではなかったので
同じく寿命を迎えたようだ

ま、そう言う年式なんだから仕方が無いか


とりあえずタケシに新品のイグナイターの在庫確認をしてもらい取り寄せる事に



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ずーっと何かしらバタバタとしていて頼まれ事に手を付ける事が出来かったのだが
合間をみてスイングアームの補強完成
後は島田君に渡して塗装の上がり待ちなんだけど
島田君も忙しいようだ

ま、仕方が無い
誰だって体は一つしか無いんだし

俺も急かされるのが大嫌いなので、基本他人を急かす事はしない
世の中は成るようにしか成らんのだよ









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しかし無言で俺を急かすヤツが一人いる

もうお分かりでしょうか?
ウチにスクーターで乗り込んで来るヤツは一人しかいない


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なんちゅー自己主張の激しいマフリャーだ事

今度はどないしろと?



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待ってましたの如く手際のよいタケシ
ま、俺も世話になってるし、息子のイグナイターも手配してくれたし
いっちょやりますか





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分解中

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コイツを付けて欲しいとの事

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この日は、少し疲れていてテンションが低くノリ気では無いのだが
とりあえずぶった切ってから考える事にする



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タケシが手配してくれたイグナイターを交換中の息子
因みに新品なので5万円ちょい・・・

たけぇ!

ま、古いバイクを乗る宿命だわ
まだ新品の部品が手に入るだけ幸せと思いなさい





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俺はせっせとマフラーの取り付け作業
仮合わせだけど、こんな収まりで良いの?






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バッチリです!
との事で溶接完了




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その他の細かい作業中のタケシ



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とりあえず完成
後はガワの交換や塗装やらがあるらしい
完成したらまた見せておくれ




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日曜日
息子とぶらり墓参りに来た
ずーっとバタバタと忙しくてなかなか来れなかったんですわ
復活したバンディットは、本人曰く「別物のように調子が良くなった」との事
気になっていたマフラーからの煤も無くなったので良かった

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叔父が生きていた時は、二人でバイクでぶらっと出かけて爺ちゃんばぁちゃんの墓参りで眺めたこの景色
暫くは一人で寂しかったが
今日は、息子と二人
早い物でアレからもうじき5年が経つのかな?



こんなに早くおっさんまで墓に入んなや

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