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もぉ・・・

2017/12/01(Fri) 20:04

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12月ですよ、12月

で、このヤツメウナギの出来損ない何だかわかりますか?







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うーむ、さてさて


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乗せて良い場合は別として、守秘義務の責任が有るので本職仕事じゃない(?)のは勿論
俺がブログにするってバイクか遊び以外ないすよね・・・・・><

タケシの愛車らしいです
なんとまぁ下品なスクーター!
通常は門前払い確実
ウチの工場のスロープは上がれないし、重量はともかく無駄に長いから税金を倍払ってもよくね?って感じのスクーターです


でも音は静かなんですよ

その音の出口となるマフリャーの改造です

まふりゃーの改造と言いましても爆音にする訳では無く、いかにカッコよく・ジェントルに
そして図太く加速させるか(タケシ談)が課題となります

あ~、またスゲーめんどくさい事言ってる・・・・


持ち込んだサイレンサーも問題有り有りなんだけど、根本エキパイが短すぎるだろオイ?

冗談で「後方1mぐらいテールパイプを延長しようぜ!」と言うと



「ムリムリムリムリムリ!」




なんだ冗談んの通じない野郎め・・・・
俺、思うんだけどスクーターってマフラーの配管短すぎないかい?
DAEGで以前ウルトラショート菅試したけど、トルクは無いは、加速は悪いは、良い事無し
ある程度菅長を稼いで脈動を整えてやらないと、ただ単にウルサいだけでちっとも早くないんだわ

短いのも限度は有るが、ソコソコ誤魔化す方法も有る

それがベンチュリー

今回短い排気管に特製ベンチュリーを仕込んで「どうなの?」みたいな俺的に半分好奇心の実験と言うのか、遊びと言うか
何でやってみなきゃ答えは見つからない、です

ベンチュリーの入口はストレートテーパーに
逆に出口と言うか、引っ張る方はファンネル形状にして遊んでみました♪



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実はブログにする気が無かったのと、写真とるのがめんどくさかったのだが
何時の間にか盗撮されていた

※写真提供:タケシ


因みに俺
真面目に髪の毛真っ黒です




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最近トシのせいか急に目が悪くなったので、細かい溶接をするのに苦労します><



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溶接のビートカットをして磨いて完成


一走りしたその後なのでチョット焼けてるな?

タケシのインプレ
「下はもの凄く良いです!でも上が抜けて無い気がします!」

ほぉ、・・・・
でもな、125cc用のJMCAマークついたサイレンサーなんて持ってくるなよ・・・
今更やけど根本的にアカンねん><


この戦いは暫く続きそうだ・・・・( ;∀;)

たすけて












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カウルステー

2017/11/30(Thu) 19:13

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みなさんこんばんは
今回もカウルステーの製作です
でもご覧の様にDAEGじゃありません

ハーレーすね

ご存知の方も居られると思いますが、ウチの隣がバイク屋さんなんですよ
しかもハーレー屋さん
少し話が脱線しますが、隣がバイク屋のおかげでウチまでバイク屋と勘違いをされて
パンク修理やらその他の修理を持ち込んでくる方が後を絶ちません
それと何故かこの辺りってよくパンクするのかな?
朝っぱらから通勤途中と思われるおばちゃんやおっちゃんが「すいませーん、パンク修理してくださーい」と訪問される
あんま朝が早いと隣のバイク屋が居ないんですよ・・・・
で、シブシブと修理をする訳なのですが、俺がバイク屋じゃないですと言わない限り何の疑いも無く普通に世間話が続くのです

最後に「僕、バイク屋じゃありませんよ、隣です」と笑顔でお話しすると、慌てふためくと言うのか、半分パニックのお客さん(?)
の顔を見るのが楽しみになっていたりします

「お兄ちゃん、ここ何屋?」

ご覧の様に金属加工屋です

そうは、答える物の壁にチャンバーが掛かってるは、マシニングの上にニンジャのタンクが乗ってるは、至る所にバイクの部品とBB弾が転がっているので説得力が全く無い(;^ω^)
R1-Zも止ってるし







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そんな訳で隣のハーレー屋さんからの依頼です

内容はシンプル

コレをこの辺りに付けて欲しい


なるほど






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ん~

俺、ハーレーにカウル付けるの何回目だろうか?
よく覚えていないけど、ハーレーってスゲー沢山車種があるんよね?
あんま詳しく無いからとりあえずチョッパーで済ましているけど、カウルの取り付け方も毎回一から考えなきゃならんから白髪が増える






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ハーレーとkawasakiは住んでる世界が違うけれど、同じく趣味的な部分と言うのか
求められるベクトルって同じだと思う




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求められるのはカッコ良さ
そして美しさ
物にもよるが、特にハーレーって存在が工芸品的な部分が濃いので変な物を作れない



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直接のお客さんは、どんな人かは知らないけれど、きっと俺と同じぐらいバイクが好きなんだろう
ハーレーの美学と言うのは知らない世界だけれど
一つだけ言いたい事は、インチネジ使うのやめてくれ
延長した部品を取り付けるのにボルトを延長しなきゃならんのにすぐに手に入らないんだ
それと適合するレンチもねぇ!



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ハーレーって普通では苦労しない部分で苦労する

上で書いたネジの問題

車両はともかく、持ち込まれたパーツの精度が悪い
個体差なのかどうなのか、真相は解らないのですが左右で寸法及び形状が違うので合わすのに苦労します

いくら左右が違うと言っても、この部分を上から見て
ステーの形状が全く違ったら気持ちが悪いでしょ?

正直な話、左右非対称
でもパッとみてソレを違和感なく作るのって意外と難しい

何となくぼんやりと辻褄を合わす

差支えが無けりゃこれでいいんじゃない?

これも考え一つ方かな?



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結構雰囲気が変わるね
カッコイイやん

似合ってる


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遅くてごめん

2017/10/22(Sun) 01:58

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みなさんこんばんは
最近在庫切れ続出で申し訳御座いませんマンのjp-akaiです

基本的には在庫がなくなる前に材料を発注しているのだけれども、しばらく色々とバタバタとしていて
なかなか手を付ける事が出来ませんでした(´;ω;`)

量産と言っても一回にこれぐらいずつしか作れない

何故かって?

他にも沢山加工しなきゃならない物が有って、一つの物に長時間マシニングを占領させる事が出来ないんですよ
特にステンレスの加工が続く場合は、刃物の都合でなかなかアルミの加工を割り込ませる事が出来ない
ステンレス用のエンドミルでアルミも切れるのですが、ステンレスを加工して酷使したエンドミルはキレが落ちているので
アルミがキレイに仕上がらないんですわ

じゃ、その都度刃物を変えろって?

確かに・・・・

でもコレがわりかし大変なんですよ><
ツールの刃物を入れ替えて、マガジンにセットして
さらに刃物の高さを登録して・・・・・

マシニングすっごい便利なんですけれど、段取りを変更するが結構手間なんです><

え、言い訳すんなって?
こりゃ失礼



と、言う訳で
ペースが遅いのカンベンして下さい


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何故か一瞬で無くなってしまったR1-Zのスプロケカバー
チェンジロッドを受ける部分にボールベアリングが入ってます

錆びないと言う訳では、無いけれど
錆に強いステンレスベアリング
だからって防水って意味じゃ無いんだぜ?


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カバーを取り付けて完成



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因みにグレーも有ります


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結構渋い色なんだけど、写真じゃ光の加減であんまりソレが伝わらないのが悔しい



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最近R1-Zの話ばかりになってしまったけれど、DAEGのパーツもちゃんと作ってます
補強バーの取付クランプ
少しだけどブルーの在庫が残っています

※タワーバーのブラックとゴールド
 現在アルマイトに出した所です、もー少しお待ちを



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ブログではいちびって宣伝するんだけれど、肝心のHPには全く画像をアップしない暴挙
本当はHPも更新したいんだけれど、なかなか時間が無いんよね(´;ω;`)



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それとHPどころか当ブログでも全くアップしていないのがこちら

ドン

少し前の話になりますが
あるDAEGオーナーの方から補強バーを付けたいとの問い合わせが有りました


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しかしエキパイとのクリアランスが狭くて取付不可
付けたかったのに残念との事


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そう思ってもらえるのは凄く幸せな事

現状物理的に収まらない
ならば可能な限りコンパクトな形状に再設計してみようと思った



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そして完成したのがこちらのコンパクトタイプクランプ



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手前が標準タイプのクランプで、奥がコンパクトタイプ


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コンパクトタイプが出来る切っ掛けとなった、ダウンチューブとのクリアランスが狭いエキパイ

チタンの輪切りでもの凄く美しい
めさ高そう><





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コンパクトタイプは、この狭いクリアランスに対応する為



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物凄く遅くなりましたが、画像ありがとうございました
ノクタンブルーDAEGシブすぎです





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しかし再設計までして、今までよりも取付自由度がアップしているのに
なんでブログにもHPにもアップしなかったのか

理由の一つは、既にバージョン3まで形が変わっている
またバージョンを変更してver.4にするか?
それも節操のない話かな?って、

それと従来の形状に思い入れが有るから
バージョンが変わってもクランプだけは大きく形状を変更しなかった
今の自分が有るのは、補強バーが切っ掛けだから
最初は、個人で部品を作り楽しんでいたんだけれど
ZRXを通じて知り合った仲間達にも作り
それが少しずつ増えて行き今になる
最近までマシニングなんて持っていなかったので、当時はクランプを外注に出していたんだ
今だから言うけれど、外注にクランプを製作してもらうと鬼のような請求が来る><
それと当時は会社員なので、売り上げは全部会社
当然利益の出ない物なんて許してもらえないだろうし、堂々とまでは、言わないでも作れなくなるのは嫌だ
だからタイムカードを押してから夜遅くまで、コツコツと補強バー本体を作って、何とかギリギリで利益を出していたんだ
しんどかったけど、自分の考えた物を欲しいと言ってくれる事が嬉しくて、それが原動力だった
その時に決めた、いつか絶対に自分でマシニングを買って、全てを自分の手で作っやるって

因みにコンパクトタイプ
10式しか作って無いけど、お客さんの手に渡ったのは現在3式だけ
付けている人が居たらわりとレアかも?


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お盆

2016/08/14(Sun) 18:22

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みなさんこんちは
お盆休みはいかがお過ごしでしょうか?

わたくしは友達と遊びに行く予定でしたが、盆前に駆け込み仕事が入ってしまい
ひょっとしたら納期が間に合わないとビビッて予定を全てキャンセル
必死こいて何とか、かんとかってかんじです




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それと仕事や遊びよりも、もっとやりたい事があるのですが・・・・
ようようマシニングも何となく動かせるようになってきた


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これからバリバリと動かして楽しんでやろうと目論んでおります
当然バイクの部品ですわ

仕事?
あぁ、そんな物も有ったような気もする
でも今はそんな事よりもパーツが作りてーんだぁぁぁぁぁあっ!

なんて罰当たりな事言うと仕事がなくなると困るので一応冗談と言う事で・・・・


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それよか手打ち(Gコードの)も飽きた
正直に言うと手打ちは時間が掛かりすぎて、この程度の穴あけなら従来の如くボール盤でやった方が勝負が早い
もしもコレが3ツ以上ならマシニングに仕事をさせるが・・・・
因みにマシニングを買うまでGコードなんて一切理解してなかった
でも買っちまったからイヤイヤでも覚なしゃーない

って訳でもなく
CAD/CAMを買う前にそこそこはGコード覚えようと頑張って勉強したんだわ
以前はコマツのNCプラズマを使ってたけどCAMが有ったから簡単に動かせた
今回のマシニングだってCAMを買えばもっと楽に動かせるんだけど、これから長くコイと仕事しなきゃならんし
もしもCADの指令間違いをしてもプログラムで気が付かなきゃドエライことになるし
修正も出来ないのは困る


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なんて思ってたけど、やっぱCAD/CAMが無いと勝負が遅いわ
何となくだけど理解できたような気がする、一応おれの手打ちでも動いてるんだから大丈夫かな?
そろそろCAM買っちゃお~♪

それとマシニングマシニングって言ってるけど、やっぱ汎用フライスも無いと困る
画像みたいに無茶と言うか、強引な段取りで強行突破するのには汎用が適している
数が無い単品加工なら尚更

旋盤は回せりゃ削れる
フライスは固定できれば削れる
ただし無茶するとスリリングだけど


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少しだけど落ち着いた
なんせ世の中がお盆でストップしてるんだから材料が届かない

バイクのウエストバックのチャックが壊れている
久しぶりにタイチにでも出掛けてみるか?



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新品のウエストバックを買ってルンルンだったのに悲劇は起こる
買い物帰りの170号線
突如オケツにゴスっと嫌な衝撃が・・・・

あら?なに今の?????

すると下の方からガラガラと聞いた事の無い音がする
しかも速度を落とせば落とす程賑やかに

あかん何かわからんけどとにかく逝った!
最初はピストンスカートが砕けたのかと思った

でも何故にシートカウルがボロボロなのかと言うと・・・・





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衝撃の原因はコイツ

なんやらかんやらで仕事の合間に作って(改造と言うのか?)途中で飽きたり時間が無くなったリ
リアサスのリザーブタンクを付ける場所が無くて、とりあえずタイラップでフレームに仮固定していてそのまんま忘れてた

走行振動やら何やらで外れて後輪で弾いた衝撃でシートカウルが部分破損
完全に自爆だわこれは><






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タイラップは流石にあかんかった
コレを教訓に金属バンドに変更
あんま反省はしていない
それよりもリザーブタンクがボコボコになったのがメゲル

また時間が出来たらちゃんとした固定金具を作る事にしよう
ウッカリ廃車になる前にね・・・・




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とりあえずメゲていても仕方がないから修理しよう



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新品買ったらむちゃくちゃ高いねん><
YAMAHAの純正部品てなんでこんなに高いの!



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復活

あ、R1-Zのロゴマーク作らな



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バイクは楽しい



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こだわる漢(オトコ)

2016/05/03(Tue) 18:26

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みなさんマイド!
GWはどうお過ごしでしょうか?
わたくしは家族サービスにてナガシマスパーランドに行って来ましたよ
いや~、スッゲー人だらけでした



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それはそうと、やっと目出度くR1-Zのナンバーを取りました
長かった
うん、半分「取る取る詐欺」と言われてもおかしくないぐらいの放置プレーでした><


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これでバリバリ走れんぜヨ!


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って、言いたい所なんですが、キャブをTM32SS(VJ22)→TMX32(ミハラ)に変更した為に再びセッティング地獄へと堕ちてしまいました

ぶっちゃけ10年ぐらいキャブ触ってなかったので感覚を忘れた

やたらバックファイヤーするんよね
キャブ覗きながらスロットル煽ってるとマニホールド付近で燃えてると言うか、炎を吹き返してると言うか・・・
これ2stやねんけどなぁ・・・
また暫く眠れない日が続くと思います><





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で、今回のタイトルとなった「こだわる漢」ってのはウチによく遊びに来るタケシってのが居て
コイツがまたこだわりの強い野郎と言うか、めっちゃ変った奴なんです
基本的にはスクーター系をメインにするバイク屋さんなんだけど、人とは違う路線を突き進むと言うのか
トレンドも取り入れるけど余所とは違う事するみたいな少し変態な感じ(?)

少し前のブログにロンホイ仕様のスズキの欄が写っていたと思うんだけど、そのバイクのオーナーこそがタケシな訳です
※過去にスクーターのホイールコンバートを持ち込んできたヤツ


で、またまた俺の仕事をそそのかす様な物を持ってきた

何コレ?

俺はスクーターにゃ興味がないから何用かは忘れた
でもビッグスクーターのスイングアーム?


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上:ノーマル
下:加工後

で、何がしたいのか話を聞くと
「外品では無く、ノーマルスイングアームでカッコよくしたい」との事
「外品を買って着けるのは金さえ有れば誰でも出来て簡単だけど、逆にノーマルを加工してカッコよくキメるのがクールだ」


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うん、その感覚解るわ
金さえ持ってりゃ手に入るパーツと(超高級パーツはスゲーけど)
一見地味かも知れないけど、簡単に真似出来ないパーツを所有する満足度は別格
それがワンオフ品やワンオフ加工の最大の魅力

ただ、ワンオフ品を見抜ける人間も相当なマニアなので、興味が無かったり余り詳しく無い人間はまず気がつかないであろう
普通に着いていれば、それが普通のパーツなのだから

だからあえてノーマルの部品に派手なミーリングを施して、ノーマルパーツだけど普通じゃ無い所をアピールするのも面白いかもね

写真の写し方がわるいので立体感がないけれど、ソコソコ派手にポケットと段差を設けた
それと要らない部分を撤去してスッキリ感を出してある
コレに塗装をするらしいが、完成が楽しみだ



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俺もう何屋でもええわ
こだわるのヤメた

jp-akai


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