Home  > Category > ワンオフとその他

にんにん!

2017/10/19(Thu) 23:57

1_20171019231215cd7.jpg
みなさんこんばんは
なんか急に寒くなりましたね?
風邪をひかないように!

では!









って、感じで終わらせるのもたまには良いかな?

でもそれだと不完全燃焼なのでちゃんと書きますね

2_20171019231216f55.jpg

900Rのフレーム改造の続きです
色々とアレコレやってそろそろ完成なのですが、時間と心に余裕が無いと良いアイディアも浮かばなければ、ヤル気も出ない

納期の無い仕事も何となく落ち着いた

さて、そろそろ「やってますよー!」アピールをしておかないとオーナー様もご立腹?!

アホな事ばかり言ってたら写真がピンボケ><



3_201710192312179d3.jpg

にんにんオーナーの方の話を聞くと、900Rのフレームはフニャチンってレベルじゃねーぞ!らしい(?)




4_201710192312190f0.jpg

フレームの上は鉄のパイプフレームがメインだけど
何も深く考えずに見るとただのタンデムステップホルダー兼アルミのサイドカバーに見える部品が
下半身と言うのか、スイングアーム付近はアルミのパーツで剛性を持たせているようだ
そのわりかし大事な部分とも思えるフレームとの接続部分が貧相すぎる




5_20171019231220b57.jpg

フレームのパイプの下部分の穴を塞いで、分厚い補強材を溶接して一体化させてやった

部品はレーザー切で、SS400で発注したのに何故かSUS304でやって来た
いつもステンレスばっか頼むからだろうか?
まぁ、補強パイプもあちらこちらにステンレスを使ってるので気にしないけど




6_201710192312214cf.jpg



先ほど言ってたアルミのサイドカバーのようなタンデムステップホルダー
実はちゃんとした構造物




7_2017101923122314a.jpg


左右を貫くシャフト部分にスイングアームが取り付くのね
こんな感じでスイングアームを支えてるんだ






8_20171019231225b84.jpg

大きな工事は一通り済んだのでとりあえず安心
後はシートレールを取り付けて完成




9_20171019231226f58.jpg

完成( ^ω^)・・・
ん?!




10_20171019231228fbd.jpg

あらやだ、シートレールが縮んでる!




11_20171019231229a90.jpg
んな訳ねーすよね

フレームを上下方向に伸ばしたんだから、必然的に関連する接続部分が合わなくなるのは解りきっていた事
でも実際に合わせてこの誤差を目の当たりにすると少し目まいがするね><

どないしてやろうか?
とりあえず切断してから考えよう





12_20171019231231ae2.jpg

変に曲げて真っすぐに修正して取り付けると、恐らくカウルが合わないと言うか
おかしな事になる予感がする
有りのままの角度にて接続材料を作って溶接してみた

フレームだけだと何だこりゃ?だったけど、シートレールが付くと一気にバイクらしくなるね

それとこのフレームを見ていて思ったのがZZR1400のフレーム形状と何となく似ているね
彼方はアルミのモノコックらしいが
でも何となく通じる匂いがする



テーマ:バイクカスタム ジャンル:車・バイク

Category:ワンオフとその他

comment(0trackback(0

900Rのつづき

2017/09/16(Sat) 20:32

1_20170916190618b3b.jpg

皆さん今晩は
900Rのフレームの続きです
何事も度が過ぎると逆効果
フレームの補強はこの辺りで一度止めて、リアサスの取り付け部分に少し手を加えてみようと思います




2_2017091619062142f.jpg

あまり極端にスイングアームのタレ角を変更してしまうと乗りにくいだけ
でも味付け程度で少しぐらいなら触れると面白かったりする



3_20170916190622d49.jpg


車で良く耳にする車高調
物にもよりますが、大半はスプリングを遊ばせて車高を低くするだけの物が多いですよね

でも良く考えると、それってただ単に、極限までプリロードを抜いた結果じゃね?



4_20170916190625f1b.jpg


車高=姿勢を調整するので有れば、動きに係わるプリロードはそのままに車高を上げ下げ出来なければ意味が無いのでは?



5_20170916190625e3e.jpg

だってさ、車高(姿勢)変更出来た! やったー!
しかし、初期のスプリングテンションも変わっている


6_20170916190627a2c.jpg


ほんまソレでええんか?
それが車高調整なんか?ただ単にプリ抜いただけじゃないか?



7_20170916190629d92.jpg


僕あんま詳しい事を知らないので
ソレが世の中で有れば「そうなんかな?」程度の知識です




8_20170916190631b46.jpg



でも全長調整式車高調ってありますやん
アレ、しびれますわぁ!


プリロードはそのままに
取り付け全長を変化させて姿勢を調整出来る

うん、ソレが本当の車高調でしょ




9_20170916190631a7a.jpg


前置きがダラダラと長くてゴメン

バイクの場合
一本サス、いわゆるリンクアーム式リアサスペンション
コイツの姿勢を変化させるにはスプリングテンションの増減
もしくはフォークの突き出し量の変更
もう一つ別の方法に、リンクアームの長さを変化させる方法が有ります



10_20170916190633c9c.jpg

先ず、プリロードを変更して姿勢を調整しても
ケツがふにゃふにゃか突き上げキビシイ
どちらも極端な話ですけど

リンクアーム長の変更にて車高をいじる
これ一番最悪の記憶しかない
車種にもよるのか知れませんが、リンクアームを短くしてリアを上げた場合
ケツが突っ張って怖くて乗れん

書き出すとキリが無いのと、個人的な意見が満載なのでやめときます><



11_201709161906340d3.jpg

理想を言えばタレ角をそのままに、アーム付け根とサスの付け根が自由に変更出来る
世の中には有るかも知れないけど、今の自分の目の前にはソレが無い><
現状、自分が出来る範囲は、リアサスのマウント位置を前後上下に調整する程度

しかし、なんでスイングアームまで有るねん><



H氏曰く「バラバラで何台か持ってます、部品で一台お持ちしましょうか?」



やめてください!
1/1ディアゴスティーニと違います><
工場狭いですぅ
普通に頭オカシイです><



12_20170916190636ca3.jpg



冗談はさて置き
この辺りが純正のサス取付位置です





13_20170916190637a1a.jpg


大体ですが標準0Gでのスイングアームの角度がこんなモン


14_20170916190639edb.jpg

その気になれば、もッとロングに出来るけれど
必要十分かな?
みたいな限界長


15_20170916190640606.jpg

あくまでも0G
実際に1G+人が乗ったらどうなるか解らん
その人の体重にもよるし
でも調整幅は広い方が良いと思う




16_20170916190642e4a.jpg


それと車高調整と、もう一つ付け加えたのがコイツ
リアサスの取り付け位置を少しでは有るが前後出来る




17_201709161906435a6.jpg


垂直芯で、ノーマル取り付け位置を調整した場合





18_201709161906454b1.jpg



全長はそのままに、取付位置を後ろに下げた場合



19_20170916190646802.jpg

調整幅は20mm程度かも知れん
しかし、ただ単に全長を変化させた場合、サスとフレーム・サスとスイングアーム
この二つのクリアランスのどちらかに無理が生じてしまう
前後幅は20mm
しかし、この20mmが意外と効くんだな



20_20170916190648918.jpg


溶接終わった
ヤトイが邪魔でひたすら溶接がし辛かった><

テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:ワンオフとその他

comment(0trackback(0

BURN!

2017/08/28(Mon) 20:25

1_201708281839464d7.jpg

どーも、月一ブロガーから脱却中のjp-akaiです

なんやコレ?

しらん!
俺に詳しく聞いてくれるな

コイツはニンジャ900Rと言われる、カワサキの名車(フレーム)なのさ

年代にもよりますが、トップガンに出てきたアイツですよ!

え、
知らん?
それは仕方が無い
ならばツタヤにダッシュしてDVDを借りてきてください










2_201708281839485af.jpg

しかし今回俺が話題としているのは、F14のパイロットの事では無く
カワサキの名車ニンジャ900Rの事で御座います



好きですよ戦闘機・・・・F14 めさかっこええですとも・・・






3_2017082818394924c.jpg

マニアックな話は置いといて

( ^ω^)・・・

ん・・・

トップガンとF14よりも更にマニアックでデイープな話かも知れん・・・





4_2017082818395245c.jpg

BURN

燃える


コレは人間が生きる上で重要な事


別に放火魔支援サイトって訳じゃないですよ?
迷惑な犯罪者は死刑

俺みたいな人間が裁判官じゃなくて良かったな

メンドクサイから死刑

俺ならこう言うさ



しかし本題は、こんなわがままな俺を今更自己紹介したい訳では無い

俺の愛するバイク
ZRX1200DAEG
そしてR1-Z

この二台以外には興味がねぇ!
だってさ、「お隣の旦那さんがマークXのスゲーやつ買った」って聞いてどう思います?


「ふーん。  俺の中では軽トラかキャラバンが最高だし?」

だって興味ねーんだもん♪

マークXのスゲーのや、ブェルファイア?
じゃ、350Kg以上(軽トラ規格では普通に過積載)のブツを真上からクレーンで積んでみろよ
ははっははははqっはは、
天井が邪魔で真上から荷物を下ろせないとな?!

これだから高級車は。。。。。。。。(爆)


こんな感じで話のベクトルを変化させるのがテクニック?

いやぁ、相手に気持ちを伝えるのって難しいよね♪


ま、こんな感じで我侭に活字を書き散らかしているjp-akaiでは御座いますが
「俺、詰んだ」的な窮地を救ってもらい、言葉や数字では表せない恩人が居ます



5_2017082818395216e.jpg



しかし類友?!

あー・・・
この人もイッてますわ

ニンジャ900R

うん、好きですよ

僕も









6_20170828183953bcd.jpg



しかし、彼は違った

僕が考える以上にディープでマニア

普通なら笑いながら「マニアック」と表現します





7_201708281839552cc.jpg


しかし

彼はちがった(大事な事なので2回言います)

8_201708281839566c2.jpg



マニアック

この軽くチープな表現の枠には収める事が出来ず



9_20170828183958d56.jpg





ほんまモンのマニアだった!




10_20170828183959157.jpg



てな感じで無理矢理文章を稼ごうと思いましたが
根本無理でした(;´・ω・)

正直に書きます

H氏の900Rのフレーム
ぼく、このバイク詳しくない

でもH氏、変態マニアック

なるほど、、、(実は良く解ってない)








11_20170828184018979.jpg


H氏
ココを、こーやって、あーして




ふむふむ、なるほど!
(やはり良く解ってない)







12_201708281840194a6.jpg


解りました!
(適当)

では、やってみましょう
(目が泳いでたと思う)






13_20170828184021006.jpg


そんな言い方すると適当に作業したように思われる
しかし、h氏を騙さなくていけない!






14_201708281840229ad.jpg

少しでもヤッてます感を醸し出さなくては・・・・・・




15_20170828184024f3a.jpg


うむ、h氏が言っていた事はこんな感じだろうか?



16_20170828184025b41.jpg


とりあえず形になった・・・・(汗


あ、やべぇ!
タンクがちゃんと着くのか?!・・・・・・・・・・・・・・


ふ、と見上げると



17_20170828184027611.jpg



タンクが!

なんでやねん
なんで都合よくタンクが落ちてるねん!










18_201708281840280d5.jpg


正直な話、文章的には相当適当に書いてしまいました
実際は凄く悩んで脳内シミュレーションと、脳内3次元応力計算を駆使しました(酒飲みながら)




19_20170828184030457.jpg



タンクも無事に収まった

しかし、俺的に900rの事を詳しい訳では無い
そんな俺に的確に弱点と言うか、コンセプトを伝えてくれたh氏の情熱には頭が下がる
俺がdaegとr1-zを愛する気持ちと同じかそれ以上だ




20_2017082818403192b.jpg

話変わるけど、テントウ虫みたいだね




21_20170828184126e58.jpg


コイツの生まれが昔なんで、今とバイクと比べるのはナンセンス
しかし900rがdaegのご先祖様でも有るんだな




22_201708281841281e0.jpg

難義と言うか、なんでこんな処ににラジエーターキャップが・・・

補強のガゼットはt-3.2
分厚いかも知れないけど、形状が形状なので厚めの板をチョイスしてみた









23_20170828184129960.jpg



残りはコイツ達




24_20170828184130bfb.jpg


プリロードとレバー比はそのままに姿勢を調整出来るように改修して欲しいとの事

うむ、俺のR1-Zのマウントと同じようにだね

大好きなバイク・車
人により何を愛するのかは、様々だと思います
しかし、その愛する相棒を理想に近づけるには並大抵ならぬ努力と愛情が必要だと思います

モチベーションの維持?
心が折れぬ様?



違う!
人間の原動力は、情熱とBURN
好きな物には突き進め
水を掛けられたり、何かしら風が吹けば情熱が消えてしまうような人には興味が無い



人は、必ずいつの日か死ぬ
その来たる時、我が人生を振り返る事が訪れると思う
我自身に問いかける日が
やり残した事は無いか?
魂は燃焼したか?









え、俺?
聞かないで・・・><

来年は燃えるぜ!












テーマ:バイクカスタム ジャンル:車・バイク

Category:ワンオフとその他

comment(0trackback(0

ヒャッハー!な乗り物

2017/08/01(Tue) 23:30

1_20170801211206dfc.jpg

みなさんこんばんは
ロブ・ハルフォードです

はい

嘘です

所で皆さん

ロブ・ハルフォードって知っていますか?

知らない?!


あ‘‘!

メタルゴッドと言えばロブやないかい!

え、知らん????・・・・・

かなすぃい><

でもオジーの方が神と思うんだけど、ジュープリ ファンの前では口が裂けても言えません

※ギタリストの神は言わずと知れたリッチーやね


2_20170801211207956.jpg



だから
それが何やねん


3_201708012112098b7.jpg



いやぁ・・・・

音楽と実技では全く違う世界なんだけれども俺もヘヴィー・メタルの天辺を目指すんやぁぁっぁぁぁぁ!





4_20170801211211084.jpg


表現の自由

発言の自由

自慰の自由・・
ぅおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!っ
〇xxxxxxy×〇....(以下略)




音楽とは違うけれど、メタルクラフトjp-akai(名刺にはこう書いている)
長いから略してjp-akai


俺、金属加工好きやねん

でも我がままやから追い込まれるんは好きとちゃうねん・・・・( ;∀;)

話はややこしい

となりのツルやんは、気をつかってくれるんだが
鶴屋の手先タケシがあかんねん!><」

くぉの野郎ぅ。。。







5_20170801211211ce9.jpg



めっさ、話が飛びますが

球体で既製品の物をなんと呼ぶか知っていますか


握り玉っすよ


に   ぎ    り   玉  
勝手に卑猥な想像をするのは、僕とゴウさんぐらいとして
ネーミングセンスは、もーちょいなんとかならんかぁ???


個人的には好きなんだけど、嫁に握り玉ぁぁぁ!っと
股間を近づけたら

「最悪」と、ボソっと一言われ、普通にショックでした><






6_201708012112134b9.jpg

で、この卑猥なネーミングセンスの物体の使い道とは、言いますと


園芸用品にしか見えませんよね


ここから結末を見いだせるヤツはジョージ・ルーカスもびっくりですわ!






7_20170801211214f2f.jpg

暑い

しかし、
鍛冶屋や熱い言うな
これがお師匠の遺言

でも、あえて言う
熱いとちゃいますねん暑いんですわ!><





8_201708012112160b7.jpg


元、工兵だとか
B29とか平気で言っていたお師匠様



9_20170801211217938.jpg

ナウなヤングのjp-akaiには、余にもジェネレーション・ギャップが激しいので
理解不能でした



10_201708012112191e1.jpg


あんま、大袈裟に言いすぎると、死んでから(僕が)彼の世でまた怒られるのでこの辺にしますが
敵国アメリカの乗り物
ハーレーなる物を携わっております

師匠
メンゴ!












12_201708012112229e5.jpg


そろそろ真面目に書きます
CCバー作れってさ


なんやそれ?

背もたれに偉そうな横文字つかうなや
日本的に言うたら三段シートの背もたれやろ?

何でわしが非国民的乗り物集団の手助けしなあかんねん!
日のイヅル国民であればKAWASAKIに乗れ

はい、こんな事言う人は今時居ません
居たら付き合いを考えます







11_20170801211220471.jpg




しかしまぁ、スゲーなこれ
スプリンガー

冗談抜きにロブが演出で使ってそう

チョッパーと言えばベーシストかワンピース

でもコイツがほんまモンのチョッパー






13_201708012112235cb.jpg


しかーし

ハンドル(ステアリングバー)がショボい!(?)







14_20170801211225fe3.jpg


アイアム・チョッパー!


スペルは、解らん


15_20170801211227734.jpg



でも雰囲気は、察して(感じて)ほすぃー




16_20170801211228c23.jpg



ハンドルはこんな感じで・・・・

ハンドル

通の言い方するとステアリング

正直な話、なんでも良いねん



雰囲気で悟れ

細かい事言うな
※by ジャストプランニング社長 故  山本 新一郎







17_201708012112296da.jpg



確かにそう思う

細かい事を気にする時間が有るので有れば、次に進め




18_20170801211232359.jpg



うん、でもな
おっさん(JP故 社長)

未だにインチのアメ公にゃ、うんざりやわ

工具のサイズが合わへんやん!






19_201708012112340ec.jpg

でもま、工具は隣の鶴屋から何とかして




20_20170801211236643.jpg


ステアリングバー
一般敬称ハンドルは美しくチョッパ-った



21_20170801211259b09.jpg

さぁ
本題となるCCバー(ヒャッハー)
大よその形はでけた




22_2017080121130058c.jpg

取付に当たり
一番大な事が


23_20170801211302fe1.jpg

水平と垂直







24_20170801211303c9b.jpg

めっさ細かい事なんですよ

でも

しょうもない、この細かい事を人間は認識しています










25_20170801211304c5c.jpg

正直な話

シンメトリー
上記の言葉でなんとかなる時はシメシメですわ

実際はミリ単位で帳尻りが合わないのが普通

誤魔化す
それが名誉か不名かは、わかりせん








26_20170801211306c21.jpg


でも言いたい

市販のスパナが適合しないメリケンの機械は駄目だと思う
近代の日本の工業もアカンと思う

長らく 日本=高品質にアグラをかいた企業はのトップは今一度現状を見直すべき

パナソニック?!

は、松下電気やろ?

あのな、生まれ育ちが門真の人間にしたら松下電気なんて普通やねん
なんで今の松下がアカンのか

悔しい
頑張ってくれ、地元松下電器

コスト削減が本当に最良なんか?
90年代の松下の底力を今一度みせてくれ!

良くも悪くもジャストプランニングで設備の一部を見てきた人間の一言



それとアメリカンのメンドクサイ所の一面がこの部分

ミリ規格の工具が使えない

インチ工具?

んぁ、それどないよ?
国際規格に対応出来て無いくせに「アメリカの自動syお・・・・・・・・」

あほか
燃費悪い
無駄にデカい
工具が国際規格ではない


そんなモン、一部の人間以外にウケるか


カワサキを見てみろカワサキを!

先ずな、ライムグリーン

この時点でオカシイやろ?!
黄緑やぞ、き・み・ど・り

笑い話だけど「オイル漏れは、オイルが入っている証拠」

頭オカシイやろ?

真っすぐだけは最速
「要するに曲がらのか?」

もう一度言うけど、頭オカシイやろ?
バッタと同じ色やで?!


そんなカワサキが好きやー!

多分、こんな感じでハーレー(アメリカン)が大好き人間が多いのでしょうね





28_20170801211308cc5.jpg

再び登場
握り玉

奥さん、握り玉ですよ
握り玉

あんまゴウさんを喜ばせても仕方が無いのでこの辺にしますが、もう少しマシなネーミングは無かった物ですかね?








29_20170801211309474.jpg



握り玉をねじ込む

活字だけだと変態ですね
でも事実なんだから他に書きようが無いですやん





30_20170801211311f40.jpg



とりあえず完成なのですが、周りがうるさい(ごちゃごちゃ)なので感動は薄いです





31_20170801211312b53.jpg


もしもこのチョッパーが三輪で有れば、間違いなく聖帝様が後ろに鎮座する、高貴なる乗り物に間違い無いと思います
アメリカから輸入するとこの出で立ちの乗り物が車検に通るのに
少しでもカスタマイズしたジャパニーズピーポーの自動二輪が車検に通らないのは笑える

確かに少しでも(一人でも)改造を認めると「俺のだって」みたくドンドンとムチャクチャニなってしまうと収集が付かない

今一度考えてください
貴方が良くても、他人には迷惑かも知れない
その運転・その乗り物
本当に大丈夫ですか?

え、俺すか?
俺はええねん!
ヒャッハー!




32_20170801211313d80.jpg

テーマ:バイクカスタム ジャンル:車・バイク

Category:ワンオフとその他

comment(0trackback(0

900R

2017/05/07(Sun) 17:23

1_201705071717372d7.jpg


皆さんお久しぶりです、GWはいかがお過ごしでしたか?
わたくしは今一締まりの無いと言うか、中途半端な感じでした
それよりも日頃の無理が祟ったのか、腰が痛くて動けません><

それはさて置きKawasakiフリークならば説明不要のニンジャ900Rのフレームです








2_20170507171739e2e.jpg

なんでそんなモンがjp-akaiにあるのかって?

うふふふふh・・
ZRXに飽き足らず、とうとう別のKawasakiにまで魔改造の手が・・・・・




って訳では無く、お友達からの頼まれ事です




3_20170507171741ff8.jpg


ZRX

いや、DAEGの事ならば自分が乗ってるので何となくでは有るが、話の内容も解るのですが
900R?!

ゴメン、それは乗って無いから流石に良く解らん><






4_20170507171742818.jpg


でも友達の900Rの人は、なんというか
変態マニアックで、ウルトラディープの900Rヘヴィーユーザー

わい「900Rわからん」

友「ここをこうやって、ここを・・・・」

わい「りょ、」

( ^ω^)・・・







5_201705071717430a6.jpg



よう知っとるなぁ、しかし・・・・



言われるがまま何となく加工したフレーム
しかし言われるよりも先に感じた事

このフレームふにゃふにゃやろ?

900Rに乗って無いけど何となく感じるのはネジレに対して弱そう
首回り、フレーム後部の湾曲した部分

補強もしなきゃいけないけどフレーム単品では何処に補強を入れればよいのやら・・・・・



6_201705071717457ab.jpg


って、その時にたまたま隣のツル屋に900Rが止まってるではないか



7_20170507171746828.jpg

グッドタイミング♪




8_20170507171748350.jpg


なるほど。。。。

ここなら繋げるな

それとここは干渉するな



9_20170507171749eb0.jpg


オーナーに、シートレールとその他部品も借りてディアゴスティーニ状態




10_20170507171750048.jpg


まだまだ途中で、想像の産物状態では御座いますが、何となく剛性が上がったんじゃないかな?

補強パイプの切鍵擦り合わせ
わりかし大変なんだわ




11_20170507171752128.jpg

話が変わるけど
10式キャンディライムDAEG
またまた別のお友達の車両です

フレームサイドキャップのグリーンと、キャンディライムの組み合わせが見たかったので付けてみた

めちゃ似合ってますやん




オーナー「わしのはキャンディライムや」
他人には意味の解らない内容かも知れませんが、わたくしは満足してます


腰痛が酷い・・・・><












テーマ:バイクカスタム ジャンル:車・バイク

Category:ワンオフとその他

comment(2trackback(0


▲このページのトップへ