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バイクが有る風景

2017/06/04(Sun) 18:25

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みなさんマイド!
月一ブロガーjp-akaiです

ネタが無い訳じゃないんですよ
ヒマだけど忙しいんですよ

え、訳解らんですって?

そりゃ、そうですわね

矛と盾と書いて
矛盾

一人だと「まぁ、なんとかなるかな?」ですが
二人になると「あかん!ヤバイ!」

ま、こーなる訳でござる

素人を育てるのも大変なんですが
昔からのツレとなると色々と有りますわ

ましてツレにも家庭が御座いまする


そんなヘヴィーな話はさて置き
jp-akaiのオブジェともなりつつ有るこの風景


なんやそれ?
海賊か?






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いえ、違います
実はエンジン焼いたんですよ











一年程前に・・・・・・










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話すと長くなります

簡単に言うと

急いでいた

DAEGがアカン事になった

ゲタが無い

R1-Zが有る

久しぶりやけどエンジン掛かった

急いどる


スロットル全開



!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

後輪ロック!
抱きついた



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なんやらかんやらで一年放置

去年の今頃 「今年中には直す」

結果「放置」

今年の年明け頃「春までには直す」

結果「お察しください」


5月初旬 「GWには何とかすr・・・・・・・」


いやぁ、実は2月頃にはエンジン開けてシリンダーの処理とピストンは揃っていたんですよ
ガスケットもね♪


足りないのはヤル気だけ







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2017も半年を過ぎました
もう、そんな事も言ってられない
心の中では「@はよ乗りたい」

秘蔵の新品リードバルブも下ろして




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見た目ではあんま解らないけど、リードバルブがダメになるとエンジンの吹けが凄く悪くなるのと、表現が難しいがキャブセッティングがめちゃくちゃになります

リードバルブ&ピストン新品
シリンダーバリバリ



チャンバーガリガリ?!











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いやぁ、R1-Zに3MAのリアサス、更にスズキの某スイングアーム+フロントフォーク
普通で考えると付かないしむちゃくちゃ?

でも悪くなかったんだなぁ、コレが・・・・






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でも前後バランスやらその他が手探りで奈良の某峠を流していたら


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車高が低いのかな?
深くバンクさせるとチャンバーが擦る
ステップが擦るのは差ほど怖くは無いのだけれど、チャンバーがするのは、わりかし怖い



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せっかくだから全体的に車高を上げておこうと思う








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車高調

リンクレバー比を変更せず、プリロードもそのままにリアを上げる


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何事もやりすぎは良くないので、この辺りで様子を見る



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フロントもまだ余裕が有るので突き出しを減らす方向へシフト




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人生は色々な出来事が有る
まだ40代前半の俺だけど
楽しいだけで生きていける程人生は甘くない
誰もが不平不満は有るだろう
一歩前へ出れる人間
それが大変で難しい冒険
不平不満・誹謗中傷
それも良いだろう
しかし男なら黙って前進しようぜ


バイクっていいよね
バック出来ないし

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リフレッシュ

2016/10/02(Sun) 00:22

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みなさんマイド!
jp-akaiです

早いですね
もう10月ですよ

今日は忘れもしない叔父の命日

アレからもう2年か・・・
早いようでとてつもなく長い月日が過ぎたような気もします







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しんみりとした話はさておき
R1-Zの前脚リフレッシュの続きです


実は結構前に完成していたんだけど、少々忙しくてブログに上げる時間が無かったんですわ


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金色に輝く百式の。。。じゃなくてインナーチューブ



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アンダーボトムとドッキング
何となくカッコイイような気がする

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分解してかなり放置しているので、何がどうか忘れてしまった・・・・><


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コレたしか減衰力発生装置と言うか、ダンパーやね



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コイツは真下から締めこんで固定


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暫くして
「はて・・・・・コイツは何じゃろか?」的な部品に気がついた



あ・・・・・・





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これダンパーの下に付いてた皿や

だいたい後になってから思い出すねんなぁ・・

すかさずマッハで分解した事は言うまでも無い

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そしてオイルシール・ダストシール・メタル類
正直な話
フォーク本体はゴミのような値段で買ったんだ
でも交換パーツや百式インナーチューブでウン万円超過
他にもアウターの再アルマイトやらその他経費を考えると恐ろしい事になる
前にもゴミキャリパーを再製させるのに数万使ったって笑い話も有ったような気がする

あははははっ
って、笑えるか!


まぁ、カスタムってそんなモンだわ



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気を取り直して
今度はシール類を組み付けていくんだけど、シールは傷めないように丁寧に組まないと
シール不良を起こしてオイル漏れの原因になります
こんなに苦労して(楽しんで?)OHしてるんだから最後まで気が抜けない

段差やらのエッジでシール面を傷める時がありますので、紙テープを巻いて保護しております



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何となく形になってくると面白い



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フォークのオイルシールをセットするのには専用工具が有りますけれど



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フォークのオイルシールをセットするのには専用工具が有りますけれど、俺そんな特殊工具持ってないので、塩ビ管のジョイントを加工して圧入器具の代用にしてます


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ようするにちゃんと付けばええねん
過程が違うだけで結果が同じならOK牧場


ブッちゃけた話
本職(?)で機械のOHやら組み付けをする時にしょっちゅうオイルシールの圧入やらベアリングの圧入が有ります
こいつ等の規格ってイッパイあるから一つ一つ専用工具を揃えるなんて出来ない
だからたまたま目に付いた廃材や転がっているパイプを拾って旋盤加工したりフライス加工して専用工具の代用品を作る

今回はたまたまホームセンターで目に止まったのが塩ビの継ぎ手だった訳です


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そして使うオイルはYAMAHAの10
このフォーク純正のオイル粘度では少し動きが遅いような気がしたのでコイツをチョイスした
やっぱYAMAHAにはYAMAHAやね
相性抜群




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でも本体はスズキ用にセッティングされたショーワ製なんだけどね
使えるのなら何でも良いけど



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油面測定ゲージ
別名tig溶接 溶加棒の残骸とも呼ばれているSUS308で、出来た特殊工具
針金でもスポイトでも何でも良い
目的さえ達成できるので有れば






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スプリングとスプリングスペーサー

あれ、ドッチが先やっけか?
不意にアルツハイマーが発祥する



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組む時も分解する時もスプリングを圧縮状態にて固定する必要が有る
これまた専用工具が必要なんだけどいちいち買っていたらお金がナンボ有っても足りやしない
たまたま目に付いたラッシングをスプリングコンプレッサーに代用
結果が同じなら何でもええねん
細かい事を気にするのはその道のプロだけで良い



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あ、それでね
センターのロッドを引っ張り上げなきゃならないんだけど、逆さまにするとオイルがこぼれるので
前もってロッド先端に紐か針金を巻いて出しておくと作業がスムーズです


ここまで来て
「あ、ロッドの先端が沈んでる・・・・」
結構くやしい思いをします



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テンション受けの皿をセット
ここまで来ると一安心



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そして今回の主役・減衰調整ダイヤル着いてる風トップキャップをセット


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そしてねじ込んで蓋して完成



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移植して
オーバーホールして
でも殆ど走っていないと言う現在の倒立フォーク
でもコイツのお陰で相性的に悪く無い事が解ったので一応の役目は果たした



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上げすぎ
これやっとかないと駄目な気がしたので取りあえず・・・・



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写真だとそんなに劣化したようには見えないんだけど


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実際に単体で見るとこんなにも色あせてしまっているんだ
コレが何だかボロっちく見えて嫌だった

下が今回本格的にOHした同じフォーク
何となく高そうに見えない?

実際に凄くお金掛かってるけど><


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交換完了
全体的にキュッと締まって見えるようになった
でも金色のインナーチューブは余計だったかな?
R1-Zには所々に黄色を配置しているのでイケルかな?とか思ったけれど
色彩的バランスが少し悪くなってしまったような気がする



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でも何となくカッコイイからOK牧場!

今後は全体のバランスを整える方向にシフトしようかな?

続く




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ふひひひひひひひひひっ

2016/09/17(Sat) 19:26

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この前のかわいい偽造トップキャップがアルマイトから上がってきました





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コチラは偽造では御座いませんが、再アルマイトから上がりました




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コイツは何て言うんだろうか?
アンダーボトム?

なんせブラストして再塗装



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そして金色に輝くコーティングされたインナーチューブ

(無駄にたけー><)


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ヤル気以外は全て揃った




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何かと時間が無いので触りだけですが
結構エロい感じ



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偽造トップキャップと黒のアウターチューブ



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いやらしい
仮組にも係わらずイヤラシイ感じがステキ




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因みにベースはこんなんでした





















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偽造・・・・

2016/09/14(Wed) 20:22

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まいど!jp-akaiです
最近R1-Zばっかで、DAEG無いやん!
はい、すんません・・・
色々とやってますが、身体が一つしか無いので進展が遅いのです
メンゴ

さーて さて
それはさて置き
R1-Z用の倒立フォークリフレッシュの続きでございます





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某オクにて格安購入

業者のつり上げ行為が多い中で
そもそもオークションの半分ゴミ扱いに高額は出さないのがポリシー

ゴミと書いてしまいましたが、欲しい人にはお宝で御座います

※でもつり上げられたら絶対に乗らない 
それはさて置き、フォークのトップを止めるキャップ(?)
流石に経年劣化にてアルミ腐食やその他ダメージが蓄積して不細工です><






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ならばOH&リフレッシュ+αした方が面白いやん(?)
誰に話ているかは不明としても、自己満足度をアップする方がワクワクします





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R1-Z用倒立のトップキャップの絵に顔を書いてみた
すると意外とかわいぃ事に気が付く




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でもわたくしは、 かわいぃ のも捨てがたいけれど、目指すゴールが違う事に気が付く・・・・

何がしたいのか


カンの良い人はすでにお分かり?



















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結論は後にして、先ずはヨレヨレの所を何とかする

表面のアルミ腐食はビーズショットにて削り飛ばす





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なんとなくこのままでも良いかな?
なんて思ってきた




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でもそれじゃぁブログのネタにゃならん

近頃更新の遅いこのブログにアクセスしてくれている人に申し訳なかばってん!




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オトン宮崎 オカン大阪
おれハーフ?





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それはさて置き文字の彫刻過程です

静かです
微かにモーターの回る音

ほんま仕事してるんか、お前?・・・








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因みにR0.5のボールエンドミル

細い

SUSなら瞬殺でアノ世行







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まぁ、色々と有りますが
タップまでマシニング任せ





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で、取り出すのが-のホローセット







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んで、ねじ込む

LED照明あかんわ

目が眩しいのも有るけど、スマホのピントも合わない



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やっぱ太陽光やで~
目にもスマホにも優しい


因みに見た目の問題だけで有り、本当に調整機能は有りません
ただのオシャレですわ

おわかり?






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再び

2016/08/25(Thu) 20:53

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みなさんこんちゃス
近頃日没がずいぶん早くなりましたね
でもクソ暑いには変わり無い、早く秋よ来い!
jp-akaiです



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お盆も終わり、ようやく少し落ち着いてきたjp-akai
短納期の仕事が集中しすぎてバカンスの予定全てぶっ飛び><
ま、これが仕事だし仕方が無い

それはともかく少しだけ時間が出来たのでR1-Zで気になっていた所の手直しです
いきなり倒立のアウターを握っていますが、そー言う事です
要するに中古フォークベースなんで仕方が無いけれど、アルマイトの色褪せが許せない
じゃ、どーする?

答えは簡単
もう一度アルマイトに出してリフレッシュすりゃーええがな

まてまて

でもね、
その間コイツをどうする?

工場に放置してたら仕事にならないし、すんげー邪魔

・・・・・


めんどいからヤメタ


ソレでは、いつまで経ってももこのまま

かなんなぁ・・・・

しかたが無いからまた買ったって訳です




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フォーク一式をね


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まぁ、なんせ
YAMAHAに他のメーカーの異なるフォークを付けるんだから、余程のラッキーじゃない限りはそのまま普通じゃ付かない
同じメーカー同志でもボルトオンで付けれる事なんて殆どない




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普段は下駄代わりで、涼しい顔して普通に乗り回していますが実は、結構加工していたりします><



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今回はマシニングで遊んでいるけど、現在ついてるフォークの加工は全て汎用機にて加工


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マシニングが偉いのかと言うとそんな訳では無い
ぼんやりと誤魔化すというか、あやふやだけど合う
これが汎用機の職人技



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マシニングはね
ビビるぐらいにウルトラ正確

正し
1/1000の一ミリの誤差や
ちょっとしたミスも見逃してはくれない
プログラムに忠実だからね




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だから別の所で汎用機以上に神経を使う

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今現在はGコード手打ちなんで凄く神経を尖らせる


あれ・・・
おまえ何でそっちに行くの?????・・・・。。。。※※※※※※※※※♪。。。。

しばらく考えて
しばらく悩んで

あ、

小数点が無い

-が無い

たったソレだけかも知れないが大きな違い




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失敗も含めて今は楽しい

Gコードもソコソコ

先日CAD/CAMも発注した

仕事・・・・・?

確かに

ソレも有る
でも俺は、もっと色々と作りたいモノ有るねん
幼い頃の夢は科学者や博士になりたかった
どこで道を外れたのやら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





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お ま け

メンドイ金網も何とか形になりました



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