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自分へのご褒美

2019/11/01(Fri) 19:58

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皆さまこんばんは
jp-akaiです
とうとう11月になりましたね
まだあと少し2019年が残っていますが、今年も色々とあったなぁ~と、思います
日頃バイクの事ばっかりブログのネタにしているので、あんま仕事をしていなそうに見られていますが
実はそんな事無いんですよ
仕事関係の事は、色々と大人の事情が御座いまして、記事に出来ないのです
それと仕事も大体毎日20時から21時までは頑張っております

しかし、たまに次の仕事までに少し時間が開く時も御座います
その次の仕事までの時間が出来た時にライトカバー関係やらタワーバーやらのパーツを作っていたりします


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でも俺も人間なので、どこかで息抜きをしなければ心が病みます
いくら物作りが好きでも、年がら年中何かに追われて物作っていたら仕舞にゃ、物作り自体が嫌いになってしまいます

たまには、仕事を忘れて自分の好きな事してもいいんじゃない?
心のリフレッシュってヤツですね

そんな訳で前々から気になっていたR1-Zのフロントブレーキを整えようと思います

ポンプはニッシンラジアルのφ17





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ダブルディスクなら殆どこのポンプで丁度良かったりするのですが
VJ21γのキャリパーって、少しピストン径が大きいので
φ17のポンプではストロークが多すぎて逆にコントロールをやり辛いのです





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乗り辛いバイク嫌いだし、ゲイルかブレンボのポンプでも買うか?
待てよ・・少し前にタケシがフランドとか言う台湾のブレーキメーカーのポンプがなかなか良いとか言ってたな?

どこかで見た事が有る形だけど2万ぐらいだし買ってみるか?

みたいな




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これ、黙っていたらブレ●ボですよね

粗悪品はいくら只でも要らないけれど、コイツは予想以上にしっかりと出来ている
タケシが言うにはブレンボのOEMメーカーだったので問題無いですとの事

ほんまかいなぁ~
それなら逆にこの形で出すのマズくないかい??
大人の事情は良く解らないけれど
結論を先に言うと、普通に使えて何の心配もなく性能も問題ない



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仕事の合間に交換
こんな時にかぎってお客さんがやってきて「お、akaiちゃんヒマか~」って言われる・・・・




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交換完了
今までポンプサイズが有っていなかったので、ブレーキを握ってからのロックタイムが長くて
ロックぎりぎりの所で逆にコントロールがシビアだったフィーリングが普通に握れるようになった
ブレーキが効かないのは問題外だけれど、逆に効きすぎるのも乗り辛い

このフランドのブレーキポンプは、ブランドと言うかステイタスが欲しい人にはお勧めしませんが
ラジアルポンプのコントロール性が欲しい人にはお勧めできます
細かい所までのクオリティで言うとゲイルのブレーキマスターが抜群に満足できると思う
ブランド志向の人はブレンボを選べば良いと思う
何が良いのか?
ソレは求める物が人それぞれなので何とも言えませんがね



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もういっちょ

R1-Zのスプロケ
ヘンテコな格好で付いているでしょ?

実はですね、このホイールは3XVの物で
R1-Zのホイールのリムよりも幅が広くて普通じゃ使えない物です
根本的にスイングアームの幅が足りない事と
チェーンラインのオフセットが全く違うのです


スイングアームの幅は、たまたま転がっていインパルス400のスイングアームにてバッチリでした
しかし、チェーンラインのオフセットの違いはこのスプロケアダプターを作る事で帳尻を合わせたのです


しかし、コイツを作ろうにも当時はマシニングを持っていなかったので
SUS304のレーザー切を機械加工にて追いこんで製作したのです

少し重たいです
SUSですから・・・








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何時かアルミでコイツを作ってやる
そう思ったのが4年ぐらい前になるんですかね?

マシニングを手に入れたけれど、仕事に追われるので
なかなか自分の事に時間を回せなかったんですわ

この材料を買ったのも3~4年ぐらい前ですかね?・・・
やっと加工される日が来た訳です




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基本的な形状は、レーザー切に出す時に出来ているのですが
アルミとなると強度的問題と、エンドミルの刃径にて細かい部分で形状が変わるのでリメイクします


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3年熟成の17Sを削る


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旋盤の1次加工終わり



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ココからはマシニングの仕事



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PCDと下穴の処理が完了



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外形を削るのでこのままだとチャックのツメまで削ってしまいます
そりゃ困るので

ワークを固定するジグの製作




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ジグに固定したワークの高さを検出



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ミーリング完了♪


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持ち物には名前を書きなさい
たしか小学生の時に先生に言われたかな?

落した時に届くように名前を書いたついでに、特に意味は無いけれど回転方向も書いてみた





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裏面
こんな感じでスプロケにオフセットが付きます
オフセット量が何mmで何のスプロケを使うかは・・・・

内緒です




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仕様変更も楽じゃない?

2019/10/23(Wed) 20:45

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みなさんこんばんは
話しの時系列的には、少し前の事なのですが
R1-Zのお話しです


俺のR1-Zは要らない物は全てポイ的に、とにかく目障りな部品は取っ払う
正確に言うと、リアの足回りを大幅に変更して有るので、純正のインナーフェンダーやらが使えないってのが正直なところです

R1-Zのリアサスってヘニョヘニョで腰が無くて、気合を入れて走ると物凄く不安定なんですよ
で、何か良いリアサスは無いだろうか?と探していた所見つけたのがこのYSSの3MA用の伸び側の調整付サスペンション
今は無理せずともYSSからR1-Z用のリアサスが販売されているのでフレームを改造しなくてもスマートに安定した走りを手に入れられるのかな?

でも、どの道3XVの4.5Jリアホイールを入れるとなると結局こうなっていたのかな?
R1-Zってとにかく足回りが貧相です







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せっかく入れたYSSのリアサス
スプリングの赤が嫌だから俺のは、わざわざ粉黛塗装に出して黒くしてあるんですよ
少しでもキレイに状態をキープしたいんだけれど走ると汚れる
ま、当たり前か・・・

特にリア周りがスカスカなので泥や砂がリアサスを直撃
もっと嫌なのが、巻き上げた砂やらでパワフィルを直撃して、すぐにフィルターがダメになってしまう事

なんか良いインナーフェンダーって無い物かな?

余談だけれど俺のR1-Zは、4.5Jホイールを付けたいが為に
たまたま転がってたスズキのインパルス400のスイングアームを改造して取り付けてある

なのでインパルス用のリアフェンダーを探すのだけれど見つからないんですよ><

なんか合いそうな物ないかな・・・・
思ったのが、同じスズキなら何かしら付くんじない?・・みたいないい加減な発想

しかし、純正でリアフェンダーを装着されてる車種ってなかなか見つからないんですよ(俺が知らないだけ)

近頃、息子のバンディットを触ってて気が付いた

あ、バンディットの400ってリアフェンダー付いてなかったっけか?


そして某オークションにて¥1.400-にて落札したのに送料が¥1.700-チョイした不条理なリアフェンダーが届いた





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しかし、リアフェンダーを付けるとなるとコイツが干渉して取り付ける事が出来ない・・・
俺のR1-Zのチャームポイントでも有る蛇口

ごめんよ蛇口くん
もう混合ガスじゃなくて、分離給油に戻そうと思うんだ

君との思い出は忘れないよ・・・

なんてセンチメンタルな心の持ち主ではないので、そそくさ蛇口の撤去に取り掛かる

グッバイ蛇口!





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久しぶりに分離給油に戻したR1-Z

コレでオイルホースを繋ぎ、安心して乗れるのか?
そんな不安がよぎった

純正のオイルホースは、黒
勿論中身は見えない
しかし、これではちゃんとオイルが出てるのか確認が出来ないでは無いか






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ホース径を調べて門真の二輪館にダッシュ
クリアーのホースを買ってきて交換
見えない物が見えるってワクワクしますよね♪

ルンルンでエンジンをクランクしてしばし観察・・・・・


何時になったらオイル出て来るん????







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オイルポンプのエア抜きもしたし、準備万端のハズなのに一向にオイルを吐き出さない


こりゃオカシい


ひょっとして長らくオイルを流していないから、オイルラインが詰まったのか?
もしくは機械的な故障なのか?

悩んでも仕方が無いから原因を確かめる事に





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本来は非分解扱いのオイルポンプ




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非分解??
そんなん知らんわ

誰が決めたのかは知らないけれど
こうせざるを得ないので有れば、やるしかないでしょ
マニュアルマニュアル・・・
決めごと決めごと・・・・
がんじがらめでは世の中前には進まないと思うんだ

俺は分解するぞ






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機械的には問題ない

分解してみたけど、得に気になる事が無かったオイルポンプ




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再び組み付けてオイルの送りを確かめるが変化は無い
オイルが出てこない
なんで???






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ひょっとしたら、オイルポンプを回す軸が回ってないんじゃ?・・・・

オイルポンプを再び外して、軸の回転を確かめる

・・・・

やっぱりな
ポンプを動かす動力が無けりゃ、そりゃ動かんわな

しかし、何で軸が回らん?

とにかく原因のその先を調べるべくクラッチカバーを取り外す事に





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ポンプ駆動のギアが割れてる

あらら・・・
そりゃ軸が回る訳が無い







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駆動ギアを外してビックリ

軸の回転をギアに伝えるピンの部分が・・・・





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ま、壊れた物は仕方が無い
ストックパーツの封印を解く時が来た

出て来る出て来る、様々なパーツ達が


エンジンの主要部品だけで2機ぐらいは組めるんだけど、こんなマイナーなパーツはストックしていなかった><
まさかこんなんが壊れるとは。。。。



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しかし、クランク部分のアッセンが他にも2機ストックしていたので何とかなりそうです





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関係無いけれど、オーバーホールしたクランクシャフト
何時でもオーバーホール出来る

(存在を忘れていたけれど)




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玉手箱の如く開けてビックリ

よく考えたら昔に、オークションにて1KTエンジン用のガスケット類を手に入れて置いていたのが見付かった
完全に存在すら忘れていました><






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ソレはともかく、クランクアッセンから分解して部品どりを行う事に


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コイツやコイツ
コイツが割れてアカンかってん





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ふ、と考えた

分解した俺のR-1Zに、この平行に入ってるピン付いてなかったよね?・・・・

何処へ?






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慌ててバラシ中のR-1Zのククラッチハウジング内を調べると出てきた
あー、良かった~
見付からなかったらまた今夜も寝れなくなっていた所だ

しかし、よく回転体に巻き込まれなかったな
不幸中の幸いってやつか





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見付かったピンはとりあえずポイして、オイルポンプ駆動ギアを組み付ける


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クラッチカバーも取付完了



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再びエンジンをクランクしてオイルの出を確認

・・・・・


よし!今度はちゃんとオイルを吐き出しているぞ





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バンディット400のフェンダーを仮に置いてみた・・・・

なんか違う気がする

少し大きすぎると言うか、妙に自己主張が激しい


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無くても良いんだけれど、無いとサスとエアクリがドロドロになるし・・・・


この辺はおいおい時間が出来たらすり合わせて再びアップしてみます


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しかしこんなパーツがまさか破損するとはね
ばらしたりしているうちにオイルポンプとのウォームギアのかみ合わせが悪くてコイツが壊れたのかな?
何となくだけど嫌な予感がして、オイルホースを透明にしてみて良かったと思う
このまま混合ガスを止て分離給油にしていたらと思うと。。。。




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Let's go!

2019/06/18(Tue) 19:49

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皆さん今晩は
最近何かと開き直ってきたjp-akaiです

何を開き直るのかって?

いやぁ、前なら「バイク屋と違います!」と、頑なに否定してきましたが
最近は「ま、これも仕事かな?」なんて思うようになりました

それと、ジャストがなくなって早4年目かな?
当時は凄く辛かった事と、独立後に上手く仕事が取れなくて苦労した事(今もやけど・・・)
その時は目の前に有る仕事の納期と、不安が勝過ぎてろくに遊ぶ事が出来ませんでした
でも、今ハマってるサバゲのメンバーと知り合い
何となくだけど、自分の心境やらを聞いてもらう、うちに少しずつ前向きと言うのか、人生は楽しまなきゃいけない事に気が付きました
やっぱり人間は一人では生きていけない生き物なのですね


そして思い出した
そうだ、俺はバイクの部品を作る人ではなく、ライダーだったんだ
独立後殆どバイクを楽しんでいませんでした

今年は乗るぞ!






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久しぶりにこのメンバーとのツーリング

え、誰かって?
あえて説明はしませんが、あのメンバーの方々です

元々はDAEGで知り合い、DAEGで繋がっていた面子なのですが
根本皆さん楽しく良い人ばかり
今ではチーム900RS?みたいに見えますが、違います
チームR7です
僕の誕生日が7月7日(七夕)なのでR7です!

ってのは、嘘ですが・・・

中の良い7人組なのでR7なのです

(ロクで無しライダー7人)

R7の中でも特に名物おじさんがいます

そう、皆さんが愛するjoさんです


ライダージョー


検索するとプラモデルの人も出てきますが、ソレは別人です
ユーチューバー・ライダージョー
ライダージョーの喋りだけを聞くと凄く耳に残ります
「お~じょ~しまっせぇ~」や「ちっちきち~」の人??

いーえ、違いますジョーですジョー

ライダー ジョー


この日、僕のバイクもアップしてくれました♪
でも、ジョーさんの喋りに翻弄されると言うか、見とれていて、とっさに振られた時にテンパりましたね
恥ずかしいから見られたくないですわ><

喋りだけ聴くと、ホンマにチッチキチーの人みたいだけど、本人様はあの声からも想像が付かない渋い叔父様です
このギャップに乾杯♪チャンネルのご登録よろしくお願いします


https://www.youtube.com/channel/UCxIojTifDUJCM7xtZ27pkcg





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で、話を戻します

この短期間に1KTスイングアームの改造の相談を多数頂きました

なんでやろ?

一度有ると不思議と続くんよね?





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俺が知らない所で皆さん打ち合わせでもしているのだろうか?




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バイク屋では無いけれど、金属加工屋さん
でもバイクも金属だし似たようなモンかな?








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じゃ、バイク屋さんじゃないけど
バイクの部品加工屋さんでもええんとちやう?みたいな

(ぶっちゃけ拘ってません、半分ネタです)



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この短期間に同じ感じの加工が続いてしまったので、書くコメントも同じになってしまう
あかんあかん
この時程ボキャブラリーの低い自分が憎いと思う事は無い


自分もユーチューブに動画上げようかな?なんて考えた事が有るけど無理って気が付いた
写真と文字のブログで満足しときます

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ま、本題に戻しますが
今回の依頼主さんは、塗装をされるとの事
改造依頼に+塗装下地のブラスト処理も頼まれました




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うふふふふふふふふふ・・・
古い方のドラえもんの笑い声風にて


この前にブラストボックスを改造したでしょ?
実はこのために改造してサイクロンを付けたのですよ

だって、煙が(粉塵とも言う)こもってワークが見えないのがすんげーイライラしてたんでよ

マキタのおかげで凄く快適な作業環境が出来ました

ありがとうマキタ!

サイクロンは自分で仕事でも作ってるけど、仕事以外で作るのって何故かメンドクサイんですよね><




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パーツの溶接完了

表面に不純物の付着が少ないと、溶接が凄く快適です♪
俺が下手なのかも知れないけれど、アルマイトが残っているとビートが乱れます


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ビート部分にもう一度ブラストをするので再びマスキング

見えない所ですが、わりかし手間が掛っているのですよ



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今回の依頼内容は、チェーンカバーを生かす

元々はリベットで止まっています

このリベットを飛ばす時にウッカリとサンダーを滑らして傷をつけてしまいました><

ごめんなさいでした><







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今度は再びリベットでカシめる




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後のフィニッシュは、ユザー様に委ねます

ありがとうございます


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で、一呼吸置いた頃にまたまた加工が決まった





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やべ、ストックしていた細かい部品の在庫をすべて使ってしまった





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とりあえずターンバックルの部品から何とかしよう
作るたびに形が微妙に変化しているのはご愛敬
材質はSUS304
過去には17Sでも作ったけどね
特に拘ってません、他にアルマイトに出す予定が有る場合は17Sになってるかも?





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ターンバックルなのでスパナを掛ける部分の加工
昔は汎用フライスとインデックスだったので大変でしたが、今はマシニングなので大分楽になりました



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ターンバックってご存知ですか?
もしも知らない人の為のウンチクなのですが、ネジって通常時計回りで締まる(縮む)でしょ?

対面するネジがもしも同じなら、真ん中の部分を右に回しても片側が縮んで対面する部分は伸びる
要するに+-ゼロで長さが変わらいのです

しかし片側が正ネジで、対面が逆ネジの場合は、センター部分を回すと伸びたり縮んだりと微調整が出来るのです
要するの分解しなくてもロックナットを緩めて回すだけで長さを変化を簡単に変化させる事が可能なのです

詳しくはググッて下さい




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オプションと言うか、追加部品なのですが、メンテスタンドフックを付ける為のタップボスの製作です





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M10細目 M8 M6標準
今時M10細目ってKawasakiの一部車種だけなので、M8標準ピッチに統一する事にします


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ターンバックルの部品とメンテスタンドタップボス




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一息つく間もなく、次のスイングアームの加工です


予約件数3・・・・

なんでや?
なんで続くんや?

コレも仕事さ

ありがとう

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数日間の作業風景の編集です

2019/05/28(Tue) 21:58

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みなさんこんちわ
6月を目前として猛暑日ってなんですかね?
通り魔やら煽り運転に、民衆に特攻する高齢者のプリウス
人間も相当イッてるけど、地球もかなりヤバイんじゃないかい?

世間話をすると長くなるので、ここでやめときます

暴走プリウスもだけど、地震とかも一度あると不思議と同じような事が続きますよね?

仕事も同じです

今回は、R1-Zに1KTスイングアームを移植する改造なのですが、ここ数週間で3件ほどの問い合わせが有りました

・・・・


なんで急に?

皆さん裏で打ち合わせでもしてますの?


その中で話が纏まった方の加工になります







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送られてきたスイングアーム

とてもキレイに掃除をしてくれています
気持ちいいです

過去にはゴミの様にコテコテの物を送られた事が有ります
正直最悪ですね
梱包を開けてブツをみた瞬間 「これ、俺が掃除するの?ヤル気でねぇ・・・」
コレが正直な感想です

今回の様にこれだけキレイにして送って頂けるとヤル気が全く違います
がんばります ありがとうございます


それはそうと、最近この改造をやらなくなった理由です
実はコイツです・・


リンクプレートの付け根
コイツを見ると思い出すのです・・・



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務める会社が無くなり独立してがんばるぞい!
って時に、コイツを切断する時に、ウッカリとチップソーで右手の親指を落しかけたのです><


その時の傷がコレです
この怪我のおかげで、俺の大切な右手の親指の神経を失ってしまったのです><
一応付いてるからヨシとしますが、実は細かい作業が苦手になってしまい
M5やM6のネジを取り付ける事が困難になってしまいました
(M5以下は論外 絶対に無理)

皆さんも怪我には気を付けましょう!

余談ですが、親指の感覚神経が無くなるとポップコーンを上手に食べる事が出来なくなります

何故かって?

掴んでる感覚が無いので、摘まむと「パーン」と砕け散るのです
逆にやさしくするとポロポロと床にポップコーンを落して嫁に怒られるのです><

もう一度、普通においしくポップコーンとポテトチップスを食べたいです><






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アルミってサンダーの砥石だとすぐに目詰まりして切れなくなるんですよ
本当はチップソーが勝負が早いのですが、上記の理由といいますか
未だにトラウマで二度とチップソーを使う事は無いでしょう


な、訳でセーバーソーで切ります
別名レシプロソー

レシプロソーと言えば、マニアックなAVが有りますね
加藤鷹もビックリのアクションなのですが、それが良いのか悪いのか?
嬢の本音は多分最悪でしょうね?

何の話か解らなくなってきたので次に進みます・・・




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ハンドツールではあんまキワキワまで攻めれません

要するに余白が残るのです





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この憎き余白を精密にキワキワまで攻めるとなると機械に頼る事になります




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フライスでキワキワまでキレイに飛ばします




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R1-Zに1KTスイングアームをそのまま付けると、色々と不具合が出ます
同じYAMAHAでも、もともと違うバイクの部品なんだから当然と言えば当然なんでしょうね






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先ず大きく違うのは、モノサスのリンクアームのレバー比
根本的に違うバイクの部品を別の何かにつけるのですから、上手くいった場合は、ラッキー♪
不具合が有るのは当然とも言えると思います





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何がどうで、コイツをこうして・・・・
なんて野暮な事は書きません
要するにR1-Zに適合すればええねん




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何となく速攻出来た感が漂ってますが、実はそんな事無いですよ
色々と細かい部分で苦労してますが、1KTスイングアームをR1-Zに適合させる為の部品が完成しました






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わりかし上手に出来てるでしょ?

コイツが無ければ、1KTスイングアームをR1-Zにコンバートして、まともに走れる後ろ足は作れません








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他にも色々と問題が有ります

最悪なのは、リアサスとスイングアームのスプリングが干渉してマトモに機能しないんですよ




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なのでスプリングの逃げ加工を施します



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男らしく無骨にカットしても良いのですが、同じ取り付けるので有れば美しく取付をしたい
知らない人が見たら「あぁ、付くんだ」って、それでいいんです

でも、知っている人が見て「何これ?」って思われた時に「ニヤリ」となります





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出来る限り自然に
そして当たり前に





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でも普通に見えるって、わりかし難しいんですよ



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サスの逃げ加工をして、そのままだとブサイク&強度的にも問題あり

今度は、その開口に適した形状の板で繋いで箱を成形しなおします



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エンドミルで大まかに形状をカットして、細かい部分はリューターですり合わせをします






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大体こんなモンでしょ?



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今回は、メンテスタンドフックを付けるタップボスも付けて欲しいとの依頼です


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メンテスタンドのネジも様々
今回は、M8標準ピッチにての依頼


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丸をそのまま付けるとなると転がる
位置決めをし辛いのでDカットします

マシニングも大切だけれど、汎用フライスは汎用フライスですっごく大切です

ちょっとした加工の場合は、汎用の方が戦闘力が高いのです





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溶接なのですが、母材の表面に不純物が付いていると溶接不良の原因になります





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アルマイト
ソレはアルミの腐食を守る大切な物
しかし、溶接をする場合は、そのアルマイトが不純物で有り
溶接の溶け込みの邪魔をしてしまいます

溶接の阻害をするアルマイトの除去はブラストを使います
しかし、ブラストはスプレーと同じで、アチコチに害を及ぼす事になるのでシッカリとマスキングを行います

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最近出番の無いブラスターボックス
でも無いと困ります


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ブラスト後

ホワホワホワホワ・・・・・

(粉塵)


最悪
コレが嫌やねん><







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ブラストの粉を除去してキレいに拭き上げる





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今更だけど

あぁあん?

溶接するのにピボットベアリングのスリーブを抜こうとした時だ

抜けない所か、回転運動の動きも凄く渋い・・・・?

なんやコレ?




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何とか抜いた

しかし

シャフトに叩いた痕が有る(俺じゃ無い)

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手持ちのスイングアームにてスリーブの動きを確かめる

ん~、叩いた痕が少し気になるが、普通に動くな。。。




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画像じゃ解らないけれど、中のニードルが斜めに付いている???

なんやコレ?
こんなん有るん?
そう思えるぐらい見事に内部が変形している





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最悪やなコレ

依頼主さんに現状の報告と、経緯を確認
多分だけど、オークションか何かで手に入れたのでしょう
しかし、前の持ち主がベアリングの交換で失敗してそのまま黙って転売した物を購入してしまったようです・・

近頃のオークションは有る意味騙しあいですからね・・・


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俺もここまで作業してしまったし
ココで終わりは流石に悔しい

なので手持ちのスイングアームのベアリングを無傷で抜くジグを作る事にした


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言葉では簡単なんですが、専用工具を無でここのベアリングを無傷で抜くって割と難しいんですよ


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出来たのがコイツ
上手くいってくれよ



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ベアリングの外輪少し-寸法
ベアリングの内径から入るように加工




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反対から棒でコンコンと叩いて上手く抜けた




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なんやねんコレ?

ニードルベアリングってこんなんだっけか?

普通は垂直にニードルが入ってるやろ?


あたかも普通にこんなんですって感じでスパイラル状に変形してる
有る意味職人技の変形具合

どうすればこうなるねん????





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抜いた反対側を見ると・・・・

なんか豪快にセンターがずれてないかい?

画像じゃ解り辛いけれど、スンゲー変心してセンターがズレてる





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とにかく無傷でこのベアリングを抜いて現状を把握しようと思う



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定規を当ててスイングアームの状態を確認してみたけれど
本体は無事なように思える

前の持ち主がベアリングの交換を失敗してそのまま転売したんだろう
そう感じた





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新品では無いが、俺がストックするスイングアームのベアリングを抜いて、このスイングアームに使う事にする




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先ほど作った抜き取りジグのおかげで、無理せずすんなりとベアリングを抜くことが出来た




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右が正常
左が今回のスイングアームに付いていた物

型番号は同じ


どうすればこうなるのか?






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今度は正常なニードルベアリングを慎重に真っすぐに圧入

たいそうな書き方をしているが、特に難しい作業では無いですよ






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なおった!


スイングアームに問題無し
バッチリです




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思わぬ所に時間が掛ってしまいましたが
コレでやっと溶接が出来ます



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溶接完了


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上がノーマル形状

下が改造後

しれっと補強も入れてます







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後は取付ボルトの加工です

既製品に丁度の寸法が無いんですよ

無けりゃ何とかしなきゃいけません




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全長が長いのでコンターで斬ります





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切りっぱなしは不細工なので旋盤で仕上げます


見えませんけどね。。。



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スパナの部分を極力薄くしたい事と
ストレートの部分をもう少し稼ぎたい

そんな思いの加工




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ターンバックルの部品は、前に数セット作っていた物が残っていたので今回はソレを使う



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リンクプレート長
純正は110mm

この寸法を基準に約95mmまで短くする事が可能
要するにケツが上がる
正し、短くしてケツを上げると、レバー比が変わってリアの突き上げが強くなる傾向になる
それが好きって人には何も言わないけど、前後のバランスを見直さなきゃR1-Zのフレンドリーな乗り味がピーキー寄りになる






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久しぶりなんで忘れかけてた事も有った


改造でしょ?って言われたらそれまでだけど
わりかし手間掛かってます



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Category:R1-Z

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R1-Zのフレームのつづき

2018/10/27(Sat) 20:01

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今晩は、jp-akaiです

俺のR1-Zは、宇宙一カッコイイ!

バイク乗りなら大抵は、自分のバイクが一番カッコイイと思っているはず(?)

それでいいのです!

趣味ってそんなモンですから







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それはさておき
前回に改造を終えたR1-Zのアンダーフレーム

実は、コイツの正式名所を知りません

アンダーフレーム?
サブフレーム?
エンジンハンガー?


ま、伝わるなら別に何でも良いですかね?
(マニアに怒られるかな?。。。。。)





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そしてシマダ君に塗装してもらったアンダーフレーム

ピカピカですわ
まるで新品のようだ

流石プロ!お見事!





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仕事が忙しくてなかなか交換できない
でも無理してでも交換しなきゃ一年ぐらい放置してしまう予感が・・・・・

みなさん、こんな話を覚えていますか?
R1-Zのカーボンリードバルブの話を?!
アレどーなったと思います?

実は、未だに仕事机の前に飾ってあります( ;∀;)
バイクを改造するのって、ある程度勢いが大切なんですよね
一度モチベーションが下がるとこんな事(放置)になっちゃいます




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バイク好きなんだけど、仕事で機械ばっか見ていると、自分のバイクのネジ一本緩めるのも嫌になる時が有ります><




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だって分解すると同時に組立工程まで考えちゃうからです
何事も考えすぎは、良くないんだな

それはさて置き、アンダーフレームが無いとスッキリするよな?




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うがぁぁぁぁぁぁぁ
俺の手がぁ真っ黒ぉぉぉぉぉぉおおおぉっ!

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無改造のアンダーフレームと幅を詰めたナローアンダーフレーム

因みにこんだけ叩いて凹ませても、まだチャンバーと干渉してました><







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やっとフレームの改造が出来た
叩いて凹ませてその場しのぎをしていたので気持ちが悪かった






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うん良い感じです
シマダ君ありがとう




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コチラはフレームの改造前です
チャンバーとフレームが干渉してます



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交換後
胸のどこかに引っ掛かっていた物がスッキリとしました(#^^#)



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フレームの改造前のチャンバー位置



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反対も改造前


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フレームとチャンバーのクリアランスが生まれて、更に内側へとチャンバーを追いやる為のスペーサーを作る

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ギリギリまで攻めたった



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こちらも





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チャンバーの膨張室をフレームの内側へと追い込んだので少しはバンク角度が稼げたはずだ

画像が無いけれど、改造前に上から車体を見るとチャンバーのボテジャコが明らかに車幅より飛び出していた
今は、殆どがフレームの幅に収まっているように思う
後は、走らなきゃ解らない事が多いので今はコレで良しとしよう

話はここで終わるハズだったんだ
ここで・・・・・



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不幸は突然訪れる

サイレンサーの角度がもう少し跳ね上がっていたら、更に内側に追いやれるかな?
サイレンサーをグイっと持ち上げていた時に誰かお客さん?がやってきた
だれや?
とりあえずサイレンサーをグイグイ・・・・

お!わりかしイクやん?

もげっ!

うゎ!

サイレンサーがもげたがな!

わりかしイクと思ったのは、テールパイプが曲がったのでは、無く
ただ単にサイレンサーのカーボンFRPがちぎれる寸前だったようだ




チクショー!
ヒラ〇さんが悪い!
このタイミングでやって来たヒ〇イさんが全て悪い!

とりあえず〇ライさんのせいにしておく事にした





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壊れた物は仕方が無い

新たに買いなおすか?

値段を調べるとわりかし高い><

仕方が無いからメンドクサイけど修理する事にした


割れた部分をカットして、リベットで固定しなおして一件落着


・・・・・・


のハズだったんだ






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ヒ★イさんと雑談をしつつ何やら違和感を感じる修理したサイレンサー・・・・

?!

あ@

リベットの位置を120°間違えとるやないか!


コレはもう完全にヒライさんのせい確定!




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見なかった事にします
そう自分に言い聞かせたつもりだったんだけど、壊れたサイレンサーを修理して
片側だけ15mmほど短くなって片ちんばだった事も心に引っかかる・・・・


元280mm




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今ここでやらなければ一生このままだろう

それとこのサイレンサーは、汎用品で少々長過ぎるかな?って思っていた部分が有る
この機会に理想とする長さ(バランンス)にしてやろう




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45mm程カットしてやった
短すぎるのもバランスが悪いし、長すぎるのは不細工

多分こんなモンがカッコイイんじゃないかな?みたいな




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今度は、リベットの位置を間違わないように慎重に



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先ほどは、ブログに上げるつもりが無かったから画像が無かったのだけれど
サイレンサーの加工をする人の参考になれば良いかな?と思いまして


細かい事までは、上げられませんが参考程度に


穴の位置を割り振るのは現合で印を入れてもソコソコはイケます
今回のサイレンサーのシェルはカーボンFRP
コイツに穴をあける為のポンチを打つのは無理です
衝撃で割れる可能性が有ります

なので、穴をあける所にピンバイスで小さい穴を通しておくのがベターだと思います







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例え小さくとも下穴が開いていれば、ドリルは、そこを目掛けて切り込んでくれると思います

しかし何も考えずに作業して穴がズレたりするのは、センスが無いと言うか先が思いやられます
何でも鵜呑みにせず、状況判断をしながら一歩先を考えて慎重に作業しましょう



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コイツが皆さんが口にするリベットと言うヤツです

リベットは、弾だけじゃなくてリベッターと言う器具が必要です

詳しい構造はウィキペディアで調べてね

因み今回カシメるリベットはSUSフランジSUSシャフト
クソかたいです
初めてリベットを使う人は、指を挟まないように気を付けて下さい
カシメる時に指を挟むと本気でヤバイです




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何事も慎重に

今度は何の問題も無く完成


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ヒらイさんとも話をしていたんだけど
これぐらいの長さがバランスが良いかな?って



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俺のR1-Zが一番かっこええ!

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Category:R1-Z

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