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R1-Zのバックステップ完成

2017/11/08(Wed) 20:25

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本日は雨
嫌な天気です

午前中は難義な現場にて作業
工場に帰ると運送屋さんからの不在通知

大洋技研

おぉ!めちゃ早い!
先日送ったバックステップがアルマイトから上がってきました

いつもありがとうございます
(#^^#)







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早速組む



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チェンジカムにブレーキカム
スムーズな動きとガタを極力減らす目的にてベアリングをダブルで入れる構造です





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ブレーキ側のペダル完成





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ペダル&ステップ部分とベース部分の組立

おぉ、まるで売ってるヤツっポイ




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ブレーキ側の裏面
リターンスプリング 純正流用
ブレーキランプスイッチも純正流用
でもステーは作ったよ


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R1-Z純正チャンバーはアンダーフレームの下側に取り付けるようになっているけれど
外品のチャンバーを取り付ける場合は、ステップホルダーのこの部分にブッシュを入れてチャンバーを取り付けるタイプが有る
バックステップを付けて、チャンバーの取り付けで困るのは更に困る

純正ステップとほぼ同じ位置にゴムブッシュを付けれるようにしてある







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うん、黄色い梱包用の紐がさみしー!



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ドキドキしながらバックステップを取り付ける

ブレーキロッドの位置OK
ブレーキランプのスイッチ作動OK
チャンバー取付位置OK
その他の干渉チェックOK





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とりあえず一安心した所で
フィニッシュのヒールガードの取り付けて完成


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チョットだけ自己満足させて(*^^*)
うふふふふふふふh
カッコいいと思う




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スプロケガードにはR1-Zのロゴを採用したけれど、このバックステップには自分の名前を入れたった
もし盗まれたり、落としたりした時にちゃんと届くかな?みたいな





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チェンジ側も上手く収まった

余談だけどチェンジが気持ちショートストロークになっているのでコク・コクっと小気味よくギアチェンジを楽しめます
あんまショートストロークにすると、ギアチェンジが重たくなるのでサジ加減が微妙な部分
今回は上手くいったと思う





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バックステップを付けてハピハピだけれども、忘れちゃいけない事が有る
それは、主役はあくまでもR1-Z
カッコいいってなんだろう?
パーツ単品でかっこ良さを追求するならばもっとケバいデザインを考える
でもパーツが本体を追い抜くのはどうだろうか?
地味かもしれない
でも少し自己主張する程度のデザインの方が本体を引き立てる事が出来るんじゃないだろうか?

好みはそれぞれなので何とも言えないのですが
いかにも「ヤッてますよ!」
そんなバイクも好きです
遠目に「はぁ・・・」って、ため息が出ますよ(凄い!と言う意味で)

色々と触っていて説得力は無いのですが
このバイクが欲しくなった理由
それは、ノーマルのデザインに惚れたから
でも色々とカスタムされたバイクを見ると浮気心が出てくるんですよね・・・・・(;^ω^)

俺も・・・・みたいな

発狂したかの如くコンセプトを完全無視したカスタム車両も面白い


しかし
DAEGもR1-Zもキープコンセプト
カタログを見た時のワクワク感を忘れぬように

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09 DAEG 今でも惚れ惚れする
全塗装してしまったけれど、基本的に惚れた部分はキープしつつ自分色を追加

R1-Z ノーマルは思い描くイメージとかけ離れた遅さでは有るが、車体デザインは最高だと思う

言い方は悪いかもしれない
イメージと宣伝は、さて置き

どちらも最悪で有り
そして最高である

忘れられた80年代後半
90年代の匂いがする
やれば応えてくれる
(R1-Zは90年代だけどね)


ユーザーが、なにやら手を入れて性能アップを堪能出来る車両って今や貴重ですよね☆





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BS続き

2017/11/04(Sat) 00:26

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寒い
とうとう11月になっちゃいましたね
一年てあっちゅーまや
しかし過ぎた一年を振り返ると色々とあったなぁ・・・・
ただ単に納期に追われる毎日だから一週間、そしてひと月が短く感じますが
過ぎた一年の思いでは、沢山有りますね
そう考えるとやっぱ一年は長い

多分今年ラストのワンオフになりそうなR1-Zのバックステップの続きです



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ステップのベース部分は、何とか形になったのだけれど
肝心なアシを乗っける部分がまだ出来ていない

ステップかぁ・・・・・
今更そんな事言うなって言われてしまいそうだけれど、ステップのローレット切るのメンドクサイ(;´・ω・)
規格品で売ってないかなぁ~
なんて甘ったれた事を考えて一応探してみたが、そんなモンねぇ





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仕方が無いから諦めて作ったった



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材質はジュラルミン


ローレット切ってるだけで売り物みたいじゃね?




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要約一通りの部品が揃った

長かった



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仮組
アルマイトに出す前は、すぐに擦り傷が入ってしまうので気を遣う
ペダルのゴムはキジマから汎用品が出ていたので助かった







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ブレーキ側
なんやらかんやら有ったけど無事に取付出来た



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俺のR1-Zはスイングアームがゴツイから何かと収まりがキビシイ (+_+)
何とかカツカツで収まった感じ

R1-Zのリアマスターシリンダーは、フレームに付くので、おもくそブレーキを踏みつけると
ステップ本体が押されてしまって少し気色悪い><

ま、そこまで踏んだらロックするけどね
本当はマスターシリンダーをステップのラインと同じ角度に寝かしたかったんだけどなぁ・・・
残念な事にキレイに収まらないので諦めた





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チェンジ側




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悲しい事にチェンジペダルとチェンジロッドが見事に干渉
シフトアップは出来るがダウンが出来ない

実はチェンジペダルの形状を横から見て逆への字に拘ったから、ロッドの通る部分に余裕が無くなってしまったんだ
話すと長いけど、ブレーキ側の話で
普通にへの字にすると中央部分が盛り上がる格好になって、ブレーキを踏む時にゴムの部分じゃ無くて
ペダル本体を踏んでしまいそうな気がした
ま、本体を踏むぐらいは良いのかも知れないけれど材質がアルミだし、長い目で見ると傷だらけにならんかな?
せっかく作ったんだから長く使いたい
で、考えた結果逆への字デザインにした
それに合わせてチェンジも同じ形状デザインにしたからこんな所でハマってしまった訳だ
もっと言うと、真上から見たペダル本体の通りも真っすぐでは無く、外側へオフセットしてるんだ
前回に書いたけど、真っすぐだと踏む部分が車体内側へ寄ってしまってスカを食らうのが嫌いだ

本当は単純にストレートに作るのが一番手離れが良いと言うか簡単なんだけどね・・・><



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チェンジカム兼ベアリングケース
コイツのオフセットを変更すれば何とか収まる
CADで書いただけでは解らない部分が結構ある
車体丸ごとの3次元データが欲しい


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部品のオフセット変更と言っても一から作り直す事になる><



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写し方が悪いけど無事に回避できた
1から加工データを組みなおして、ジグも作り直したから結構時間が掛った><

売り物のバックステップって結構なお値段がするじゃない?
でも自分で作る事を考えると納得できます><



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仮組で付いた小傷をコンパウンドで磨き、あとはアルマイト屋さんに出すだけ
早く取付したいなぁ~ ( ^ω^ )

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BS

2017/10/22(Sun) 23:07

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みなさんこんばんは
台風ですね
ここ最近ずーっと雨降ってないですか?
雨降りが続くと気分もトーンダウンしてしまいますね


タイトルのBS
解ってるとは思いますが衛星放送の事じゃないです
バックステップです




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R1-Zに倒立フォーク付けるのにTZR250のステムやらを流用したんだ
R1-Zもセパハンなんだけど、トップブリッジの上に付くタイプ
しかしTZRのセパハンは本気のセパハン
要するにポジションが下がり、前傾姿勢になる

余談だけれど個人的にR1-Zにアップポジションのパイプハンドルは、付けたくない
俺は、R1-Zの2stネイキッドでタンデムシートでセパハンと言う妙にマニアックな部分に惚れた

話を本題に戻すと、ハンドルポジションが下がって前傾姿勢になったけれど
ステップのポジションがノーマルなので、何となくアンバランスに感じたんだ


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せっかくキレイに仕上げて行ってる最中なのに、ボロボロの中古のBSなんて付けたくない
それと物にもよるのだろうが、BSのブレーキペダルのフィーリングが嫌いなんだ
何て言うのか、踏む部分が短くてスカを食らう事と、そのスカを回避すべく踏む部分を延長すると不細工なのと
ただでさえ剛性感が無いのに、延長したらブレーキングの度にブレーキペダルが捻じれてしまい気持ちが悪い
DAEGの場合は楽ちんポジションを壊したくないから、あえてノーマルステップを使っているのだが、上記の理由も大きい

じゃ、気に入る物を作るか?
最終的には取付るまで解らない部分も有るが、意識をしなくても自然に踏めるブレーキペダル
それとブレーキングで捻じれない剛性感を主眼に設計してみよう
当然グッドポジションもね




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たかがペダル一本作る為に、こんなにも贅沢な部材が・・・・


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この後、高さを10mm勘違い設定している事に気が付かず刃物を折ったのは内緒


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刃物が折れて、違う刃物を代用したらビビりまくった
ダブルパンチで泣いた(´;ω;`



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不要部分を切断
コンターほんま便利やー!



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輪郭を切り出す為のジグ


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ファミコンのモトクロスのコースみたになった



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表と裏の輪郭データを間違えた!
Σがびーーん!

ズガーン!と言う音と共に、手前部分のネジ部分が消し飛んだ

この日は何やっても上手く行かない
こんな時も有るさと、自分を慰める
だからって自慰行為と言うのは止めてください
意味合いが異なりますので><


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今度は成功

クラッシュした刃物と材料
それと傷付いたバイスの口金(ワーク手前の丸い痕跡がソレ)

この時は、もはや精神的にふらふらでした><



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ただの2次元が現実になる時
感動以外の言葉は思いつかない



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先は、まだまだ長い



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図面と呼ぶには散らかっているが、
マシニングで連続的に加工しようと思うと、工程を頭の中で整理しなくてはグダグダになってしまう
だから色々な情報を見比べて、同時に加工できる部分は一回の工程で始末する



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場合によっては、アナログの方が早い時も有る
そんな時は、迷わず手作業

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黄色いのは保護ビニールです

話変わるけど神戸製鋼大丈夫か?


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スイッチオンで、ぶっしゃー!
この白い液体の正体は、実は水
水に混ぜると牛乳みたいになる油です
でも95%は水


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自分好みに絵を書くのは簡単だけれど、それを現実に作るとなると話は少し難しくなる
製作もだけど、実は絵を書くのが一番難しくて時間が掛る
何故かと言うと世の中の規格を無視する訳にはいかないから
もしも全てを規格外で作ろうとすると、とんでもない金額になる
一見簡単に見えるバックステップですら、現実に作れる物の絵を書こうとすると40時間以上掛ってたりします
製作よりもちゃんと作れる物を考える方が難しい

それとデザインもね

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取り合えずひと段落

2017/10/11(Wed) 20:02

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この前手に入れたSSフクシマチャンバー
でもサイレンサーが凄く残念な状態






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最初は1から作り直してみるか?なんて考えてみたりしたのだが
しかし、仕事も忙しいけれどスゲー面倒臭い><


困った時の神頼み
某オークションは、粗悪な物から非常にレアでマニアックな物まで出品されている
普通に見つけた
カーボンシェルで二本セットで¥14.000-

やっっしぃ!


いや、安いのか高いのかは、人の感覚の問題なんだけれど
自分で一から作る事を考えるとスンゲー安いと思う



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エンド部分は鉄のメッキ

うーむ、
一本¥7.000-で考えると決して悪くは無い





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現状の物よりも100ほど長い
元のが短いから凄く長く見える




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取り付け部分
若干PCDが広いけれど、リューターで軽く修正できる範囲だったのでラッキー
内部のパンチングはΦ2~3ほど大きいな




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交換完了
このチャンバーを装着して上から見ると、V字に開いているのが見て取れる
なんて言うんだろう、この懐かしいと言うかレトロな形状
今時の(?)チャンバーって、テールパイプからサイレンサーまで、車体に対して平行に真っすぐと伸びるラインが多い気がする
このV字に開いたラインてめっちゃ昔、自分が高校生ぐらいの時に多かったような気がする
しかし、いつの間にかどれも平行なデザインになっちゃったよな?



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アルミのショートサイレンサーもレトロでカッコイイけれど、見た目のバランス的にはこれぐらいがちょうど良いかな?

見た目も気に入ったけれどこのチャンバー
パワーバンドに入ったらむちゃくちゃ早い、とにかくドカンと前へ出る
決してOXのクロスが遅いと言う訳では無いが、加速感が比べ物にならない
何て言うか、上が伸びる
低回転は無いけれど、元から使わないからあんまり関係無い
何て言うか、乗り味も凄く懐かしい解りやすいチャンバーです
それと音も懐かしい(良い意味、悪い意味)
昔はこんなんばっかりだったのになぁ・・・

2st最高!






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カーボンリードバルブ

2017/10/09(Mon) 22:38

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皆さん今晩は
某オークションを徘徊していると何気にお宝を発見したり、珍しい物に出会う事も少なくありません

特に必要って訳では無いのだけれど、何となく欲しくなってしまった物って有りませんか?

今回は、そんな感じで思わずポチってしまった0.3mmドライカーボンの板






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そんなモン買って何をするのかって?

いやぁ、近頃はカーボン製のリードバルブって売ってないよな?と、思いまして
それどころかこのまま行けば純正のリードバルブですら怪しくなると思う






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リードバルブって消耗品で、しかもコイツがヘタルとエンジンの調子が凄く悪くなる><






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部品が無くなってから慌てふためく前に、今のうちにカーボンリードバルブでも作れるようになっていれば将来的に安心?


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わりとすんなりと完成




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しかし一つ失敗した所が有る
織り方のチョイス

あんま深く考えずに綾織りカーボンを買っちゃったんだ

多分だけどリードバルブに使うならば平織の方が耐久性が有るのでは?

今更なんだけど、カーボンの板めっちゃ高いねん><

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折り目に対して直角に力を加えると簡単に割れてしまう・・・・(´;ω;`)
大丈夫かコイツ・・・・



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ふ、と考えた
折り目に対して45度斜めの力で曲げたらどうなんだろうか?


おぉ!耐えとる

同じだけ曲げても粘り方が全く違う

だからって無茶したら割れるけどね


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完成してから実験する手際の悪さ

もう一度作り直し
しかし、板取がすんげー悪い
勿体ない使い方






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解り辛いけれど、上に並べているのが45°斜めに折り目を配置したヤツ
下は折り目が直角

しかしどちらも同じ反発力なんだろうか?



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先ずは折り目が直角のリードバルブ

指ではじいてもビンビンと元気よく閉じる
ストッパー有るし別にコレでも良いんじゃねぇか?



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対して45°斜めに折り目を持って行ったリードバルブ

先ほどのビンビンと閉じるのに対し、ペシ ペシっとなんか弱いような気がする・・・・・








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悩む

どちらを使おうか・・・・


それか平織も買って試してみようか?


ココまで来て今更な意見なんだけど、ノーマルの樹脂リードバルブの方が硬いと言うか反発力が強い気がする
それと昔からの疑問なんだけど、カーボンリードバルブを入れてもあんま変わらないような・・・・?(;´・ω・)


ま、効果の方は、付けてから再び考えてみよう



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