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FRPなんて触るの何年ぶりかな?

2017/09/19(Tue) 20:27

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みーなさん、こにゃにゃちは
バカボンのパパなのだ~!

出だしの挨拶を考えていたんですよ
すると何故かバカボンパパの挨拶が脳内に響き渡りまして・・・・


最近と言うか、10年ぐらいあんまテレビ見てません
だから最近の話題も知らなければ、アイドルの類も全くわかりません

男は、こーやって「オヤジ」と呼ばれる人種に進化していくのだろう

ま、俺の精神年齢は、ほとんど小学生の時から成長してないから

これでいいのだ!






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で、話は、かわるのだ~♪(バカボンパパ風に)


パパのR1-Z
パッと見キレイです

しか~し





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よーく見ると・・・・・

わりとボロボロ(´;ω;`)

俺は凄く大切にしているのに、気が付いたら倒されていた・・・・・(´;ω;`)
みたいな事が何度か有る

その度に修理してキレイに修復してたんだけど疲れた

傷つく→修正→塗装
倒される→修正→塗装

繰り返される歴史


傷つく→修正→塗装・・・・・



なんやねん、この無限プチプチわ!



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塗装、塗装って言っても
何度も何度も修正して塗装していると、気が付くと意びっくりするぐらいに重たくなってる時が有る
純正のシートカウルの場合3分割なので、修正の回数と、塗装の回数の差にて、パーツ・パーツのチリが合わなくなってくるんだわ

(´;ω;`)ブワワワワ

悲しい

で、某オークションにて程度の良いブツを探していると・・・・
今時新品のFRPとな?!


ほぉ、
このご時世に
新品でR1-Z用のFRPシートカウルが手に入るとな?!
何と、マニアックで希少価値が高いと言うか、物好きな製作者が居たもんだ
速攻でポチってもうたがな






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届いたのは少しばかり前の話

仕事も遊びも一生懸命なので、なかなかブログに出来ない
この撮影当日は台風は来る日の午前だったかな?

天気悪い
でも涼しいからOK牧場





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届いて数日放置

触りたい
触りたい

でも焦ってクチャクチャにしたくないから我慢><

やっと仮合わせとフィッティングがでけるっ

※出来るのワンランク上の表現が「でけるっ」


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その前に、各部分の作りを書こうとしたが、メンドクサイから省略
しかし言えるのは、辺にマニアックな部分に拘りを感じる
某オークションなので値段はマチマチだと思います
わたくしは、吊り上がる事無く買えたので幸せです

困った業者さんは必ず吊り上げしてくるので、良い出品者さんなんだろうなと思いました






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ネイキッド:裸
更に裸にすると内臓が出てくる





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ノーマルのシートカウルは3分割

今回手に入れたのは、1ピース

たまにマンガも見る(チビがテレビ見てるから目に入る)
そのワンピースとちゃうから
一体成型って意味やし
しかしまだワンピースって連載してるんやねぇ
話について行けない
俺の知る限りでは、天下一武道会まで><
ジャッキーチュンつぇー!







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塗装の前に各部分のフィッティング


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昔、昔
まだ僕がピチピチの高校生の頃
3ない運動上等!と言わんばかりに数多くの名車が誕生まくっていました
当時の名車は、今でも名車
NSR・TZR・RGV-γ
4サイクルで言えばVFR・CBR・ZXR・GXR・・・
あ、FZRもな

当時はそれが普通と思った事が、今では遠い昔の伝説
その時代はレーサーレプリカ全盛期で、数々のカッコイイFRPカウルをリリースするメーカーが多数存在ましたね
自分が知る所ではオメガにハーディ
ミニとかでも有名だったのがポリマーミヤや、少し類は違うがシモン

あの頃は、毎月が熱かった

で、何が言いたいのかと言うと、FRPのカウルは合わない

車のバンパーやらでは有名な(?)話

近頃は、FRP=取付合わないが普通なのかな?
昔昔のFRPカウルってソコソコ普通に付けれたような記憶が有るんだけどなぁ。。。。


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今回購入したシートカウル

普通に合いました
FRPなんで多少の歪とかは、有りますけれど
凄く良いです

ただ、個人的に一つだけ残念な部分が有ります





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普通は気になる部分では無いと思います
でもあまり普通じゃないR1-Zなので、久しぶりにFRPの加工でもしようかな?
そんな楽しい気分になりました♪

FRPの原料となるレジン
普通じゃなかなか手に入りません
しかし、バックスに行くと、普通に手に入ります

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しかし
この怪しい粉はなんじゃろか?

おまわりの前でコイツを落したら、何時間拘束される事になるのだろう


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説明が飛び飛びですが、欲しい所にソレが無い
じゃ、作ればええやん

しかし、空中にFRPで造形するのは大変やがな






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そやからアルミテープでアシを作って、
ブリッジができたらアルミテープを剥がす

それがこコレみたいな




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多少の凸凹は仕方が無い
でも後にソレが邪魔になるはずなので、今のうちに始末しておく





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FRPで、ソコソコ骨格を成形したら、ポリパテにて面を作る

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今回、何がしたかったんか?
ほとんどパーフェクトなFRPシートカウル
一つだけオシイ部分が、この部分の隙間から向うが見えてしまう><

シートカウルとフレームの隙間からね


普通は色々と有るから気にならない部分だったかも知れない
でも半端に向こうが見えるスカチューンなので、普通は見えなくなる部分が見えてしまう
スカチューンやから見えてええがな

そう思う部分も有るのだが
スカだからこそ見えて欲しくないと言うワガママと言うか、デリケートな部分で有る








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ソコソコ成形終了
要らない部分にラインを入れる




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カット
日頃SUSと格闘しているとFRPは凄く柔らかい

しかし尋常じゃ無い粉塵が出るので、長生きできる自信が無くなる



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細かい部分の帳尻を合わせて行く




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干渉部分を放置すると、いつの日にかツケがやって来る

塗装の削れ・本体の摩耗・クラック

何時までも付き合いたい相棒




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だから一つ一つの作業を慎重にね


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こんなモンかな?




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全体的に足付けをして、白のサーフェイサーにて下地を整える



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特に問題が無いから、このまま下地の塗装をしたのだが
絵面的に見た目の変が殆どないのが悲しい





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更にパールを吹いたのですが
この暗さでは変化が解らない・・・・(;^ω^)





また今度
※続く



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道は続く

2017/09/08(Fri) 19:10

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みなさん、どーも
某社の社長さんに「おい、おまえ、またバイクの部品ばっか作って」と言わるよりも
突然目の前に、Wさんが生えてきた!
そっちに驚きました(;´・ω・)


それは、昨日の話
しゅちゅえーしょん(正しく発音出来ない)はこんな感じ
ウルトラ高い授業料を徴収しているのに、未だに夏休みの大学に少々殺意すら覚えるこの頃

「やる事ねー」
そんな感じで無駄に時間を消費する息子

おいおいおいおいおい
お前それでええんか?
俺が若い頃は(おっさんの口癖NO.1) 女の子達と@?*{+?Z****××△・・・   (自主規制 ><)

そんな事はどうでも良いとして、健全な若者が家でゴロゴロはアカンやろ
限りある時間を有効に!
ってな具合で家業を手伝って貰っていました
話がブレブレで収集が付かないので簡単に纏めると



息子手伝う
ふ、と前を見る
W氏が生えてきた!
W氏による有り難いお言葉とお説教

うん、余計に訳が解らんね

今頃W氏は、無事にあちらへお帰りになられたのか・・・・?
(成仏を意味する訳では御座いません)

w氏、およびT社皆様
いつも気に掛けて頂きありがとうございます
山谷有るのが人生
少々の事では、へこたれず、図太く生きていきます
だから仕事ください><
by・JP-akai




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で、
本題

神よ、私は美しい!
そんな美しい曲線美をぶち壊すヤカラが存在する

それは誰かと言いますと







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そう、コイツ
ゴムホース!





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ブチ斬ったろかぁぁぁ!
と、言いたい所なんですが、そうも行きません><


だって、リアサスのリザーブタンクなんですもの><



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蛇口はともかく、長らく俺を悩ませた邪魔な野郎、リザーブタンクに繋がる黒いヒモを始末する時が来た




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yss
正直な話、性能・マッチングは知らない

だってさ、3MA用で
しかもR1-Zに付けるんだもん♪
情報なんて有る訳ないですわ><


しかもメイドイン・タイ?!
台湾じゃ無くて、タイすか?






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台湾なら良いメーカーが沢山有るのでそこそこ安心も出来るのだが、タイかぁ・・・・
差別的な偏見は無いです
でもタイってあんまバイクレースのイメージが無いんですよね



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細かい事を言うとチープな所も有ります
でも重箱の隅をツツクような感じかも知れない
ソレは、スプリングのスラストを受ける部分に装備されたユニクロメッキのような不細工なスラストワッシャ
正直な話、無いよりはある方が絶対に良い
某高級サスペンションなんてこんな配慮も無く、アルミ製のプリロードナット(?)が直でスプリングのネジレを受けとめている
コレで耐久性的に問題が無いので有れば、これで良いのかもしれない

しかし鋼のスプリングのネジレを受けとめる部分だからこそ、そこにスチールのスラストワッシャを入れたのは、長い目で見ると解だと思う

yssのサスペンションを初めて手に取ると、全体的に造りが良いと感じた



※まだ付けてないので走った感じは知らない



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うん、悪くない
部分的にはオーリンズのデザインに影響を受けてるのかな?
なんて素人的な見解も有るのだけれど、他のメーカーを見ても、実はこの形状がトレンドなのか?とも前々から感じていた事だったりする・・・

それよりも、邪魔なリザーブタンクを抹殺出来て、伸び側の減衰調整も出来る
そして中古では無く、気持ちよい新品が手に入るのは嬉しい事ですね

R1-Z用では無いが。。。


しかしここは何とかして欲しい部分が有る

本来は3MA用なのでコレで良いのかも知れない
でも、いかにも「みなさん、やってますよー!」的な
真っ赤なスプリングは好みが解れる部分・・・・(;^ω^)

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自分のR1-Zは地味なんで多分、似合わない

でも、こんな汚いリアサスよりは、遥かに良いのだろうと思う






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先ほどチープなスラストワッシャと書いたのは、画像の薄い輪っか二枚です

無いよりはある方が良い

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美学と言うか、センスは人それぞれ

2017/09/02(Sat) 20:25

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どーも、こんばんは
燃える旋盤師Burning-akaiです





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何が燃えとんね・・・・

・・・・
ちょ・・
まてまてまて






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ファイヤー!

って、こんなの序の口と言うか普通に可愛い部類です
酷い時は火災報知器が作動して近所迷惑です><





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この前に作ったR1-Zのスプロケカバーが、アルマイトから上がってきました




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コイツはグレーメタリックアルマイト



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R1-Zって、年式によっては、フレームの色がシルバーでエンジンがガンメタ系だったり

※ベアリングは一般的に流通している物なので、簡単に入手可能(しかも一応錆に強いSUSが標準装備)

それとベアリングは圧入では無く、軽く抜き差し出来るクリアランスにて製作してあるので、万が一ベアリング交換時に抜く時にも特殊な工具が不要の親切設計

因みに自分がメンドイ部品が嫌いなだけ><
みたいな・・・・






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もしくは逆に濃いガンメタ色フレームにライトなシルバー色エンジンだったり


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ちなみに僕のR-1ZはⅢ型
いわゆる後期モデルのブルーイッシュカクテルホワイトとか言う無駄にカッコイイ名前のボディーカラーで、
フレームはダーク系・エンジンはシルバー



だからオーソドックスに化学研磨白上げバージョンがしっくりと来るんじゃないかな?
なんて独り言


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逆に前期モデルのエンジンがグレー系の場合には、グレーメタリック仕上のアルマイトが似合うのでは?
それとあえて1KT・2XTエンジンに積み替えていたりすると、やはりグレーメタリックが似合うのかな?




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そんなうんちくはどうでも良いから早く付けたい



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取り付けは実に簡単
でもシフトチェンジのスプラインを外す時は、外す前にマジックでもなんでも良いから合いマークを入れておくことをお勧めします

組付けた後に「あれ?ペダルの角度がぁ!」ってならないように・・・・(;´・ω・)






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枚数は知れてますが、多少の予備を製作しました
今のスプロケカバーからイメチェンや、シフトフィーリングを少しでも改善したい人にはお勧めします
ステップホルダーのチェンジ部分の性能(ガタ)にも左右されますが、チェンジロッドの根本にベアリングを設けると、それだけでフィーリングが変わります

信号待ちで軽くアクセルを煽りつつ、つま先でフミフミ・・・・
1KT系エンジンはシフトロッドのオーバーハングが長いですもんね><
R1-Zも良いけど、はよDAEGの部品のバックオーダ分を作らんかい!って話ですよね
解ってます><
ごめんなさい








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あぁ・・・・
それとコレ

俺は本当は蛇口を付けたかったんだ
このボールバルブは不本意極まりない><






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水道屋さんやクラシアン以外の人で蛇口を分解した事有ります?
俺もない事は無いのですよ
でもマジマジと良く構造を考えて分解なんてしたこと無いです

せいぜい中のパッキン(コマ)がダメになって交換する程度


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なるほど
このスプリングが中のフローティングしているこコマを水圧が掛からない時にバルブシートに押し付ける役割をしていたのか


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うーん・・・・・





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じゃ、水圧が掛からなくても中のコマを押し上げる役割のスプリングを付けてみよう
因みにガスガンのスプリング・MGCのウィルソン系の何かのバネだと思う





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完成!


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やったー!オイル出た!
蛇口を開けると勢いよく2STオイルが出てくる!※一人撮影なので蛇口を止めた後の画像です(;^ω^)






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あらためて冷静に考えた
俺がやりたかったのはこんな事だったのか
バイクに蛇口
しかしコレが俺の美学なんだ



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短気なんだけど、気が付けば気の長い話

2017/08/27(Sun) 21:46

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みなさんこんばんは
放置の達人jp-akaiです

今回もカワサキとは違う話です

わたくし個人の意見を言わせてもらいたいのですが、スズキならこのメーカー!ヤマハはここ!
しかしホンダならここでしょう(笑)

か わ さ き ?!・・・・・・・・・・(;^ω^)
あぁ、カワサキね、カワサキ!(汗)


ネタ的には好きなんですが、正直ナンセンスだと思うんですよ

だって、日本のメーカーって確かに少なからずクセが有るかも知れないけど
それが味で有り、他所の国のメーカーが追従出来ないクオリティと性能を持ち合わせていると思います

俺は大した事無いけれど、良い意味・悪い意味こんなスゲー国に生れてこれて幸せだと思う

んで、さ
R1-Zの話なんだけど、こんな話
をおぼえていますかね?




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まぁ、おおよそ一年前にマシニングを買った頃ですかね?

半分遊び
でも80%は本気

それでも平気で放置プレー♪



いやいやいや・・・・


作りたいんだけど時間がと言うか、余裕が無くて考える暇が無かったんですよ







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あー、したい
コレも盛り込みたい

うん、じゃ、あらゆる意味で解決策は?


あー、はっはっは、


簡単に済ませて良いなら 「WWWWWWWWWWW!wwwwwwwwwww」

てな感じで大量の草を群生させるさ

一つの事を真剣に没頭して考える

言葉じゃ簡単なんだけれど、それで支払いが出来るなら苦労しねーさ!
中小企業・個人事業主ナメんなや!




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少し落ち着きますね


マシニング
言葉の響きだけで考えると、ドリームマシーンすよね
自動で刃物を交換してくれて、プログラムに忠実に動いてくれる
ほっときゃ何とかなる夢工場(ハート)




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そんな訳無いぜよ!
そこまでスゲー便利な機械なら職人なんて必要ないと思います


夢の無い、面白く無いお話をします

刃物には限界が有ります
それを超える事は出来ないとは断言しませんが、合理的では無いと思います
勿論刃物は沢山有るので、その中から良い物をチョイスすれば幸せになれます♪





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・・・・・・・・・・・・・・・・・

あ、?
そんな事出来るなら苦労せんわ!
道楽と趣味でヤレなら話は変わるが、真剣勝負の本職ともなると遊びなんて一切ないはずです

常時マガジンに20本




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ストックする刃物とホルダーにプラスアルファ

マシニングは確かにすげーのだけれど
あらゆる事に対応しようともなると、経費もスゲー事になるんですわ・・・・・
><








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自分の所で何とかなるプログラムを入力





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万能では無い
それでも自分が何とかするレベルの遥か上の仕事をしてくれる




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解らんでしょう

しかし

それで良いと思います
解る必要なんて無いのですよ







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刃物と言うよりも
自分のシミュレーションする軌道を動かす




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折れた



正しくは正転でも有り
場合によっては逆転でも有る






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完成した物を見れば「ふーん、」で済まされる

何故かと言うと

それが結論で有り、答えで有るから




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インターネットを徘徊していると悲しくなる事が有る

良くわからん
何もの?
とにかく凄い人なのか?


事実は知るよしも無い
しかし、コメントは辛口以上に、極めし者の孤高なる意見

ほう、・・・・
凄い事言うね

しかし我は疑問に思う
何故に貴方はその実力を発揮せず、開花できずに居る?

それは貴方の独り言なのか?
それとも、世の中に発信する情報なのか?

僕は興味が無い
言うなれば言えば良いと思う

もしも、言いたい事が有るならば言えば良いと思う










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例え
歩みが遅くても
自分が目指した所に、いつか辿ればそれで良いんだ

正直な話、俺は遅い

事実を知ってるから
落ち込むよ

でも、絶対に
少しずつでも何とかする







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逆に遅いからこそ、色々な事も思いつく事が有る






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後出しジャンケンかもしれん



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それでも良い

少しでも
その時に出来る限り
考える事の出来る限り良い物を作りたい





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理由は色々と有るんだわ

その一つが長すぎるチェンジロッド

ニュートラルに入らん

正直な話これがウザイんだ






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個人的には別に気にもしていないと言うか、ださいカバーなんて要らない
しかし人達は言う
「スプロケカバーが無いと危ないよ?」
「怖くない?」





え、そうなん???
怖いん???
危ない?!


んー、
考えると確かにそうかも?






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それよりも

このエンジンのチェンジロッドの長さが気に掛かるのは言うまでも無かった事です
実際にニュートラルに入れるのにコツが居るとか?!

正直、昔から感じていました

考える事は沢山と有ります
その中のアンサー的な一つだと思います


人生は長いのかも知れません
でも一年と言うスパンは凄く短いです


知らぬ間に一年が過ぎたのですね



自分が欲しかったパーツの一つ


その中の一つが、何となく形になりました



more...

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ストロング金剛

2017/08/04(Fri) 21:39

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みなさんこんばんは
日中の蒸し暑さ
異常です><
日頃バイクの事ばっかり書いてるのでヒマ人だと思われがちですが
実は、ちゃんと仕事もしてるんです(?)

因みにバイク屋さんじゃないんだけど、何故かバイクの部品の製作が多いので遊んでるみたいですが
アレも仕事なんです><

本当は自分のバイクを触りたいんだけど、時間が無くて遊ぶ暇が無いんです


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放置気味のR1-Z
せっかく直したのにマタやりました


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えー、なんでやぁ?



とにかく放置しすぎでセッティングの方向性を美しく忘れとる
しかも根本のキャブのエアスクリューと言うのか、パイロットエアーと言うのか、コイツの回転数基準すら記憶消失
因みにミハラTMX32
R1-Zに乗る人も少ないのかも知れないが
更にtmx32ぶちこんでる人はウルトラレアなので情報交換する前に知り合うことが無い

昔は友達同士・走り仲間で油面やらその他情報交換が出来たのにね♪




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んで、セッティングを探ってる時にコレもんですわ

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せっかくボーリングしたシリンダーが瞬殺
縦傷が酷いけど、なんかアルミがこびり付いてるだけのような?



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一か八か軽くホーニングして測定してみたけど、何となくギリイケるんじゃ?


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まぁ、自分的に都合よく解釈と言うか、再びボーリングに出すお金をケチって、ピストンだけ交換する事にした



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ブログでは即治ってますが、やはり放置期間有り
他に色々とやることが有るので、自分の事はなかなかヤル気が起きません><

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で、またどこまで進めたか忘れて壊すパターン
いやいや、とりあえずソコソコセッティングしよう

んで、点滴をつなぐと・・・・・


2stやのに何故かチャンバー内部にて「ブシュン!ブシュン!」とアフターバーンの音が?

何でや、何でや?

原因はバックファイヤー
スロットルを煽りながらキャブのガスの吸い上げを見てると、インマニ内部で炎が吹き返しとる
バックファイヤーするとチャンバーがブシュブシュ言いよる
心の中で、ディープ・パープルのバーンが流れる


やっぱシリンダー、アカンか?><
でもこの症状は、実はまえから発作的に発生している
リードバルブ変えてもダメ
二次エアーチェックしても問題ない
CDIも交換して試したが解決ならず
ジェネレーターも違う
ハーネスも変えた
でも解決ならず
レクチファイアいっぱい持ってる


常になってる訳じゃないんだ
思い出したように発作がでるんだ><
何の部品なのか解らないが、半端にダメになるよりも完全に壊れてくれ><
じゃ、特定できるんだが・・・



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それと去年にエンジンを焼いた時の止まり方と、今回の止まり方が似た感じなんだよねー?
なじぇすてぃ?
やっぱtmx32で分離給油では2STオイルが足らないのかね?



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とりあえず混合にして暫く様子を見ようと思うんだけど、ガス入れに行くたびにリュック背負ってオイル入れてはスッゲーだるい
リュック背負うの嫌!><


で、考えたんだ














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混合仕様でもオイル缶を持ち歩かなくて済む便利で最先端な対処方法を






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さっきの画像で、すでに何をする気かお分かりで?・・・・(;^ω^)







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そう、オイルタンクをバイクに搭載すれば分離給油と同じぐらいお手軽ですやん!




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既存のオイルタンクに手を加えてサイドからホースを出して
目立たない部分に取り付ける








16_20170804212440cee.jpg


完璧!







17_20170804212441933.jpg

ルンルンにて蛇口を開ける♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あれ?

出ない⁉


あ@

蛇口ってある程度圧力掛からんと中のパッキンが開かないんじゃなくて?
ついでにオイルは粘度たけーし

完全に盲点









18_20170804212443192.jpg



もうヤケクソ
ボールバルブに変更





19_2017080421244421f.jpg





芸術性の欠片も見当たらない( ^ω^)・・・






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目的はコレで果たせた訳だが何か納得できない自分が居る





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ココにオイルの蛇口をつけたらチェーンルブも要らないんじゃないか?
俺天才!とか考えた自分が恥ずかしい

それとスカチューン台無し♪
蛇口だからこそヤル意味があった訳だ











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嫁からこんな画像が送られてきた

みかん?!






愛知のs様
あざーす!







※因みに混合と金剛を掛けた訳だ
おわかり?
JP-akai

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