Home  > Category > ガンプラ

ハマグリ

2013/04/02(Tue) 21:35

1_20130402210605.jpg

ぶさいくなヤツの顔です
これ単品で見たらまるでハマグリのようです
あんま真剣にならないように息抜き程度に遊んでやろうと思う


2_20130402210607.jpg

それはそうと、このブサイクな顔を見ていて思ったのがヤスリで指差す部分が邪魔なんじゃない?
本来はココにクリアーパーツでシールドを再現された物を引っ掛ける役目なんだけれど、俺はそーゆー邪魔なパーツ(?)は付けない主義
だってただでさえオモチャなのに、クリアーパーツで変に光が反射して内部が見えなくなると余計にオモチャ臭いんだもん




3_20130402210609.jpg

そんな勝手な独自理論で不要部分をカット
もう後戻りは出来ない
これでスッキリした



4_20130402210611.jpg


これは中の目ん玉です
上の画像のようにピンクの部分はシールにて再現されます


5_20130402210613.jpg


シールでも良い気はするが、先ほど気持ち良く不要部分だとか言い掛りを付けて部品を削ってシールドの取り付けが出来なくなったので内部が丸見え、こりゃシールじゃ格好悪いわって事でココもヤスリで削り落とした
更に後戻り出来なくなった



6_20130402210650.jpg

で、取り出すのがザクとかでモノアイを再現するのに使っているクリアーパーツ
コッチの方が絶対にカッコイイってば







7_20130402210651.jpg

と思ったがそうでも無いな・・・
思惑が外れた




8_20130402210653.jpg

多分サイズが大き過ぎるんだ
一回り小さいやつにチェンジ


9_20130402210654.jpg

と、その前に両方に目を付けてみた
これはこれで可愛いと思う


10_20130402210655.jpg



こんなもんかな?
でも少し出っ張り過ぎかな?もう少し奥まった感が欲しいね




テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:ガンプラ

comment(2trackback(0

ブサイクなやつ

2013/03/26(Tue) 21:02

DSC_0001.jpg


去年作っていたモンスターがあまりにも酷かったけれど今回は余裕です
ちゃちゃ~っと作って色塗って完成させてやろうと思っていましたが、世の中はそこまで甘くなかったようです


これは肩の部分になるパーツなんですが、左右をモナカの貼り合わせの如く2分割構成
プラモデルなんだから当たり前なんですがこの継ぎ目が見えると格好が悪いです
でも先に接着して継目を処理して塗装してしまうと左のように合体する事が出来なくなってしまう



DSC_0002.jpg


でもま、プラモデルを作っていてこんな事は良く有ります
時と場合にもよるけれど、こんな風にダボを引っかかるギリギリまで短くカットしてやります


DSC_0003.jpg

カットしたダボの入る側を軽く斜めにしておくと後から入れやすい
これで一つ問題が解決した



DSC_0004.jpg

後もう一つがこのフンドシ部分


DSC_0005.jpg

濃い茶色がボディなんだけど、コイツの継目処理をするのに接着してしまうと
内部に先に取り付けておかなければならない部品のお陰でマスキングしたりと塗装に一手間掛かってしまう
コレぐらいは諦めてもいいんだけどやっぱり楽に塗装したいじゃない





DSC_0006.jpg


じゃ、どーするかって言うとキリの良い所で切断するだけ


DSC_0007.jpg


これで先に継目処理して単独で塗装出来る



DSC_0008.jpg



こんな風に後から取り付け出来る
これだけでかなり塗装の効率が良くなった




DSC_0009.jpg

その他モナカパーツは全て接着して継目消し
モンスター作ってた時にも書いたけれど、ガンプラって本当に親切で作りやすい
特に何らかのテクニックを駆使しなくても、誰が作ってもカラフルでカッコよい一定のクオリティで完成してしまうんだから



DSC_0024.jpg

最低限ラインだけはクッキリとさせて、後はしれ~っとそのまま作ってやろう

関係ないけどカニも甲羅みたい
ゆるキャラって訳では無さそうだが、こんなゆるいデザインのプラモデルもなかなか良いね

テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:ガンプラ

comment(0trackback(0

面白いの買っちゃった

2013/03/23(Sat) 21:22

1_20130323204930.jpg


子供を連れてブラブラとオモチャ屋の模型コーナーを物色していたらコイツを見つけた

うーわ、めっちゃブッサイク!
ジュアッグって確か自分が小学生2~3年ぐらいだったかな?ガンダムの放送では見たことの無いヤツ達が続々と発売されだして、その中にジュアッグが居たのを覚えている、幼き記憶ながら当時も「不細工の極みなり!」と思っていたのは確かだ
子供の時はひたすらガンダムやらカッコイイのが好きだったが、オッサンになってからは不思議とこの手の際物に目を奪われてしまう
でもって衝動買い、久し振りに俺の心にジャストミートした







2_20130323204931.jpg



つい最近までダラダラとモンスターをやっていたけれど、プラモ買うのって一年ぶりぐらいかなぁ?
カラフルなランナーを見ると流石はバンダイだと感じずには居られない



3_20130323204932.jpg

ばらんばらん

めんどくさいから一気に全部切り落としてやった
接着剤が要らないから組み立てるのが非常に楽、それとパーツ精度が高いから組み立てやすいです
モンスターとはドエライ違いだわ









4_20130323204933.jpg


夜中に、カサカサカサ・・・・・っとした気配を感じ、明かりをつけるとヤツが居た「ギャー!」
普通に気持ち悪い
ちゅーかコッチ見んな!





5_20130323204934.jpg


あっちゅーまに完成
部品が少ないからすぐに出来た



6_20130323205004.jpg

あ~、なんて言うんだろう
一言でブサ可愛い
なかなか愛嬌が有るねコイツったら





7_20130323205005.jpg


でもコッチ見るな!





8_20130323205006.jpg

別にコイツに何も期待はしていないが関節が殆ど動かない
コマネチさせようもんならこの有様
しかしブサ可愛い

9_20130323205007.jpg


ひゃっはー!

何だか良く解らないけれど頭に浮かんだ言葉が「ひゃっはー!」だった




10_20130323205008.jpg

ヒーハー!

後ろ姿ももナイスガイ!

こんなモンを出すって相当なチャレンジャーだなバンダイ


テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:ガンプラ

comment(6trackback(0

ちまちまアップするのも何なので・・・

2011/09/11(Sun) 22:31

1_20110911215551.jpg

ちょっとずつだけどコツコツとやってました
でも仕事も忙しく一日に進む速度が半端無く遅いのでまとめて一気にアップしました


残りのパーツの色塗りの続きです

なんか出来損ないのリンゴ飴みたい












2_20110911215551.jpg




容赦無く黒にブワーっと塗る!








3_20110911215550.jpg


微妙にグレーを塗る!








4_20110911215550.jpg




更にもう少し明るいグレーを塗る!







5_20110911215548.jpg



何回塗ったか忘れたけど明るいグレーに塗り続けたのがコチラ









6_20110911215619.jpg


せっかくグレーになったのにエナメルのつや消し黒を筆でベタ塗り攻撃










7_20110911215618.jpg




このままじゃアカン!て事で溶剤で落とす

ついでにはめ込みの甘いパーツは接着剤攻撃で固める








8_20110911215618.jpg





今度は具合を見つつまたまたエナメル塗料のフラットホワイトでお化粧

黒を塗ったり白を塗ったり忙しい




9_20110911215617.jpg





あ、メン玉の存在を忘れていた








10_20110911215617.jpg



コイツ目付きが悪いので外から殆ど目が見えない

電気の明かるい場所で置くの目玉がかろうじて確認出来る程度

因みに暗い場所では目玉の確認が出来ない


あぁ悲しい











11_20110911215647.jpg




横目にしたら結構見える

横から見ると意外とチャーミングなのね


可愛い










16_20110814234347.jpg
12_20110911215647.jpg


微妙に違うポーズだが同じように写してみた

塗装前とは結構雰囲気が変ってる

良かった良かった












13_20110911215645.jpg


ちょっとイチビッてポーズを取らせてみました

シールドのデカールは止めときゃよかったと後悔

どうせ後ろに付けて正面からは見えないからコレでいいやと諦める













14_20110911215644.jpg




やっぱり殆ど目が隠れてる
この野郎!







15_20110911215643.jpg



キットと同じ時に買った台にセット

立たして置いとくとすぐにコケるんよね









16_20110911215711.jpg


宇宙空間を飛んでるイメージ

因みに箱の写真と同じポーズです

ポーズを考えるのがメンドクサイ!







17_20110911215710.jpg



ちょっとアップ










18_20110911215710.jpg



ちょっとローアングル









19_20110911215709.jpg




どーん!

やっぱり目が殆ど見えない!

このやろー!






20_20110911215709.jpg



背中は結構マヌケ



あははははははは










21_20110911215718.jpg





コレクションがまた増えました

ゲルググってザクよりも一回り大きいんですね





やっぱ写真を撮る時は周りの景色がゴチャゴチャしてると駄目ですね
それと写真テクが無いからカッコよく写せない






テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:ガンプラ

comment(10trackback(0

塗り絵

2011/08/29(Mon) 22:31

2_20110829220935.jpg





なんかプラモデルの塗装をしたり、バイクのカウルを塗装したりで一体何をやっているのか解らなくなってきました

ちょっとずつですがコッチもボチボチとやってます






1_20110829220936.jpg






所でこれ何色だと思いますか?

僕にはグレーに見えます

いや、多分グレーだろう


この色をどーやって作ったかと言うと、塗装して余った塗料やらを色々とごちゃ混ぜにした結果がこの色なんですよ

白色も有れば赤や青や黄色やそのた物凄い数の混合物

ベースにいつも黒を塗ると言ってますが、黒の塗料の消費が半端じゃ無いんですよ
だからこうやってごちゃ混ぜの無彩色を作りベース塗料にします
ぶっちゃけ下地の色が死んでくれれば黒でもグレーでもいいんですよ
リサイクルにもなるし一石二丁!






















3_20110829220934.jpg


てな訳で先ほどのグレーで有ろう色をベースに塗装

画像では白っぽく写ってますが、実際は重たいグレー色です
一番近い色で言うとパーカーシールを掛けた金属肌に酷似しております











4_20110829220934.jpg

でもってグリーンの下地色を吹き付ける
気持ち微妙にダークグリーンな感じ

でも黒っぽいです









5_20110829220933.jpg



次に仕上げグリーンのベースとなる色のトーンを落とした色を吹き付ける


下地グリーンの時もこの色の時も、下の色を完全に殺してしまうと意味が無いので濃淡を付けつつグラデーションで吹いてます

でも下の色を残しすぎても嫌味な感じになるのでこの辺は好みの問題で、気分次第で色の濃さを決めてます



今日は疲れてるから残りはまた今度
後2~3回は吹くかな?プラモデルの塗装ってよりも塗り絵に近い感覚です


テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:ガンプラ

comment(2trackback(0


▲このページのトップへ