Home  > Archive > 2010/05

Archive list

2010/05Archive list

全塗装

2010/05/30/(Sun) 20:37

CAAOQZS2.jpg

今日は関西メンバーanさんの企画ツーリングに参加する予定でしたが、木曜の昼間に突然お客さんから「機械がブッ壊れた!」とのTELが有り、急遽突貫徹夜で翌朝まで現場出張していた疲れが取れずに今回はリタイヤしました・・・・。

とまぁ、話は変わりますが、前日ぐらいに友人のKが「akai~俺のガンマの色を塗り替えたいから手伝ってくれ~!」と言われていたので、今日はそれに付き合う事にしました。




CAH3PIMB.jpg

コイツ(VJ21ガンマ)が今回きれいにしたいと言うブツです


CADR813J.jpg

そしてコイツは部品取り専用のもう一台のガンマです
しかしまぁ~、両方ともヤフオクで落札したらしいですが、一台を作るために一体どんだけ車体を購入する気?・・・

Kが言うには「もう一台はウルフに改造するからええねん!」らしいです

てか、部品取り車を直すにはもう一台車体を購入しなきゃダメだぜ?・・・
多分だが、素直にバイク屋で中古を探したほうが遥かに程度が良いように思うんですが・・・・

ま・これもバイクの楽しみ方の一つだから良しとしておこう





CA7Z45AE.jpg

とりあえず使うカウルを引っぺがす


CAWQHUI9.jpg

部品取り車のも必要なカウルを引っぺがす!


CA2SBKII.jpg

しかしまぁ~豪快にガリガリですね~!
俺にコイツを修正しろと?!・・・

昔、十代の時はバイクの全塗装ばっかりしていたので何とも思わなかったのですが、超久しぶりにやるとなると少し面倒くさく感じます・・・



CATI6YHY.jpg

とりあえずですが、Kにステッカーやらを剥がしてもらって、その間に小物類に試しで塗装して発色を確かめようと思います


CAYD6WY7.jpg


しかし汚い!

なんしか、下地をきちんと処理しないとキレイな塗装肌が出来ません
塗るのは簡単なんですが、下地を作るのが面倒だ
昔のようにしょっちゅう塗装しなくなったのでなおさら面倒に感じる・・・



CACQVZ4T.jpg

耐水ペーパーで下地をキレイに整えて、塗装の下塗りをする
元の色が黒なので、今回は下地色にシルバーを使用しました
シルバーは下地の隠蔽力が強いからです、何故下地の黒を完全に隠蔽したいかと言うと・・・・



CAWLS64Q.jpg

Kの野朗がオレンジイエローにしたいとか言うからです!

黄色系の色は下地色で発色が決まるので少し面倒な色です
しかも車用のアクリル系塗料は高いからって理由で、ホームセンターなどに普通に販売されているアクリル系塗料です!

うぉ~!こんな所でケチってんじゃね~よ><




CA9IY9HW.jpg


まぁ、車ようだろうが、バイク用だろうが、一般塗料であろうがきちんと塗装すれば同じ仕上がりでキレイになりますけどね、耐久力は定かじゃないですが


しかしこのスプレー、塗料の濃度が薄いような気がする・・・・
車用が一本1000円程に対してコイツは500円ぐらい、値段の差ってヤツだろうか・・・?


4回ぐらい吹き重ねをして、やっとキレイに発色してくれた
別のパーツを塗る時はシルバーの上に、さらに白で捨て吹きをした方が良さそうだ

今日はとりあえず発色を確かめた程度で終了したが、このボロボロで汚いカウル類を全て修正して下地を作るとなると、相当な労力になるんだろうな・・・


たすけて~!><




テーマ:バイク ジャンル:車・バイク

Category:バイク色々

comment(4trackback(0


▲このページのトップへ