Home  > Archive > 2010/06

Archive list

2010/06Archive list

スイングアーム補強計画 ⑧

2010/06/30/(Wed) 20:00

CAX1G9D1.jpg
皆さんコンチャーす!
いや~梅雨とは言え、気温はすっかり夏ですね~!
スイングアームの補強をするのに色々と作っておりますが、もう一つ大事なモノが有ります
それはブレーキです・・・・
ブレーキって言っても制動装置じゃありませんよ!鉄板を曲げるプレス機です

おいちょっと待て!製缶屋がブレーキ持って無いんかよ!って突っ込まれそうですが、無い物は無い!
ちょっと前まではコマツのNCプレス機が有ったのですが、色々な事情が有り無くなっちゃいました(涙)
なので現場合わせ的な板曲げをするのは大変、なのによりによってメインの補強に曲げ板を使うからサー困った><

SUS板ならば少々無茶しても大丈夫ですが、アルミの板は無茶すると曲げた所が割れちゃうんです
だから曲げすぎないように慎重に角度を合わせていかなきゃいけません
だが肝心のブレーキが無いので、微妙な角度合わせの度に曲げ屋さんに持ち込むのは大変です
ならば簡易的なブレーキを作ってしまえって事で作りました

先ずはダイ(下のV)の加工です
まぁ何時もの事ですが材料はSUSの角材からの削り出し(これしか無かった)
下溝を切ってからV型の溝に加工していきます



CAUBJMSD.jpg

次はパンチ(押す刃)の部分の加工


CASZDUAH.jpg

仕上がるとこんな感じである種の拷問器具みたいです
最後に砥石とヤスリで刃先を軽くRに仕上げます

CA956KY3.jpg

お次はフレームになる部分です
コイツはSSのH鋼とチャンネルです、架台などを製作した時に余っていた残剤を拝借

CA7YIRSN.jpg


どえーん!

こんな感じに組み立てて油圧ジャッキを搭載!

これヤツケ仕事っぽく無い?と思われた方!細かい事は気にしなーい!曲がりゃーいいんです!曲がりゃー!
コイツにハイスペックを求めるなんてナンセンス!


CAXNN8U2.jpg

さぁ、試し切りならぬ試し曲げだ
獲物は1.5mmのSUS板です



CAO1R9T2_20100630191646.jpg

下から油圧ジャッキでグイグイと押していきます
するとグイ~ンと板が曲がります



CAN906GF.jpg


よーし、ちゃんと曲がった!スイングアームに使う板はこんなにも曲げずに、軽く曲げる程度なので性能的には問題なし!


後はレーザーカットに出している板が上がってくれば溶接出切る(はず)

しかしま~最近やたらとバタバタしてるんですよ~・・・
忙しいのは良い事ですが、平均してくれればいいのに><


  つづく

テーマ:バイク ジャンル:車・バイク

Category:ダエグ

comment(10trackback(0


▲このページのトップへ