Home  > Archive > 2013/08

Archive list

2013/08Archive list

旋盤

2013/08/24/(Sat) 23:59

1_20130824232100a79.jpg


ここはJPのアキレス腱とも言える機械加工場(大袈裟か?)


そして俺の愛機、大隈旋盤(手前)




2_2013082423210291d.jpg



今年の4~5月頃だっけかな?
ちょいと知り合いのツテで買い取ったワシノの旋盤
物は古いんだけれども、実際に長手送りで削ったワークにマイクロを当てて見た所

「こいつイケる」

ってな具合で引き取ってきました




3_2013082423210753d.jpg


でもね~
コイツには恐ろしい所があって、ブレーキの効きが著しく悪い
近頃の旋盤はペダルを軽く踏み込んだだけでも強力な制動力で回転が止まります
コイツは全体重を乗っけて更に気合を入れて踏まなきゃ止まらないので怖いし、工程の一つごとに時間が掛かるのでイライラする
しかもブレーキ毎に疲れる





4_20130824232109fa3.jpg

折角機械を増やして段取りに余裕が出来たにもかかわらず、あんま使ってないので意味が無い・・・・
これじゃイカンてな事で、仕事の段取りが悪い時に何とかしてみようと思い立った別けです



5_20130824232111dd3.jpg


材料置き場で適当な材料を探してきて完成したのがコチラです

強化パワーブレーキペダルです


6_20130824232327181.jpg



使い方は御覧のように引っ掛けるだけ
強化パワー何とかとかカッコイイ名前を付けましたが、ただ単に支点からの距離を延長して
テコの原理で強引に回転を止めようってだけの物ですわ


7_20130824232142f0c.jpg


発想は物凄く単純でしたが効果は絶大
Φ310シングルディスク・方押し2ポットキャリパーから、Φ320Wディスク・対抗4ポットのなったぐらいにガツンと効いてくれる

これで安心して使えるわ



8_20130824232144d66.jpg


それと電源入りの電球が切れてしまった
これじゃ入ってるのか切れてるのか解らんから危ない



9_20130824232145834.jpg


ホームセンターに電球を買いに行ったら売ってなかった
差込口が同じだから家の電気の小さいヤツ(ナツメ球)のLED(しかもなぜか青)を買ってきて差し込んだ所、見事に光ってくれた(笑)
しかしナツメ球でかいから赤のカバーが付かない
でも取りあえず電源が入ってるのが解るからコレでいいや


DSC_0016_20130824232146b14.jpg


因みに長年の相棒大隈旋盤は元からブレーキペダルが付いてません
コイツは機動スイッチ(レバー)がブレーキを兼ねていて、レバーをニュートラルに戻すとモーターの電磁ブレーキで停止する仕組みです、もう10年以上コイツを使って体が慣れているので他の旋盤を使うとかなりカンが狂ってしまいます
メモリにせよ送りにせよ機械にはそれぞれのクセが有るので慣れるまでは時間が掛かります
その逆に、一度染み付いたクセってなかなか抜けないのよね
機械が変ると素人の気持ちに戻れて新鮮です






テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:仕事

comment(4trackback(0


▲このページのトップへ