Home  > Archive > 2015/10

Archive list

2015/10Archive list

ワンオフも色々有るね

2015/10/22/(Thu) 20:22

1_20151022192424307.jpg
皆さんこんばんは
もう10月も後半、早いもんですね
まだ早いけど今年一年を振り返ると色々な事が有りました
その中でもダイナマイト級の出来事が、隣りのバイク屋のにーちゃんが夜中に寝ぼけてギアを入れたままの軽トラを窓の外からクランキングして、その軽トラがjp-akai工場のシャッターに突っ込んできて破壊すると言う出来事が有りました
それは9月の末頃のお話です
で、直ったのが先週の休み明け、その間無用心で落ち着かなかったです><
でもって盗まれる物なんて何も無いけど、シャッターが半開きなんてブログに掛けないのでずーっと黙ってました
それはともかく、シャッターを開ける事が出来なくなり、材料の搬入、製品の出荷も出来ない最悪の状態
世の中どないなっとるねん・・・・

で、写真は本来なら全部溶接してから表で焼いて水掛けて歪みの修正をするのですが、完成させてしまうとドアから出せない
こんな半端な状態にて出し入れ・・・

2_20151022192426fc0.jpg

そんなこんなの中、前回アップした撮影写真ですが
俺の素人目線から見ると最高の写真なのに、撮影者本人は浮かぬ顔してなにやら一人反省会状態


3_20151022192427f99.jpg


「どないしたん?」と訪ねると、光源の写りこみと本来ならばメインのストロボをもっと高くから照射したかったらしい
でもスクリーンの都合でサブのストロボを上に追加したのが失敗だったとか何とか?
(マニアックすぎて理解不能)


4_2015102219242831f.jpg


でまぁ、話を詳しく聞き流していると、直でストロボを当てるのでは無くスクリーン越しに光を飛ばすやらなんちゃらかんちゃら・・・・

うん、お前の話は解らん!

要するにスクリーンてヤツが上に出来ればええんやろ?
何々?市販品では理想のサイズが無いとな?有ってもドエライ高いって?

値段が高いから安いからって物作りはお断りだけど、理想の物が無いので有ればそれに近いものを作ってみましょう





6_20151022192430cbb.jpg

本人の理想を聞いて形状の打ち合わせ
ザックリの絵を描いて後は作るだけ



7_201510221924394a1.jpg


これはヒンジになる部分のパーツです


8_20151022192440081.jpg

なんて説明すれば良いのか解らないので「ふ~ん」程度で写真をみて下さい


9_2015102219244224c.jpg
要するにノブボルトで回転軸を止める訳です

10_20151022192443a9d.jpg

お次はSUS304 6Aパイプ スケ5
重たいのは嫌らしい
うん、俺も日頃使う物が重たいのは嫌だ

11_20151022192445c30.jpg


コイツを枠にするので両サイドを90度に曲げる




12_201510221924598e5.jpg

間のパイプと軽く補強を入れて溶接
先程の回転軸も忘れずに



13_20151022192500503.jpg

メインフレームの製作
因みにベースのアングルはジャストの工場で棚やら台やらで使われていた由緒正しき(?)材料

14_20151022192502ce0.jpg

ブログやとあちゅーまやね

回りがゴチャゴチャやから何が何かわかり辛いね^^;



15_2015102219250376a.jpg


キャスター付けた



16_20151022192504e4f.jpg

で、コイツが高さ調整及び角度調整する柱


17_20151022192518eb0.jpg

完成だけど背景がゴチャゴチャなんでパッとしないね・・・


18_201510221925191cd.jpg

取りあえずこんな感じでスクリーンの角度を変えれる

19_201510221925211aa.jpg


低い?
ん、よっしゃ高くしたるわ



20_20151022192522a3b.jpg

あ?
まだ低いて?
ほんならコレでどないや!
回転軸の取り付けをセンターからオフセットして溶接して有るので、枠を180度回転させるとココまで高く出来る
軽く2500~600は有るから大体は何とかなるんじゃない?





22_201510221925246e2.jpg


重心を低く作ってあるので高所の斜め上から見下ろす角度もバッチリ安定



23_201510221925343e4.jpg
こうやって見ると服屋さんのハンガー掛けみたいやね?

(シャッター新品)

テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:ワンオフとその他

comment(4trackback(0


▲このページのトップへ