Home  > Archive > 2016/01

Archive list

2016/01Archive list

R1-Zのスイングアームの続き

2016/01/30/(Sat) 20:06

1_20160129192723933.jpg

みなさんこんちゃ
このスイングアームの加工を始めたのは何時ごろだっけかな?
確か一ヶ月は軽く放置してるような気がする
最近は少し脳が疲れているのか物を忘れが激しい
いや、正確に言うと脳がパンクしてるのかも知れん
それはさて置きスイングアームをどうやって加工しようとしていたのか危うい記憶での作業再開です



2_20160129192725c96.jpg


最初に持っていたアルミのごついパイプがこうなった
一から板を曲げるよりも規格に沿った物をチョイスして作業する方が合理的だ
でもアルミの切断は結構大変
コンターが有れば楽なんだけどなぁ~

3_2016012919272722b.jpg


何度か書いてるけどアルミのアルマイトって溶接の邪魔をするのでとりあえず部分的にブラストで吹き飛ばす



4_201601291927281b2.jpg

段取りはめちゃくちゃ長いが溶接は意外と早い

5_20160129192730181.jpg

元々は2本サスだったんだけど、R1-Zのモノサスリンクアームを取り付ける部品を削りだして溶接したった

それと最初は正体不明で何か分らなかったんだけど、調べるとスズキのインパルス400のスイングアームで有る事が判明
まぁ別に何用でも良いんだけど正体が解ってスッキリとした


6_20160129192815466.jpg


前回は確かピボットの幅を詰める加工をしたのですが、もう一つ問題あり
ここに入るベアリングがインパルスのだとシャフトがガッサがさ





7_2016012919281577c.jpg

逆に1KTの物だとごらんのようにスイングアームとベアリングがガッサがさ


8_201601291928177d5.jpg



で、シャフトを作るのが勝負が早いのか?
1KTのベアリングにスリーブを被せて使うのが勝負が早いのか?


9_201601291928189cd.jpg
10_201601291928200c1.jpg
中空シャフトを製作するよりもベアリングスリーブを作る方が楽だと思った

11_20160129192906de7.jpg

でも精度がわりとシビア
せっかく作っても穴が大きいとベアリングがガタガタで使い物にならないし
逆に穴が小さいとベアリングを圧迫してこれもNG
スイングアームに取り付ける時も同じ事が言える



13_2016012919290992b.jpg

精度的にはプラス交差なので入るのは分ってるのだけど少し緊張する
もし斜めにカチ込んだら一撃でベアリングが歪んでしまう
プラス交差だけどクリアランスが殆どゼロなので手で入れることは不可能

14_20160129192911887.jpg

無事に入った
少々の事では絶対に抜けない


15_2016012919291243c.jpg

お次はスイングアームに取り付ける
コチラもクリアランスが狭いのでベンチプレスで圧入
本体がアルミなので無理しても入っちゃう場合が有るからこれまた緊張する



16_201601291930134da.jpg


無事に取付完了
シャフトを入れてもスムーズに回るので問題無いだろう


17_20160129193015969.jpg


なかなかやる気にならないのでペースは遅いが少しずつ作業は進んでます
コイツが新しく装着されるスプロケ
因みに新品
もしも見当違いの物だったら泣く(よくある事)

18_20160129193016582.jpg

がびょーん!ホイールのハブダンパーの部分よりも穴が大きいじゃないか


19_20160129193050e63.jpg

でもコレで正解
実はR1-Zのチェーンラインと3XVホイールのチェーンラインはかなり違う
普通では絶対に使う事が出来ない(と、思う)

で、チェーンラインを合わせるにはオフセットスプロケ(前)が必要なんだけど
こんだけ都合よく寸法誤差を埋めれる物なんてワンオフ品じゃ無いと無理
作ろうと思えばあらゆる手段で作れない事は無いが金が掛かりすぎるのと
交換の度にワンオフはしんどい><

じゃ逆にホイール側のスプロケを内側へオフセットさせるアダプターを作れば消耗品交換の度に泣かずに済むはず
でもここに入る規格のスプロケなんか無いわなぁ・・・・って、あるやん
見っけた(笑)



つづく

テーマ:バイクカスタム ジャンル:車・バイク

Category:R1-Z

comment(0trackback(0


▲このページのトップへ