Home  > Archive > 2016/02

Archive list

2016/02Archive list

仮組

2016/02/07/(Sun) 20:30

1_20160207124038b38.jpg

みなさんこんばんは
ヤットの事で4.5jホイールの装着は目前の所です
前回はスイングアームの仮組みをしてチャンバー等の干渉チェックと、干渉する部分の逃げ加工をしました


2_201602071240402d3.jpg

後は残るのがブレーキキャリパーの取り付けと


3_201602071240411bb.jpg

スプロケットのオフセットアダプター

1_20160207135805306.jpg

何かとバタバタとしているので細かい写真撮る忘れちゃったけど

2_20160207135806703.jpg

とにかく一応完成した


3_201602071358080b6.jpg

ブレーキキャリパーサポートは軸の部分にはベアリングを入れる


4_201602071358091a5.jpg

わりとシックリと入ってるのだけどもこのままでは横にずれそうで怖い


5_20160207135811695.jpg


そんな訳で表裏に押さえ板をボルト止めしてみた
キャリパーも取りあえずは問題なく付いてる感じだ




6_20160207135840266.jpg

次はスプロケのオフセットアダプター


7_201602071358423e5.jpg


3XVのハブダンパーと言うかスプロケを付ける部分に被せる

8_20160207135843f3f.jpg


裏面


9_20160207135845cfa.jpg


こちらにスプロケを取り付ける


10_20160207135846837.jpg

うん、悪く無い


11_20160207135911ed4.jpg


でも表はギラギラしてるのが目立つから最後はつや消しの黒で塗装かな?



12_201602071359134af.jpg

ホイールに装着
見慣れていない収まりだから少し違和感を感じるな

14_20160207135914d3e.jpg
スプロケの内径とホイールのクリアランス
ほんまギリギリのスキマが紙一重
アカンかったら旋盤で削る覚悟はしているがその必要は無さそうだ


4_2016020712404216b.jpg


あともう一つ大事なのがチェーンスライダー
コイツをどうしようか悩んだんだけどインパルスのやつを流用するのが一番スマート(楽)だと思った
でもね、ここの穴が小さいのでカバーと言うのか蓋と言うのかは解らないのだが、とにかくこのままだと具合が悪い


5_20160207124043eb0.jpg

駄目元でエンドミルでザグリを入れたら上手く行った



15_201602071359156c9.jpg

よし、これで一様の段取りは整った

6_20160207124107ea3.jpg

後は再び分解して組み付けチェック


7_201602071241081a4.jpg

面倒だけどワクワクします


8_201602071241093c6.jpg

タイヤもついた



10_20160207124113bb4.jpg

キャリパーの振り分けクリアランスが少し悪かったのだがスペーサーを作り直してバッチリ


11_20160207124135219.jpg

ドキドキするのがチェーンライン
ストレッチをあてがい前後のスプロケの通りを調べる


12_201602071241368b0.jpg

写真は修整後でバッチリだけど、やはりココも数ミリのズレが有った
やっぱ計算だけでは解らないと言うか、計測方法によっては誤差が出てしまう部分です


13_2016020712413804d.jpg


チェーンを付けて衝撃
短い・・・・・
縮んだのか?><

どうやらホイールベースが少し伸びるようだ(今更感)

それは良いんだけどチェーンも新品に買いかえかぁ・・・・・
このチェーンに変えてからも殆ど走ってないんだけどなぁ
勿体無い><
あ、ブレーキホースも買い替えや
俺はこんな馬鹿な事に一体いくらお金を使っているのだろうか
計算したらエライ事になるだろうから知らないフリをしています



14_201602071241402ad.jpg

チェーンスライダーもわりと良い感じの位置に居る



15_20160207124141213.jpg


問題のチャンバーを装着


16_20160207124158772.jpg

バッチリの(?)収まり
あえて言わなきゃ誰もまさかスイングアームをハツってるとは思わないだろうな

17_20160207124159836.jpg


うおー、この迫力!
日頃は180を見慣れているので特に太いとは思わないんだけど、R1-Zで150は結構太く見える
あわよくば更にタイヤを160にサイズアップさせてやろうかしら?


18_201602071242015d3.jpg




よーし、また時間が有る時にもう一度分解して今度はスイングアームを塗装に出すとしよう


テーマ:バイクカスタム ジャンル:車・バイク

Category:R1-Z

comment(0trackback(0


▲このページのトップへ