Home  > Archive > 2016/03

Archive list

2016/03Archive list

フェンダー

2016/03/29/(Tue) 21:09

1_20160329194917c7e.jpg

みなさんお久しぶりです
ブログの放置癖がついたjp-akaiです
言い訳すると、だってネタと時間がが無いんだもん
バイクを触るときは心に余裕が無いと良いアイディアなんて生まれません
それに忙しいと作業が雑になるしね・・・・><



それはさて置き、いや~すっかり春ですね
春と言えばお花見にBBQ
なんと言ってもバイクシーズンの到来ですよ
そんな訳で俺のR1-Zはカッコイイ!

うむ、自画自賛と言われようがコレは俺のオナ○ーなんだから気持ち良きゃ何でもOKです


2_20160329194919217.jpg


でも今一気に入らない部分がチラホラと存在する
その一つがコレです
前の泥除け

3_201603291949214a5.jpg


R1-Zは本来スリムな車体が売り(?)なのに丁度一年ぐらい前の話になるが、何を思ったのかグースの倒立フォークを組み込んでから泥沼にはまってしまった
その泥沼の根源はフロントタイヤが110から120になり、後輪の140がすんげー貧相に見えると言うのか、前後のタイヤの幅が近いと何かあんまカッコ良くないんだわコレが・・・・
そもそもタイヤだけならワンサイズアップすりゃ良い話なんだけど、ホイールのリム幅にまで拘ってしまったのがドツボの始まり
それもスイングアームを交換することで難なく問題を乗り越えたのですが(一年掛かった)
このボッテリとしたフロントのフェンダーもR1-Zには似合わない


4_20160329194921f4f.jpg

で、定番(?)形状の3XVのフェンダーを入手しようにもやたら滅多に値段が上がる・・・・
おいおい、お前達・・・・別に今コレに執着して入札しなくても他にも沢山あるやん・・・・
業者の吊り上げ行為なのか、俺のようなバカが餌の奪い合いをしているのかは不明ですが、既に某オークションでのパーツ探しはお金の無駄遣いに他ならない
余程のお宝ならば本気で張り合うが、いつでも買えそうな物に張り合うつもりは無い

でもなぁ・・・・なんかスリムでカッコ良くて安い倒立用のフェンダーは無い物だろうか・・・・

で、見つけた
人気車種で探すとライバルは多い
しかし不人気でマイナーな車種になると吊り上げて来る奴も居ない
もし吊り上げて来ても俺は張り合わないし



5_20160329194924f73.jpg


何用かは内緒です
ネットで流用情報を公開すると不思議な事に部品の相場が上がるんだ
今までは誰も見向きもしないゴミが一気にレアパーツの仲間入りに





6_20160329195009a21.jpg

それはさて置きこのフェンダーなかなかカッコ良くない?



7_20160329195011531.jpg


うん、スリムなR1-Zにもシックリと収まってるような気がする

8_2016032919501216c.jpg

気がするってだけでちゃんと取付出来るとは誰も言っていない
マイナー車種で俺的にお宝パーツなんだけど、それがボルトオンで有るとは限らない


9_20160329195014771.jpg

めっさ長い
他のバイク用のパーツなんだから当たり前っちゃ当たり前


10_20160329195014666.jpg

美しく干渉有り
これも当たり前


11_2016032919503831c.jpg

長さはカットで何とかなると思う、しかし根本的に位置関係が違うと話にならない
フェンダーの後ろを留めるボルトの穴位置から随分と遠い位置にステー(?)が伸びている

12_20160329195039b5f.jpg


嘘でもええから後5mm前にステーが位置してくれれば・・・・



13_20160329195041635.jpg


つーか、お前プラスチックやろ?
鍛冶屋ナメんなよ?
わし金属と勝負してるねんぞ?



14_20160329195043a68.jpg

流石にプロパンで焼くと跡形も無くなるのでヒートガンで加熱しながら5mmほど曲げたった


15_20160329195044f0b.jpg
どないや?
コレやったらイケそうちゃうか?

でも新たに気に入らない事に気が付く

フェンダーなんか浮いてない?・・・・
タイヤとのスキマが大きいような気がする

16_201603291951433f7.jpg


俺がカッコイイと思うクリアランスはこんぐらい





17_20160329195145063.jpg


しゃーないからフェンダーの配置を下げるステーを作る事にした


18_201603291951473a4.jpg

とりあえず15mmダウン 20mmダウン  MAX35mmダウン出来るステーを作ってみた


19_20160329195147d38.jpg

ノーマル(?)


21_201603291953418c9.jpg
15mmダウン


20_2016032919514930b.jpg
20mmダウン

※35mmダウンはタイヤに当たった><

22_20160329195343279.jpg

15mmダウンに決定
早速その他の所も作り変える

23_201603291953445f3.jpg

いらん所は斬る
切るのでは無い、斬るんだ!


24_201603291953461b3.jpg

切断した所もハンドベルダーで形状を仕上げる


お、わりかしクオリティ高いんじゃないかい?


25_201603291953462ee.jpg

それとフォークと干渉する部分も仕上げる


26_20160329195425913.jpg


むふふふふふふ
意外とカッコよくないかいコレ?
フルカウルならともかくR1-Zはネイキッドだからフロントフェンダーが自己主張しすぎたらどうしもソコに目が行っちゃうんだ
多分他の人はんそんな事言わないかも知れない
でもコレは俺のオナ○ーだから自分が納得しなきゃ意味が無い
後はボディーカラーに塗装しなきゃね♪



テーマ:バイクカスタム ジャンル:車・バイク

Category:R1-Z

comment(5trackback(0


▲このページのトップへ