Home  > Archive > 2017/01

Archive list

2017/01Archive list

ヘタウマ?それとも単なる暴挙となるか・・・・・!?

2017/01/22/(Sun) 19:04

1_20170122172541ed6.jpg

ある日
森の中
くまさんに
出会った

くまさんと言えば可愛いけれど、本気の森で熊に遭遇したら気絶するわ
まして追いかけて来るとなると、食べる気マンマンですやん
すたこらサッサや言うてる場合やない!

ゴメン
訳の分からな始まりで・・・・><
jp-akaiです


まぁ、ある日工場のポストを開けると一通の封筒が投函されていた
なにやら解らないが、とりあえず歯医者さんからの物だ

ん~・・・
40過ぎたら健康診断やら歯科検診やらの催促が来るのは知っているが、それが来たんかな?


って思いながらも封筒の中身がゴツい・・・?!
なんじゃこりゃ?
すかさず中身を確認すると、出てきたのがコイツだ








2_20170122172544fc9.jpg

あ~
大阪の某所に有るWASASAKIのバイクを転がしてるアノ人か!

言われてみれば数日前に
「酒飲んで酔っ払って、電気スタンドのクランプを破壊したから何とかして」って言ってた気がする

上記の書き方だと酒癖の悪い大阪の祭り好きのおっちゃんみたいな感じだけれども
そう言う訳では御座いません
ドクターの称号を持つ由緒正しきお医者様で御座います



3_20170122172545fc7.jpg

一瞬 
「接着剤・・・・」
そう思ったけどくっ付きそうにないので諦めた


どうしようか?

正直な話、作るのは朝飯前と言うか、わりと簡単だと思う
だって日頃はもっと難しい物を作っているから
でも図面が無ければ答えも無い物を作るのは難しい
だって自分が使うならどうか?見た目の好みはどうなのか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・

図面が有ればその通り作れば良いのである程度は考えを絞る事が出来るのだが





4_20170122172546828.jpg

そして考えた
いつものように計算してキレイに纏まった物を作るのでは無く、逆に行き当たりと勢いでと表現すると失礼かも知れないが
ヘタウマってやつに挑戦してみたくなった

ヘタウマって知ってます?
ザツと言うか、プロの仕事では無いにしても、それが逆に味を醸し出す
実はわたくし的にそんなオブジェチックな造形物が好きなんですよ




5_20170122172548d77.jpg

だから素材はあえてホームセンターにて誰でも購入出来る物をチョイスしようと思う


6_20170122172603698.jpg

へんな話ですが、俺、めっさホームセンターが好きなんですよ
子供の時におもちゃ屋さんに入り浸るガキが居ますよね?
俺です、はいゴメンね
大人にと言うか、中年オヤジになってもおもちゃ屋さんが大好きです
でもホームセンターも大好きです




7_201701221726042dd.jpg

何て言うか、ワクワクしませんか?

何この道具?!
勢いで買ってみたものの使えない・・・・
すぐに壊れる
これじゃない・・・・

しかしまたすぐに違う物を買って振り出しへ戻る悪循環


8_20170122172605a9d.jpg

えーねん、楽しいから
結果が全てでは無い
俺は夢を買っているんだ!

これが大人なのか成長していないのかはさて置き


9_201701221726069d6.jpg

ホームセンターで買い物を終えて外に出るとアラレかミゾレか微妙な感じですが
なんせ寒い
Kトラのエンジンが掛かりません><
最悪やがな



10_2017012217260899b.jpg

何とかギリでエンジン掛けて帰ってきました
本日の購入部品はこちら
ドン!




11_20170122172619c51.jpg

一般的なuボルト
購入間もなく瞬殺にて切断

ち~ん

ご愁傷様









12_20170122172620d16.jpg


そして更にグラインダーにて痛めつける

ひゃっはー!逆らうヤツは皆殺しぃ~!

世紀末覇者が君臨する棒漫画の如く悪党になりきる!




13_20170122172622875.jpg

m10の寸切り
因みにsus304 在庫品
惜しげもなく斬る!



14_201701221726241f7.jpg

素材は揃った



15_201701221726254e3.jpg

溶接
・・・・
腹立つわ~
亜鉛メッキされてるヤツ溶接したら、瞬殺で電極がダメになる


16_20170122172638a30.jpg

コッチも。。。。




17_20170122172640578.jpg


とりあえず溶接の熱が冷めるまで次の段取りへと


18_20170122172641076.jpg


電気スタンドの根本が刺さる部分
約Φ13
購入したm12長ナット
狭い部分でΦ10ちょい




19_20170122172643564.jpg


入る訳無いねん
知ってるねん
だから旋盤で13の切を通して拡張していく

20_20170122172644184.jpg


すでにナットでは無く、外観が六角形の長い物質で穴の開いた何か?

21_20170122172659482.jpg


このままだとスタンドを挿した瞬間に貫通してゲームオーバーかな?
それは困るから袋ナットでふさぐ事にしよう

キレイに付けたら台無しなので(?)ワザと角度をずらしてみた




22_2017012217270196c.jpg

一通りの部品を纏めるとこうなる
元々は先ほど購入した新品の物だったはずなんですが
グラインダーでワザとボロボロにしてみました♪

すっげー適当
超気持ちいいけどウルトラ落ち着かない><
ほんまええのかこれで?!


溶接もワザと汚くしてみた
半端に職人魂を見せると逆に完成度を落とす事になるかな?
解らん
これだけは完成しなきゃ何とも言えない・・・・・・
初心に戻る
忘れたけどこんな感じだったかな?





23_20170122172702fad.jpg

塗装
普通の塗料は厚みが有るが、コイツは薄く黒く摩耗にもソコソコ強い


24_2017012217270378c.jpg

半渇きにてウエスで軽く磨く
するとエッジ部分の塗料が拭き取られて風合いが出る




25_20170122172705e5b.jpg



プラモじゃないけどドライブラシを軽く当てようと思う
チョイスしたカラーはブロンズ系



26_20170122172717cf5.jpg


うわ、
わりとドロっとした感じの塗料ですね
もーちょいサラっとしていれば扱いが楽なのに



27_20170122172718c3a.jpg


修正しつつも、なんやらかんやらでドライブラシを当ててみた



28_20170122172720f78.jpg


今回の要望は
「現状よりもコンパクトで」

ゴメン
逆に大きくなったかも知れない><


バイクの部品もそうだけど
俺が満足するんじゃない
ユーザーが満足する物を作るんだ
でも
俺が満足できない物が、ユーザーが満足してくれるのか?
逆にユーザーが満足してくれても、俺が満足してない物を作る意味が有るのか



ゴメン
正直に自分の事を言います
俺は作りたい物を作りたいだけです
 




テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:仕事

comment(5trackback(0


▲このページのトップへ