Home  > Archive > 2017/02

Archive list

2017/02Archive list

リミッターカット取り付け台

2017/02/18/(Sat) 22:18

1_20170218205306c3c.jpg

まーいど
今日は暖かいですね
でもまだ二月なんで
jp-akaiです

劇団一人から→劇団二人へとパワーアップした御蔭で、少し心にゆとりが出来たかな?
一人では「どうしよう・・・?」と、悩む事でも
相棒 「大丈夫やって」
根拠はどうだかさて置き、その言葉で何となく「そうかな?」ってな感じで突き進む
忙しい時は忙しい
暇な時は暇
当たり前だけど、わりと波に飲まれるのが人生
だからこそ冷静に道を選ぶ

石橋を叩いて渡る

叩きすぎて自ら石橋を壊す人も居る

無鉄砲もダメ
だからって考えすぎもダメ

では、どないしろと?

わからん

それが解れば苦労しない

だからその時に出来る事に集中して、選択した答えを突き進む以外に道は無い

先の事なんて解らん
保証が欲しければ何もしない事が一番
その代り未来も進展もない

俺はそんなの嫌だね


2_20170218205307b33.jpg

前置きが長くてゴメン

今日のお題は、DAEGのリミッターカットやらインジェクションコントロールを取り付ける台が欲しいとの事





3_201702182053108a4.jpg

取り付ける位置は、一番最初の画像の場所



4_2017021820531101e.jpg


作れますか?

作れると思います


全てとは言わない
大体物は作れると思う


でもどう形にするのかが腕の見せ所と言うのかプレッシャーでも有る




5_2017021820531131d.jpg

因みにキリ一つかも知れないけれど、研ぎかた一つで作業効率と言うか、穴の精度に係わる
変な言い方、素人の方で、薄い板に穴を開けたら三角形の穴が開いた経験をお持ちの方は居ませんか?
Φにもよりますが、何回やっても無駄です
大きなキリで薄板に穴を開ける場合は研ぎ方を変えなきゃナカナカ上手くできません

逆に切れる理屈を知れば一撃で真円を切る事が出来ます






6_201702182053272f2.jpg


曲げる



ブレーキ欲しいなぁ



簡易プレスに型を製作して曲げる




次は絶対にブレーキを買ってやる



7_201702182053298a2.jpg


取付る金具はでけた



8_2017021820533170f.jpg


こんな感じかな?




9_20170218205332acd.jpg


これで完成した訳では無い
次はベースとなるプレートを作る







10_201702182053336ce.jpg

先ほどまではSUS304でしたが
ここからはアルミ系のミーリング加工になります






11_201702182053476f7.jpg


コンターで切り出したアルミ板
取付ボルトの穴を開ける



12_201702182053495ab.jpg

勿体ないけどアルミブロックを取り付けて高さを出す



13_201702182053507cf.jpg

かんたんに言えばこんな形になるんだわ



14_2017021820535189e.jpg

最終形態へ目指す




15_201702182053536c9.jpg

んで、固定ジグに製品となる板を固定する




16_20170218205414205.jpg


削る
それ以外の言葉は思いつかない




17_20170218205416b34.jpg


どぉ?
ええ感じじゃない?


別に求められてないけど、コレで終わったらアカンやろ



18_2017021820541718f.jpg


この上にリミッターカットやら燃調コントロールやらを付けると見えなくなる





19_201702182054192a6.jpg


ライジングサンjp-akai



20_2017021820542027b.jpg


完成


テーマ:バイク屋さん日記 ジャンル:車・バイク

Category:ダエグ

comment(2trackback(0


▲このページのトップへ