Home  > Archive > 2017/04

Archive list

2017/04Archive list

ホイールのオフセット調整

2017/04/02/(Sun) 18:57

1_20170402184924a51.jpg

どーも
陰キャラブロガーjp-akaiです

陰キャラ?!

なんやソレ?

ウチによく出入りするタケシと言う者が居りまして
わたくしに「陰キャラブロガー」とのあだ名を頂戴いたしました

そもそも陰キャラてなんや?
詳しく聞くと

タケシ「陰湿なキャラです」(爆)


おまえ、一回ド突いたろか!

まぁ、ええわ

そんな感じで4月に突入しましたね

トシ食うと時間が加速するとは聞きましたが、ホンマその通りですわ・・・・><





で、本題
そのクソ生意気なタケシが持ち込んだのは、俺的に良く解らない世界のビッグスクーターの部品

なにやらスクーターに車のホイールを付けたいけど、幅広過ぎてオフセットが合わないらしい


2_201704021849261a5.jpg

じゃ、危ないから止めとけや

こう切り返しても食い下がらないタケシ



3_201704021849273fd.jpg

ガン無視決め込んでも、ドカっと居座るタケシ

はよ帰れや・・・・・・

それでも帰らないタケシ

コイツ本気で根性が図太い・・・
普通は空気読むやろ

逆に俺にプレッシャーを与えてくる



4_2017040218492861c.jpg

メンドイ

いや、クソメンドイ

取りあえずコイツを追い払うには、ブツを何とかしなくてはならないようだ




5_20170402184929a2d.jpg

詳しい詳細は忘れた
なんせ、ホイールのオフセットを10mm以上インに寄せて欲しいらしい


おい、それって物理的に収まるのか??

6_20170402184931458.jpg

タケシ「ここを、こー削って、ホイールを追いこんで・・・・・・・・・・・・・」

まぁ、脳内シミュレーション+言葉じゃかんたんですわ

問題は、ウチの機械で対応できるのか?

100歩譲って、仮にキャパ的に対応可能としよう
でも関連するその他の冶具は?




8_20170402184933cb7.jpg

普通ならリスクばっかで、「誰得?!」みたいな内容です

でも俺が困った時には即座に駆けつけてくれる野郎なんで
ぶつぶつ文句を言いながらも対応します



9_201704021849344e1.jpg

旋盤で回せる物は回す
既存の爪で掴めないなら爪を作る





10_20170402184935484.jpg

ワークを飛ばすかもしれない、そらアカン
飛ばさない努力を施す


11_201704021849374c3.jpg

別の意味ワンオフの冶具

リスクはデカいが見入りは無い
普通なら確実に断る仕事

でも自分を助けてくれる仲間なら話は別

損得では無く、義理と人情



12_20170402184938b4c.jpg


喜んで(度合による・・・・)
楽しんで
とりあえず出せる技術を出して何とかしよう




13_201704021849404a7.jpg

怖いわ

なんでスクーターに車のホイールを付けようと思う?

タケシが言うに「お客の要望です」

そっか、なるほど!・・・・ってバカ!



14_20170402184941629.jpg

正直言うわ
怖いわ!


物理的限界以内ならば、やれと言れりゃなんとかするけど
何か有った時は保証何て無いんだぜ?




15_20170402184943ad0.jpg


まぁ、今回は上手く行ったからヨシとしよう


コレには関係無いけどO原さん
ゴメンよ!




テーマ:バイクカスタム ジャンル:車・バイク

Category:未分類

comment(4trackback(0


▲このページのトップへ