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またか・・・

2018/04/03/(Tue) 23:18

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来るべきその日が訪れた

玄関に(シャッター)に目をやるとソイツが居る

あえて説明しなくても見た通りアメリカンな野郎だ







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ワンオフ・現車合わせの部品取り付けは、大変だし疲れるので基本的に断っている
それよりも納期の無い仕事が集中していてソレ所じゃ無いんだわ(´;ω;`)
だって自分の手掛ける部品やらの製作すら出来ない状態なんだし・・

それでもカチ込んで来るハーレー屋が居るんだ
普通なら「ゴメン無理」で終わらせるのだけど、隣のハーレー屋も俺と同じぐらい一人ブラックな人間
「何時まで仕事しとんねん、アホちゃうか?」
深夜1時ごろシャッターを閉める時でもまだ仕事をしている

酷い時、徹夜どころか翌朝を迎えてフラフラになりながら隣を見ると、同じく半分死にながら仕事をしているバイク屋が・・・・
こいつアホちゃうか?・・・

妙な親近感と言うのか似たような感じでブラックなので、コイツから頼まれると断れないんだわ・・・


事情はともかく受けたからには、オーナーの好みやらその他を伺い製作に反映させる

こうやって書いたらカッコイイかも知れないんだけど、実際はなかなか理屈通りには事が運ばないんだわ・・・

理由は以下にて・・・


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今回のミッションも、前回のショベルと同じく、リアフェンダーの取り付けとシーシーバーのワンオフ

俺、膝が悪いから屈伸が苦手><
でもバイク屋と違うから専用のリフトなんて持ってない
その代りホイストとサイコロ(バイク乗せてるブロックにたいなヤツ)を持っている

見た目じゃない
この辺は、要するに1か0かの世界かも知れん

話が変わるけど、このショベルのエンジン凄く美しいデザインしてるね
ハーレーは詳しくないけど、このフレームとエンジンのデザインの良さは頷く

言い方悪いけど、ハーレーの人って、蟹股で、運転マナーが最悪で、集団でやたらと道路を占有して
アウトローと周りを威嚇しているだけを履き違えているイメージが強いんだ

それとウチは、ハーレー屋では無い
でも、勝手にウチの出入り口にハーレーや、車を無断駐車して業務を妨害してくる質の悪いバイク乗りが多い
自分さえ良ければ人の仕事を邪魔して良いのか?
目の前の道路が混雑しているぞ?この渋滞はだれの責任や?
よーく考えろ、もしも自分の玄関前に見ず知らずの他人が無断駐車をして、自分が出入り出来なくて困る事を

ハーレーは、悪くないで
も隣にくるハーレー乗りのマナーが最悪だからハーレーに対する嫌悪感を抱いてしまう時が有る

ハーレーは、デザインも素晴らしく味わいの深いバイクだと思う

だからこそ一言いいたい
ハーレーに限らず全てのバイカーへ
マナーが悪いのがカッコイイとか思っている子供みたいな発想と運転は止めて欲しい

自分の運転は迷惑と違うか?
ハメを外すのと調子に乗るは紙一重
一般車両やその他の人が居る時は、マナーよく譲り合いの気持ちを忘れずに


グチってゴメン
でも人の工場の出入り口を塞ぐのは止めてくれ

お前は楽しくても俺は仕事なんだ






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さて、
今回もフェンダーの取り付けから始まる


メーカーは知らない







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とりあえずコイツを渡されて取付位置を聞いて・・・

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ほぉ・・・

理想の取り付けクリアランスど言うと、フェンダーとタイヤのショルダーが干渉するんだけどなぁ


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ザックリ125mmね
物理的な事を無視して4次元の収まり希望と来たもんだ


考えた

「無理です」

そう言って理想的なベタベタな収まりを断って、フェンダーを浮かす



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でもなぁ。。。
自分もカッコいいと思うバイクなんだから、理想の配置に何とか収めてやりたい






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こうなったらフェンダーのRを伸ばしてやるしかないな・・・




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フェンダーのプレスラインやらの乱れに注意しつつ徐々にRを広げてあげる


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幅で10mm程広げてやった



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タイヤのRとフェンダーのRバッチリ
リアリジットの特権クリアランスベタベタで収めてやる





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今度は、ウルトラマンのモヒカンみたく出っ張りが邪魔


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削ったら穴が開くし






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仕方が無いから叩いてならしてやろうかと

俺、板金屋さんと違うからこんなモンで堪忍して





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取り付けクリアランスはクサビをかまして微調整



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フェンダーの固定場所に困る・・・

ココに一本でもパイプが通っていれば・・・・・><




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ここまで来たら今更パイプが一本ぐらい増えたってどうって事ないだろ?



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フレーム補強も兼ねて

違和感が無く違う何かを取り付けるのって結構難しいんだぞ

いかにも「付けましたー!」が好きな人にはウケないかも?・・・

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疲れた
けどコイツもまた納期が無い

惰性でシーシーバーの製作




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作り方はこの通り
鉄は加熱したら柔らかくなる
いたってシンプルな理論




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固定部分も溶接して



こんなモンか?



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別パーツの製作

短いと熱い><


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フライスでセンターを出して穴をあける



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取り付け金具が露出させるのが嫌

目立たなくシッカリとフェンダーを固定する

前回も同じ方法でしたが

考えて出た結論がこの固定方法





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上のRと下のRの
オーナーの好みはともかく、自分的に好き

自分が気に入らない物を作って、オーナーが気に入る訳がない
そうやって自分好みに、好き勝手にデザインしてたりして?!




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終わったー!

と思ったらトドメの一撃

タンクも付けてください。。。。


マジすか?!><









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なんや、なんや!
このアジの開きみたいなタンクは!






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うわぁ~

もう流石に疲れ切って余力が残ってないんですけど・・・

(汚い溶接は俺じゃない)



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くっ付いたら普通なんだけど、タンクとエンジンのヘッドが干渉したり
その部分を叩いて窪ませたり・・・・





でもな、ここまで来て「嫌じゃ」で終わらせて
不細工にタンクを取り付けられると、今までの苦労が報われない><

正直疲れた


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腹減った



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帰りたい


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コイツには黄金ラインが有るらしい

ヘッドライトから始まり
フレームラインから延びる後輪の取付位置
その黄金のラインを崩さないように、タンクは出来る限りローマウント

ハーレーマニアでは無いけれど、その理屈は解る気がする
それよりも、美しいエンジン形状にタンクをフィットさせてやりたい
ただそれだけ

気が付けばこの日も深夜2時

長生き出来ないなこりゃ・・・><





待たせている人、ゴメンなさい



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テーマ:バイクカスタム ジャンル:車・バイク

Category:ワンオフとその他

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