FC2ブログ
Home  > Archive > 2019/03

Archive list

2019/03Archive list

バタバタっと、気が付けば桜の季節

2019/03/24/(Sun) 18:11

1_20190324170212d3b.jpg
皆さんコンチャ
炎の旋盤師jp-akaiです

いやぁ、忙しいと言うよりも、身体が一つでは、とても仕事をさばけない

なんちゅーんだろう?
同じ納期の仕事が重なりまくるんだ

皆、陰で打ち合わせしてないかい??

でも仕事が一度途切れだすと、焦るぐらい途切れるんだ
頼むから平均してくれ








2_20190324170213d84.jpg


バイクの部品の在庫補充がなかなか出来ない
ま、忙しいってのは、世間的にいい訳なんかな?

あんま自分をストイックに追い込むと鬱になるので
出来る時にヤルようにはしています

3_20190324170214e49.jpg


コチラも在庫切れ
スタビ作るのって意外とと手間と時間がかかるんだ

4_20190324170216dd5.jpg

自分の部品もまともに作る時間が無いのに
こんなモノをぶち込んで来る野郎が居る

そう、スクーターと言えば
ヤツだ・・・・・



実は、仕事が重なり過ぎてパンクしている時に何時も助けてくれているのが
ヤツ=たけしだったりします


いつも俺をサポートしてくれているお礼がこのような作業全般だったりする訳です

ギブ&テイク

表現は、悪いかもしれないけれど
ヤドカリとイソギンチャクにも似た友情です


5_20190324170217c8f.jpg


今回もやる事が一杯ありますが、その一部を当オ〇ニーブログのオカズ(記事)にしてみようかと
その一つ目

キャリパーのコンバート

たけし: akaiさん、このキャリパーを付けたいのですが・・
ココのボルト穴を流用して、ここを削って、ここから引っ張って・・・


俺:ふむふむ
なるほど
良くまぁ、そんな発想が出て来るモンだと
関心するわ

でもコレ、ハーレーによくついているのを見かけるんだが・・・?




6_20190324170218184.jpg

出何処は何処かすぐに解かった・・
いまさら書くまでもない


しかしまぁ、アメリカ製となると嫌な予感しかしない

レンチが合わない

見てこの良く解らないボルトピッチ

幸い隣がハレー屋なんでコイツを回せるインチサイズのレンチを借りる事が出来たから良い物の・・・

でも、隣がハーレー屋じゃ無かったら、こんなキャリパーと対面する事もないんだけどね








7_20190324170220116.jpg
分解して
たけしの指示の下に削る



8_2019032417022203e.jpg

なんでこんな所をザグルのか?
コレもたけしの指示の下

詳細は後程








9_20190324170223acb.jpg

なにこの気持ち悪いサイズとピッチ

今時訳の分からない規格のネジを使うのって、日本の建築とアメリカのインチだけでしょ?
いい加減メートル法を取り入れてみては?






10_20190324170225fba.jpg


ボルトの一か所を、ミリネジ規格に作り変える


11_20190324170226102.jpg

理由は、明白
ミリネジの方が入手がかんたんだから


12_2019032417022837f.jpg

後に全体が明らかになるので、ここで細かい説明はしませんが
キャリパーサポート的な何か?を作ります

いつも無茶苦茶な俺の仕事量と短納期に付き合ってくれているたけし
逆に
たけしもわりかし無茶苦茶なリクエストをしてくる



13_2019032417022968f.jpg

コレをこうして、ここからこうして・・・

アイディアは良い

しかし、ソレ誰がやるねん?><



14_20190324170230429.jpg


この今回以外使い処の無い本気のウルトラワンオフ部品
たけし以外でこんな無茶を言う依頼が来たとすると美しく断るだろう







15_201903241702326d5.jpg

で、取付したらこんなん

先ほどのワンオフ部品
殆ど全く見えない


ちゅーか、コレでええねんな?
力学的に難しいウンチクは書きません

普通なら断ると言うか、同意書にサインさせますよ
スクーターの街乗りレベルなら大丈夫なんかな?




16_20190324170234155.jpg


リアルタイムで今日の話なんですが
今年初の墓参りに行ってきました
三田は寒い

昔は、叔父と二人で眺めたこの風景
悲しいけれど今は、俺一人
スポンサーサイト

テーマ:バイクカスタム ジャンル:車・バイク

Category:バイク色々

comment(1trackback(0


▲このページのトップへ