Home  > 仕事 > 変身!(変心)

変身!(変心)

2010/02/15(Mon) 21:56

CAJRJPP2.jpg

年が明けてから工場少々で大半が現場に出ていて内作や見積もりがた~んまりと山積みになっております><

現場に出てもお客さんから「例の物の見積もりは?」とか「例の物完成しました?」とか仕切りなしにお電話が・・・><
でも何時もこう答えます「ええ、もー少しで上がりますよ~」と・・・
お前はそこ等辺の中華の出前か!って感じです・・・(ごめんなさい)
体が一つしか無いですが、なんとか頑張ってやっております

とりあえず去年からなかなか手付かずのスクリューの改造からかたずけようと、シールブロック及びモーターベースの製作に掛かります

この品物は角板の変心穴の開いたブロックなのですが、ウチには4爪チャックが無いので普通では掴めません
でも大抵はなんとかして掴んで回します
しかし掴むのは掴んでも変心していて重心のバランスが悪いのでカウンターウエイトを取り付けて回転バランスを取ります
それがこの写真、まるでハンマーが付いているようで・・・




CAWCP8NX.jpg

でもってコイツを起動させるとブンブンと目の前でハンマーが回ります・・・
慣れてはいますがちょっと恐ろしいです、もしもボルトが外れたり、チャックからワークが外れて飛んできたら死ぬか大怪我かどちらかです
過去に150AでL-800程のパイプを引いていた時にブリョウのボルトを締め忘れていて、回転させた瞬間にワークが外れてしまいアゴにヒットして骨が見える程深く切り7針ほど縫う怪我をした事が有ります
一発でノックアウトでした・・・


CAAU6N3W.jpg

とりあえずボーリング加工は出来ましたが、これからフライスに乗せたりとか、また旋盤で裏面加工したりだとか先が長いです、因みに更に分厚い材料のブロックがもう一枚・・・

お願いだからしばらく現場に呼ばないでね、見積もりと仕上げる図面も山積みですんで・・・><
スポンサーサイト

テーマ:お仕事奮闘記 ジャンル:就職・お仕事

Category:仕事

comment(5trackback(0

2010/02/15(Mon)22:15

体大事ですよ(^^)忙しいですね、ガンバです(^^)
仕事が趣味で楽しそうですね、やはり職人さんですよね(^^)

名前:hiro (URL) 編集

2010/02/15(Mon)22:38

お仕事忙しそうですね。
お体に気をつけてください!
しかし、これどうやってチャックにくっ付いているのか全く想像できません。。。
あと、私は回転物に怖くて近寄れない怖がりです。
とほほ。

名前:Nikkor (URL) 編集

2010/02/15(Mon)23:02

あれ?
これ、私が明日やる予定の
モーターベースに激似なんですが・・・。
もしかしてakkaiさんが代わりにやってくれてるのかな?(笑)

うちでは、フライスでセンターもみつけだけやって、それを旋盤のチャックにくわえたパイプに回転センターで押し付け、溶接で仮止めをしてから加工したりもします。
溶接痕はあとできれいにボカします。

・・・って、なんか説明がわかりにくいですね・・・。(笑)

まっ、ともかくお疲れ様です!!

名前:ごう (URL) 編集

2010/02/17(Wed)22:15

因みに僕もパイプやフランジを溶接しています、同じですね


この後にフライスに乗せて水平と割り出しをしてボルト穴と側面仕上げをします

ごうさん、ズバリ!スミトモか椿のギヤードモーターのベースですね?!(笑)

名前:akai (URL) 編集

2010/02/17(Wed)22:39

akaiさん、ピンポ~ン!!

私の投げキッスを贈ります・・・(爆)

名前:ごう (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ