Home  > ダエグ > 吸気量増大・A案

吸気量増大・A案

2010/02/18(Thu) 22:49

CAFBT0ZO.jpg
何度か書いていますがサブコンをぶち込むとクリーナレス&フルオープン(蓋の取り外し)にしなくてはならない
しかしストリートで安心して乗るには厳しい条件です
もしも出先で異物を吸い込み自走不能に陥ってしまったら・・・考えるだけで恐ろしいです。
それに対処すべくクリーナー残しでBOXのダクト外し&Φ20(だったかな?)X2の穴あけで様子をみていましたがマダマダ吸気量が足りていなかったようです




CAUU5VEP.jpg


そもそもフルオープンの吸気量近づけるには開口面積自体が全く足りていない・・・
解っていた・・・しかし一気にでかい穴を開けて取り返しが付かなくなるのをビビッてと、寒さに負けて(あと面倒くさかったのと)ほったらかしにしていたが、悪条件が重なるとエンジン始動不能になるのは具合が悪すぎる!


CA2Z7H9B.jpg
クリーナーBOXにはまだまだ穴を開けれる余地が有るので車体左側に穴を開けて様子を見る事にした



CA1X735Y.jpg

とりあえず邪魔だから(リザーブタンク)どきなさい


CAVQ7LO7.jpg

BOXの丁度良い位置を調べてソコに穴あけセンターを出してホルソーのΦ54で穴を開ける
なぜΦ54なのかと言うかと「たまたま目に付いたから」である
なんてのは冗談ですがΦ60だと少しでもセンターがずれると失敗しそうな予感がしました
因みにΦ55のホルソーが無い!誰だ無くしたの!

CATOK6PZ.jpg
隣りにもまだ穴を開けれるスペースが有りますが、とりあえずはこのままで様子を見てみます
やっぱストリートで使うからクリーナー残しでフィルターレス並の吸気量を稼ぎたい


今回の穴あけはリザーブタンクを元に戻すと、隙間が余りないので大して効果が無いですがね・・・

次はフィルターの表面積を増やすべくB案も計画中

テーマ:バイク ジャンル:車・バイク

Category:ダエグ

comment(8trackback(0

2010/02/18(Thu)23:57

思い切ってデカイ穴あけましたねぇ~~。
ミヤナガのホールソー278で(笑)

これ、良く切れるんだけど、
メッチャ欠けやすいですよね・・・。

Φ55はウチにきています。(爆)

名前:ごう (URL) 編集

2010/02/19(Fri)08:30

サブコン入れて中身をイジると大変なんやねぇ~
僕にはノウハウないから見た目だけしかやっぱ無理やわ(笑)

名前:an (URL) 編集

2010/02/19(Fri)17:03

やっとるね~!!

その 穴に ホース付けて 

フロントへ!! 

なんちゃってラムエアー 

っちゅのはどう!?(笑)

名前:目玉ダンディー木村 (URL) 編集

2010/02/19(Fri)21:33

ごうさん
よくもそこまで銘柄を・・・(笑)

コレ、本当に良く切れるんですがSUSに使うとすぐに刃がモゲますね・・・
チップに対して本体が柔らかすぎる気が・・・これもメーカーの策略か?!

因みにΦ55はごうさんの所に出張してましたか、いくら探しても無いはずです(爆)

名前:akai (URL) 編集

2010/02/19(Fri)21:38

anさん
そんなに大変な事無いですよ
ただキャブと違って簡単に燃調が変更出来ないので面倒くさいだけです
燃料が濃いから、単純にエアー吸入量を増やしてツジツマを合わせるか近づけてやれば良いだけです
面倒くさいですが最高に楽しんでやっています

名前:akai (URL) 編集

2010/02/19(Fri)21:41

目玉さん

それ一瞬考えました(笑)
でも加給が掛かった時の燃調がいじれないので止めました><

名前:akai (URL) 編集

2010/02/19(Fri)22:47

穴が小さいですよね(^^)いろいろ開けないと吸気は追いつかないですよ(@@)多分、半分に切ってガーゼを当てる方が良いですよ(^^)

名前:hiro (URL) 編集

2010/02/20(Sat)11:45

すっげぇ~、DAEGに穴空けてる!
恐ろしくて私にはとても出来ません・・・。
洗車時にアナから水が入らないといいですネ!

名前:jimmy (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ