Home  > ダエグ > 昼休み

昼休み

2010/02/19(Fri) 21:02

CAD9S63V.jpg

最近ブレーキフィーリングがまた悪くなってきたような気がしていた

今日は日中少し暖かかったので、昼休みにブレーキ・キャリパーのクリーンアップをしました
前回は一体何キロでクリーニングをしたのか忘れてしまいましたが結構汚れてました

パットを取り外してブレーキポンプをニギニギすると、てんでバラバラの好き勝手にピストンがにょきにょきと出てきました・・・
だめだこりゃ・・・こんなんじゃ握ったフィーリングも悪いわな、一通りキレイに掃除してからシール部分にシリコンオイルを少量吹きつけて動きが軽くなるまで出したり、入れたり、回してみたりして軽く動くようになるまでネチこく作業を繰り返しました
まぁまぁ軽く動くようにはなりましたが4つのピストンの動きは微妙にバラバラ・・・フロントピストンとリヤピストンの直径が違うのでコレは普通ですが、せめて左右は気持ちよく同じ動きをして欲しいものですね
「俺に文句があるならブレンボキャリパーでも買え」って言われてる気分です


CAUT2ODT.jpg


この写真の後にパットもキレイに洗浄して、最後にに面取りをし直して組み付けました
しかしダエグの純正のパットって長持ちしますね~、大方8000Km走ってますがまだこんなにも残っています
でも特に効きが悪いって訳でも無く、逆に素晴らしいって物でもなく、凄く無難なパットですね
欲を言えばもう少しネバルような利き方をしてくれれば最高です、でもグリップの良いタイヤを入れると不満が出て来るかも・・・


俺もブレンボのレーシングキャリパーほっすぃ~!

テーマ:バイク ジャンル:車・バイク

Category:ダエグ

comment(12trackback(0

2010/02/19(Fri)22:43

おおー1万5千走りましたが、何故かそれぐらいパッドは残ってます(@@)根本がブレーキしないですけどね(^^)やはり、キャリパー分解清掃ですね(^^)オーバーフォール(¥_¥)は、部品代¥7000円でフロント+リアーのシムが購入できます(^^)akaiさん、の会社にはエアー噴くのがあるなら自分でされるのも良しですね(^^)私は、3月末か4月にオーバーフォールします(^^)パッドをレーシング様に前後交換します(^^)これにすると暖まらないとブレーキは効かないので慣れないと危ない(^^)後、10000km過ぎたら、フロント、リアのアクルスへのグリスUPもしないと危ないス(~~)
いろいろ触る所あるので、宜しくです(^^)

名前:hiro (URL) 編集

2010/02/20(Sat)00:34

先代のZRXは6ポットだったので、
もっとバラバラな動きでしたよ!!(笑)

でも、ブレーキのピストン部分って、凄く汚れ易いところなので、
マメな清掃はよい事ですよね!!

ブレンボ入れたらインプレヨロシク!!です。

名前:ごう (URL) 編集

2010/02/20(Sat)11:33

分解しての清掃は、かなり手間かかりますが、この様に動かしながらのグリスアップは、自分にもできそうなので、その内やってみたいと思います!

名前:Nikkor (URL) 編集

2010/02/20(Sat)11:51

やっぱ、すっげぇ~。
私はバラせません、組めませんから・・・。
基本的にビビリなんで、元に戻らなかったらどうしよう、なんて思ってしまいます。(゚_゚i)

名前:jimmy (URL) 編集

2010/02/20(Sat)12:43

レーシングキャリパーはダストシールがないらしいのですぐに汚れそう。
この前エア吹いて掃除しただけやけど、ぱっやバラさんとなぁ~

今晩やりかた教えて下さい~

名前:an (URL) 編集

2010/02/20(Sat)17:06

キャリパー清掃大切なんですよね。
大事にされてますね。

オーリンズ・バックステップの他に更に欲しい物でてきましたね~

名前:yoisa (URL) 編集

今日の部品

2010/02/20(Sat)17:38

今日作ってもらった部品
振動も無く位置もGoodでした!
せっかくの休みを半分以上つぶしてしまってすみませんでしたm(。。)m
おおきに!だよ~!

名前:コテツ (URL) 編集

2010/02/21(Sun)01:22

hiroさん

いつか気が向いたら全バラしてみる事にします
しかし部品代も馬鹿にならないですね

名前:akai (URL) 編集

2010/02/21(Sun)01:24

ごうさん

ピストン6つになると流石に嫌になりますね!
ブレンボを入れる頃は一体いつのことやら・・・

名前:akai (URL) 編集

2010/02/21(Sun)01:25

anさん

今日はおつかれした~!
日本酒でまたノックアウト寸前でした

名前:akai (URL) 編集

2010/02/21(Sun)01:27

yoisa さん
無事に帰れましたか?

僕はきっちり終電を逃しました(笑)

名前:akai (URL) 編集

2010/02/21(Sun)01:28

コテツさん

喜んでもらえれば幸いです

名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ