Home  > ダエグ > エアクリーナー

エアクリーナー

2010/02/26(Fri) 19:14

70Φの穴
皆さんこんばんは、前に車用のK&Nフィルターを買った例のブツの話です。
取り付ける方法を色々と考えました、しかし格好良く収めようとすると、配管正面からの断面積が2割~3割ほど犠牲になり効率が悪く、また限られたスペースを無駄に使ってしまうので、見た目はそっちのけでフロー効率を優先した取り付け方法で行くことにしました。

一先ず、クリーナーのフタ側へ開けれるサイズギリギリのΦ70で穴を開けました


スペーサー

このブルーのリングはMCナイロンから削り出したスペーサーです



取り付け部分

エアクリのフタとMCナイロンリングとK&Nクリーナー取り付け板が密着して二次エアー吸い込みを防ぎます(液状ガスケットも塗ってます)

なんでMCナイロンを使ったかと言うと軽いからです
しかし、塗装はして有りますが見慣れぬ黒い板は相変わらずSUS304です



リベット


樹脂と金属は勿論溶接が出来ません
接着したっていずれは取れてしまいます、今回はリベットを打ち込み固定します


ジャキーン!

因みに使用したリベットもフランジ&シャフトがSUSです
SUSリベットは径が小さくてもカシメルのに少し力が必要です
変な握り方をしてぶち切って、身や指を挟んだら暫くはのたうちまわります!
ハンドリベッターを使った事の無い人には意味不明な話です・・・すんません


裏面

裏面が樹脂だと穴が広がりリベットが効かないので裏にはシックリくるサイズの平ワッシャなどを入れて補強したほうが良いです
樹脂にリベットを打ち込んでもすっぽ抜けします



で~ん

さ~て、クリーナでも付けて収まりチェックだ

しかし今日は雨なので会社にはバイク本体が有りません、ちゃんと収まるかな?少々不安です




異様な感じ

家に帰って来て早速取り付け開始
バイク側(DNA)クリーナと、車用(軽用)K&Nクリーナのコラボレーション!

何だか異様な感じがしますがDNAの方はクリーナーBOXに隠れて見えなくなるのでOK!



コイツが邪魔そう


その前にコイツが当たる予感がする



ちょん切る!

迷わず切断!


取り付け
CABKVVBF.jpg

改造したフタとクリーナは無事に装着出来ました
でもさっきのフタは切断も虚しく、その物自体が干渉してしまい取り外しました




真上から


見事に小物入れスペースが死亡!
最近、どんどんと頭の悪そうな乗り物になってきたような気がする
でも楽しいから多少の不便や不具合なんて全く気にもならないです

どうせなら、他人とは全く違う方向性で個性を出して行きたいな~、って
エアクリレスってよく見かけるけど、ツインフィルターにしてる奴ってそう居ないかな?なんてさ
スポンサーサイト

テーマ:バイク ジャンル:車・バイク

Category:ダエグ

comment(15trackback(0

2010/02/26(Fri)23:50

ツインフィルターは確かに珍しいですね!!

でも、ちゃんとアダプターを作って上手く収めちゃうところは流石です。

どうなるか楽しみですね!!

ちなみにMCナイロンはうちでも良く使ってます。

名前:ごう (URL) 編集

2010/02/27(Sat)02:03

うん、形が合うパワクリを4個挿入の方が、早いような気がします(^^)ツインも良いかもですね(^^)インプレに期待です

名前:hiro (URL) 編集

2010/02/27(Sat)05:27

akaiさんにかかってはDAEGもプラモになっちゃいますネ(゚_゚i)
私には到底真似できませんしする必要も無いので
変化を楽しみに見守ってますね。

名前:jimmy (URL) 編集

2010/02/27(Sat)07:13

なるほど あれがあの残骸でしたか(ミョーに納得)

名前:コテツ (URL) 編集

2010/02/27(Sat)08:12

自分色に染めていくのはめっちゃいい事やと思います。
ただ車検の時めんどくさそうやね(苦笑)

名前:an (URL) 編集

2010/02/27(Sat)09:06

オリジナルですね。
人とはちょっと違うのがいいですよね。

どうなるか期待ですね!

名前:yoisa (URL) 編集

2010/02/27(Sat)12:27

ごうさん
先ほど娘を乗せてブラブラと走りまわってきましたが、スロットルを開けた時のツキが大分と良くなりましたよ
一人で乗ってぶん回した時が楽しみです

やっぱりMCナイロン使うんですね(笑)
黒い素材が有ればスライダーとかも削り出そうと思うんですが、ウチには青しか置いてません、もしくは白(テフロン)
黒のジュラコン素材が欲しいです

名前:akai (URL) 編集

2010/02/27(Sat)13:01

hiroさん
僕もパワフィルって考えましたがサブコンの仕様書には「BOX残しでフルオープン」と書いているので止めました
少々理屈っぽい話になりますが、ワフィル×4ではエアーの最大流量が増えすぎてブローする可能性が有るかな?と

フィルターの濾過面積をいくら殖やしても吸気抵抗が減るだけで、エンジン側のエアー最吸気量は余り増えません
BOX残しのポイントは、BOXの吸い込み側の穴(マニホールド側)のΦ数で最大流量が制限されています、自然吸気では穴の直径に比例した以上の空気は流れる事が出来ないんですよ(それを超えると不圧になります)
BOX残しで燃調合わせしているモノにBOX撤去&パワフィル×4にすると最大吸気量が増えすて、ガスが薄くなるんじゃないかと・・・?
ひょっとすると大丈夫なのかもしれませんが人柱になる勇気が有りません
キャブならMJ変更出来ますが、インジェクションのマッピングをいじれる環境が無いので断念しました
もしもこの先チャレンジャーな人が現れて「大丈夫」って解ればトライしてみようと思います。
でも、ツインフィルターにした事でBOX内のエアー溜め込み量が増えたので、スロットルを開けた瞬間のツキは大分と良くなりましたよ
とりあえず、下の濃い状況と燃費が多少なりとも改善されればもうけモンです

長々と講釈を垂れてすいません。

名前:akai (URL) 編集

2010/02/27(Sat)13:05

jimmy さん
でも、こうしてどんどんと深みにハマり抜け出せないアリ地獄に落ちて行きます・・・
いつものパターンなんですが学習能力が無いので、何やってもこんな感じになります

名前:akai (URL) 編集

2010/02/27(Sat)13:06

コテツさん

納得していただけましたか?(笑)

名前:akai (URL) 編集

2010/02/27(Sat)13:07

anさん

車検・・・?!
どこか遠い記憶で聞いた事が有るような言葉です・・・



多分、死にます

名前:akai (URL) 編集

2010/02/27(Sat)13:09

yoisaさん

「人とは違う」って言われるのは良いですが、「ちょっと違う」って言われるようになったら悲しいかもしれません

泣きます

名前:akai (URL) 編集

2010/02/27(Sat)17:56

なんかわからんけど!ええで!
かっちょええやん!!

理にかなってるかも!!

名前:目玉ダンディー木村 (URL) 編集

2010/02/28(Sun)11:53

ごめんなさい!
そんなつもりじゃないんですよ。

akaiさんのは、僕なんかと違って考えがあってやってるし、見た目も人とまったく同じじゃつまらないですもんね。

どんな感じになったかまた聞かせてくださいねー

名前:yoisa (URL) 編集

2010/02/28(Sun)12:07

yoisaさん
いやいやいやいやいや・・・・
ちょっとした冗談のつもりだったんですよ(汗)
文章だと口調や声のトーンが出ないから書き方一つで誤解を招きますね
今度から気をつけます
すいませんでしたm(_ _)m

名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ