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今日は寒いやね

2010/03/08(Mon) 19:34

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先週、エンジンが掛からなくて難儀していて、プラグを外して掃除しようとしましたが工場にはプラグレンチが無い・・・
仕方がないので近くのホームセンターへプラグレンチを買いにいきました
ホームセンターのカーコーナで「エーモン」のプラグレンチを発見して即買い!
あぁ・・・家にちゃんとしたレンチがあんのにまた買わなきゃならないなんて、とほほです!。

でもね、コレ困った事に短くて、2・3シリンダーのプラグを外す事が出来なかったんですよ、とほほ・・・
ぶっちゃけ買う前から短いのを知ってたのですが、でもこれで何とかしなきゃならないって不条理な状況、でもコレ短いからダエグのシート下に収納出来るのが利点、しかし使えなきゃ意味がない

(写真はすでに改造してあります)




CAPYKRRZ.jpg
ならば使えるようにしてみましょう!って事で途中でぶった切、ラチェットのエクステンションとBOXを溶接して分割するとコンパクトに収納出来るように改造しました
ウチに有るレンチは車用でもっと長いんです、ダエグに常備したかったのですが、常備しようにも絶対に入らない!
もしも出先でプラグが死んだら怖いので、予備プラグとレンチを常備したかったので丁度良かったです
R1-Zも常に予備プラグと最低限の工具類とセッティング用のジェット類を常備しています(タンクバックに)

まさか2st以外でこんな羽目になるとは・・・



CAUX5C6K.jpg

それと、前回のオイル交換からそろそろ2000kmになるので、仕事が終わってからオイル交換もしました

CARM07VM.jpg

ついでにエレメントも交換しときましょ
約4000km走破したエレメントです、まだ使えそうですがチェンジ!

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交換サイクルはいつも2000kmと少し早めですが、その代わり高級なオイルは使った事が無いです
どこでも入手可能な無難なオイル、カストロールです


CA1G1BXV.jpg
2000km交換は勿体無いとたまに言われますが、墨汁のように真っ黒のオイルを使い続けるのは、精神衛生上あまり宜しく無いと(自分的に)
実際にたった2000kmでもこんなに真っ黒!
昔に乗っていた軽自動車は、前のオーナーがオイル交換をしていなかったせいでフィラーキャップを開けるとスラッジとカーボンのようなタールのような物がビッチリ!フラッシング掛けてオイル交換をしてもすぐに真っ黒に汚れる程たちの悪い汚れ方をしていました
でもメゲずにまめにオイル交換をしていたら「最近、オイルの汚れがましになったなぁ?」と思ったら、中にこびりついていたスラッジがキレイに無くなっていました。
だから新しいオイルの浄化作用が有るうちにマメにオイル交換をしているとエンジンの中が汚れない。
ま、汚れと磨耗の度合いは別問題ですけどね。





あ~、今日は寒かった!
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テーマ:バイク ジャンル:車・バイク

Category:ダエグ

comment(16trackback(0

2010/03/08(Mon)21:15

DAEGの車載工具にはプラグレンチが無いんですよね・・・。
1100にはちゃんと付いていたんですけどね・・・。
しかも、結構使えるやつでした。

でも、ジャストサイズにして、
シート下に収まるようになったので、
いつプラグが逝ってもOK?ですね!!(笑)

名前:ごう (URL) 編集

2010/03/08(Mon)22:23

お~工具まで作っちゃいましたね。
オイルも交換しっかりしてますね!
僕はあまり走行距離が伸びないので年2回くらいのオイル交換です。

今日は寒かったですけど晴れましたね。
昨日晴れてくれればよかったのに~!!

名前:yoisa (URL) 編集

2010/03/08(Mon)22:27

ほう、流石に職人ですね(^^)使用できる状況に出来るのは凄いですね(^^)プラグレンチは常備をしてないので、そろそろ考えておきますよ(^^)、オイル交換もしないと真っ黒ですよね(^^)整備は大切ですね(^^)

名前:hiro (URL) 編集

2010/03/08(Mon)23:01

ごうさん
極力コレにはお世話になりたくないです><

名前:akai (URL) 編集

2010/03/08(Mon)23:04

yoisaさん
本当ですね~
でも湿度の高い時はブレーキを触らないのが吉ですもんね
今週末にまたメールします

名前:akai (URL) 編集

2010/03/08(Mon)23:06

hiroさん
愛情たっぷりで整備しても、故障する時はするってのが人生の厳しさですわ・・・
泣けてきます><

名前:akai (URL) 編集

2010/03/09(Tue)12:31

え~、車載工具にプラグレンチ入ってないことすら知りませんした~!?
普通は入ってますよねー。
オイルは、すぐにまっ黒になりますね。
なので私も、高くないオイルをまめに交換する方です。

名前:Nikkor (URL) 編集

2010/03/09(Tue)12:53

俺も そろそろ油変えどきや~
でも デビルマンの血 高いから
お財布が キツイ!
タイヤもそろそろやし~~

名前:目玉ダンディー木村 (URL) 編集

2010/03/09(Tue)14:53

プラグってそんなにすぐに終わるもんなん~?
オイルは私も出石が終わったら交換してやろうっと!

名前:an (URL) 編集

2010/03/09(Tue)19:58

Nikkor さん
そーなんですプラグレンチが付いていないんですよ
コストダウンなのか、プラグを自分で交換するって思う人なら自分で持ってるでしょ?って感じなのかは定かじゃないですが、出先でプラグをやられたら非常に困りますね。

名前:akai (URL) 編集

2010/03/09(Tue)20:00

目玉さん
おーっと、デビルマンの血ですか

確かに高いですね、一度ぐらいは高いの使ってみたいですが手が出ません><

名前:akai (URL) 編集

2010/03/09(Tue)20:06

anさん
普通はこんなに早くプラグがご臨終する事はないですよ
僕の場合は下が濃いみたいでプラグ碍子が真っ黒カーボン(スス状)だらけになってスパーク不良おこしてました
カーボンは電気を流すのでリークしちゃうんですよね

名前:akai (URL) 編集

2010/03/09(Tue)21:27

akai さんのバイクだと時々プラグが真っ白になる位まで回してやらないと 機嫌が悪くなるのかな?
最低でも7000rpm~8000rpmキープで走ってあげましょう。
ちなみに小生は頑張っても3000rpm~4000rpmキープです!(軟弱モンですから)
頑張れ!!

名前:コテツ (URL) 編集

2010/03/09(Tue)21:52

今度はプラグレンチまで改造ですか!
まぁakaiさんのことだからもう驚きませんが(笑)
その後DAEGの調子はどうですか?早く原因がわかるといいですね。

名前:jimmy (URL) 編集

2010/03/09(Tue)23:05

コテツさん
確かにブンまわすとご機嫌なエンジンです
でもまた覆○トをブチ抜いて追いかけられるのはカンベンです

名前:akai (URL) 編集

2010/03/09(Tue)23:07

jimmyさん
普段は絶好調なのですが水を掛けるとアンパンマンのようになります・・・
はやく原因をさがさないと・・・(汗)

名前:akai (URL) 編集

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