Home  > ワンオフとその他 > フック

フック

2010/03/24(Wed) 20:36

初代

現在装着しているスタンドフックを作った理由なんですが、市販品では小さくて溝も浅く、一人でスタンドを掛けにくそうで恐かった事と、前に乗っていたCBR600RRの時は小さめのスタンドフックを作ったのですが、一人でスタンドを掛けるとスイングアームに傷が付いて嫌な思い出が有る
今回(ダエグ)では同じ失敗をしないようにとにかく大きめで、一人でスタンドを掛けてもスイングアームに傷が付きにくくするようにデザインした
しかしながら、機能的ばかり意識しすぎてデザイン(遊び心)を忘れていた・・・

それがこの図面
ワンピース構造での削り出しです


二代目

先週の暇な時に、現在付いているスタンドフックを少しアート(遊んで)してやろうとしましたが思うように加工出来ずあえなく撃沈・・・(結局大した加工が出来ず)

やはり何事も思いつきでは良い物なんて作れない
使い勝手は今のままで、遊び心もプラスするにはどうしたものか・・・(マシニングが有れば楽勝なのですが)
良く考えたら、何も絶対に一つのワークから削り出なきゃいけないって理由も無いので、一体物って拘りを無くしたらデザイン(遊び)が出来ると結論が出た

この図面が今回の二代目スタンドフック

セット

旋盤加工をした(写真忘れた)ブツをフライスのロータリーバイスにチャックしてセンターを出す


120°

このロータリーバイスは回転角度がバチッと出ます
とりあえず3等分の120°に下穴を空けて

粗削り

6Φのラフィングで20R-60°の粗加工

粗と仕上げ

別に自分のオモチャだし、ラフィング一発だけでも良かったのですが、後に後悔したくないのでΦ7ソリッドでちゃんと仕上げました。
ギザギザの刃物がラフィングで、つるんとしたヤツがソリッドです
ラフィングだけだとワークに刃物側面のギザギザが残ります

バリだらけ

とりあえずソリッドで仕上げ完了しましたがバリだらけ
刃物の切れが悪いのバレバレですね・・・



面取り

最後に面取りで角を仕上げます
ワークは平面では無く傾斜が付いているので垂直に面取りを当てると手前と奥でC面の幅が変わります
これがまたオシャレなんです(好みの問題ですが・・・)

先端部品

コイツがドッキングする先端部品(旋盤加工の画像無し!)




完成

でもって完成!
こんなしょうもない部品ですが、意外と時間が掛かってます
NCやらマシニング持ってる所だったらこんなぐらいイチコロで作るんだろうなぁ
汎用機で製作するのって楽しいですけど、やっぱNC機欲しいなぁ~
いつか絶対にマシニングとNC旋盤を買っていっぱいオモチャ作って遊んでやる!

テーマ:バイク ジャンル:車・バイク

Category:ワンオフとその他

comment(11trackback(0

2010/03/24(Wed)22:12

何でも作りますねぇ!
図面の画像はテレビゲームかと思いましたヨ(笑)
しまいにはバイクのフレームとかスイングアームなんかも作っちゃいそうですね!

名前:jimmy (URL) 編集

2010/03/24(Wed)22:32

jimmy さん
こんばんは
スイングアームはいずれ作ろうと思っています^^
今現在は雇われの身で、何でもかんでも自由にと言う訳にはいかないのでまだまだ先の話ですけどね

名前:akai (URL) 編集

2010/03/24(Wed)23:00

おぉ~!!
フックボルトひとつでも、
ちゃんとCADで描いて造っているのですね!!

流石です!!

デザインのセンスもさすがで、
商品化したいぐらいですね!!

GoodJob!!

名前:ごう (URL) 編集

2010/03/25(Thu)07:37

フックボルトのデザインいいですね~。また、装着したら軽く見せてくださいね!

Jimmyさんの言ってますけど、スイングアームの話聞いてみたかったんですよね。
補強とかじゃなくて、完全オリジナルを期待です!

名前:yoisa (URL) 編集

2010/03/25(Thu)17:24

機能のみを追求した美しさもありますが、機能美に遊びのデザインが追加されすとよりグレードアップしますよね。
それがご自分で創造できるのはすごいことです。
フックの外周の大きい方がスイングアーム側ですね、これなら傷が付かなくて使い良さそうですね。

名前:Nikkor (URL) 編集

2010/03/25(Thu)19:48

ごうさん
そーなんですよ~最初にちゃんと寸法を出さないと途中でぐちゃぐちゃになる時が有るのでCAD使います
その図面ベースでデザイン変更とかの細工も出来るし便利です

名前:akai (URL) 編集

2010/03/25(Thu)19:56

yoisaさん
頭の中で形状や色などイッパイ考えています
後は自分好みの形状の押し出し材が有るのを調べてみようかとか考えてるだけでも楽しいです
本気で作りたい病が出まくっていますが色々と事情が有ってまだまだ先の話になりそうですが・・・

名前:akai (URL) 編集

2010/03/25(Thu)20:13

Nikkorさん
物作りは本当に楽しいです、僕はモノを作る為に生まれて来たんだと思うぐらいに大好きです
でも色々と作っていると何が格好良いのか解らなくなる時が有ります・・・

とりあえずは、一人で作業しやすいからコレでいいやって・・・


名前:akai (URL) 編集

2010/03/26(Fri)14:27

バイクスタンド注文しようかな(^^)お安く出来ますかね(^^)でも何でも作れますね(^^)これからばんばんワンオフ期待をしてます(^^)ツーにも行きましょう

名前:hiro (URL) 編集

2010/03/26(Fri)19:51

hiroさん
必要ならば材料代に毛が生えたぐらいと送料を頂けたら、また時間が有る時に作りますよ?
でも僕のスタンドは自分で都合の良いサイズで製作していて、その独自規格の物に合わせてフックを作っていますので市販品のスタンドには幅が合わない可能性も有りますが・・・

市販のスタンドって、ある程度幅に融通が利くのでしょうか?

名前:akai (URL) 編集

2010/03/27(Sat)08:07

おお~
新型フック~めっちゃええなぁ~!
商品化したら発注するよ~!

名前:an5854 (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ