Home  > ダエグ > すっきりした

すっきりした

2010/03/29(Mon) 18:31

CA3H3O51.jpg

しょっちゅ言っていますが、俺はめちゃくちゃ方向音痴だ
知らない場所に行く場合、絶対に一発で目的地に到着した事が無い
だからツーリングの時には必ずダエグにナビ(PSP)を装備している
でもね、ナビを外した時にナビマウントベースが目立って不細工なんですよ・・・
しかしツーリングの度にハンドルクランプのボルトを締めたり緩めたりするのが面倒なので付けっぱなし
やっぱサクッと付けてぶぃ~んと出掛けたいじゃない、でも普段ナビを付けない時は邪魔な存在でありました

少し前に仕事の取引先のコテツさんにナビ付きレーダーを頂いたのですが(ナビなのかレーダーなのか・・・?)
コレが小型で使い勝手も良く、尚且つ道路がハッキリとしている!(PSPナビは国道も路地みたいな道も同じ線)
コレは良い物を頂いた、でも車用で無駄に配線が長く(失礼)アンテナであるGPS兼レーダー受信部が大きいのでコイツの取り付け場所に困った
ま・単純発想で申し訳ないのですが、長いなら切る!かさばるならコンパクトにまとめる!
圧縮の結果、アンテナと液晶部の一体マウントを改造&製作
で、かなりコジンマリとなりました



CAR5MBLC.jpg

取り付けマウントは超シンプルな形状で新たに製作しなおして、装着完了!


CA8I7HAT.jpg

PSPよりも画面は小さいですがなかなか見やすいです
上でも書きましたが国道と普通の道路がハッキリと解るのでグッドです!
タッチパネルで操作性も良好


CAN5W35T.jpg

ナビ?(レーダー)を外すとこんなにシンプル!
ステアリング・クランプ・ボルトの左上部分に取り付け用の金具をSUSで作りました
これなら普段かさばらないので見た目も余り崩さない

コテツさん、あーざーす!


カスタム風1

ちなみにコイツがPSP用のマウント
無駄にデカかった

テーマ:バイク ジャンル:車・バイク

Category:ダエグ

comment(17trackback(0

2010/03/29(Mon)21:11

あのグルグル巻きのコードをぶった切ったんですか?

かなりすっきりしましたね!!

それと、取り付け金具。
ホントにシンプルで違和感無いですね!!
さすがですね!!

余談ですが、ブースト計は
まだ飽きていないようですね(笑)

名前:ごう (URL) 編集

2010/03/29(Mon)21:26

シンプルってよりもマウントポストをコイツにはさみこむだけの物なんですよ、ややこいのを作ると前以上にハンドル周りがゴチャゴチャするのが嫌だし・・・(汗)
それとメーターはブースト計ではなく、ごうさんの好きなバキューム(意味深)計です(笑)
配線のぐるぐる巻きに見えるのはコードカバーで中身は普通のリード線だったりもします、ぶった切って繫いだ後を隠してます

名前:akai (URL) 編集

2010/03/29(Mon)22:06

おぉ、またなんか作ってる!
akaiさんって何でも思い通りに作っちゃいますねぇ・・・。
それにしてもレーダー付きナビをポンとくれるコテツさんもすごい!
私の周りにも居ないかナァ・・・、オーリンズとかくれちゃう人!

名前:jimmy (URL) 編集

2010/03/29(Mon)23:28

ナビあったら便利そうやけど…
当分は地図帳かなぁ。
でもあの小さな文字がだんだん読めなくなってきた(泣)

名前:an5854 (URL) 編集

2010/03/29(Mon)23:38

迷うのはお嫌いですか(笑)
あの何ともいえない不安感と孤独感が楽しいのに・・

名前:りゅう (URL) 編集

2010/03/30(Tue)00:05

流石に凝ってますね(^^)
ワンオフパーツに期待ですね8^^8

名前:hiro (URL) 編集

2010/03/30(Tue)06:05

本物のナビゲットですね!
うまくつけますね~ほんとシンプルです。
これで道案内お願いしま~す。

名前:yoisa (URL) 編集

2010/03/30(Tue)09:35

有効利用有難う!
ってまだ何処も行ってないから付けただけか・・・
古いタイプなので(当然地図も古い)
時々道なき道を走ったりします(笑い)
利点は古いがゆえに走行中に周辺検索も出来ます。
こいつで音楽を再生しながらだとナビ表示がかなり遅れて表示されます 
走る時は自由に走って立ち止まってここは何処??と言う時に便利かな?

名前:コテツ (URL) 編集

2010/03/30(Tue)14:18

すごくすっきりな取り付け金具になってますが、どの様にナビを取り付けるのか、全然わかりませ~ん!!(笑)
どうなってるのかな~?

名前:Nikkor (URL) 編集

2010/03/30(Tue)19:37

jimmyさん
いや、あんまり大した物は作れないですけども。
akai製作所オリジナルの0-リンズ(ゼロ-リンズ)サスキットならばいつでも差し上げますよ(笑)

名前:akai (URL) 編集

2010/03/30(Tue)19:40

anさん
次のツーからは虫眼鏡装備ですね!
ナビは便利ですが高いです!

名前:akai (URL) 編集

2010/03/30(Tue)19:42

りゅうさん
普通に迷うのは平気ですが、たまに林道に迷い込み釘とかをひらうのがタマッタもんじゃ有りません

それとお家に帰れないのはマジで泣きます

名前:akai (URL) 編集

2010/03/30(Tue)19:44

hiroさん
今回は着けばOK&シンプルにが課題でした

名前:akai (URL) 編集

2010/03/30(Tue)19:48

yoisaさん
私は、ナビをつけても道を間違いまくる男です!油断は禁物!ツーリングでスムーズに到着するか、しないかは、君の道先案内に掛かっています(笑)

関係無いですが、人生のナビゲーションて無いかなぁ?
有ったらほっすぃ!

名前:akai (URL) 編集

2010/03/30(Tue)19:51

コテツさん
どーもでーす
ナビレーダ有難うございました

ナビもうれしいですが、取締りの早期発見機能が何よりも有り難いです
捕まる度に裁判所送りと罰金10万ぐらいはカナリキツイです><

名前:akai (URL) 編集

2010/03/30(Tue)19:54

Nikkorさん

取り付けは、金具を軸にナビマウントポストを左右から挟みこんで蝶ネジみたいな物で締め付けて固定します

得意げに語っておりますが、現物を見たら「しょーもねっ!」ってなるようなもんです・・・(汗)

名前:akai (URL) 編集

2010/03/30(Tue)21:00

取り締まり早期発見機能 
余り過信しないように!
最近は狙い撃ちも多いので先頭は要注意です!
万が一サイン会に参加しても当方一切の責任は・・(笑い)
ナビの裏技 スケールを拡大しておくとブラインドコーナーの深さが事前に解る。

名前:コテツ (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ