Home  > ワンオフとその他 > スタンドフック3

スタンドフック3

2010/03/30(Tue) 20:09

CARK26TZ.jpg

また新たにスタンドフックを製作しました
今回のお題は「見た事の無い様なスタンドフック」です
形状はご覧の通り丸ですが5角形を基調にしています、前回は3、今回は5、何故2で割り切れない数字に拘るかって理由ですが、取り付けした時に上下左右が完全に対称にはならない、センター振り分けの方が美しいからです、4やら6だと何となくつまらないし・・・
(かなり個人的な意見です)




CAH2MIXB.jpg

裏面はこんな感じ
ヒネリも何も無いです・・・



CAUNNBER.jpg

取り合えずバフしてピカピカにしてみた
全体部品に見慣れぬリング状のパーツが有ります
コイツは一体何?・・・・・



つづく





















CAV9S23J.jpg
って、程ドラマティックなモノじゃ~有りません・・・


コイツをスタンド受け部分に入れます




CA19WJCH.jpg


こんな感じに収まります

はい、普通過ぎてしょうもないです

で、何なのかって言いますと、スタンドを掛けて持ち上げる時に、コイツが軸受けになり「クルッ」と行くかな?なーんて思っただけなんです
持ち上げる抵抗を少しでも軽くして楽になれば良いかと・・・






CA12Y86R.jpg

ドッキングしたらこんな感じ



CABY5UHU.jpg


サイドはこんな感じ



CAZBMLSN.jpg

デザインや形状の好みは人それぞれで何とも言えませんが、こんなスタンドフックが有ってもいいじゃない?
それとダエグのブレーキディスクデザインとマッチするかな?なんて事も考えてみました
ウチの別の社員は「リボルバーだ!」って言ってましたが、人の感性一つで色々と見えるもんなんですね。

hiroさん、こんなデザインはお嫌いでしょうか?




Category:ワンオフとその他

comment(14trackback(0

2010/03/30(Tue)21:45

う~ん・・・すんばらしい!
スタンドフックにここまで拘る職人は世界中探してもakaiちゃんしかおらんな!

名前:an5854 (URL) 編集

2010/03/30(Tue)22:02

また、凝った形状になってきましたね!(笑)
受け部の回転機構は、市販品にも採用して欲しいです。
私のはアルミで削れそうだったのでテフロンっぽいすべる樹脂を貼り付けたんですが、1回で剥がれした。(涙)

名前:Nikkor (URL) 編集

2010/03/30(Tue)22:19

anさん
しょうもない拘りかもしれませんが、カッコイイってなんだろう?とか、便利ってなんだろう?ってアレコレと考えるとドンドンと深い所に落ちていきます・・・
最新のマシニングを駆使すればめちゃくちゃ素晴らしい物がコンスタントに作れます、でも汎用機もマダマダ捨てたモンじゃないです

僕個人の考えと思い入れなんですが、機械加工は芸術で有りアートなんです
世の中の工業製品の全てに芸術を感じる僕は変体かもしれません

名前:akai (URL) 編集

2010/03/30(Tue)22:30

Nikkorさん
その気持ち解ります
今はSUS主体で物を作っていますが、いずれはアルミやジュラルミンでパーツを作っていこうと思っています
今回のスタンドフックは、もしもアルミ系で作った場合に避けては通れない、フック受けの削れや傷に対応すべく考えました
実際SUSでも傷が付く部分がアルミだと、どえらい事になるんだろうな・・・って
製造コスト削減や経費削減でユーザーの声が届き難い世の中、僕は多少コストがかさんでも、自分の思う良いものを作りたいと考えます

名前:akai (URL) 編集

2010/03/30(Tue)23:00

リングでスライドこれはなかなか拍手もんですね!
以前から市販品は少々無理してもって感じで芸が無いなあと思ってました。
リボルバーならGANブラック塗装ですね。ついでに5個の穴に砲金を埋めれば完璧っス!

名前:コテツ (URL) 編集

2010/03/31(Wed)00:20

おぉ!!
確かにDAEGのディスクとマッチしてますね!!

こういう遊び心大好きです!!

さすがのセンスですね!!

名前:ごう (URL) 編集

2010/03/31(Wed)06:21

今度のもデザインいいですね~
ほんと芸術ですね。次はどんなの物を作って紹介ししてくれるんだろうと、楽しみです。

名前:yoisa (URL) 編集

2010/03/31(Wed)12:35

それ!ほっほすぃ~~~!!!

名前:目玉ダンディー木村 (URL) 編集

2010/03/31(Wed)17:17

なんか凄く丈夫で、安心感を覚える部品ですね(^^)流石ですね(^^)

名前:hiro (URL) 編集

2010/03/31(Wed)22:01

コテツさん
SUSの黒染めもいいかも?

名前:akai (URL) 編集

2010/03/31(Wed)22:07

ごうさん
機械加工で遊ぶのって楽しいですね~
僕の場合「遊ぶと」書いて「真剣」と読む場合が有りますが

名前:akai (URL) 編集

2010/03/31(Wed)22:08

yoisaさん
またオモチャ作ったらアップします
でもあんま期待しないでね

名前:akai (URL) 編集

2010/03/31(Wed)22:09

目玉さん
要ります?

名前:akai (URL) 編集

2010/03/31(Wed)22:11

hiroさん
SUSなんで丈夫なだけは保障出来ます

名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ