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セッティングの前に・・・

2010/04/03(Sat) 18:06

CANVSBKI.jpg

一先ずサスのセッティングを出す前に、現状を知る必要がある
いわゆる0G 1G 1G´ってやつです
皆さん、多分知っていると思うので詳しい説明は省きますが、サスの伸びきり~人が乗車したまでの沈み込んだ量を調べます
取り合えずジャッキをかまして0Gの基準値を調べてます



CA7JC3OY.jpg

次に測定基準場所を決めます
リアの1Gで-11 1G´で-33
おぉ、標準プリでいい線いってるね(1G´のサスストロークで約19.8mmで約21%のストローク量)

(因みにダエグの場合タイヤ移動量に0.6倍してやれば
大よそのサスストローク量です、あくまでも大体ですよ)

CAKLZQ7O.jpg

お次はフロントのジャッキアップで0Gの基準測定
1Gで-28 1G´で-35
コチラもいい所だ


CACIPJMS.jpg

次に実走でどれだけサスがストロークしているか調べてみた
フロントはブレーキングで沈み込むので結構なストローク量ですね


CA3E2N95.jpg

因みに現状のFサスセッティングは伸びだけ1強くしている以外は全て標準です
しかし旋回性を良くしたかったので、突き出しは3mmほど殖やしています



CAU2KVAR.jpg

リアのストロークも良い感じですね
そこら辺を軽く走った感じは何となくゴツゴツしているのでコンプレッションを2つ程抜いたら良い感じでストロークしてくれるようになった




CABNPKK6.jpg

市街地をいくら走ってもコイツの良さが解らなかったので、山まで出張ってみた
始めに気付いたのが切り返しで安定感のよさ、中速コーナが続く道はノーマルサスよりも遥かに気持ちが良い
いつもなら苦戦するデコボコ道でも比較的すんなりと走れた
しかし俺のダエグは各所にフレーム補強が入っているために微振動を伴うような道では走り辛いの一言
キレイな道ではかなり気持ち良いのですが、この辺がデメリットか・・・
若干話がそれますが、フレーム補強のお陰で剛性が上がっているので6速が吹け切るぐらいの速度(250Km/hぐらい?)でも一切ステアリングがブレません、強烈な風圧以外は普通に走れます
一応、念のために言っておきますが「一般道では有りませんよ」一般道でこんな速度を出したとなると「御用」になりますんで、わたくし一般道では安全運転を心がけております!

話は戻りますが、気持ちよくワインディングを流していた時にフロントがたまにバタつく事に気が付いた
う~ん、取り合えずFプリを2回転程掛けて、伸び側も少し強くした
強くしないよりは遥かに良い感じだが、ノーズの入りが良くなり過ぎたようにも感じる
ま、慣れの問題だからコレに慣れたら走りやすいかも




CAUT34F1.jpg


結局、同じ所を何度も何度も走ってみたが、だんだんと何が良いのか解らなくなってきた
最終的には F プリ2回転強 伸び2強 縮み+-0(ノーマル基準) Rプリ+-0 伸び+1 縮み-2
リアよりもフロントの変更回数が目立つ、要するにオーリンズは標準状態でも優秀だと思った
標準ではダンピングが少々キツメかな?(自分的に)
それよりもフロントのプリを強くしたらバタつきが納まって乗りやすくなったように感じた
しかしサスセッティングでガラッと乗り味が変わるのも面白いですね(セッティング変更はタダだし)
取り合えず暫くはセッティングで遊べそう、でもフロントタイヤが尖っているので不自然なステアリングの切れ込みが不愉快、これじゃセッティング以前の問題ですわ





タイヤほっすい!(つづく)
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Category:ダエグ

comment(10trackback(0

2010/04/03(Sat)22:18

オーリンズの標準のダンピングが強いと感じたのは、馴染んでくると変わるかもしれませんね。

私が1100時代に付けていたオーリンズも、さんざんいじった挙句、最終的にはほぼ標準のセッティングに落ち着きました。

あらためて、標準セッティングの優秀さを認識した次第でした。

フロントタイヤはホントにとんがりますよね・・・。

確かに、これをなんとかしないと
セッティングもなかなか決まらないかもしれませんね・・・。

ちなみに、私、タイヤ注文しちゃいました~!!

銘柄は・・・、
フフフッ・・・(笑)

名前:ごう (URL) 編集

2010/04/03(Sat)22:37

さっそくハマってるね~
これって正解がないから奥が深いのかもね!
またセッティング談義しましょ~

名前:an5854 (URL) 編集

2010/04/03(Sat)23:34

迷路に入っとるな~~

それが 楽しいけどね~

名前:目玉おやじ (URL) 編集

2010/04/04(Sun)17:40

ごうさん
タイヤを注文したんですか?
その不適は笑いは一体・・・・・



今晩寝れなくなったらごうさんの責任ですよ(笑)

名前:akai (URL) 編集

2010/04/04(Sun)17:42

anさん
はい、深い所の落ちて行きそうです
でもある程度いくと途中で「これでいいや」ってなるのがパターンです

名前:akai (URL) 編集

2010/04/04(Sun)17:45

いや~オーリンズ高性能ですね~
目玉さんの後ろを走って目の当たりにした瞬間「これだ!」って思いましたよ~

セッティングもアレコレ考えれる時が一番楽しいです

名前:akai (URL) 編集

2010/04/04(Sun)21:11

中々理論的に、調整ですね(^^)凄く小まめで楽しそうですね(^^)私は前後そのままで、フロントオイルを15.5に変更しただけです。気合の走行には着いてくるので、悪路も良い道にもあいます。調整ガンバです

名前:hiro (URL) 編集

2010/04/04(Sun)23:24

hiroさん
職業柄ついつい寸法取りしてデータ取ってから自分の中で物差し作っちゃいます
感覚的な物は体調や気分次第でアヤフヤになりますが、数字は不変の物ですもんね
この後は気分と感覚で味付けしていきます

要するに最終的には気分次第です

名前:akai (URL) 編集

2010/04/05(Mon)00:20

私もノーマルサスをいじってみようと思うのですが、ついついそういう事を考えないで走ってしまい、後からサスはどうだったっけ?みたいになります(゚_゚i)
標準で満足してるって事でしょうかネェ・・・。
なかなか答えが出そうにありませんが、楽しい時間ですね。

名前:jimmy (URL) 編集

2010/04/05(Mon)20:49

jimmy さん
僕は偉そうに講釈垂れてますが、ぶっちゃけいい加減な感じですよ

ノーマルでもワンクリック変更するとフィーリングが変わるので楽しいですよ?せっかくの機能ですんで是非活用してみてはいかがでしょうか??

名前:akai (URL) 編集

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