Home  > ワンオフとその他 > ステップバー

ステップバー

2010/04/08(Thu) 20:21

CAQLQCXF.jpg

3月の終わり辺りから仕事量激減
ヤバイ!・・・世の中どーなっているんだ!
一応、お客さんから案件を頂いたり、機械の改造依頼などを受けてはいるが、なかなか話が前には進まない・・・
不景気のご時勢どこも予算が余り無いみたい
あぁ・・・こんな事で会社は大丈夫なのだろうか・・・
とりあえず、悩もうが、わめこうが暇には変わりがない
仕事の話は置いておいて、またバイクの話なんですが今日はステップの話題です
ダエグは普段の乗り易さと扱いやすさで大変満足しています、なのでこのポジションは絶対に変更したくない
だがしかしバックステップが欲しい、なぜかと言うとダエグのステップバーは妙にフニャフニャで気持ちが悪いんです
それと見た目の問題ですが、ステップのゴムがなんとなく格好悪いかな?なんて思ってみたりします
先にも述べましたが、バックステップを入れてしまうとポジションが変わるってのが嫌だ!せっかく楽なポジションをお金を出してまで窮屈なバイクにしたく無い!
じゃ、せめてステップバーだけでもシッカリとした物に交換しようと考えました
結論から言いますと、結局は自分で作るんですが、市販品のくるくるステップも考えました
でもヤフーなどで装着例を見ると「なんだかなぁ・・・」って感じがしたので自分好みに作ります

上の絵を見てもらうと解る通り、純正のように折りたためるようにします
本当は固定式にした方がスッキリしたデザインになるのですが、もしも出先で万が一コケテしまい折れたりしたら大変な事になりそうなので不細工だがこうする事にした



CA88Q8C5.jpg

工場に降りてそこら辺をくまなく物色したら手ごろな材料を発見!
よし、コイツは俺の物だっ!


CAXHOX44.jpg

ただの丸い棒だと足が滑って危険なのでローレットを掛けてチェッカーを切ます
一先ずは、先にローレットを切らなきゃ後から加工困難になる場所を先に加工します



CAX7XISD.jpg

で、段つきに削って




CA0A6191.jpg

真ん中で切れば2本出来上がり~
(まだまだイッパイ加工が残ってますが・・・)




CA876RKX.jpg

材質はSUS304で比重が重いので中をくりぬいて中空にします
普通にストレートにボーリングしても問題は無さそうですが、強度確保の為に、奥に行くにつれて部が厚くなるようコニカル形状にボーリングしました




CA6KSS01.jpg

今度はステップバー全体にチェッカーを刻んでいきます



CAXZTOVN.jpg


そして軽量ってよりも、見た目のデザイン的に溝を掘ってオシャレな感じにしてみました



CAA5VBG9.jpg


後は不要な部分を切断してエッジの面取りをして旋盤加工は終了




CAVKK88M.jpg

ラストにフライスで角度をつけて削り、ステップ部分は完成しました
残すは本体との取り付けヒンジ部分の製作って所で気力が失せて終了





バテタ


テーマ:バイク ジャンル:車・バイク

Category:ワンオフとその他

comment(17trackback(0

2010/04/08(Thu)21:56

またまたすげ~ことしとるね~

早く見せて~!!

名前:目玉おやじ (URL) 編集

2010/04/08(Thu)22:18

キャップ受け取りました!
しびれちゃいましたぁ~!

今度はステップですね。
私もノーマルポジションが良いです。
ゴムでも良いのですが、あのスプリング弱すぎです。
もう少ししっかりしてて欲しいですね。
カッコいいステップになりそうですね~!

名前:Nikkor (URL) 編集

2010/04/08(Thu)22:43

かっけぇ~!
ローレットって良いですよねぇ、あの機能美がたまらん!
以前は図面引くわけでもないのにロットリングのローレットがっつり入ってたやつ使ってましたよ!
akaiさんのデザインは私ご・の・みっ!

名前:jimmy (URL) 編集

2010/04/08(Thu)22:55

お~!!
またまたやってますね!!

可倒式にするあたり、こだわりを感じさせますね!!

流石です!!

仕事が増えることをお祈りしておりますね!!

名前:ごう (URL) 編集

2010/04/08(Thu)23:07

ども akaiさん こんばんわ

なんか すげ~なぁ~

こんな風に作るんやぁ~って感じ見ています
akaiさんには作れない物 なさそうやね
次はSUSエキセンでも作りますか^^;

名前:ゼフア (URL) 編集

2010/04/08(Thu)23:48

連日すごいですね~

大変そうですけど羨ましくもあります。

鈴鹿Mは参加の予定してますが天気が・・・微妙ですね(苦)

名前:gaku (URL) 編集

2010/04/09(Fri)06:11

仕事暇はよくないですね~
忙しすぎいるのもいやですけど、早く仕事が増えてくるといいですね。

可倒式は捨てがたいので流石です!!
そして毎度毎度デザインもいいですね~

名前:yoisa (URL) 編集

2010/04/09(Fri)08:22

う~ん・・・技術がスゴイ!
ひとつのパーツに拘りをこんだけ反映させるってのがこれまたスゴイ!
行程を見てるだけで楽しいよ~

名前:an5854 (URL) 編集

2010/04/09(Fri)10:13

うおー凄い、綺麗に出来ますよね(^^)流石職人さん、11日会うの楽しみですね(^^)

名前:hiro (URL) 編集

2010/04/10(Sat)00:00

hiroさん
でもちょっと失敗しました(苦)

名前:akai (URL) 編集

2010/04/10(Sat)00:13

Nikkor さん
届きましたか?
喜んでもらえましたら幸いです

それと確かにスプリングが弱いですよね

名前:akai (URL) 編集

2010/04/10(Sat)00:19

jimmyさん
ローレットが好きって人には始てお目に掛かります(笑)
ブリッとローレット入れたヤツをjimmy さんの分も作りましたよ

名前:akai (URL) 編集

2010/04/10(Sat)00:20

ごうさん
コケる事を前提にバイク乗ってます(笑)
仕事が暇なのは問題ですが、お陰で好き勝手してます

名前:akai (URL) 編集

2010/04/10(Sat)00:23

ゼファさん
SUSでエキセン作ったら鬼のように重たくなりますね(笑)
作れますけど作りません

名前:akai (URL) 編集

2010/04/10(Sat)00:25

gakuさん
日曜は天気が悪いみたいですね・・・
雨天決行ならば行かざるをえませんが、エンジンがトラブルのが怖いです・・・・
土砂降りならば辞退しますけど

名前:akai (URL) 編集

2010/04/10(Sat)00:28

yoisaさん
うーん、本気で仕事が暇なので困ってます
忙しい時は集中するんですけどね~・・・・

名前:akai (URL) 編集

2010/04/10(Sat)00:30

anさん
実際に見るともっと楽しいですよ、自分で作るともっと楽しいです

名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ