Home  > ワンオフとその他 > 塗装

塗装

2010/04/19(Mon) 17:40

CAK327ZX.jpg
hiroさんのカラーオーダーは黒
普通の黒を塗装するのはつまらないな~、なんて思ってスモーク系の色を探してました
しかし無いんです・・・><
オートバックスやバイクセブンや二輪館を巡りましたが、キャンディカラーのブラックってのは存在しないみたいでした・・・
そして別のオートバックスの電球コーナー(LEDとも呼ぶ)で何故かメッキ用の黒染めスプレーを発見!
おお!これぞまさしく俺が探している物じゃないか!
コイツはメッキの上からスプレーするとブラックメッキのようになると!、良い物を見つけたぞ!



CACVE76J.jpg

一先ず対象物を脱脂&洗浄して下地処理




CAB2S5JE.jpg

そしてワックワクしながら塗装開始!

一度目の塗装 うーん、ムラが目立つな

二度目の塗装 良い感じなんだが光の加減で濃い所と薄い所が目立つ・・・

三度目の塗装 普通に黒じゃん・・・orz(しかもあまりキレイな色では無い)

写真では意外とキレイに見えますが、結構ムラ有ります

駄目だ!やり直し!

塗装を剥がして、また脱脂洗浄
何度やり直してもムラになる・・・
恐らく大きな平面や緩いRならばムラ無く塗装出来そうですが、対象物が小さいし、おまけにエッジだらけで、全ての面にムラ無く吹き付けるのは困難だった



駄目だ気にいらねぇ!



CA0O0DW8.jpg


この後も何度かコイツと格闘しましたが、やっぱり気に入った仕上がりにならず
ムラが目立たない程厚塗りして、汚い黒になるぐらいならばと思い、いっそう普通の黒に塗料を変更する事にしました><






CAXN0KSC.jpg

仕上がり色はセミグロスブラックです(半つや消し)
最初は塗装しない方がいいと思っていましたが、塗装する事で光の反射が無くなり、加工エッジが強調されて見えるようになりました
塗装するとピカピカ光った反射が無くなって輪郭がハッキリとするので、こーゆー楽しみ方も有りですねって思いました

後はエンジンオイルのキャップを作るのみ(写真の小さいのはクラッチ用)
hiroさん、もーちょっと待ってね

スポンサーサイト

テーマ:バイク ジャンル:車・バイク

Category:ワンオフとその他

comment(5trackback(0

2010/04/19(Mon)21:07

クラッチのも含めて全部制作したんですね~
統一感あって相当いいと思います~!

名前:yoisa (URL) 編集

2010/04/19(Mon)21:59

ブラックですか・・・。
なんとも危険な香りが・・・、

これで、デンジャラスなhiroさんがコンプリートですね!(笑)

GoodJob!!です!!

名前:ごう (URL) 編集

2010/04/20(Tue)08:16

めっちゃええなぁ~
僕も一度工場見学行きたい~!

名前:an5854 (URL) 編集

2010/04/20(Tue)08:40

とことん拘りますネェ、職人気質です!
dangerシリーズとか言ってワンセットで販売できそうですヨ!

名前:Jimmy (URL) 編集

2010/04/21(Wed)23:55

いやー凄く良いのが出来ましたね(^^)返信が遅れました(@@)苦労をかけました(M(__)M
楽しみにお待ちしますよ(^^)

名前:hiro (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ