Home  > ワンオフとその他 > ナビマウントのパーツ

ナビマウントのパーツ

2010/04/23(Fri) 18:54

CAX696D3.jpg

anさんのナビマウントのパーツを作っています
しかし物が小さいので半分目が見えない・・・
視力だけの問題ではなくて、物の割りに結構深めの内溝を切るパーツが有るのですが、穴が小さいので中が殆ど見えません
Φで言うと16の中に、ドン付きで幅5.5mm、切り込み量4.7mm、ウチには小さくて剛性の有る内溝切りバイトが無かったので刃物から製作しました
切り込み抵抗に絶えうる剛性を持たせたシャンクで、約6mm切り込める頭(刃物)でΦ16に突っ込むと中の様子なんて殆ど見えませんので、音と手に伝わる感触だけが頼りでした(目盛りもね)

詳しい詳細はanさんのブログネタを取っちゃうと悪いので内緒です
残りの作業はanさんに渡してからダイジェストでアップしようかな?

テーマ:バイク ジャンル:車・バイク

Category:ワンオフとその他

comment(9trackback(0

2010/04/23(Fri)21:11

もったいぶってからに~~~~

見たい!見たい!

名前:目玉JO (URL) 編集

2010/04/23(Fri)21:27

なんか当初の打ち合わせよりすんごいマウントになってきてるような・・・
めっちゃワクワクです~
でもえらい手間かけちゃってるね。
手間賃ちゃんと勘定してね~

名前:an5854 (URL) 編集

2010/04/23(Fri)22:27

目玉さん
すぐに見れますよ

名前:JP-akai (URL) 編集

2010/04/23(Fri)22:34

anさん
一番最初のanさんの言葉で「akaiちゃんのみたいなん出来る?」ってのが強く印象に残っています
元の方式が全く違いますが、取り付けの簡単さと、外した時のすっきり感を考えたら図面のようになりました
手間賃をちゃんと鑑定したら目玉が飛び出しますよ(笑)

名前:JP-akai (URL) 編集

2010/04/24(Sat)07:01

感覚でってことろが熟練の職人っぽくて尊敬です!

僕も早くみたいです~!!
もう完成してるんでしょ??
いつつけるんですか~?

名前:yoisa (URL) 編集

2010/04/24(Sat)21:31

yoisa さん
まだ完成してませんよ
何も無かったら、来週中には出来そうなんですけど、出張が有るので下手するとGW明けになりそうです

名前:JP-akai (URL) 編集

2010/04/25(Sun)08:43

GW無理っぽいですか~
じゃGW前にまた本体だけ一旦引き取りに行きますねぇ~!

名前:an5854 (URL) 編集

はじめまして

2010/05/02(Sun)07:31

JP-akaiさん、はじめまして。
FC2の足跡からお邪魔させていただきました。

懐かしい用語がいっぱいで、ワクワクします。

見えないほどの内径に細くて深い内溝を切るのには刃とシャンクの剛性が無いと、ビビっちゃってキレイに面も出ないですもんね~?!

目盛りで追ってる、と言う表現から察するに、旋盤は汎用機でしょうか?
手の感触で、って言うのも汎用機ならでは、だと思いますが。


またお邪魔させていただきま~す!

名前:くろうら (URL編集

2010/05/02(Sun)18:25

くろうらさん、初めまして
金属加工から大工へ転職ですかぁ~!
ホント僕と真逆ですね
今は出張で暫くブログの更新が出来ませんが、帰ったらちょくちょく更新しますので、また遊びに来て下さいね

僕も足跡をたどって遊びに行きます

名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ