Home  > 仕事 > チョッパー

チョッパー

2010/05/09(Sun) 17:39

出張前に某食品会社さんからの製作依頼を頂いたチョッパーのブレード製作です
チョッパー?なにそれ?って思う人も居ると思いますので軽く説明を入れますと、チョップする物(奴)です
はいはい直訳直訳って感じですがその通りなんです
難しい説明は抜きとして、粉の塊(ダマ)に回転チョップを食らわしてソイツを破壊する為のものなんです

ま、これも納期が無いので早急に仕上げなきゃならないのですが、金曜日の出張から帰って来て、なんだか体がオカシい?!・・・無性に胃が痛い・・・アチコチの関節が痛い・・・・
なんでだ・・・?!と思い熱を測ると39.8度の熱が・・・>< こりゃ完全に風邪を引いたようだ・・
待てよ・・・出張前にうちのチビ助がノロウイルスにヤラれていたな?!・・不覚にも感染してしまったようだ・・・金曜の夕方から土曜日イッパイ、高熱と強烈な腹下しでフラフラになってました
あ・今もまだ下痢がひどくてウカツに屁をこくと、とんでも無い事になっちゃいます><
なんて言いましょうか、大粒のスプレーガンみたいに?!(汚い話でごめんなさい)




CAJZ1WPS.jpg

あまり汚い話ばかりもなんなので・・・・
出張前にある程度の加工と段取りはしていました、チョッパーと言っても色々な形状が有りますが、今回の物はシンプルな形状で、治具さえ作って、きちんと据えれば大した手間は掛かりません
でもそこそこの精度を出した治具を作らないとバチッとしたエッジラインが出ません
製品本体の精度は治具で決まると言っても過言では無いです、それと治具を据付た時の直角と水平をきちんと出さなきゃ意味が無い

とかなんとか偉そうに言って、結構簡素な治具ですがね


CAG28ACN.jpg
でもってコイツがチョッパーブレードになる予定のブツです
5mm厚の304板をレーザーで切り出して、軽くした仕上げをした物です



CARNQDZY.jpg

そして先ほどの治具に取り付けて固定

CAUT3TF3.jpg

後は自分で決めた原点からデジタルとニラメッコしながら削っていく

CAFCQT0X.jpg


なんだか解らないでしょうが、横から見ると10何度の角度がついています

CAK7WZ3I.jpg

シャキーン!


CALRCK4T.jpg
コイツを投げつけたら、さぞかしデンジャラスなんでしょうね・・・・
フヒヒヒヒヒヒヒヒ・・・


CAMEJ48C.jpg
更に対面も同様に削って一枚完成
後まだ何枚も残ってて、仕上げに#300研磨もしなきゃならないのですが、納期が有りません・・
まだ体調が全く宜しくないのですが、明日中には全て仕上げてお客さんに送らなければなりません・・・><


テーマ:お仕事奮闘記 ジャンル:就職・お仕事

Category:仕事

comment(6trackback(0

2010/05/09(Sun)22:28

大丈夫~? 肛門から 燃料薄めの混合気が バブ~っと出とるんやな~ ツライな~ って
何作ってるかわかりましぇ~ん

名前:目玉おやじ (URL) 編集

2010/05/09(Sun)22:44

ノロウィルスですか!僕も経験ありますがほんまにヘェ~~!は
ヤバイですよね!! お大事に!

チョッパー頑張って下さいね!

名前:gaku (URL) 編集

2010/05/10(Mon)00:01

う~・・・、
そんな大変な状態なのにブログアップお疲れ様です・・・。

それと、納期も・・・、
ダブルでお疲れ様です!!

名前:ごう (URL) 編集

2010/05/10(Mon)00:38

ブファ~ってヤツね、あれヤバイネ。
無理しないでと言いたいところですが、納期はあるし・・・。
職人魂で頑張っちゃってください。
最初チョッパーってバイクのことかなって思っちゃいましたよ。
ではお大事に。

名前:Jimmy (URL) 編集

2010/05/10(Mon)08:29

ウイルス…抗生剤きかへんから耐えるのみやね。よぉ寝て無理せんと体力勝負!がんばってね!

名前:an5854 (URL) 編集

2010/05/10(Mon)12:27

ノロウイルス感染しちゃいましたか~。
子供って小さい時は、色々な病気になりますが、自分らが子供のころには、聞いたこともない、ウイルスや病気だったりします。
しかも、子供本人は大したことなくても、それが親にうつると症状が重くなったりして、つらいんですよね~。

名前:Nikkor (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ