Home  > R1-Z > グリップエンド

グリップエンド

2010/05/17(Mon) 19:41

CAFW153W.jpg

昨日、R1-Zのグリップ交換をしましたが、グリップの太さとグリップエンドの太さバランスがメチャ悪くなってしまった。
太いグリップに交換して快適に運転出来るようになったんだから、少々見た目が悪くなっても我慢すれば良いのですが、ソレが出来ない・・・
運転中は前向いて走るんだし、握っちゃえばどーせ見えないんだしと、自分を慰めてみたもののヤッパ無理

あぁ・・・我ながらなんとワガママな性格をしているんだと思うものの反省はしない
「じゃ、交換しちまえよ!」って話ですがR1-Zのグリップエンド(ハンドルバーエンドとも言う)は普通(?)のバイクと比べてヘンテコリンな取り付け方です

写真を見てもらうと解るように、バーエンド部分に直接ネジを切って有るんですよ
あ~ぁ、やっちまったなヤマハ・・・
こんなローカル規格な部品(バーエンド)なんて作っても採算が合わないだろうて、どこもリリースしてねーよ!
見事にユーザー泣かせなハンドルです

でも、実は自分が知らないだけでコレに合う規格品が販売されてたりしてね?
ま、売ってても自分好みじゃなきや絶対に付けないですけど




CAPGA25Z.jpg


散々、言いたい事ばかり言っちゃいましたけど、最終的には自分で作るしか道は無さそうです
とりあえず図面書くのに必要な寸法を調べてCADとにらめっこ・・・・

あぁ・・・R1-Zって細身の車体でシンプルなのが美しいのに、ゴツゴツとでかい部品や無駄にごちゃ付くような部品なんて付けたくない・・・・(でも、すでにごちゃ付いてますが)

ゴツイけどスッキリと格好良くシンプルに・・・・
更にR1-Zのイメージを崩さないようにさり気無く・・・・

ドチラかと言うとR1-Zに対する自分勝手な思い入れが強いです
だって2st250でネイキッドのバイクを好んで乗る人間ですもの、しかも1KTエンジンだし(V型と比べると化石のパラツイン)

物好きじゃないとコイツは愛せません
そんなバイクです、R1-Zってヤツは・・・・



スポンサーサイト

テーマ:バイク ジャンル:車・バイク

Category:R1-Z

comment(7trackback(0

2010/05/17(Mon)21:52

ども akaiさん

次はグリップエンドですかぁ~
ドクロにしますか?^^
最近はグリップエンドにLEDが埋まってるやつもあるだよね~

出来上がり楽しみぃ~

名前:ゼフア (URL) 編集

2010/05/17(Mon)23:58

さすが、バーエンドひとつにもこだわりがあるんですね!

ところで以前雑誌で、格闘家のニコラス・ペタスが乗っている隼?を見たことがあったのですが、
そいつには全長が10センチはあろうかという、先の尖った円錐状のバーエンドが付いてましたね!(怖っ!!)

一体どんな使い方すんのやら・・・って思いましたね(笑)

人の好みは千差万別ですね!!

名前:ごう (URL) 編集

2010/05/18(Tue)18:21

あ~っ、やっぱりカッちょええの作るんですね~!
期待してますよ!
ところで、最初の写真で手にお持ちの物が何だかわからなかったんですが、もしかしてピッチゲージですか?

名前:Nikkor (URL) 編集

2010/05/18(Tue)19:54

ゼフアさん

お久しぶりでーす
グリップエンドにドクロですか・・・?
アウトローまっしぐらになっちゃいそうですね^^


LEDでめん玉光らせちゃいます?

名前:akai (URL) 編集

2010/05/18(Tue)19:57

ごうさん

そんな危険なバーエンドが有るんですか?
もはや凶器ですね!

バイクや車ってその人の個性がよく出ますよね!


あ・ダエグが難儀なのは僕が難儀な人間だからかも知れませんね?

名前:akai (URL) 編集

2010/05/18(Tue)20:00

Nikkor さん
やっぱり作っちゃいます!
どーしても耐えられませんでした


手に持っているのはNikkor さんのにらんだ通りピッチゲージです
これが無いと仕事になりません(笑)

名前:akai (URL) 編集

2010/05/19(Wed)00:08

こってますね(^^)流石職人さん、でも綺麗な良いものを作りますよね。

名前:hiro (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ