Home  > ワンオフとその他 > 放置車両

放置車両

2010/05/20(Thu) 20:42

1

放置車両っても社長のGTRの事です
結構前に「社長のGTRに無線をつける」って過去の話ですが、アレからズーット放置してました
あ、ハンドルのボルトは明くる日にちゃんと付けましたよ!

しかしながら微妙に忙しかったり、興味がR1-Zに反れてしまったりと完全にGTRへのモチベーションはゼロ!

あはははは(笑)

一度やる気無くすと暫く放置!

さーて・・・・そろそろと重い腰を上げて部品を作らないとなぁ

2

前回に作った部品はコイツだけ
コレにステーを溶接してコントローラー部分を固定します

3


これ一個しか作る予定は無いけれど、とりあえず簡単なGTR専用のヤトイを作った

手前のタップは寸法を間違えてしまったあと・・・・

4

センターをΦ6の丸棒で繋ぎ、コントローラーを固定する為の部品を付ける為のステーを仮で付けて様子を見てみましたが、洗濯機の摘みみたいなラディカルなキーの操作をするのに邪魔になりそうだ・・・

この位置関係はボツです



5


仮で取り付けた位置から25mmぐらいバックすれば丁度良さそうだ
今度はΦ6の丸棒を寸法どうりに焼いて曲げる為のヤトイを作った
超チープな作りですが材質はSUS304・・・・

ウチってSUSの材料はゴロゴロと有りますが、SS(鉄)のフラットバーとかって全く見つからないんです
普通の感覚ならばSUSを冶具やらヤトイに使用するのは勿体無いはずなのですが、日頃からSUSしか見ないと感覚が麻痺してきます、しかも、もっと勿体無い使い方をするときもしばしば・・・・



6


でもって、アセチレンバーナーの出番です


7


アセで赤くなるまで焼いて、「今だ」って時にグイっと力を入れて曲げて行きます
この時の焼き加減が不適切だと千切れたり、変な曲がり方をして不細工な仕上がりになります
一体、何度が丁度良いのかは解りませんが、温度が上がるに連れて焼けた部分の色が変化していきます、この時に溶け出す一歩手前の色で曲げて行くのがベストです、でも一瞬でも温度の限界を超えると部分的に溶けてしまい製品にはなりません、Φ6なんて物は屁でもないですが、Φ15ぐらいからキツメのRで曲げようモノならば、真剣に色を見ていないと失敗します

8


よし、これならOKでしょ
ヘンテコな摘み(キー)の操作も問題無し(だと思う)
材質が材質なんで溶接すれば強度的に問題は無いはずですが、ままじゃ見た目が貧相なので補強を入ておこう


9

再び焼き曲げ用のヤトイを作った




10


コイツで上部をアーチ状にブリッジさせて補強します


11


全ての部品を仮止めして、問題が無い事を確認後に本溶接

こんなしょうもないヤトイですが、有ると無しでは作業効率が全く違います
溶接歪みも押さえれますし




12


溶接熱が冷めてから磨き攻撃!
ピカピカじゃ~!
それと、取り付け用のキャップボルトですが、カスタムボルトみたいにテーパーに削ってみました
パット見、売り物のボルトでしょ?  ってか、市販カスタムボルトも頭を削ってるだけなんだけども・・・・


13

でもって装着
うん、いい感じに収まった



14


今日みたいにやる気の有る時にもう一つ部品を作っておこう

って事で、手元のスイッチを取り付けるステーも作った


15


無線は詳しく無いので良く解りませんが、この手元スイッチを操作して喋るらしいです


さーて、残すはアンテナマウントのみ


つづく
スポンサーサイト

テーマ:バイク ジャンル:車・バイク

Category:ワンオフとその他

comment(6trackback(0

2010/05/21(Fri)08:12

僕はランクルのクラブに入ってた時に2m飛ばしてたけど、弁当箱みたいなリグと下駄を積んでたけど、今どきのリグは小さいねんね。
でもバイクだと小さくてもステーが肝心!
今回もさすがとしか言いようのないパーツに仕上がってるね!

名前:an5854 (URL) 編集

2010/05/21(Fri)19:45

ほうーこってるステーですね。
なかなか使いやすそうで、ボタンも良い位置です。アンテナーすてーは後ろのフェインダーレスに私は取り付けますよ。

名前:hiro (URL) 編集

2010/05/21(Fri)20:07

anさん
いや~、本当今時の無線機って小型ですね
トラック野朗のイメージで、でかいって先入観が有りましたから、最初見た時は拍子抜けしましたよ

名前:JP-akai (URL) 編集

2010/05/21(Fri)20:09

hiroさんも無線機付けるんですか?
走行中に会話が出来るのって便利そうですね
特にトイレが近い人ほど・・・・

名前:JP-akai (URL) 編集

2010/05/21(Fri)22:39

俺 付けなあかんやん!

爆弾投下するし~

僕も実は こう言うものを おねだりしようと・・・

ナビの マウントやねん また

今度 もって襲撃行くわ!

名前:目玉おやじ (URL) 編集

2010/05/22(Sat)17:44

ナビマウントですか
今度、現物を見せて下さい
メールで写真添付してくれたら前もって考えやすいかも?

名前:JP-akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ