Home  > ダエグ > 昼休み

昼休み

2010/06/03(Thu) 20:38

CAQJRQ9M.jpg

少し前からスプロケカバーの隙間からドロドロとした粘着質でゲル状の液体が垂れてきている
ソイツの正体は考えるまでも無くチェーンオイルの飛び散ったやつだ


CASDUGLT.jpg

ズーット見て見ぬフリをして、垂れてきたオイルはウエスでふき取って誤魔化してきたが、根本をキレイにしなくてはいけないと思い、やっと重たい腰を上げてクリーンアップする事にしました。


しっかしまぁ~、きったねーの!!


CARJLZPA.jpg

チェーンオイルって粘着質なもんで、キレイにふき取るのも一仕事ですね
普段仕事で機械のオーバーホールする時は、もっと汚いグリスやオイルをクリーンアップしておりますが、あれは仕事だから出来るだけで本音を語れば触りたくない!!

10年物や20年物のビンテージ級のグリスやオイルなどは、なんとも言えない異臭を放っております!><
そんな所に手を突っ込む時の快感ときたら・・・・
どMならば即昇天間違い無しです!! 

などと話はソレましたが、キレイになりました!!


CAI7U8T0.jpg

あ、そうそう!知っている人は知っていると思いますが、クラッチレリーズを外したら即座にタイラップ(インシュロックとも言う)で中のピストンが飛び出ないように縛りましょう
くれぐれもクラッチレバーを握らないように! ニョキーンて飛び出して大変な目にあいますよ!
オイルまみれになるのが好きって言うドMな人は握っちゃって下さい!


CA00RWBT.jpg

因みに俺はタイラップで縛るのをコロッと忘れていて、「あれ?なんかオイルが滴っているぞ・・・・? Σあ!」っと思った時にはレリーズピストンが飛び出していました・・・・

お陰でエア抜きまでしなきゃならな羽目になりました

でもマスターリザーブを開けたら中のフルードが結構汚れていたので丁度良かったのかも知れません
(一つ上の写真は慌てて縛った後)
ケッカオーライ!



CAYZL0MH.jpg

話は全く変わりますが、また例のパーツの部品を作っています
何のパーツかってのは言うまでもないですが例のパーツです

華やかに、センセーショナルに、パーッとド派手に出ているって訳では御座いませんが、地味ながらも少しずつですが本数でてます

これもAZの皆さんのお陰です
恥ずかしいながらワタクシの宣伝能力がゼロに等しく、普通ならば「ダウンチューブ補強バー?何ソレ??」って感じでAZの人以外には一本も出ないかな?なんて事も思っていましたが、注文のFAXを頂いたり、問い合わせメールを頂いたり、はたまた電話も頂いたりと嬉しい限りです

機械の製作の最中に電話対応をする時は頭をなかなか切り替える事が出来なくて、お客さんから突っ込みを入れられる事もシバシバ・・・

でもこーやって注文が来るのは、目玉さんが雑誌でジャストを紹介して頂いたり、皆さんのブログで紹介して頂いたりと、口コミなどでジャストのホームページに来て頂いてるんだろうな~

少し前まではグーグルなどで「ジャストプランニング」と検索しても、うちの会社は出てこなかったのですが、最近は1ページ目で出たり、「ZRX1200 フレーム補強」と検索をすると、うちがトップで出てきたりするようになりました(プラント関係ねーし  笑)
最初に検索で出た時は何か嬉しかったなぁ、別にうちがトップって訳じゃないけれどもね、それでも嬉しいです



CA1HPH0V.jpg

とまぁ、勝手に一人で喜んでいますが、メインバーとクランプとのコネクト部分のプレートはSUS板16mmからの削り出しです
自分で作っておきながらこんな事を言っちゃ駄目なんでしょうが、めっちゃ手間が掛かる!
一番最初に自分のを製作した時から・・・いや、図面段階で「コイツは手間だな・・・」と解っていました
途中、薄板をブレーキ(プレス)曲げして簡素化しようかとも思いました、しかし見た目が貧相で格好悪いのが嫌だった

CASSTDZX.jpg

この形状が格好良いと感じてくれる人が居るか居ないかは解りませんけれど
自分が納得できない形状だと、他人が格好良いと感じてくれるとは思えなかったんです
でも付けちゃうと余り見えないんだな~・・・・


この尺取虫みたいな形状は、狭い空間でガチッと剛性を確保するために考えていった結果です
場所が場所なだけにクリアランスがどこもパツパツなんですよ・・・


CAPUC48N.jpg

因みに加工前はこんな感じの板です

マシニングが有ればもっと格好良く作れるのになぁ・・・・

イッパイ作りたいパーツが有るんだけどなぁ・・・・
スポンサーサイト

テーマ:バイク ジャンル:車・バイク

Category:ダエグ

comment(8trackback(0

2010/06/03(Thu)21:54

私もそろそろドM行為をしないと・・・(笑)
第7サティアンから異臭が・・・(爆)

「ZRX1200 フレーム補強」の検索でトップとは素晴らしいですね!!
私の「アホDAEG」とは大違いです!(笑)

これからも素晴らしいパーツを造っていってくださいね!!

名前:ごう (URL) 編集

2010/06/04(Fri)00:32

akaiちゃん が いいもん 作ってるから 売れるんやで!

それと 今日の入札 笑ろたわ!

考えること 一緒やったな~

名前:目玉おやじ (URL) 編集

2010/06/04(Fri)14:39

フロントのスプロケ周辺のコテコテはたまらんもんねぇ~
僕もちょくちょくやってるよ~!
補強バーは相変わらず最高です。

名前:an5854 (URL) 編集

2010/06/04(Fri)19:15

あのグリス、最初に気が付いた時は、エンジンオイルが漏れてるかと思ってあせりました。
その後、anさんの記事見てチェーンのグリスがたれて来てるって知ってほっとしたので、そのまま放置です~!(爆)
補強バーは、注目されてるんですね!
さすがです。

名前:Nikkor (URL) 編集

2010/06/05(Sat)20:02

ごうさん
いや~、僕なんて「変体ダエグ」で検索すると沢山出てきますよぉ~(笑)

お互いに何も出ないよりはいいかも知れませんが、検索ワードがね・・・(笑)

名前:JP-akai (URL) 編集

2010/06/05(Sat)20:04

目玉さん

マジで噴出しましたよ!
やっぱり?!って感じでした!

このまま逃げ切れたらいいんですがね~

名前:JP-akai (URL) 編集

2010/06/05(Sat)20:06

anさん

カバーを開けた時に「ぅわ・・・最悪!」って思いましたよ(笑)


でも放置していると砂利を噛み込んでシール類を傷める可能性も有りますからキレイにしておくのが一番ですよね

名前:JP-akai (URL) 編集

2010/06/05(Sat)20:17

Nikkorさん

僕も最初見た時は「あれ!?オイル漏れ?!」って一瞬嫌な事を考えちゃいました、だってカワサキだもんって(笑)

会社HPの訪問数から言うと、意外と見てくれているんだなと

でも出る数は少ないですが、自分で手掛けるパーツを選んで頂けるって言うのは、作り手からすれば最高の喜びです!
今は、ジャストからの部品て事で、作る以外の管轄は全て会社にありますが、何時か自分で工場を構えて今以上に本気で取り組んでいきたいです

別のパーツもラインアップしたいんですが、今の所では現場や営業や内作に追われてナカナカ集中できません><

名前:JP-akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ