Home  > ダエグ > スイングアーム補強計画 ④

スイングアーム補強計画 ④

2010/06/17(Thu) 18:54

CAX5XWS4.jpg

たかがスイングアームの補強溶接するだけですが、段取りにかなりの暇が掛かります
多少の歪みぐらいは大勢に影響が出ない部分ならばイケイケで着けちゃうんですが、モノがモノなだけにそーゆー訳にはいきませんね、なんせ操舵性に影響が出るし、命にも係わりますんで・・・・

アルミはSUSほど溶接歪みは少ないですが、やはりそれなりの構えは必要になります
でも溶接歪みを押さえ込むのに余り過剰なヤトイを作ってしまうと重たくて簡単に転がせなくなっちゃいます
頑丈で無駄に重たくせず、なおかつ溶接の時にtigトーチの邪魔にならぬよう、でもって工場内に有る材料で・・・・
う~ん、最小で最大の効果を得るってのは以外と難しいです><(予算不足)

この補強溶接で一番怖いのは熱歪によるネジレです、そのネジレを効率良く押さえ込む為に(低予算で)考えたのがこのヤトイです
「そんな小さいゴチャゴチャした絵で解るかボケ!」ですって?
えぇ・・・多分こんな絵程度じゃ理解不能だと思います、はい
まだ構想中なので形状は変わると思いますが、とにかく頑丈に作ります

しかし何時も思う事なのですが、俺が何かやって遊んでやろうとか考えると何故か急に忙しくなる!
今回も例外無く急にアチコチからお呼びの電話が・・・自分から営業に出向いた時は「今、何もないよ」と言われるのに・・・
たしかサブフレームの時も急に忙しくなり、約4ヶ月ほど手付かずになってましたから・・・
星と書いて定めってヤツでしょうか?


テーマ:バイク ジャンル:車・バイク

Category:ダエグ

comment(1trackback(0

2010/06/17(Thu)21:02

良い感じに仕上がりそうですね!
インプレ待ってます!!(^^)!

名前:KDVfactory (URL編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ