Home  > ダエグ > スイングアーム補強計画 ⑥

スイングアーム補強計画 ⑥

2010/06/23(Wed) 20:44

CAQ85LV1.jpg
今日は後輪のエキセン部分の拘束ジグを作りました
材料はスクラップになった機械のシャフトです

このガビガビの側面のままでは具合が悪いので、粗で側面を一発ひいてちゃんとチャックに掴めるようにします


CAMBAQ72.jpg

内外形の要らない部分をザックリと削り飛ばす



CAXYBM3Y.jpg

粗加工が終ったらステッキバイトで切り飛ばして冷めるまで待ちます

旋盤などで切削すると物凄く熱を持ち膨張します、うっかり膨張したまま仕上げてしまうとその時は寸法が出てますが、冷めるとかなり寸法がマイナスになってガタガタになってしまいます



CAHMP1F7.jpg

冷めるのを待ち(バケツにドボン)外形を整えた後、内径のボーリングをします
ここで削る順序を間違えてしまうと芯(センター)がバチッと出ません

こんな単純な形状ならば迷う事無く加工していけますが、たまにひねくれた形状の時は頭を悩ませます
何処を基準にして先に削ろうか・・・・って感じです

CAVB0CZI.jpg

真ん中に開いた穴にシャフトを通して、間にスペーサーを入れて位置決めするので不要かと思ったりもしたが、念のためにズレ止めのホロセットを揉むタップも切っておきます、位置は120度の対角2箇所
円周計算して1/3を巻尺で出すってのもメンドイので、三角関数で一辺の距離を計算して位置を出した


CAZ4OG9J.jpg

別に要らないっちゃ要らないんだけどM8のホロをぶち込んでおく


CATWV8DS.jpg

まだシャフトが無いので付けても無駄なんだけど、付けずには居られないのが人情って物か?!(ちょっと違うか?)

CAW6OS6R.jpg

この穴にΦ50の引き抜きシャフトを通して固定しておけば、左右の通りが狂うことは無いだろう
Φ50ともなると、そう簡単にゃ~曲がらないぜ!


つづく

テーマ:バイク ジャンル:車・バイク

Category:ダエグ

comment(9trackback(0

2010/06/23(Wed)20:59

なんか怪しいもの作ってるなぁ~?と思ったらこれでしたか・・・

名前:コテツ (URL) 編集

2010/06/23(Wed)21:02

ええ、バッチリこれです!

名前:akai (URL) 編集

2010/06/23(Wed)22:58

お~~~~!お~~~~~!

お~~しか 出てこんよ~

すげ~~~~!!!

 すげ~~ が 出た!

名前:目玉おやじ (URL) 編集

初コメ

2010/06/23(Wed)23:37

初コメお邪魔します。
っすげぇ機械ですねっ
ウチもこんなん欲しいですぅ

名前:サカノウエファクトリー (URL編集

2010/06/23(Wed)23:37

スクラップもやっぱりSUSっぽいですね~(笑)
てか、akaiさんの所はSSや45Cの材料を探すほうが難しかったりして・・・(笑)

お疲れ様です!

名前:ごう (URL) 編集

2010/06/24(Thu)12:51

目玉さん

すげーですか?すげーですか?

でも旋盤が有れば簡単に加工出来ますよ~

名前:akai (URL) 編集

2010/06/24(Thu)12:53

サカノウエファクトリーさん

こんちは~
加工機が有れば何かと便利ですよ

所で例のタンクはどうなりましたか? 完成を楽しみにしています

名前:akai (URL) 編集

2010/06/24(Thu)13:00

ごうさん
そーなんですよ~、ウチは45Cやらss材が殆ど無いです(笑)
そのかわり304~316Lまではソコソコのサイズの材料が転がっています

名前:akai (URL) 編集

2010/06/25(Fri)08:50

なにか、すんごい事になってますね!加工機羨ましい・・・

名前:KDVfactory (URL編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ