Home  > ダエグ > スイングアーム補強計画 ⑦

スイングアーム補強計画 ⑦

2010/06/26(Sat) 19:48

CA9CGNNY.jpg

今度はこの前に取外したニードルベアリングの場所に着けるジグを作ります
中に通すシャフトはΦ25のシャフト、どんな物でもそうですが隙間がゼロゼロでは絶対に入りません
しかしクリアランスが大きすぎるとガタガタになっちゃいます、そうなると全くの無意味!
丁度良いクリアランスは物によりますが2/100~3/100ぐらいですかね~?、ちょいと緩めで5/100ぐらい


CAEB46WU.jpg

現物にマイクロゲージを当てて測定値から+1/100~2/100を狙って加工しました


CAW0GMXI.jpg

加工が終ったブツに45Cの磨きシャフトを通す

硬い・・・・
ちょっとクリアを詰めすぎたかもしれない・・・
通らない事は無いですが、ジグのクセにやたらとシブい感じです




CA5ZE610.jpg

さてさて、今度はスイングアーム本体に入れてみよう
って、入らない・・・・ハンマーでカチ込めば入る雰囲気ですがコレは少々マズイ
ガタを嫌って寸法を攻めすぎてしまった・・・・


CAM4AW4S.jpg

カチ込んで本体を変形させてしまっては元も子も無いので、後2/100ほどマイナスにする
ワンチャックで加工すればバシッと芯がでますが、一度チャックから外すと芯を出しなおすのが面倒くさい!
ダイヤルを当てて叩く!ダイヤルを当てて叩く!
芯が出るまで繰り返す・・・・

ぶっちゃけなかなかゼロにはなりません・・・><


CA03VEQ9.jpg

そして再び入れてみる

コッ・・・・ククッ・・シュコー   コン
おぉ!いい感じに入ってくれた!こんな擬音を聞いても何のコッチャって感じでしょうが、まぁまぁいい感じで入りました




CAUYRCSS.jpg

そして45Cの磨きシャフトを通す(無いので買いました)
クッ・・クッ・・クッ・・ココッ ココッ・・・ギューッ  シュコン

あー、ちょっと硬かったがバッチリだ!
もしも万が一にスイングアーム本体の通り芯が僅でもずれていたら絶対に入らなかったでしょう!
でも、めちゃすんなり(?)と通ったって事はコイツの精度はバッチリて出ているって証拠!
変な所で心配していましたがコレで安心しました(だってカワサキだもん)


CAPC204N.jpg

前回に製作したエキセン部分にもシャフトを通す
Φ50の45Cです(コイツも無いので買った)

こう見るとコッチはすんなりと行ったように見えるでしょ?

実は、
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
CA7B52YG.jpg
ボーリングがわずかにキツ過ぎて入らなかった・・・
しかも最終的にクリア2/100~3/100まで修正しましたが、シャフト本体が重たいので一人で通すのにヒーハー言ってました!

ちょっとでも斜めったら動かなくなるし重たいし、ヒーハー!><


CAALW71Z.jpg

なんだかんだで前後のジグが完成!



CA5WUQDJ.jpg

早速、前に作ったジグフレームとドッキング!
って、メッチャ重たいし! 乱暴に扱うと傷が付くので慎重に作業しますが、これがまた腰にきます・・・><

後はフレームとスイングアームとの間に左右を拘束するスペーサーを入れれば良いだけ(まだ作ってない)



CAAZAP19.jpg


これなら溶接する時にひっくり返したり、横に倒したりしても本体には傷が付かないので安心して着けやすい角度で溶接が出来る(と思う)



でももうチョイ段取りに時間が掛かりそうです


つづく


テーマ:バイク ジャンル:車・バイク

Category:ダエグ

comment(14trackback(0

2010/06/26(Sat)21:23

すごい勢いで、進んでるではないですか~!
しかし、結構手間掛ってますね!
さすがです。

純正のスイングアームもかなりの精度で作られてるんですね。
こっちも感心しました。(笑)

名前:Nikkor (URL) 編集

2010/06/26(Sat)22:33

確かにスイングアーム自体の芯が出ているかは、カワ○キだけに心配でしたね。
よかったですね~

ここまでの工程を見てるだけでも、すごい腕前だと感心しっぱなしですよーー!!!

名前:yoisa (URL) 編集

2010/06/27(Sun)01:48

やっぱり すげ~~~~!!

名前:目玉おやじ (URL) 編集

2010/06/27(Sun)08:52

なかなか段取りは順調に進んでいる様ですね!
後は仕事が忙しくならなければ・・良い様なそうでない様な・・・
(此処からが一見簡単そうに見えて神経を使う工程に入るのではと思っているのは私だけでしょうか?)
頑張れ!副工場長!

名前:コテツ (URL) 編集

2010/06/27(Sun)11:19

1/100レベルでも、はめあいの感触は結構違ってきますから、そこのところは譲れませんよね!!

治具も完成して、いよいよ補強作業に突入でしょうか?

楽しみですね~!!

名前:ごう (URL) 編集

2010/06/28(Mon)08:40

おお!ここまで来たら完成目前!?

名前:KDVfactory (URL編集

2010/06/28(Mon)17:34

ん~やっぱり職人やねぇ~
ほんまスゴイ!

名前:an5854 (URL) 編集

2010/06/29(Tue)19:00

Nikkor さん
ちゃんと精度が出てないとかなり問題なのですが、いままで散々な目に合っていますか少し心配でした

名前:JP-akai (URL) 編集

2010/06/29(Tue)19:03

yoisaさん
カワサキは航空機とかも作っているし、技術レベルは相当な物なはずですが、管理が悪いと言うのか、組み立てがいい加減な時が有ると言うか、妙にムラがあるんですよね

でもカワサキ好きです

名前:JP-akai (URL) 編集

2010/06/29(Tue)19:04

目玉さん
完成までもーちょっとでーす

名前:JP-akai (URL) 編集

2010/06/29(Tue)19:06

コテツさん

フィニッシュの溶接が一番緊張しますかね?

名前:JP-akai (URL) 編集

2010/06/29(Tue)19:10

ごうさん
100分台の違いって微妙ですが、仕上がって組むと全く別物になりますね

名前:JP-akai (URL) 編集

2010/06/29(Tue)19:12

KDVfactoryさん

もーちょっと掛かりそうです
まだ作らなきゃいけない大事な工具が有るんですよ~

名前:JP-akai (URL) 編集

2010/06/29(Tue)19:17

anさん
一応本職なので決める所はキメないと仕事が来なくなったりしたらマズイので(^_^;)
でも僕レベルは大した事有りませんです

名前:JP-akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ