Home  > ダエグ > スイングアーム補強計画 ⑨

スイングアーム補強計画 ⑨

2010/07/05(Mon) 19:36

CABX4YUO.jpg

補強溶接をする前にしなくちゃいけない事が有ります、溶接部分の塗装剥離です
なんでかって言うと、溶接部分に不純物が着いていると溶け込みの邪魔をしたり、不純物が一緒に入り込んだりしてクラックの原因になったり、溶接不良で強度不足になるからです、アルミ系は元々の強度が低いので特に気を使います


CAA2FT0D.jpg

ここで登場するのがペイントリムーバー、いわゆる剥離剤ってヤツです
溶接部分の塗装除去ならばペーパー系のサンダーで軽くなでてやればOKなのですが、コイツは黒く塗装したいので古い塗装は完全除去しようと思います(塗装屋さんの工賃を極力抑える為でも有りますが)


CAD5M0L4.jpg

このペイントリムバーってかなり強烈です!もしもウカツに肌の柔らかい所に着いたら・・・「ひーはー!」って飛び上がるぐらい痛みを感じます! シミルってレベルじゃ有りませんよ!マジで痛いです!!><

そんな劇薬チックな液体をスイングアームに刷毛でぬりぬりすると・・・・
塗装がブクブクと浮いてきます! 
しかし普通の塗装レベルならばワンラウンドで殆ど剥れ落ちるのですが、コイツはかなり強情!
一回目では殆ど剥離せず・・・


CA3K6S5I.jpg

気を取り直して第2ラウンド目に突入!! ちょ・・・ぜんぜん剥離してくれない!

なんだこりゃ?って所で剥離剤が無くなったのでホームセンターへ買いに走る! 

CALOJERQ.jpg

第3ラウンド開始!

ここでも途中で剥離剤が切れてあえなく終了・・・



CA7ZPCO6.jpg


もう一度買いに走りたい所なのですが、近所のホームセンターの剥離剤を全て買い占めてしまい、本日は終了!
おーい!もうチョイ在庫置いといてくれよ~!

しかしまぁ~、こんなに剥れない塗装に出くわしたのは初めてだ!
普通は殆ど一撃で8~9割の塗装が剥離するぞ??
二瓶半使ってもまだ1~2割の塗装が残っているなんて・・・・
侮り難しカワサキ!



  つづく

テーマ:バイク ジャンル:車・バイク

Category:ダエグ

comment(15trackback(0

2010/07/05(Mon)21:39

塗装の専門的な事はよくわかりませんが、この部分は付着したチェーンオイルなどをふき取ったりする為に、有機溶剤なんかを使っちゃったりする人がいるかもしれないなんてことまで想定して、強力な塗装にしてあるのかな~?なんて・・・。

お疲れ様です!!

名前:ごう (URL) 編集

2010/07/05(Mon)21:41

取りたく無い所はすぐ取れるのに・・・
腕に塗ってた所すぐ洗ってましたが大丈夫でしたか?
実務工数考えたらそりゃもう大変ですね!(社長も元職人らしく気にしてましたな・・・)

名前:コテツ (URL) 編集

2010/07/05(Mon)21:48

ごうさん
あーなるほど!そうかも知れませんね!

名前:JP-akai (URL) 編集

2010/07/05(Mon)21:53

コテツさん

工数?気にしなーい!気にしなーいい!
だってタイムカードを押してからの残業ですもん
5時から男ですんで(笑)
でも確かに計算すると・・・ですね(苦)

細かい事を気にして新しい何かを作る事なんて不可能です! 社長も体外ですし(笑)でも

名前:JP-akai (URL) 編集

2010/07/05(Mon)22:14

剥離剤は昔バイクのカウルにぬりぬりして酷い事になった記憶が有ります(汗)
しっかしスウィングアームの塗装は強靭なのですね!ビックリです。

名前:KDVfactory (URL編集

2010/07/05(Mon)22:46

KDVfactoryさん
樹脂はヤバイですよ・・・
溶けますね

名前:JP-akai (URL) 編集

2010/07/06(Tue)00:14

スイングアームの塗装強烈なんですね~
カウル部分とかは逆にすぐとれそうですよね?!
しかし、毎日頑張ってますね!
早くホームセンターに入荷あればいいですね。
逆に他の方法考えるんですか???

名前:yoisa (URL) 編集

2010/07/06(Tue)07:11

書き方が不適切で誤解を招いた様で・・
社長の気にしてたのは、歪みをどの程度までに抑えれるかです
元々楽しんで作る事に関しては経費等全く無頓着な社長さんですから・・・

名前:コテツ (URL) 編集

2010/07/06(Tue)08:51

こんなに手間隙かかるとは・・・
それでも拘ってやり通すところがスゴイ!
がんばって~!

名前:an5854 (URL) 編集

2010/07/06(Tue)12:20

コテツさん

なるほど了解!
社長がこんなのに工数を考えるってのも道理でオカシイな?と思いました

名前:akai (URL) 編集

2010/07/06(Tue)12:22

anさん
まーだまだですよ~
コレからが本当の作業突入です

名前:akai (URL) 編集

2010/07/06(Tue)22:15

すっげぇ~量使うんですね、剥離剤もほんと強力そう!
臭いをかいだだけでラリラリ♪で天国逝きですかぁ!
そんな剥離剤を何度も買いに行ったakaiさん、店員に変な目で見られなかったでしょうか・・・。
ここまで気合が入ってると完成に期待です。

名前:Jimmy (URL) 編集

2010/07/06(Tue)22:21

Jimmyさん
いやいやいや(笑)何もしなくても充分変なヤツなんで大丈夫です

普通は一瓶でノックアウト出来るんですが、コイツはかなり打たれ強かったみたいです

ひょっとして賞味期限切れを買っちゃったのかも?(なわきゃ無いか)

名前:JP-akai (URL) 編集

初めまして

2011/07/06(Wed)21:44

私もこの剥離剤使っています♪これかなり効き目抜群ですよね、皮膚に触れると涙が出そうでした。私もHPやっているのですが良かったら覗きに来てください。

名前:事故車バルカン (URL編集

2011/07/06(Wed)23:56

リンク先を拝見しました

楽しそうな事を沢山しておられますね~
剥離剤ですがかなりヒーハーです!
皮膚に付くと痛みすら感じます!

でもエポキシ系塗料には余り効かないってのが悔しい所です><

名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ