Home  > ダエグ > スイングアーム補強計画 ⑩

スイングアーム補強計画 ⑩

2010/07/08(Thu) 21:25

CAISK4MD.jpg


やっと溶接出切る段階まで来ました
たかが補強するだけなんですけれど段取りに結構な時間を食っちゃいました

先ずは前に作ったヤトイにスイングアームを乗せてガッチリと固定します



CALBUDZR.jpg

補強を付ける部分の寸法をスイングアームに写します

CAQF1WYH.jpg

寸法を写す方法なんですが、スケールを当てて基準にする場所が見当たらないので、土間に水平距離を出して差金と下げ振りで寸法を立ち上げていきました、ここまでキッチリとしなくとも有る程度はアバウトでいけるんですが、まぁやる事はやっておこうって感じです


CAZDIOFH.jpg

今回の主役のアルミプレートです
材質は散々と悩んだのですが、有る程度のシナリと柔軟性が欲しかったので6000番台の3mmを使用する事にしました、あんまガチガチも乗り難いしなぁ~・・・6000番台でも比較的硬い部類に入りますが
でも溶接後の事を考えると最後まで7N01にしようか悩んだ部分です・・・

CAODCHGF.jpg

でもってコイツを前に作った簡易プレスで曲げます
同じアルミでも5000番台の物は柔らかく曲げやすいのですが、今回使用する材料は少し硬いです
しかもコイツを普通に曲げようものならば、曲がる部分がキレイに伸びず、頂点がすぐに破断します、
ついでに曲げ対角の角っこがダレテきれいに曲がりません、アルミ組織を極力破壊せず、角まできちんと曲げる方法は・・・・・・です  ひょっとしたらアルミ専門の業者さんや、曲げ屋さんならば常識的な事かもしれませんが、詳しい話をする事が無いのでその辺は不明ですが・・・
因みに熱は入れてません、それと小さい方に開けている2箇所の穴は空気抜きの為の物です
溶接で箱状の物を作るので、空気の熱膨張による内圧を抜く為です



CAI1YG0R.jpg

仮止めをする前にタングステン(電極)をアルミ用の純タンに取替えます
SUSや鉄はトリタンかランタンを使用します


CAWTMD1Q.jpg

まだスイングアームの支点部分の部品がついていませんが、大体の部品がくっつきました(まだ仮止めです)



CAV2PDWK.jpg
普段はSUSばかり溶接しているので、アルミは少し要領が違い時間が掛かりました・・・
何に時間が掛かるかと言うと角の部分の部品の擦り合わせです
SUSはグラインダーやリューターで削り易いのですが、アルミはグラインダーとかでナカナカ削れてくれないんですよ(慣れてないから?)それと熱伝導が良いので手で持って削ると焼けどしそうなぐらいに熱い!><


あともう少しで溶接出来そうです

  つづく

テーマ:バイク ジャンル:車・バイク

Category:ダエグ

comment(10trackback(0

2010/07/08(Thu)22:58

板を溶接して補強するんだと思ってんですが、箱状にするんですね!
すごいです。
間もなく完成ですね!

名前:Nikkor (URL) 編集

2010/07/09(Fri)00:21

グラインダーなどで削りにくいのは、目詰まりしちゃうからかな?

だいぶ形になってきましたね!
さあ、本溶接もがんばって~!!

名前:ごう (URL) 編集

2010/07/09(Fri)08:44

溶接始まりましたね!
アルミ溶接を自分でやるなんて夢の様なプレイですね!羨ましい!

名前:KDVfactory (URL編集

2010/07/09(Fri)11:14

いよいよやね~ 今の時点で

かっちょいいやん!

出来上がり 楽しみや~

名前:目玉おやじ (URL) 編集

2010/07/09(Fri)16:23

う~ん!ええ感じやねぇ~
かっちょええしちょうどええくらいの補強になりそうやね!

名前:an5854 (URL) 編集

2010/07/09(Fri)20:49

Nikkorさん

そーなんですよ~
板だけでは弱いですが、プレスラインを入れて、更に箱状にするとかなり頑丈な物になります

名前:akai (URL) 編集

2010/07/09(Fri)20:53

ごうさん
ですね~、目詰まりしてますわ
それとネチャーっと伸びるような感じでスッキリしません

超硬バーで回転を落とせば何とか削れました

名前:akai (URL) 編集

2010/07/09(Fri)20:54

KDVさん
アルミ溶接は滅多にしませんが、着けれると何かと便利です

名前:akai (URL) 編集

2010/07/09(Fri)20:57

目玉さん
有難う御座います
カッコイイって言われると嬉しいです
デザイン微妙とか言われたらがっくしモンでした

名前:akai (URL) 編集

2010/07/09(Fri)21:02

anさん
もー少し待ってて下さいね

完成しても暫くは色々な意味で様子を見ます、操舵性が悪化しないのと耐久力を確認出来次第、目玉さん、anさんと続いて補強入れます
でも溶接割れやその他の不具合が出た場合には対策が見つかるまで延期させて下さい

名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ