Home  > ダエグ > スイングアーム補強計画 ⑫

スイングアーム補強計画 ⑫

2010/07/13(Tue) 20:58

CAQUIG6S.jpg
さーて、さて
各パーツの仮付けもあともう少しで終りそうです!
ここで取り出したのはアングルドリル、コイツは普通のハンドドリルじゃ入らないような狭い場所にも穴あけが出来ます!(限度は有りますよ)




CA1SLOR4.jpg

穴を開ける場所はココ(すでに開いてますが)
この場所はパイプが着く部分です、パイプ本体に穴を開けてエア抜きしても良いのですが、スイングアーム本体に穴を空けた方が水が溜まらないかな?なんて思いました
あ~、ゴツイ方の補強もこうすれば良かったな~ 今更言っても後の祭りですわ
ま、自分のだし練習だからいいや(でも後で中にドレンの穴を開けました)



CA7WTOW7.jpg

よ~し、着けるもん全部着けたぞ!(仮止めが)

こっから気合入れて溶接すんぞ!

CA6Z3CEG.jpg

って、意気込んで溶接しましたが下手糞・・・・orz
ビートきたね~!とても堂々と人様にお見せ出来るようなビートじゃありませんわ・・・



CAEI0H01.jpg


とりあえず自分のだから良しとするが、人のを溶接する前に少し練習しとこう
言い訳をするとSUSの溶接とアルミの溶接は溶け方が全く違い、棒を入れるタイミングとスピードが少し違うんです

あ・めっちゃ見苦しい言い訳しちゃった!

まぁ時間が出来たらたっぷりと練習してヘヴィメタリズムで(?)ビート刻んでやるぜ!

後はこのままで少しの間安静にしてから塗装に出します

テーマ:バイク ジャンル:車・バイク

Category:ダエグ

comment(8trackback(0

2010/07/13(Tue)21:11

そのドリル、
うちでも出張工事などで大活躍です(笑)

縦に入れたパイプの左側のほうは、チェーンラインをよける為に少し中心に寄せているのですか?

こうして見ると、かなりゴツくて
強そう!!

いい仕事してくれそうですね!!

名前:ごう (URL) 編集

2010/07/13(Tue)21:19

ごうさん
実はですね、僕の入れた補強は左右対称なんです、ダエグの角パイプが左にオフセットしてるみたいです
多分ですがチェーンの駆動トルクを受ける為にか、部分的にですが左右対称には出来ていませんね
なので補強に丸パイプ2本にするか、角パイプで一本にするかで結構悩みました

名前:akai (URL) 編集

2010/07/13(Tue)23:00

上の リアサスの取り付け部 と

溶接 かわらんやん!! 上等や

で~~ 大丈夫!!お見事や!

名前:目玉おやじ (URL) 編集

2010/07/14(Wed)08:29

ついに溶接完了ですね!
すごい剛性が得られそうですね~

名前:KDVfactory (URL編集

2010/07/14(Wed)19:04

溶接されると、見た感じの剛性がぐんと上がりますね!
溶接も元々の溶接と同じ様に見えますので、全然OKですよ!
って素人が言ってもしょうがないですね。。。(汗)

名前:Nikkor (URL) 編集

2010/07/14(Wed)20:44

目玉さん

確かに言われてみれば似たような感じですね・・・

名前:akai (URL) 編集

2010/07/14(Wed)20:45

KDVさん

いよいよ溶接が終わりました
剛性上がったのがどれだけ体感出切るのか楽しみです

名前:akai (URL) 編集

2010/07/14(Wed)20:47

Nikkorさん

純正のビートも僕のビートも似たような感じですが悔しいです!><

名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ