Home  > ダエグ > スイングアーム補強計画 ⑬

スイングアーム補強計画 ⑬

2010/07/14(Wed) 20:38

CA339EHN.jpg
緊張の瞬間が来ました・・・
いよいよヤトイを外す瞬間です

先ずは目視にて前と後ろのシャフトにネジレが生じていないかを目がおかしくなるぐらいに睨んでみましたが、目に見えるようなネジレは出ていないようなのでとりあえず安心

最初にピボットのシャフトを引き抜きましたが、すんなりと抜けたのでココには歪みが来ていないようだ

一番心配していたエキセンのシャフトを抜こうとしたらビクともしない!
うわちゃ~!本体にネジレる応力が掛かってるのかもしれない!コイツは面倒な事になってしまった・・・・
コイツを抜こうと必死に頑張りましたが、一人では手が足りない・・・丁度帰りかけていた職人を捕まえて手伝ってもらい、やっとこさ抜けた!



CAUNGO4T.jpg

いったい何処が悪さをしているのか調べた所、エキセンの穴が溶接で引っ張られて微妙に楕円形になり、拘束ジグを圧迫していたようだ

写真はエキセンの穴径を読んでいます


CAB3CZS0.jpg

コイツが正規の寸法です、溶接前はすんなりと軽く入っていましたが、歪みで0.13ぐらい変形してしまったようだ・・・

たかが0.1ちょいでも穴が小さいと絶対に入りません
これは困った・・・・コレでは使う事が出来ない




CAHZZZ50.jpg

歪みが来てしまった事は仕方が無いので、どうにかして変形した形を正常に近い状態に持って行かなければならない、さぁー困った・・・

この場合は物理的に何かの圧力を掛けて広げてやろうって事で油圧ジャッキの出番です



CAZCKAYH.jpg

ジャッキの角で内部を傷つけないように、半切りのパイプを当てて慎重に少しずつ修正していきます



CAFGG1TX.jpg

少し押しては寸法チェック、足りない部分を見つけてはジャッキで押す作業の繰り返しで要約正規寸法の物が入るようになりました




CA1B6SKJ.jpg


この状態でΦ50のシャフトが入らなかったり、斜めになってしまうのならば本格的にアウト!

ドキドキしながらシャフトを通したらちゃんと通ったので一安心・・・あ~良かった~

一応念の為に軸間を特大ノギスでハサミ測定しましたが、左右で寸法のズレは殆ど無しでした
コンマいくらかの違いは有りましたが恐らく測定誤差範囲

あちこち測定してみたが、悪影響が出るような変形はしていないようだ
次からはエキセン付近の溶接を考えなきゃいけないですわ

ところでコイツにぬりぬりする色でめっちゃなやんでます
目玉さんにも電話で相談しましたが、フレームカラーにするか、普通の艶有りの黒にするか・・・
一番無難なのはフレームカラーでしょう、しかしメリハリが無く締まりが無くなるんじゃないかなぁ~?とか、あえて普通の黒にしてメリハリを付けるか・・・?
もう一つはガンメタ系で攻めるか・・・?ノーマルのシルバーではなくてガンメタも珍しいかな?なんて・・・

色一つでバイクの印象を大きく変えてしまうので悩む所です


皆さんなら何色にしちゃいます?

テーマ:バイク ジャンル:車・バイク

Category:ダエグ

comment(16trackback(0

2010/07/14(Wed)21:10

お~~ いけたね~ 流石!

色 は 黒ピカ が いいよ~

名前:目玉JO (URL) 編集

2010/07/14(Wed)21:46

普通の黒賛成!!
普通の格好して無いので色は地味系で解る人が見て初めて『あれ?』みたいなのシブく無いですか?

名前:KDVfactory (URL編集

2010/07/14(Wed)22:09

個人的には、ハンドルと同じような、アルマイトのゴールドがいいかな~・・・。

あっ、全くの個人的意見なので、
スル―しちゃってくださいね(笑)

そのちっちゃい油圧ジャッキいいですね!!

名前:ごう (URL) 編集

2010/07/15(Thu)12:32

おぉ~スイングアーム強そうになったねぇ~!
確かに色は迷っちゃいますね。
僕はフツーの黒かなぁ?

名前:an5854 (URL) 編集

2010/07/15(Thu)18:15

やっぱグロスブラックで決まりですね

ゴールドアルマイトもなかなかイカツイ選択かも知れませんね

でもこのサイズでアルマイト処理って結構な金額になるし、溶接した部分だけきれいにアルマイトの色が出ないんですよ~・・・
でもスイングアームにカラーアルマイト処理したのって見た事がないので面白そうですね

誰か、うちにスイングアーム本体を送ってくれるなら、ピカピカにバフ掛けて、化研処理カラーアルマイト加工に出しますよ!
誰か勇者は居ませんか?(笑)

名前:JP-akai (URL) 編集

2010/07/16(Fri)20:22

カラーアルマイト・・・
それ、私には悪魔の囁きにしか聞こえません(泣)

名前:名乗る程ではござらぬ (URL) 編集

2010/07/16(Fri)22:38

ついにここまできましたね!
すごい!感動ですよ。溶接も綺麗だと思いますよ。
色も楽しみ。やっぱ黒ですかね。

話変わりますけど、また、ツー行きましょうね。

名前:yoisa (URL) 編集

2010/07/20(Tue)08:50

私も黒に一票!
フレームカラーよりは艶有りの方が良いですかネェ・・・。
確かに引き締まるかな。
早く装着したakai号見てみたいです!

名前:Jimmy (URL) 編集

2010/07/20(Tue)11:33

私も黒ピカに賛成とanさん、目玉さんにお付き合いでメンバーに加えてください。赤井ちゃん宜しく願います。

名前:hiro (URL) 編集

2010/07/20(Tue)12:23

名乗る程ではござらぬさん

ビレットもんのカラーアルマイトは最高ですよね

名前:akai (URL) 編集

2010/07/20(Tue)12:25

yoisaさん
段取りに結構時間が掛かっちゃいましたね~
それと最初の一つ目ってのは順序って言いますか、勝手が解らない部分が有るのでどーしても時間掛かっちゃいます

名前:akai (URL) 編集

2010/07/20(Tue)12:27

Jimmy さんも艶黒派ですか?
フレームの黒だと何かのっぺりしそうですよね?
好みの問題かも知れませんけど

名前:akai (URL) 編集

2010/07/20(Tue)12:30

hiroさん
了解です

僕のヤツに何も問題が発生しない事が確認出来次第、順次施工していきます

名前:akai (URL) 編集

2010/07/20(Tue)19:23

いよいよ大詰めですね!
また、装着したかっちょいいのん
見せてくださいね!

僕も色は黒ピカがいいなぁ~
と思います!

名前:名乗る程ではござらぬ (URL) 編集

2010/07/20(Tue)19:27

いよいよ大詰めですね!
また、装着したかっちょいいのん
見せてくださいね!

僕も色は黒ピカがいいなぁ~
と思います!

名前:gaku (URL) 編集

2010/07/21(Wed)18:55

gakuさん
おひさしぶりでーす

黒ピカ人気ありますね~

名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ