Home  > プライベート > 機械修理は得意でも・・・

機械修理は得意でも・・・

2010/07/22(Thu) 18:52

CAK5YQMY.jpg

皆さんこんちゃーす!akaiです
今日は阪大医学部付属病院に行ってきました
「何か具合が悪いの」と心配してくれたそこのアナタ!いや~実は頭が悪いから診てもらいに来たんですよ~(爆)
って、頭脳やIQの問題は病院以前の問題ですわ、馬鹿に効く薬や治療なんて無いですもん!(笑)

実はですね、何年も前からの事なのですが、膝が痛かったんです

ピザピザって10回言ってみ?・・・・・・

じゃ、ここは?「ピザ」

!!!!爆笑

な~んてジョークが言えるうちは幸せでしたが、ここ最近、膝が変でした・・・
なんかねぇ、バキバキ音がしてたんですよ~? で、何故か激痛が走ったり?!


え?、なんでなんで?!・・・いや、原因は解っていた・・・・

現場作業だ・・・・

膝が痛いので極力は無理しないようにしてきましたが、最近客先の予算の都合で僕単独で現場に飛ばされる事もシバシバありました
当然、本来ならば2人作業のはずが1人になれば想像は容易いと・・・・

また運悪く、膝を折り曲げるような格好をしないといけないような現場で夜中から明け方、早朝から夜中までって感じで膝を酷使しすぎたようだ・・・

内心は「いてーよー!いてーよー!」ですが、客先に「akaiさん・・・朝までに何とかお願いします・・・・生産に余裕が・・・」  ダイジョーブ ダイジョーブ!あぁ何とかなるさ!
膝が痛いなんて構っている余裕なんて無い

気合だとか、ヤル気の問題って感じの、言わば大日本帝国軍みたく(言いすぎ)精神論など何の役にも立ちませんです・・・はい・・・

なんせ戦場のように早死にしないもんですから、先に身体が根を上げたみたいです


膝の異常に気付きながらもなかなか病院に行かずで、近所の小さい病院に行くと「ウチじゃ手に負えません・・・MRIを持っている膝の専門医が居る病院を紹介します」・・・と

で、その大きい膝の専門医が居る病院に行くと「あぁ・・・・これは普通の治療じゃ絶対に治りません、半月盤が横に断裂しています」  目の前真っ暗・・・orz

通常では先ず有り得ないような損傷のしかたらしいです
先生が言うには「akaiさんは何か激しいスポーツをしていますね?」(占い師みたく)

「いいえ、汗をかくのが嫌いで、面倒くさがりなんでスポーツはしません」


なんか妙に驚いていた・・・この年でアスリートでも無い人間が何故?!みたに

結局そこでも手術出来ないと言われて、阪大病院の俺みたいな難儀な怪我の治療を研究している先生の紹介状を書いてもらいました

予約時間はAM10:00
なのに名前が呼ばれたのはPM12:40・・・・><
なんだカンダで治療の方向性の説明を受けて、家に帰ったのは15:00ぐらい・・・

あかん、今日は仕事休む!







CARAL0NY.jpg

って感じで、ダエグのオイル交換をした

今回で何度目の交換になるかな~?
基本2000Kmでオイル交換してます


たった2000Kmでも真っ黒ですよー!
雰囲気的にはマダ行ける感じですがね



CA82V72A.jpg
で、いつものカストロール10W-40
夏場だが粘度は変えません、前に粘度上げてエンジンがダルくなったもんで


CAY73SXW.jpg

だがしかしここで登場するのはチタンコート添加剤!
大分前にも紹介しましたが、こいつを投入します!


で、変化は?ってヤツですが、
気分が良くなった
気持ちの上では15PSアップ!

みたいな・・・・


気になるクラッチへの悪影響ですが、ワコーテクニカさんにメールで問い合わせた所「大丈夫です!」
とのお返事が


実は前回のオイル交換の時に半分ブチ込んでました
でもサブコン不調の為に良し悪しの判断が出来ませんでした
でもサブコン復帰してからは街乗り燃費が15~17ぐらいで安定していたので効果有るんかなぁ?と・・・?

でもコレが本来のモノなのか、添加剤のお陰なのかってのが判断出来ないのが悲しい所です・・・
でもメチャ絶好調ですよ! 昔の愛車Z32の時には効果が有りましたし








CA35F693.jpg

でもって、夕方にはレーシングワールド本店から「ダエグの純正部品が来ましたよ」と連絡が有り引取りに行きました

本当はオイルシール以外のモノは再利用出来るのですが、次に分解するのはいつの事か解らないので全て新品に交換しときます

後必要な物は、時間とヤル気だけです
暑いもんなぁ~ 汗かくもんなぁ~・・・・・ダメだこりゃ



人間の身体もこんな感じでアッセンブリー交換出来るのならばどれだけ幸せなんだろうか・・・?
人間の身体は有る程度の融通が利きますが、取替え不可能なので、自分を大事に扱いましょう

スポンサーサイト

テーマ:日記 ジャンル:日記

Category:プライベート

comment(17trackback(0

2010/07/22(Thu)20:37

膝 大変やね~! 半月盤断裂?

いくらアカイちゃんでも 膝の

補強パーツは作れんもんな~

膝 大事にしてあげや~~!

名前:目玉JO (URL) 編集

2010/07/22(Thu)21:46

さらっとオイル交換の話題に流れてしまってるけど、膝は結構大変そうですね・・・。
せっかく阪大病院まで行ったんだからこの際きっちり直してもらいましょう。
私も昨年の事故で骨折した膝が今でもシクシク違和感でいっぱいです(゚_゚i)
健康が一番!

名前:Jimmy (URL) 編集

2010/07/22(Thu)22:00

う~ん、現場仕事の影響ですか・・・。

膝はつらそう・・・。

オペとかにならなければいいんですけどね・・・。
ちなみに私は腰がヤバいです(笑)

どうぞご自愛くださいね!!

名前:ごう (URL) 編集

2010/07/22(Thu)22:03

目玉さん

自分の身体まで補強しだしたら先に精神科送りになりそうです

でも正確な形状が解るのならテフロン樹脂で削り出しってのもいいかも?

完全にサイボーグですね

名前:JP-akai (URL) 編集

2010/07/22(Thu)22:08

jimmyさん大丈夫ですか・・・?

僕の膝の状態は・・・です(笑)

さらに細かくMRIで精密検査をしなくてはいけないらしいですわ

名前:JP-akai (URL) 編集

2010/07/22(Thu)22:26

ごうさん

膝は辛いですよ~
屈伸出来ないし、階段の上り下りもキツイです

実は何年か前から痛かったのですが、軽く見すぎていました、現場も強烈ですが長年身体を酷使してきたので、先に膝が悲鳴を上げたようです
気合だとか、根性だけでは何も良い事は無いんだと知ったこの頃です

治療方法は半月盤を取り除くか、断裂した部分に自分の血液から採取した接着剤のような物を塗り縫って治療するしか無いらしいです
前者の治療方は長い目で見ると何れは膝の軟骨が磨耗して歩けなくなると・・・
後者の治療方は半月盤を温存出来るが、まだ余り症例が少なく有る意味研究段階らしいです?
でもこのまま放置して半月盤が完全に千切れたら今の技術ではくっつける事が出来ないと・・・
今の所、半月盤の横幅約34ミリに対して、約25ミリ割れてしまってるって・・・

先生に詳しい話しを聞いてるうちに何だか気分が悪くなってきて吐き気がしましたよ・・・・

MRI検査も月に1度しか保険が利かないので困ったもんです


名前:JP-akai (URL) 編集

2010/07/23(Fri)01:05

かなり重症の様ですが、大丈夫なのでしょうか?
割れていたのでは、非常に痛く辛かったでしょう。
時間は掛ると思いますが、しっかりと治療されて、少しでも良くなるといいですね。
頑張ってください。

名前:Nikkor (URL) 編集

2010/07/23(Fri)16:58

あちゃ~
膝かぁ・・・実は僕もそこまで酷くないにしても半月板やられてます。
こればっかりは鍛えるわけにもいかず・・・バイクに乗ってても一番辛い部分やよね。
治療法が確定してうまくいくといいね!

名前:an5854 (URL) 編集

2010/07/23(Fri)17:50

膝ですか・・・
かなりの重症ですね、体が資本ですからキッチリ治しましょう!
私も両手、両足、両膝を定期的に壊してました、が、ある時右手首をバラバラにしてしまい手術だけで4回、入院半年とフラストレーション堪る生活に我慢出来ず又同じ事を・・・
チタン合金と一生のお友達になってしまいました(笑)

名前:KDVfactory (URL編集

2010/07/23(Fri)20:24

Nikkor さん

極力膝に負担を掛けないように努力してますが、この業種に陰りが見えました

手術して成功しても、直るには最低半年は膝を使えないみたいです

現場特攻隊長が出来ないならば僕の居る場所は無いです

名前:akai (URL編集

2010/07/23(Fri)20:32

anさん
半月盤には神経が通っていないので痛くない代わりに自覚症状も無いみたいですね
痛みや自覚症状が出た時はかなり進行していると先生に聞きました

余り重たい話しは苦手ですが、学歴無しで35歳で肉体労働も出来ない自分をどうするかゆっくりと考えてみよと思います
ちゃんとマジメに高校卒業しときゃよかった~(苦)

名前:akai (URL編集

2010/07/23(Fri)20:37

KDVさん
チタンですか?!!
格好イイ!(笑)


ってのは冗談ですが、僕よか酷そうですね?! それを聞いてなんとなく元気出てきました(笑)

あ、いや、・・・尊敬します!


ハードな現場仕事は無理でも、物作りはマダマダ出来ますから頑張ります!
借金してマシニングでも買うかな?(笑)

名前:akai (URL編集

2010/07/24(Sat)09:16

文章ではサラッ~と書いてますが半月盤断裂ってかなりの重症じゃないですか!?

仕事も大事ですが健康体あってこそですので・・・お大事にね!!

名前:gaku (URL) 編集

2010/07/24(Sat)11:17

え~大丈夫なんでしょうか・・・
心配ですよ!
仕事とかもあるし、まずは早く治るといいですね。
いつでも気分転換に走りに行きましょうね?!

オイルは僕も同じのですよ~

名前:yoisa (URL) 編集

2010/07/24(Sat)16:44

gaku さん
目に見えないのでアレですが、MRIにはバッチリと写ってました

もっと早くに病院に行くべきでしたわ(苦)

名前:akai (URL) 編集

2010/07/24(Sat)16:45

yoisa さん

またブラブラのんびりと行きましょう

名前:akai (URL) 編集

2010/07/29(Thu)07:14

膝は大事にしないと無理を出来るだけしない様にですよ(@@)
私は学生時代に膝の骨を割ってるので、梅雨時は膝に水がたまり痛いですよ(@@)ユツクリ治療をして侵攻停止は出来ますからガンバです。

名前:hiro (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ