Home  > ダエグ > スイングアーム補強計画  (完)

スイングアーム補強計画  (完)

2010/07/25(Sun) 14:16


1

今日は日曜日、うちの会社はこの時期と年末が一番バタバタとします
休める時に休まなきゃ何時休みが取れるか解らないので今日みたいな日は貴重な休日です

しかーし!俺にはやらなきゃいけない事が有る!
そう、スイングアームを取り付ける事だ!
日曜日だってのに朝っぱらから工場へ乗り込み缶コーヒーで気合を入れる!


2

今日でこのスイングアームの見納めです
1年間有難う、次のオーナーに可愛がってもらうんだよ





3


なんて感傷にひたるほどナイーブな性格では無い!
クレーンでリアを吊り上げ、有無を言わず分解開始じゃ!



4


変に横着して外す物を外さず作業すると、新しい(?)スイングアームに傷が付く可能性が有る
作業の邪魔になりそうな物は全て取外します 急がば回れか?!(使い方が違うかも知れない)

で、あっちゅー間にバラバラ
ツインショックのスイングアームの取り外しは楽ですね~
モノショック式は部品が多いのでメンドイです

5


お~、気持ちいいぐらいにスッカラカンです




6

ここからが折り返し地点
分解するのは大好きなんですがね~・・・


7

とりあえずドッキング!
今の所問題なく順調の作業が進んでいます



8


作業に没頭していて途中の写真が有りませんが、タイヤとチェーンを付けました

計算上ではバッチリのはずのクリアランスですが、実際に付けるまで少し心配でした
しかし心配はよそにバッチリ約20mmのクリアランス

9

ピボット付近のパイプ補強の部分も約20mm確保
バッチリ計算通り!(偉そうに言ってますが、スケールで充分測れるぐらいの事です・・・)


10

そして付ける物全て取り付けて、リアブレーキのエア抜きして完成!
かっこえー!!(自画自賛)

作業時間にして約3時間半~4時間て所でしょうか?
バイクを汚したくないので途中に何度も手を洗ったり、結構のんびりやりましたが余り時間は掛からなかったです

事前の段取りで、新しいスイングアームにベアリングなどを打ち込んでいたのが効いたか?!

11

これで暫く走行して何の問題も無ければコイツに補強して目玉さんにバトンタッチ!
なんかスイングアームでリレーするみたいですね

12

塗装前はきたねービート!とか思ってましたが、塗装したら普通に見えるので良かったです
結果オーライ!

あー!早く走ってみたい!

    (完)

テーマ:バイク ジャンル:車・バイク

Category:ダエグ

comment(14trackback(0

2010/07/25(Sun)14:52

ついに完成しましたね。
お疲れ様でした!
補強部分もバッチリですね!
しかし、DAEGには黒いスイングアームの方が、断然似合います!
ほんとにカッコいいです~!

名前:Nikkor (URL) 編集

2010/07/25(Sun)15:34

あかん! かっちょよすぎて!

○んち と おしっ○ 両方出た

名前:目玉おやじ (URL) 編集

2010/07/25(Sun)16:49

感動の最終回!
すごい!
カッコイイ!
完璧!

黒いいです!カッコ良すぎ!

ほんとご苦労様でした~
作業を工場見学したかったー!
しかしなんでも自分でやっちゃいますね~
そこもすごい!

名前:yoisa (URL) 編集

2010/07/25(Sun)18:04

うん!
黒、カッチョええです!!

来年あたり、この色で出ちゃうんじゃないの?ってぐらいですよね!!

目玉さんに引き続きanさんも
失禁確実っすね!(笑)

名前:ごう (URL) 編集

2010/07/25(Sun)19:41

かなり良いですね!!
黒ピカな塗装も間違い無いですね!組むと想像以上ですね!

名前:KDVfactory (URL編集

2010/07/25(Sun)23:04

メッチャ かっちょいい~!!
実物見たらもっとかっちょええんでしょうね!
お疲れさまでした!

名前:gaku (URL) 編集

2010/07/26(Mon)08:14

うわぁ~想像以上にかっけぇ~!
あかん!俺もち○った~

リレーのバトン待ってるよ~ん♪

名前:an5854 (URL) 編集

2010/07/26(Mon)12:25

Nikkorさん

やっとですわ~
スイングアームを黒にしたら、今度はエキパイも黒にしたくなってきました(笑)

実はカラフルな焼け色のエキパイが余り好きじゃないんです・・・

ネイキッド=黒スチールエキパイってのが僕の固定観念です

そろそろ耐熱ブラックにしちゃおうかな~♪

名前:akai (URL) 編集

2010/07/26(Mon)12:29

目玉さん

これ良いですよ!
今の所ネガな部分が見えてませんが、良い所だらけです!

高速コーナーで、いつもなら少々リスキーな挙動が出る速度域でも普通に気持ちよく曲がれちゃいます!
なんて言うか、安心して後輪に乗っかれます

やっぱスイングアームよれてたんですね

名前:akai (URL) 編集

2010/07/26(Mon)12:33

yoisaさん

ちょ、感動って大げさ過ぎ(笑)
実は一人で作業するのって寂しいからyoisa君呼ぼうかな?なんて思ってました、でも日曜日に作業手伝ってもらうのもなぁ・・・・って


それなら連絡したら良かったです

次に何か作業する時が有れば連絡入れてみますね   ヨロシク~

名前:akai (URL) 編集

2010/07/26(Mon)12:36

ごうさん

カワサキってちょこちょこマイナーチェンジするから、いつか本気で真っ黒仕様が出るかも知れませんね?


その日が来るまでにコイツをそれ以上渋くカスタムしときます!

コイツに一生乗ってやる(笑)

名前:akai (URL) 編集

2010/07/26(Mon)12:38

kdvさん
純正でも補強入れて色を変えるだけでガラットイメージが変わりますね

これだからカスタムって止められないんですよね~(笑)

どんどんと悪い虫が涌きまくりです、もう病気です

名前:akai (URL) 編集

2010/07/26(Mon)12:41

gakuさん
いい感じでしょ~?
ドシッとした雰囲気になりましたが、今までなにも思わなかった部分まで黒くしたくなって来ました


ヤバイです

名前:akai (URL) 編集

2010/07/26(Mon)12:45

anさん

焦って作業して変なモノ作りたくないので時間を下さいね
自分のを作る時に失敗した部分を改善して良い物を送ります



今の所走行フィーリングは最高ですよ♪

名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ