Home  > バイク色々 > モンキー・ニューフレーム

モンキー・ニューフレーム

2010/12/20(Mon) 20:04

SH010005_20101220184842.jpg

これはモンキーのフレーム延長やその他加工でKDVさんから預かっています
最初はこれを加工するのかと思っていましたが、「ニューフレームを送ります!」って聞いてビックリ!!

え?新品をいきなり改造するのー?!なんか勿体無くないですか?って感じがしましたがKDVさんは本気です!
いや~、KDVさんのモンキーに対する情熱と勢いは凄まじいです!。

仕事も地味にバタバタしていますが、友人からアメリカトヨタの逆輸入車(名前は覚えてないが凄まじくデカいダブルキャブピックアップトラック)のバンパーガードを作ってと頼まれていて、材料を探し段取りしている時に「おーい、akaiくーん!またバイクの部品来たぞー!」って、うちの職人が叫んでいる
「また」とは失敬な!まるでバイクばっかり触ってるみたいじゃないか!
でも箱の絵柄を見て納得「こ、コレが連邦の白い・・・・」じゃなくて、「これが噂のブツか・・・・」
箱におもくそバイクの絵が描いてるんで職人達の視線が突き刺さるように痛い!
(毎度の事なのでなれてますがね)
「あ?文句あっか?スキが有ったらいつでもかかってこんかい!」
なーんて大それた態度はしませんが、「なにか?」程度のいかにも普通ーって感じで箱を開ける


SH010006_20101220184841.jpg

箱を開けてビックリ!
「こ、コレが連邦のモビ・・・・・」

じゃなくて

コイツが噂のニューフレームか!
ごめん・・・正直な感想を言っていいですか?
このままでカッコエーやん!
確かに長さが足りないから延長は必要ですけど、元のキャパが小さいのでこれ以上大幅にデザイン変更出来る場所が無い!
こいつも中国製らしいですが、激安でこんな物販売されたら日本の企業は太刀打ち出来ない!
細かい寸法や精度はまだチェックしていませんが、不景気の世の中で大勢の人は見てくれが良ければ安くてソコソコの物を選ぶ時代(人の事言えない所も有りますが・・・)
作り単位で見ると、メインとなる基本的な物は相変わらずだなーって感想ですが、一番最初に送ってもらった本体と見比べると明らかに異なる進化的な部分も見受けられます
恐らく発注・輸入している日本の業者もかなりのクレームを受けて、その対策だろうなってのが見て取れました

値段を考慮せず旧フレームを総合的に見て30点と思いましたが、今回送られてきた物はパット見(弱点を大幅に改良されている事での判断)80点!
中華フレームを使っているオーナーにしか解らないかも知れませんが、ステップを固定するバックプレートなど、その他のネジ穴部分がスチール別パーツorナット固定になっています
自分が所有している訳では有りませんが、薄いアルミプレートにタップを切った所でどんだけ強度が有るの?
絶対すっぽ抜けするよ!飾りにはなるが実用性無し!
これが旧フレームを見た感想でした

ニューフレームも細かい事を言い出すとまだまだ日本の職人魂には及びませんが、確実にレベルを上げてきている事には間違いない!
向こうは国レベルで他国と張り合う気合が有りますが、残念な事に腰抜けで頼りない日本の政治ではこのままどんどんと衰退していく事は間違い無いでしょう・・・
難しい政治経済の話は単なるグチになってしまうので止めて置きますが、過去の日本の輝かしい実勢にアグラをかき「中国製(笑)」なんてバカにする日本人が多ければ、間違い無くこのままどんどんと日本経済は衰退していくでしょう、最近僕が感じるのは弱いのに自分よりも下の人間をバカにして、努力していても認めない、自分さえ良ければ良い、都合が悪ければ一切合切誰かのせい
こんなんじゃ日本が良くなる訳無いでしょう、このブログを見てくれている人は一体どんな立場の人なのか解りませんが、他人や部下の失敗を叱る前に考えて下さい「自分には責任が無いのか?」
なんで失敗したのか?その人は何が解っていないのか?そして相手を殺すのでは無く、フォローして共に生きる方向に導いてあげて下さい、若造如きが偉そうな事言ってすいません

でもパッパラパーな野郎には鉄拳制裁してやって下さい!



SH010008_20101220184840.jpg

なんか話がソレまくりましたがこのフレーム、旧フレームとほとんど別物なので当初想定していた改造メニューが全て白紙にもどっちゃいました(笑)

フレーム単体では何がどうなのか細かい収まりが解らないのでとりあえず時間が出来たら組み替えてみる事にします



SH010007_20101220184841.jpg

ただ一目で気付いたのはこのニューフレームにはリアサスを(モノショック)取り付ける場所が有りません
それとスイングアームを取り付ける内寸法ってこのままイケるの?・・・
良くも悪くも収まり確認をするまでは未知の物体です




SH010009_20101220184840.jpg


それと画像加工するツール有難う御座いますね!
HP作るのに慣れない画像編集と専用ツールを持っていない事で難儀してました(笑)

最初これが何かピンと来ず「おー!エ○ロDVDか?!でも洋物はなぁ~(苦)」なんて思ったかどうだかは伏せておきます


テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:バイク色々

comment(13trackback(0

2010/12/20(Mon)20:40

そうそう、薄型テレビ用の液晶パネルもやられちゃったし、
今度はリチウムバッテリーまでやられちゃって・・・(゚_゚i)
サンヨーのセルの曲げ技術は世界一なんですがねぇ・・・。

韓国も中国も国が企業をバックアップしてるから
今の日本じゃ太刀打ちできませんわな┐(-。ー)┌ヤレヤレ

名前:Jimmy (URL) 編集

2010/12/20(Mon)21:24

こりゃまた、えぐいフレームじゃないですか!
私の買ったフレームがかわいく見える。
改造楽しみにしています!

名前:くへどん (URL編集

2010/12/20(Mon)22:03

無事届いたみたいで良かったです!
そーなんです、以前相談していたフレームじゃ無いのです(笑)
↑なんと無く情動的にやっちゃいました(汗)
正直ポン付け出来るかは不明です(爆)スンマセン!
ソフトはオンライン登録はしないで下さいね~

名前:KDVfactory (URL編集

2010/12/20(Mon)23:21

お~い、ソ○トはブログで話をしない方が良いかもですね(@@)

大変な作業になりましたね(^^)職人さんの腕が鳴りますね。
期待してますよ。

名前:hrio (URL) 編集

2010/12/20(Mon)23:33

最近 また ミニのレースしたくなってきた~  やばい!

お金無いのに~ エイプかXRかNSFか・・・  高いな・・・

名前:目玉おやじ (URL) 編集

2010/12/21(Tue)08:47

スゲッ!
それをちゃんと動くバイクに組むってのが信じられへん。
なんでも出来るんやねぇ~

名前:an5854 (URL) 編集

2010/12/21(Tue)10:48

お~なんかすごいフレームきましたね~
僕もanさんと同じでそれをちゃんと組み上げるのがすごい!!と思います~

名前:yoisa (URL) 編集

2010/12/21(Tue)12:54

Jimmy さん

今の日本の事を考えると気分が暗くなっちゃいますよね
国が国民を無視しているし、大手企業も日本の中小企業を見捨てているし・・・・
一体どうなっているんだと・・・・

だからこそ一人ひとりが頑張らなければならない時代です(自分に言い聞かせている)

名前:akai (URL) 編集

2010/12/21(Tue)12:59

くへどんさん
勝手にスーパーロングフレーム&ウルトラチョッパーにしてやろうかと企みましたがKDVさんが失神してはいけないので普通に仕上げます
でもウケルだろうな(笑)

名前:akai (URL) 編集

2010/12/21(Tue)19:20

KDVさん

ポン付け出来ない場合は意地でもくっ付けてみます

ソフトありがとね~
大阪の人間に「○○しないでね」って言ったら逆に笑いを取るために登録しろってネタ振りだと思ったりして?


冗談です

名前:akai (URL) 編集

2010/12/21(Tue)19:22

hiroさん
あらら・・・
おっしゃる通りですね
今後気をつけます

名前:akai (URL) 編集

2010/12/21(Tue)19:25

目玉さん

ミニレースいいですよね!
僕も久しぶりにサーキットを走りたいですわ~

でもちゃんと走れるかなぁ~
多分即コケ!

名前:akai (URL) 編集

2010/12/21(Tue)19:49

anさんyoisa君

いやいや!元から誰かが作った物に手を加えるだけですよ!
一から作る訳じゃないです

名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ