Home  > プライベート > ガレージの掃除

ガレージの掃除

2010/12/30(Thu) 23:09

SH010003_20101229155756.jpg


ここ最近自宅のガレージを掃除した記憶が無い

年末だしイッチョ掃除しとくか!ってな具合で半分いやいやガレージの整理をすることにしました




SH010004_20101229155756.jpg


なんでイヤイヤなのかって理由ですが、この通り・・・・

スーパーハード!!

散らかすのは得意ですが片付けるのが超嫌い!!


いつも機嫌よくガレージで作業した後は、片付けるよりもテストランの方が最優先!
それでもまぁ~よくココまで散らかしたもんだ(笑)


得たいの知れない物がゴロゴロと・・・・



SH010005_20101229155755.jpg

先ずはR1-Zのシリンダーを発見!
普通に見渡して4つ見つけた
ん~、俺の記憶では8つぐらいあったような・・・・


SH010009_20101229155835.jpg

おぉ、ダエグのダウンチューブじゃないか
コレはまだAZに入る前の時にダウンチューブ補強バーの試作を作る時の寸法取りをするためだけに買ったものです

俺って変な所に良くお金使ってます



SH010008_20101229155837.jpg

お宝発見!CBR600RRのノーマルラウンドラジエータ
もしもダエグのラジエータよりも放熱カロリーが高ければ交換してやろう



SH010010_20101229155834.jpg

そしてまたまたR1-Zのシリンダーが出てきた
やっぱりな・・・多分まだまだ出てくるはず・・・



SH010007_20101230211945.jpg

この積んであるコンテナBOX
実は中にR1-Zのエンジンを何機かばらして詰め込んであったりもします・・・


SH010011_20101229155834.jpg

うわぁー
俺一体何考えてんだろ・・・
家には1KT・R1-Zのエンジンが3機程組み立てれるぐらいのパーツがストックされております

ヤル気まんまんです!たとえヤマハがパーツ欠品しても少々ではへこたれません!


SH010013_20101229155833.jpg

ベアリングからコンロッドに至りフルオーバーホールされた1ktクランク

ふふふふふ
コイツを喉から手が出るほど欲しい人間が沢山居るはず・・・・(マニアだけでしょうが)

今のエンジンのクランクもフルオーバーホールされた物を組み込んでいます
コイツがイカれだすとエンジンからゴロゴロと異音が出てきます
僕のようにブラックゾーンまでぶん回す人間は要注意!
本来はそこまで回るエンジンじゃないですが、その気になれば回ってくれるエンジンです


SH010014_20101230212306.jpg

フライホイルか・・・1ktと書いているからTZR250の物だな
因みに同じ1KTエンジンのR1-Zですが、電気系が違うのでこのフライホイルは使えません



SH010006_20101229155755.jpg


キャブの残骸・・・・

ノーマルはΦ26なのですが、1KT(TZR250)のキャブはΦ28で流用可能、結構有名な話ですが

僕はノーマルΦ26に自分でボーリングを掛けて約Φ29ぐらいまでボアを広げてみました
でもパイロットエアジェットやニードルジェットなどのセッティングパーツが入手出来なくてお蔵入り・・・
その代わりVJ22ガンマのΦ32をぶち込んでセッティングを出しています
でもスイートスポットが狭く気温や季節でガラリとセッティングが変わってしまう気難しいキャブです

でもバシッとキマッた時は鬼速!



SH010017.jpg

お、車のプラグやらオイルやらが出てきた
自分家のガレージですが、遺跡発掘チームになった気分になれます


SH010018.jpg

これはレガシィのノーマルスタビだな
邪魔だしほかしてやろうかな?どうせ使う事ないんだし


SH010020_20101229160003.jpg

それと懐かしきPSPナビマウントが出てきた!(笑)

床に落ちてる二本の棒のような物はレガシィに用に作ったフロントストラット3点式タワーバーの試作品の残骸
これメッチャ効くんですが、ロードノイズがうるさくなると言うか、乗り心地が最悪になるといいましょうか、走り屋でも無い限りはデメリットの方が多い代物です、一応ファミリーカーなんでお蔵入り



SH010016.jpg

ヤマハエンジンのYPVSサーボモーターがなんでこんなに有るんだ・・・?



SH010015.jpg

道具箱も整理していたら初代スタンドフックが出てきた
これはワンピース構造のやつです、ミーリングしてないと何か味気ないですね



SH010019_20101229155924.jpg

クラッチやらなんやらを纏めてた箱の中からまたまたYPVSサーボが出てきた!
こんなもん大量に集めて何すんねん!自分に突っ込まずにはいられない



SH010024_20101229160001.jpg


過去の愛車Z32のブローしたVGピストン発見

めちゃイジリ回して激っ速でしが、エンジンに相当な負担を掛けていたようでクランクシャフトがVの字にひん曲がり、6発中4個のピストンが粉々に砕け散りました!
オイルパンからコンロッドが突き出していたり相当ド派手なブローをかました苦い思い出の品です

自分に対して戒めの為に大切に保管しています


SH010021_20101229160002.jpg


これは確か26か27歳の時にオリジナルのナイフを作って遊んだ物が出てきました
基本ステンレスで出来ていますが、刃の部分は鋼ではなくステライトかハステロイを溶接肉盛してます
硬いですが、研いでも切れ味は余り良く有りません
お回りさんに見られたら逮捕されるかな?
チョイヤバ?!

SH010012_20101230224419.jpg

上のナイフを作り暫くしてデザインに小変更を掛けて試作したのがこれ
一発目のがナイフってよりも単なる刃物に過ぎないので、ちゃんとしたかっこ良いデザインのナイフを作ってみたかった
別に誰かに見てもらったり、売り物って訳でもないただの自己満足なんですがね~

コイツはオールSUS304で研いでも全く切れません、でも刺したら刺さるので危ないです
いつかコイツの本ちゃんを作りたいのですがこんな物ばかり作っていると逮捕されるかもしれませんね・・・

現状でも十分ヤバイか?!・・・

でも逮捕されたらこう言ってみようと思います「一度作った物は何度でも作れる、ナイフが凶器なのでは無く、扱う人間が悪ければなんでも凶器になるんだ」って

しかし逮捕されたら洒落にならないのでもう作りませんよ!  



SH010025_20101229160001.jpg


いらない物は処分して散らかったガレージ奥の作業部屋はスッキリとしました

しかしこのゴミ袋をみて率直な感想「一般家庭のゴミでは無い、これは絶対に産業廃棄物の類に入るだろう」と・・・

これって何ゴミの日に出したらいいんだろう??
個人で産廃屋さんに持ち込み?!(笑)

テーマ:日記 ジャンル:日記

Category:プライベート

comment(8trackback(0

大掃除

2010/12/31(Fri)09:35

大掃除御苦労さんです!
パーツ等よくまあためこみましたね
捨てるに捨てられない気持ちは良く解ります 気が付いたら・・・我が家の物置は見ない事にしよう
物もそうですが壁の養生プラプレートがakaiさんらしいなと感心・・ 来年も宜しくだヨ!

名前:コテツ (URL) 編集

2010/12/31(Fri)10:40

お宝♪お宝♪

欲しい人には、ホント欲しい代物ばっかりですなぁ~
私も、今思えば置いとけばよかったなぁ~と 
思う物を沢山、産廃処分してきましたよ
例えば88’NSR250とか^^;
でも 興味ない人には、何の価値もないですよね(笑)

名前:ゼフア (URL) 編集

2010/12/31(Fri)13:40

大掃除お疲れ様でした。これで2011年も気持ちよく迎えられますね。健康で素晴らしい1年をお過ごし下さい。来年も遊びにお邪魔しますので(笑)宜しくお願い致します☆

名前:みーあ。 (URL編集

2010/12/31(Fri)15:07

コテツさん

会社の机周りもバイクのパーツが溢れかえってますが、自宅はもっと凄いでしょ?(笑)


壁の養生はバイクのミラーやバーエンドの傷つき防止です

CBRの時はミラーが傷だらけになってたんで

名前:akai (URL) 編集

2010/12/31(Fri)15:09

ゼファさん


欲しい人にはたまらない物だらけですが、ハタから見ればゴミの山・・・
これでも大分オークションに出して処分したんですよー

名前:akai (URL) 編集

2010/12/31(Fri)15:10

みーあさん

毎度ですー
また来年も美味しそうなブログ楽しみにしてますねー(笑)

名前:akai (URL) 編集

2010/12/31(Fri)15:49

すごいパーツ(お宝?)の山ですね!
片づけ前に、テストランで終了~!って気持ちは良くわかります。(笑)
でも、散らかしたままにしておけるガレージがあることがうらやましいですよ~!(笑)
私も、家の駐車スペースで散らかしますが、そのままにしておくと雨ざらしになるし、その前に奥さんに怒られるのでちゃんと片付けてます。(爆)

名前:Nikkor (URL) 編集

2010/12/31(Fri)17:47

あらあら、物騒な物まで・・・

今年はいろいろ助かりました!
来年も懲りず宜しくお願い致しますね!(笑)

名前:KDVfactory (URL編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ