Home  > ガンプラ > 前の続き

前の続き

2011/02/08(Tue) 20:56

SN3Q0017.jpg

やっと入院生活から開放されたものの相変わらず動けない><
退院して自由だー!とか思ってましたが自由に歩けない事に変わりなく、車で出かけようにも自分の車はMTでクラッチが踏めない
バイクを触ろうにもかがむ事が出来ない

んー、まいったなー
病院よりはマシとは言え退屈だ

そこで正月に買った作りかけのザクを再開しました

しっかしまー細かい部品が多いこと・・・

色を塗る前に持ち手を付けるだけでウンザリします







SN3Q0018.jpg

せっかくバンダイのハイテク技術で塗装しなくても十分なはず(?)の物を惜しげも無く真っ黒に塗りつぶす

こんな作り方を見たらバンダイの技術者泣くだろうなー




SN3Q0021.jpg

まず一回目ベース色の塗装
こげ茶に見えますが塗料はエンジ色より若干暗めの赤です
黒の上に塗装するとこんな色になります
影になる部分など奥行きを表現する塗装です


SN3Q0022.jpg

二回目
普通にエンジ色です
パネルの立体感を演出する為の塗装です


SN3Q0023.jpg


三回目
仕上げる基本色よりも若干濃い目のピンク色
仕上げ色をきれいに発色させる為の塗装

なんて言うか小さすぎて下の色を殺す加減が難しい・・・
下の色を残しすぎるとドスくなるし、気合入れて殺しすぎると無意味だし

プラモデルって「これでえーねん!自分はこないしたかってん!」て言い切った者勝ち(?)なんですけど
果てしなく自己満足の世界なので完成後に気に入らない時もシバシバ・・・
そん時は一人反省会です(笑)



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 ジャンル:趣味・実用

Category:ガンプラ

comment(6trackback(0

2011/02/09(Wed)00:14

常進です

こんな時間に こんばんは

パソコンは出来る状態なんですね
 
暇つぶしコメントでもいいので よろしく

赤井さんの膝がなおるまでは仕事がんばりまーす。

名前:YASUO (URL) 編集

2011/02/09(Wed)08:21

ひゃ~細かい!
僕は仕事でかなり細かいことやってるから、オフに細かい作業は無理ですわ。
老眼鏡かけんとあかんし(~_~;

名前:an5854 (URL) 編集

2011/02/09(Wed)08:56

YASUOさん
ご無沙汰してます
先週の土曜日に退院しました、まだ自由に動き回る事は出来ませんが身体はメチャクチャ元気です!


復帰して活動再開した時はまた宜しくお願いしますね~。

名前:akai (URL) 編集

2011/02/09(Wed)09:00

anさん
おはよう御座います
これメチャ細かいでしょー!僕も作ってて途中目が痛くなりました
でも仕事じゃないし適当に感覚で塗ってるだけなので気楽なもんです(笑)

名前:akai (URL) 編集

2011/02/09(Wed)11:15

やってますね~ガンプラ!
全部見えるから塗装に気を抜けませんね 
どんな完成になるのか楽しみです

名前:KDVfactory (URL編集

2011/02/10(Thu)09:31

KDVさん

完成後はスーパーかっこええザク!
になる予定です(笑)

名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ