Home  > ダエグ > 何となくの思い付き

何となくの思い付き

2011/02/14(Mon) 20:01

SN3Q0003_20110214190708.jpg

入院の前半ベットの上から動く事が出来ず相当退屈な時間をすごしました

でもここ最近仕事に追われていたと言うか、脳がリラックス出来る時が無かったので丁度良かったのかも知れません

入院中色々な事を考えました(仕事以外の事)
とてつもなくしょうもない事(物?)や、こんなん有ったら便利やのに~、みたいな事など・・・・

その中で「こんなん有ったら便利やろなー」みたいな出来る出来ないを完全無視した思い付きがコチラです








SN3Q0001_20110214190709.jpg



1からCADにトレースするのは凄く時間が掛かるし面倒くさい、でも今回はタマタマ主要部分のデータが有りました
そう、スイングアームの補強をするときに入力したデータが




SN3Q0004_20110214190706.jpg


何が作りたいのかもうバレたかも知れませんね?
走りやバイクの性能その物には全く関係の無い代物です

でも有ればメチャ便利なはず?!

市販のレーシングスタンドは使った事が無いのですが、自分で作ったスタンドが使いにくい
元々CBRに合わせて寸法を決めているので当然と言えば当然、でも基本的に一人で作業しにくいんです

スイングアームに傷を付けたく無いので大きめのスタンドフックを作りました、コイツのお陰で一人でスタンドを掛けやすくはなりました、でも根本的な作業方法は同じなのでやはり一人で作業する時には少々スリリング

楽に掛けれて安全に持ち上げたい、これが一人で作業する理想系



SN3Q0005_20110214190704.jpg


まだまだ思い付き段階なので最終的にどんな形になるかは解りません
大事なバイクに傷を付けたく無いし作業の度にスリリングな思いをしたくない
コレが完成したら洗車の時にホイールが洗いやすくなる
動機はただたんに横着者なだけなんですけどね・・・・


所で市販のリアスタンドって一人でも楽に作業出来るんでしょうかね?
僕が自分で作った物はヘタすればスイングアームに傷が付くし、バイクを垂直に立てた状態をキープしてリアスタンドを引っ掛けて持ち上げる感じなんですけれど一人では少々不安定です



まだまだアイデア段階で先にやる事が有るので完成は遥か先の話になりそうです

テーマ:バイク ジャンル:車・バイク

Category:ダエグ

comment(8trackback(0

2011/02/14(Mon)21:14

一人でリアスタンド←これ不安定ですよね!私も慣れるまでハラハラものでした!シートカウルを片手で持って居られないとキズを付けずにスタンドアップは無理ですね、、
何か良いアイテムが有ればいいのですが・・・
例えばサイドスタンドで立てた状態のままスタンドフックがパチッとはまるみたいな・・・ムツカシイ・・・

名前:KDVfactory (URL編集

2011/02/14(Mon)23:23

フロントを簡単に固定&リフトアップ出来て当然それによってリアも簡単にリフトアップというのを売ってましたヨ!

名前:コテツ (URL) 編集

2011/02/15(Tue)09:12

そうか皆さん、フロントをブレーキ掛けたり固定するんですね。
私はいつもブランブランで、レーシングスタンドへ両足乗せて体重でバイクを立てます。曲芸ですよ(^^)。車のジャッキーでもフロントブランブランでUPして前後掃除です。(汗)

でも小さいと一人では苦労する、大きいと扱いが大変ですよ。

期待しますよ。

名前:爺ダエ (URL) 編集

2011/02/15(Tue)11:18

kdvさん

やっぱり一人で作業し辛いもんですよね?

名前:akai (URL) 編集

2011/02/15(Tue)11:21

コテツさん

Σえ?!
そんな便利な物が有るんですか?!

知らなかった・・・・ショック

名前:akai (URL) 編集

2011/02/15(Tue)11:23

爺ダエさん

あははははは!
達人ですね(笑)

そーゆーやり方が有るんですね
勉強になりました

名前:akai (URL) 編集

2011/02/15(Tue)12:34

メンテナンススタンドを先にフックへ取り付けて置いて、普通のバイクのセンタースタンドの様に、足で踏んで掛けられると、簡単で良いと思います!

ちなみにフロントを先の固定するクランプ使ってます。
アストロプロダクツという工具屋さんで、フロントホイールクランプという名で売ってます。
http://www.geocities.jp/nikkor17_55/page4.htm
このページの最後でも紹介しています。
でも、これ重いので、使うの面倒です。

名前:Nikkor (URL) 編集

2011/02/15(Tue)12:46

Nikkorさん
なるほどーそんな便利なアイテムが有ったんですね


僕もそれ買おうかな?
手の込んだメンテスタンド作るよりも勝負が早そうだし(笑)

名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ