Home  > 未分類 > ちゃり

ちゃり

2011/03/09(Wed) 17:23

SN3Q0001_20110309161838.jpg

今日は阪大病院の診察&リハビリで仕事はお休みです
午前中に阪大の方へ出向き診察を受けて一旦自宅に帰ってきました
リハビリまでに少々時間が有るので(リハは14:00から)息子のマシーンをプチレストアする事にしました

実はこの前の日曜日に破けたサドルと錆び錆び&切れ掛かったワイヤー全部を交換しました
このチャリもかれこれ4~5年程息子に酷使されて相当お疲れ気味でした
ブレーキは硬くて利かない、変速機はまともに動かない、よくもまぁこんな状態に不満を覚えないもんだと関心します

最近の子供達は物が溢れかえった世の中で生きていて何でもかんでも与えてもらい、ワイヤーの張替えはおろかパンク修理すら出来ない不器用な子供達だらけです(もちろんうちの子も)
人間は生まれた時から何でも有る便利な生活をすると工夫したり想像したりする事が出来なくなるんじゃないかなぁ?
何でも有る便利な世界ってのは本当に幸せなんだろうか・・・?なんて思う近頃です








SN3Q0002_20110309161837.jpg


最初は「まぁどうせすぐに壊すだろうから乗れりゃいいか」なんて思ってましたが
ワイヤーとアウターを新品に交換したらレバーユニットの損壊とアチコチ錆びたのが気になってきました

今でこそバイクに車ですが、自分が小学生の時ぐらいはチャリが宝物でした
子供時代にこんなチャリが有ったら物凄く大事にしただろうなぁ~
自分の子供時代は裕福ではなかったのでチャリなんて絶対に買ってもらえませんでした
だから親戚のお下がりを貰ったのですが、親戚はいとこでネーちゃんだったんです、だから貰ったチャリはピンク色でしかもチェーンケースにキャンディキャンディの絵が描いてました><
念願のチャリを手に入れたまでは良かったのですが、微妙な心境だったのを覚えています・・・・





SN3Q0003_20110309161917.jpg


とりあえず外す物を外してマスキング




SN3Q0004_20110309161917.jpg

錆びを落としてプライマーを吹き付ける



SN3Q0005_20110309161916.jpg

でもって黒く塗装しました

SN3Q0009_20110309161939.jpg


画像だと解らないですが実はパール塗装です


子供の時に始めて手に入れたキャンディ号は流石に恥ずかしくて、しかも友達連中に相当バカにされました
小学校1年生ながら正直めっちゃ悔しかったです!でも念願のマイチャリだし新しいのを買って貰えないので親にお願いして缶スプレーを買ってもらいスカイブルーに塗り替えました(ついでにタイヤのリムはゴールドに!)
マスキングとかの概念は無く無茶苦茶でしたがそれでも満足しました
今思えばあの瞬間からが何かとカスタムの入り口だったのかなぁ?なんて思います









SN3Q0006_20110309161916.jpg

更にチェーン付近を見ると汚い&塗装がボロボロ
変速機付きのチャリでヒルクライムや階段を駆け下りるとチェーンが暴れてフレームに当り、この付近がこのような感じになります



SN3Q0007_20110309161915.jpg


そこで取り出したのはカーボン柄のカッティングシート
前にちょこっと使っただけの物が余っていました





SN3Q0008_20110309161940.jpg



挟みでチョキチョキしてペタリ
チェーンガードの出来上がり♪
って、ちょっと不細工だな・・・・・・
これは自分のセンスを疑うわ・・・




SN3Q0010_20110309161935.jpg

角度を若干後ろ上がりにして細く手直ししました

うん、これならイケル!


時刻は13:20 そろそろリハビリの為に再び病院にレッツゴー!



























1_20110309161840.jpg


で、リハから帰ってくると
何じゃこりゃぁぁ!


せっかくキレイに塗装したのに誰かひっくり返したなー!!><
どうせすぐにボロボロにされる運命だけどせめて組み上げるまではキレイで有って欲しい!






2_20110309161839.jpg

ブツブツ文句を言いながら耐水ペーパーで表面の研ぎ出しを行う




3_20110309161839.jpg



再び塗装をやり直して終了

住宅街は子供が多いので危険だ!!(特にサッカーボールと野球ボール)

さーて、この後どうカスタムしてやろうかな?
息子の意見を聞きつつ楽しくプチレストア&プチカスタムして遊んでみます


テーマ:日記 ジャンル:日記

Category:未分類

comment(6trackback(0

2011/03/09(Wed)20:54

今度は、ちゃりのカスタムですか!(笑)
カーボン調のチェーンガードいいですね!
最近の子供は、あまり自分で修理とか工作とかやらないみたいですね。
我が家も私が、色々やってしまうからか、息子は自分でなんとかしようとしないので、最近は道具だけ貸して自分でやらせる様にしています。

名前:Nikkor (URL) 編集

2011/03/09(Wed)21:59

Nikkorさん
実は気に入った物なら何でも改造しちゃいます(笑)
頭にイマジネーションが浮かぶといてもたってもいられない衝動にかられます。



やっぱり子供の事を思えば全部自分でやらせるべきですね・・・
目の前でドンくさい事をしているのを見ると「あー!もー!」ってなっちゃってついついやっちゃうんですよ

僕もNikkorさんを見習って今度から自分でやらせるようにします

名前:akai (URL) 編集

2011/03/09(Wed)23:00

↑の御意見、賛成です。

きっと、akaiさんは御自分がやるのが好きなんで、思わず全てやってしまうんでしょうね~(笑)

失敗してもいいので、まずはやらせてみるっていうのも必要なのかもしれませんね!

でも、そういうのも結構楽しいと思いますよ!

でも、なんでも出来るお父さんがいるってのは、息子さんにとっては、凄い自慢なんでしょうね!

名前:ごう (URL) 編集

2011/03/10(Thu)00:27

ごうさん


そうなんですよねー
実は自分が一番たのしんでいたりするんですよ

自分で作る感動を教えたく色々と一緒にやるのですが、気が付けば自分が一番楽しみ倒しているみたいな

そう考えるとウチの親父は良い父親でした、めっちゃ器用ですけど道具の使い方だけを僕に教えて後はほったらかしでした
時計やらオーディオやらを片っ端から分解しまくってバラバラにしても苦笑いだけで済ませてくれましたし、
時は流れ反抗期の時はクソじじぃ!とか言って荒れまくってましたが今はオヤジに頭が上がりません

名前:akai (URL) 編集

2011/03/10(Thu)17:59

僕は中学の頃自分でチャリに色塗ったらすぐに警官に呼び止められました。どこでパクってきたんや!って(笑)
塗装は昔っから下手です。(笑)

名前:an5854 (URL) 編集

2011/03/10(Thu)20:42

anさん

あはははははは
けっさくですね(爆)

少し違いますが僕も似た経験が有ります
16~18の時に走り屋をしていて、爆音バイクでおまけにしょっちゅうコケルもんだからカウルがボロボロで盗難車両だと勘違いされて、しょっちゅうパトカーや白バイに止められました(笑)
検問が有れば毎回止められてましたし(涙)

名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ