Home  > ワンオフとその他 > キャッチタンク

キャッチタンク

2011/03/15(Tue) 20:16

SN3Q0001_20110315194055.jpg

キャッチタンクを付けてブローバイを大気開放したら若干下の回転がギクシャクしたような気がする

んな馬鹿な?!・・・良く見るとアイドリングが若干低くなっている?!

んー、・・・・

取り付ける時にうっかりとアイドルスクリューに触れてしまったのだろうか?
とりあえずアイドリングを何時もの回転に合わせて走行(朝の通勤)
何時もと変わらない走行フィーリングです
何だアイドルが引くかっただけか(ブローバイ大気開放との因果関係は不明)

※僕のダエグは個体差の為かフルエキを入れてから低回転の安定性が余り良くないのでアイドルを1250rpmに合わせています


これで問題なく普通に走る事が確認出来たので終了








とは行かず、今度はブローバイをリターンさせたパターンも試す

排気のホースを延長してBOXにブスリなんてのは余りスマートでは無いのでSUSのベンド配管を(でも黒に塗装)製作しました









SN3Q0004_20110315194054.jpg


ステーをセルモーターのボルトに共締めして固定
リターンホースは純正BOXの透明キャップが付いていた所にブスリ



SN3Q0002_20110315194055.jpg


そして反対側に排気ホースをブスリ
これで車検対応になった!(でもコイツは別部分で完全アウト><)

走った感想

普通

当然ちゃ当然
でもブローバイからオイルミスト&水蒸気を除去した物なのでスロットルボディの汚れはマシになる
ま・せっかくだからブローバイは燃やしちゃおう、嫌なのはオイルミストと水蒸気だし



因みにブローバイホースを外してエンジンを掛けるとヒコヒコと呼吸してます
吸うよりも吐き出す方が多いです
それとエアクリボックスがブローバイを負圧で吸引してるのかと言うとそれほど働いてる訳でも無い(低い回転)
スロットルの前にリターンさせるのならばスロットルを閉じた時に強烈な負圧が発生するのだが、スロットルの後ろ側は大気圧より少し低いだけだから当然ちゃ当然
でも流体は必ず高い所から低い所へ流れる性質が有るので多少なりとも効率良くブローバイの流れ(換気)が出来ているのだろう




こんな事をやりながら真剣に思う事が有る
現在東日本の原発の最前線で最悪の事態を食い止めようと命を張る鍛冶屋(エンジニア)達の事

こんな事言って良いのか悪いのか解りませんが、専門家と言えど人間
人間が作り上げた物にせよ相手は核物質であり、暴走した核を到底人間が制御出来る物ではない
しかも失敗等の経験を元にスキルが上がるモノなのに原子力に失敗など許されない
今現在現場で指揮を取る人も、現場の最前線で命を張る職人達も未知の経験に戸惑っていると思います
しかも死の恐怖も有ろうでしょうが逃げずに現場に立つ人は凄い!言葉には表す事の出来ないぐらいに尊敬します
僕なら現場に立つ事が出来るか・・・?逃げ出すかもしれない
テレビを見ていてマスコミは結果論だけで上から偉そうに物を言うが「お前が現場にいって命張れんのか!この世の便利は多くの犠牲の上で成り立っているんだ!自分の手も汚さぬ者にとやかく言う資格など無い!」

確かに原発がメルトダウンすれば大勢の被害者が出るので日本国民全てが不安だと思います
今はこうなった原発を責めるのでは無く、最前線で命を掛けて闘う職人達を応援したい

今僕が出来る事は被災者の人達や原発職員達の心配と「頑張って乗り越えて下さい!」と祈る事しか出来ません



一日も早い復興と平和が訪れますように









テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:ワンオフとその他

comment(4trackback(0

2011/03/15(Tue)23:49

akaiさんのおっしゃるように、
原発の最前線で戦っている作業員の方達は、間違いなく命がけで戦っていると思います。

マスコミが全て悪だとは言いませんが、こういう方達の頑張りを常に心に置いて、放送なりをしてもらいたいですね。

私も、「頑張ってください!」と
祈る事しか出来ませんが・・・

名前:ごう (URL) 編集

2011/03/16(Wed)16:21

作業員、自衛隊の方の命がけの抑制作業頑張って欲しい。

今は、一部の方が命を掛けて抑制しなければ、最終の水素爆発が迫っているので最悪を避けているようです。

名前:爺ダエ (URL) 編集

2011/03/16(Wed)21:38

ごうさん
確かに・・・
原発側も後手後手なので文句も言われるでしょうが、こんな時に責め合うのは止めろって感じでニュース見てました
極限状態程人間の醜い本性が露に成るとお師匠様が言っていたのを思い出しました

名前:akai (URL) 編集

2011/03/16(Wed)21:43

爺ダエ さん

ソチラは大丈夫でしたか?
大阪は大丈夫ですが、関東地方メンバーの皆さんが心配です
確かjimmyさんの家は仙台だって聞いていたので心配で仕方が無いです

名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ